2001年11月のメーカーのPCのDVD-RWドライブですが、最近DVD-Rに書き込む際エラーが出てトレイから出てしまいます。メディアの相性かなと思って違うメーカーのメディアでも同じです。そこでCDクリーナーを買ってきて試しましたが、そのCDを入れても読み込みしません。
おまけに、新品のDVD-Rメディアを入れても読み込みが出来なくなりました。CD-R/Wは正常に読み書き出来ます。後で気がついたのですが、クリーナーでもCDとCD-R/WとDVD用と種類が有ったのですね。しかしDVDドライブでもCDも併用出来るのですから、せめてCD用のレンズはクリーナーされると思うのは間違いですか?
それと、もしクリーナーが作動した後でも同じ状態で有ればドライブ自体の故障ですかね?

A 回答 (1件)

CD系クリーナーは音楽再生することによって、クリーニングするタイプのものなので、音楽再生ソフトを起動しないとだめです。


(PC用CDクリーナーも存在します。そのタイプは、ソフトが入っており、自動で起動し、クリーニングします。(自動再生を切っていなければ))

CDレンズクリーナーでDVDレンズクリーナーの代用が出来るかはわかりません。ただ、一応、DVDドライブなので、DVDレンズクリーナーの方がいいのではないでしょうか?
ちなみに、DVDはエラーがでて、CDだとエラーがでない理由は、DVDの方が同一面積における情報量が半端じゃなく多いため、CDよりも汚れに弱いということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング