左の坐骨神経痛で困っています。仕事休む事出来ません。
現在コルセット使用 痛み止めの薬飲んでいますがリハビリ受けるのも
週1回(土曜日)です。勤め先の関係上アクセスが悪く6:00まで間に合いません。
自分で出来るテーピングなどありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テーピングの参考URLがありました。


ヘルニアのところを参考にして下さい。

参考URL:http://www.kinesio.co.jp/what/how/lb.html
    • good
    • 0

坐骨神経痛が主症状で腰の痛みが強くなければ、仰向け或いは横向きで股関節を曲げ、膝を伸ばし足首を起こします。


丁度ハードルを跳ぶような脚の伸ばし方です。
この状態でテープを骨盤の外側--太腿の後面--膝の裏--ふくらはぎの後面--外踝の後ろ--小指まで一枚のテープで貼ります。
テーピングは薬店などでも最近置いているキネシオテープを使います。
テープのコツとしてあまり引っ張らずに、置くように張ることです。
もう一つは腰に対するもので、椅子に座りやや身体を前に倒し、
1.背骨に沿って1枚
2.お尻のふくらみのやや内側に骨盤から少し突き出た骨があります(上後腸骨   棘)がありますので、その突起した骨から骨へ1枚
3.丁度今は十字にテープがあると思います。この十字に対し斜めに左右から貼り  ます。
貼り終わると丁度イギリスの国旗のような形になります。ユニオンジャックテープとかスターテープと呼ばれます。(米に似た形です)
どちらか一方でも両方でも楽なほうでしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyorido様
この度はご教示頂き真に有難う御座いました。
早速 テープ購入し(症状によるテープの貼り方)を参考に実施しました。
仕事中は痛みほとんど感じません。有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/12 21:14

この診断名については病院での画像診断に基づくものですか?


どのような症状がでていますか?
坐骨神経痛はいつでますか?
足の温度の左右差はありますか?
休息時・安静時の痛みはどうですか?
リハビリはどのようなものをされていますか?

この回答への補足

hiyorido様
kyosanです。ご質問にお答えします。
整形外科でX線撮影、左の太腿の裏、横(外側)、尾てい骨が痛みます。
特に太腿の裏(左)に激痛が走ります。 安静時は痛みません。
リハビリは牽引療法です。足の温度差は若干左の方が冷たく感じます。
実は今日 初めてテーピングしてみました 腰、太腿 自己流でしたが
何時もより痛みが和らぎました。どうか宜しくご指導賜ります様お願い申しあげます。

補足日時:2001/09/10 20:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年前の足の捻挫の痛み

私はマラソンが趣味です。
昨日、久しぶりに走ってみたら、3年前、テニスの部活中に
捻挫した足の部分が痛み出しました。
たぶんクセになっているのだと思います。
これはどうにかして治りませんかね?
病院もどこの病院に行ったらいいのか分かりません。
このままじゃテニスやマラソンで記録が伸ばせなくなってしまう気がします。
足の部分は、『同課』という名称の部分付近です。

Aベストアンサー

自分もテニスで手首を捻挫のような怪我をしました。

捻挫した足の部分が痛いのであれば
形成外科もしくは接骨院のようなところに
行けばよろしいかと思います。

自分は形成外科に行って、
一週間程度治りましたよ。
お近くのクリニックもしくは大きい病院であればあるはずなので
検索してみればいかがでしょうか。

Q坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

坐骨神経痛で仕事をするのも歩くのさえも非常に辛いです。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

いつも、ここの掲示板には助けてもらっています。

半年前に椎間板ヘルニアになり腰はあまり痛くないのですが坐骨神経痛の症状がかなり強く半年経ちましたが、あまり良くなっていません。

今も、痛み止め(ボルタレン)がないと痛いです。

やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

ですが、手術してもあまりよくならないかもしれないと言われ手術はあまりしていません。

坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

湯船で温まっていませんか?アルコールは飲んでいませんか?これらをすると炎症が悪化しますので、坐骨神経痛は酷くなります。あとはお薬の相談ですね。ボルタレンでよくならないなら、ステロイドも視野に入ると思います。あとブロック注射などですね。


整体やカイロプラクティックは無免許なので治療ではなく、リラクゼーションと位置づけましょう。ヘルニアの治療は、厚生労働省も警鐘を鳴らしていますのでご注意ください。

整骨院、接骨院はケガの治療をするところであり、肩コリや腰痛など慢性疾患は専門外になります。また保険の不正請求も大変大きな問題になっています。かかるなら(国家資格の)マッサージか鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


>やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

手術の判断はここでは出来ません。歩き方がおかしい、麻痺、強い痛みで仕事や生活に支障がある、などの場合は考えた方がいいかもしれません。セカンドオピニオンなどで色々な医師の説明を聞いてみてはいかがでしょうか。

>坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

湯船で温まっていませんか?アルコールは飲んでいませんか?これらをすると炎症が悪化しますので、坐骨神経痛は酷くなります。あとはお薬の相談ですね。ボルタレンでよくならないなら、ステロイドも視野に入ると思います。あとブロック注射などですね。


整体やカイロプラクティックは無免許なので治療ではなく、リラクゼーションと位置づけましょう。ヘルニアの治療は、厚生労働省も警鐘を鳴らしていますのでご注意ください。

整骨院、接骨院はケガの治...続きを読む

Q足の捻挫(靭帯損傷)

私は1週間前に階段をふみはずし、靭帯がのびてしまいました。
そしてその3日後に反対の足も同じくしてしまいました・・・・

それで、今、先にやったほうの足はだいぶ内出血もおさまってきたのですが、
3日後にやったほうは全然よくなりません。。。

さらに、今、湿布を張り替えようと思って、見てみたら
足首から足全体が黄色くなっています・・・・

大丈夫なのでしょうか・・・・・???


ちなみに治療?は
湿布とサポーターで固定です。

それから
靭帯伸びたのって全治どれくらいでしょうか・・・???

Aベストアンサー

 一週間前とその三日後となると、初期の手当の段階はたぶん過ぎちゃってますね。湿布でなく氷で冷やし、腫れを防ぐ為きっちりしたサポーターかテーピングで圧迫固定をしておきたかったところですが。

 患部の炎症を押さえる為にお風呂も控えて、汗を流すならシャワーだけでとか、血行をよくしすぎない為にお酒もダメとか、もちろん無理も厳禁とかいろいろ控えた方がいいこともあったんですが。

 とりあえず、出来るだけ早い段階で整形外科の受診をお奨めします。サポーターにしてもしっかり固定できるもの出してくれるだろうし、消炎鎮痛剤あたりもたぶん処方されると思います。

 ちなみに、自分が足首を結構きつめの捻挫したときは、確か2~3ヵ月かかりました。レントゲンでは腱や靱帯は写りにくいんで細かいことはわかってないけど、骨折はしてなくても、数日は足をつくのも痛いというレベルでした。上に書いた知識はその時調べたものです。

Q必要で開始した透析治療2週間も休むことって出来る?

腎不全患者が必要であるから開始した透析治療なのに2週間もの間、透析を休むことって出来るんでしょうか?
腎臓の機能って、毒素を排出することだけではないはずです。

アシドーシスとの関係で脳症だって心配なのに・・・大丈夫なんでしょうか?

不思議でなりません。

Aベストアンサー

>なぜ2週間休むと死ぬのでしょうか?

腎臓の働きが悪いから透析をします。腎臓の働きが悪いのに透析をしないと血がどんどん汚れて行きます。毒素がたまっていきます。体中に毒がまわって死にます。普通の透析患者なら二週間くらいで死にます。

>一週間だと大丈夫なのでしょうか?

一週間でも身体の弱い人や老人なら死にます。若くて体力があれば一週間はなんとか持つでしょう。しかし若くて体力がある人でもカリウムの高い食品を摂取すればカリウム過多で心臓まひを起こして死にます。

>特殊なケースってなんでしょうか?

それはわかりません。普通の透析患者なら二週間透析を休むのは暴挙以外の何者でもありません。それをせずに生きているのであれば特殊なケースしか考えられません。まだそんなケースは聞いたことがありません。これ以上突っ込まれても専門家じゃないからわかりません。

Q足の捻挫の治りかけ。できる運動は?

2週間前に足首を捻ってしまって以来、なるべくおとなしく過ごしています。
ようやく内出血や腫れが引き、ヘタをしなければ痛みもほとんどなくなりました。

それまではジムに週4日は通い、主にエアロビをしていました。
そろそろ再開してもいいかなとも思うのですが、まだ少し痛むこともあるので、
足に負担の少ないものから始めようと思っています。
何がいいでしょうか?
ちなみに、私の行っているジムにはプールがありません。近所にもありません。

Aベストアンサー

足首を動かさないと固まってしまうし、筋力も衰えるので、軽いリハビリ用のトレーニングをしておくといいでしょう。

具体的には、

筋力トレーニングとして、自分の体重を利用したスクワットをゆっくり10回×3セット。
爪先立ちになってかかとを下ろしていき、地面につく手前でまた上げていく(カーフレイズ)を10回×3セット。

