自分は派遣会社社員(派遣社員ではない)として今の会社に就職しました。
うちの派遣会社は情報企業系の派遣を中心に行っている会社です
始めの2ヶ月は研修室でインストラクターのサポートをし、
そのあと出向という形でシフト勤務(夜勤中心)で働くこととなりました。
この時「1年ぐらいは勉強しながら・・・」と言う話でしたが、結局2年9ヶ月の間働くこととなりました。
しかも職場を変わるのを言われたのが1ヶ月前・・
次の職場(今の職場)もシフト勤務(夜勤中心)で働くことに
自分としては日勤勤務を希望していたのですがね・・
前の場所も、今の場所もサーバの監視業務を中心に行う場所でした。
それと、出向先には、営業さんを通して動いていたのですが、営業さんから連絡があるのは営業さんが変わるときだけ

今の年齢が24歳で年収が270万ほど(賞与2回(2ヶ月)あり)
月の給料は額面20万で手取りは16万ほどです。
自分の年齢からは妥当な給料なのでしょうか?(今の勤務で)
また、このような派遣会社は普通なのでしょうか?
ご教授おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もIT業界に居ますが、顧客からの要望でサーバー監視や運用の派遣さんを探すことがあります。

派遣会社の方に登録している派遣さんを紹介してもらうのが通常ですが、稀にプロパーの方が出てくることもあります。e_madoushiさんは社員の方のようなのでこのケースですね。
営業的な話だと登録派遣さんに比べて社員の方の方がユーザーサイドとしてはお支払いする金額が高めになります。
保険などの一般管理費がかかるからです。
また給料に関してですが、ユーザーが支払う金額が80万だろうと50万だろうと派遣さんに支払われる金額は概ね同じようです。つまり幾ら貰えるか?は「派遣会社による」と言うところです。
運用監視はスキルが付きにくい職種ですがwindowsとUNIX(LINUXとSolaris、HP-UXくらいで十分です)の基本的なオペレーションが出来てTCP/IPの基本的な所が分かるならあなた位の年齢と経験で派遣さんは25-35万程度の給与じゃないでしょうか?
夜勤の監視業務はモチベーションが保てなくてだんだん勉強する気力もなくなってくる人が多いように感じます。24時間2交代なら2年が限界と言われているので(昼夜逆転で体調を壊す)スキルが付いているのであれば営業さんに相談して別のところに行かせてもらってはどうでしょう?あなたの経歴書も前よりハクが付いているのでお客からもらえる金額は確実に上がっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど社員だと給料は、やはりそういう風になってしまうのですね・・

勉強をする気力はなくなっていません、いまはCCNAを取得できるぐらいの勉強をしています。(試験を受けるお金はありませんがね)

お礼日時:2005/04/11 20:16

う~ん微妙ですね。



フリーランスならばもう少し高いと思いますが、社員の場合は給与と契約単価は直結しませんから、元請けの金額は関係ありません。それに、手待ち状態でも給与は支払ってもらえますから、会社で月々発生している一般管理費を考えると一概に薄給とも言えませんね。
質問者様は現在の年齢からすると短大卒または専門学校卒でしょうか?。それでしたら、同じような条件で働いている人は沢山いますよ。

ただ、保守作業要員を派遣している会社は、社員のスキルアップというよりも継続的な売上の方に主眼を置くことが多く、体力的に続かなくなったら他の人間を雇って補充すれば良い、と考える場合もあります。つまり、誰でも出来る仕事だから安い金で雇っている、とも言えるのです。

まあ、保守作業自体を貶めるつもりはありませんが、スキルの評価が給与に結びつき難いことは事実ですので、これまでの経験を生かしてキャリアアップを図ることを考慮しても良いでしょう。プログラマーやSEはスキルが報酬に比例しますので、今よりも条件が良くなる可能性はありますね。

24歳で3年の実務経験があるので転職条件としては悪くないと思いますが、目先の給与ではなく、自分がやっていきたい業務、会社の社員育成システム等、よくよくお考えになった上で決断されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は転職をもう考えていて正式に退職願を出しているのです。

派遣会社で正社員と派遣社員として働く違いを知りたかったので、大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:07

 これは、あなたに不満があるかどうかの問題です。


 夜勤ありシフトで16万はたしかに安い気もしますが、仮に、あなたに不満がないのなら、特に妥当といえなくもない範疇です。

 ですが、「もうちょっと待遇よくてもいいんじゃないかなー」と思いたくなる金額なのもたしかで、自分にはもっと実力があると思うなら、転職を考えられてもいいかもしれません。
 なんにせよあなたの人生ですから、あなたが自分で責任を持てる範囲内で決定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記の回答のように転職確定です。

職場の雰囲気事態はかなりよいのですが
今の会社に嫌気がさしていたのですよ。

お礼日時:2005/04/11 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報