タオルを床に置き、その端に足を乗せ、指で反対側の端までタオルをたぐり寄せる。

お風呂に入りながら足首などの関節をゆっくり、痛みを感じない範囲で曲げ伸ばしする。

といったものです。

あとは、自転車(固定式自転車)が足首への負担が少ない有酸素運動なので、しばらくはエアロビの代わりにするといいでしょう。

なお、痛みを感じる部分が熱を持っているようなら、運動後に軽く冷やしておくといいでしょう。ただし冷やしすぎは逆効果ですから、さっと行う程度にとどめてください。

エアロビやジョギングは足首への負担が高い種目です。様子を見ながら少しずつ時間を伸ばしていくようにしてください。

Qコルセットの保健請求について

先月椎間板症の為、硬性コルセットを作り会社保健組合に請求をしました。
もうじき仕事復帰の予定の為、硬性コルセットでは制服が着れないので、
軟性コルセットを作りたいのですが、続けて保健組合に請求はできるのですか?
コルセットの値段もかなりかかるし、昔腰痛で病院からもらったやつはあるのですが
手術をして、後ろを固定し前からは、骨盤から栽骨した骨と別にもう一カ所、計二カ所固定してます。
椎間板は、使いものにならなくなり固定してる部分では体を支えてます。
仕事を辞める訳にもいかず、復帰後も用心していかなければと思っているので
軟性のコルセットも必要です。病院で採寸し体に合った物を作って下さいます。
どうぞ、詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうすでに治療用装具の請求を行ってますので、前回分の申請受理より2年間は同種の治療用装具の請求は出来ません。
従って今回の分は来年の医療控除でのみ還付申請の材料として使えるだけです。

Q足の捻挫?

今日転んで片足を怪我してしまったのですが
どういった症状かわかりますでしょうか。
 
 ぶつけたのは足の小指と薬指です。
 この時点ではかなり痛かったのですが出血はなく
 少し休んだ後小指と薬指を使わないように帰宅したのですが
 3~4時間後の現在に小指と薬指周り5cmくらい血色が悪くなり(青白い)
 腫れています。


もちろん明日病院には行きますが、
・症状
・今の時点でやるべき事

はわかりますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ケガはレントゲンを撮らなければ何とも・・・症状だけでは分かりません。打撲のような骨折もありますし、骨折のような打撲もあります。また捻挫は骨折(ヒビも骨折)を伴っているケースが多いです。


>・今の時点でやるべき事

患部に湿布を貼って安静です。アルコールや湯船は炎症が悪化するのでやめましょう。アイシングというアドバイスもあると思いますが、一般の方には時間や程度など見極めが難しいと思います。結構キンキンに冷やしすぎる人が多いですね・・・。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Qひどう腰痛のコルセットについて

20歳女です。

仕事で椅子に一日中座っているので、
今ひどい痛みがあります。

ウエストより少し上(くびれ当たり)で右側が特にひどいです。
いつも行っている皮膚科の病院が整形外科もやっているので聞いてみたところ、
これは筋肉だねと言われました。

湿布は肌が弱くてかぶれてしまうため、塗り薬と飲み薬をもらいました。

体を左右にねじるとバキバキとすごい音がします。

また私は普段から猫背みたいで、友達に指摘されて気づきました。
姿勢を正すようにしようと思っているんですが、猫背に慣れてしまったために、
正しい姿勢でいるとすぐ疲れてしまうんです。

いまは湿布はったり、寝る前にバスタオルを丸めたものを下に敷いて寝たりしています。
何もしていなくても痛みがあるので姿勢を直すことから始めようと思いました。

コルセットは固定するものですが、
(1)猫背を直す方法は?
(2)市販でおすすめはありますか?またいつ着けるのですか?(椅子に座ってるとき?寝る時?など)
(3)しまむらやバンテリンなどのサポーターは効果あるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)猫背を直す方法は?

なぜ猫背になるかは筋力の低下で最低限の体の適正な位置に収める為の体幹筋力が無いために起こる現象です。

 姿勢が悪い、猫背はこの事が起因している事が多いと思います。

仕事も座り仕事の方が陥りやすい事からでも解ると思いますがスポーツ選手に姿勢の悪い方は殆ど居ないと言う事から理解できると思います。

 女性の場合は特有の体系(バスト)が有る事や男性に比べ筋肉が付き難い等の条件で姿勢の悪い方が多い傾向に有ると思いますのでアスリートまでは行かなくとも体力のUPする事が理想です。

 何か運動をされていますか?
 機材を使い積極的にビルドアップすれば効果は直ぐに出るとは思いますがなかなか習慣になるほどになるまでは行かないと思いますので通勤途中での車内では座らずに立って車両のゆれに対してバランスを取る、仕事の合間に肩甲骨を背中に中心に寄せる等、お腹の筋肉の引き上げ等、日頃から意識するとで効果は出ると思います。

 意外と歩く事や軽いジョキング等も体の姿勢を保持する筋力UPには効果が有ります。
痛みが解消したらチャレンジをしてみてください。

 女性特有の下着が適正でない場合も影響しますの専門のショップなどに相談する事も改善できる要素として挙げられます。

 また、服装でもベルトの使用する事の出来る物も腹腔内の圧力を上げ適正な姿勢にする事に効果があると思います。


(2)市販でおすすめはありますか?またいつ着けるのですか?(椅子に座ってるとき?寝る時?など)
 
 腰痛の原因は椎間板が定位置より詰まったり、はみ出たり掏ることにより脊髄から出ている神経を刺激することにより起こります。
 これは体を支えているのは骨だけでは無く筋肉が骨をサポートすることにより保たれています。
痛みが解消するまで自分の筋肉の代わりになりますから入浴等の使用し辛い時意外は装着をしておいた方がいいと思います。

(3)しまむらやバンテリンなどのサポーターは効果あるのですか?

ご自分の体形にも因りますのであくまでも痛みが消えるまでの補助と考えて扱いやすい物を選んでください。

 因みに私は補助版付きのスポーツ用の物を使用しました。

 腹腔内の圧力を少しだけ上げる程度で効果が出ると思います。
 歩く時、立ち話をしている時、通勤時の電車内のバランス取りの際もお腹を引き上げる習慣を付けると腰痛は解消されると思います。

 痛い時は避けてお腹の引き上げを意識する事で腰痛が起きる頻度は私の場合かなり低減する事を出来ましたので難しいとは思いますが思い出した時からでも試してみてください。

 早く痛みが治まると良いですね。

 お大事に。

 参考まで・・・
 

(1)猫背を直す方法は?

なぜ猫背になるかは筋力の低下で最低限の体の適正な位置に収める為の体幹筋力が無いために起こる現象です。

 姿勢が悪い、猫背はこの事が起因している事が多いと思います。

仕事も座り仕事の方が陥りやすい事からでも解ると思いますがスポーツ選手に姿勢の悪い方は殆ど居ないと言う事から理解できると思います。

 女性の場合は特有の体系(バスト)が有る事や男性に比べ筋肉が付き難い等の条件で姿勢の悪い方が多い傾向に有ると思いますのでアスリートまでは行かなくとも体力のUPする...続きを読む

Q足の捻挫の後遺症??

 
 階段を下りてると時たま、足首がカクってなることがあります。昔サッカーをやってて、ボールを蹴ろうとして地面を思いっきり蹴ってしまってからだと思うんですが・・これはじん帯とかがのびてるんでしょうか??それとも慢性の捻挫状態??

その時は、凄く痛かったのですが、そのままほっといて自然治癒みたいな感じになってます。
普通に歩く分、走る分には全く問題ありませんし、痛み等も全くないのですが、なにかこう足首に力が今1つ入らない感じです。
どなたかお詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整形外科医へいかれることをお勧めします
私はかつて靭帯を断裂した経験があります
その時もう痛くて歩けませんでした 
それで去年海外へいったときまた同じ所を捻挫した時
触診でのびてると判断を下されました
触診だけでもわかるし レントゲンをとってもわかります
一旦靭帯損傷をしてると簡単にまた不具合が出るようです。
どれくらい右足と左足ののび具合が違うかは医師によって
詳しく説明をうけるとおもいます。
今からでも遅くないと思います 一度整形外科医へいかれると不安が解消されると
思います

Q骨折は治っているのにコルセットつくると言われました

82歳になる母が5月に転んで腰を痛めたので
整骨院に通って、今では庭の花を摘んだり草取りも出来るまで回復しました。けれど、昨日病院でレントゲン撮ったら骨折だったそうで、でも骨のずれもなくきれいに治っていたとの事です。でも先生から「2~3週間入院して体に合わせたコルセット作る」と言われたそうです。
骨折治っているのにコルセット必要なのでしょうか?またこのコルセットはどのような物なのでしょうか?何もわからず心配ばかり先にたってしまいます。

Aベストアンサー

病院が今月は患者不足なのでは・・。
何処がどう、いつ頃、骨折したのでしょう。 
五月最初なら、もう2ヶ月経ちますね。
病院の先生に回復してるのに、入院してコルセット作らないと、どういった事が起こるのか、質問してみてください。
元気にしてる母を入院させる必要が無いように思うのですが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報