アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は約3ヶ月後に退職が決まっていて、来月から研修を
終えた新人に仕事を引き継ぐことになっています。
やめる立場ということで、職場の雰囲気が自分に対してあまりよくないというのはわかっていましたが、それは自分でも仕方ないとわりきって考えるようにしていました。
でも私が最近結婚をした際に、会社の人から「何故こんな時期に…」と祝いの言葉どころかイヤミばかり言われてしまいもう限界なんです。会社に行くのがいやでいやでたまらずに、心臓がバクバクしてとても苦しいんです。
いっそのこと事故か何かで入院して、辞めてしまいたい
と思ってしまうぐらいなんです。自殺願望さえも持つようになり、もうどうしようもありません。新婚なのにこんな
ことでは主人に対して申し訳なくて…

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

退職が決まってから3か月って長いですよね…。

そんなに早く申し出るtom102さんは、まじめで誠実な方なんだと思います。
こんな時期って言われても、だったらいつならいいの!って感じですよね。会社は人手が足りないのでしょうね。ずっと全体的に疲労感があるのでは?辞められるあなたが羨ましいのかも?
神経科にいちど行ってみませんか。私は先生に聞いてもらって泣いただけでも、すこし楽になれました。(先生との相性もありますが)
辛いようなら、診断書をもらって、新人がくるまですこし休んでは。引継をはじめれば、すこしは気がまぎれるかもしれないし、早くすめば、早く辞めてしまえばいいですよね。
なんとか自分的にすっきり辞められるよう工夫してくださいね。無理しないで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いちど精神科に行ってみようかと思います(休めるかどうかが問題ですが…)
退職は、昨年の9月に申し出ていました。本当なら1年前
というのがうちの会社のルールなので周囲の反感を買って
しまったようです。

補足日時:2005/04/11 13:04
    • good
    • 6

私は4回転職していますが、会社を辞めるというのは会社の人からみれば後ろ向きな話なのでそういうプレッシャーを受けることはよくわかります。

周りの人間の器量の問題ですが、職場ってえてしてそんなものですよね。
tom102さんが会社でどのような立場でどのくらい勤められたのかわかりませんが、同志を抜けようという人には組織は冷たいものです。でも安心してください、やめた瞬間にはぱっと楽になりますから。そしてお互い忘れていきます。3ヶ月という期間が会社に言われたことか、自分から言い出したことかわかりませんが、新婚なのに自殺願望まで考えるというのはひどい話なので、急病とか理由をつけて2週間程度でやめてしまうということも視野に入れてはどうでしょう。もしボーナスなどの原因で退職をのばしているのならあきらめるのも手です。
tomさんはまじめな方なので、業務に支障のないよう正直に早めに退職を相談したのだと思いますが、日本の古い体質の会社では逆効果の場合もあります。どうせ辞めるなら嘘も方便と、たくましく取り組んでください。また、旦那様にも相談されて支えてもらったら良いと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気づけられました。会社をやめてからは、派遣社員等で残業をせず家事を出来るようにがんばっていこうと思います。

お礼日時:2005/04/11 23:06

それは大変辛い思いをされていますね。

会社勤めで耐えられない上位が仕事内容と人間関係ですから。

ただ内容をお聞きして思ったのは、あなたは会社の人からイヤミを言われるような悪いことを何もしていないという事です。
責められたりイヤミを言われても仕方がないのは、引き継ぎもせず、辞める理由も言わず、急に退職したりといった特別な時だけだと思います。

あなたは会社に対する義理を十分に果たしていますよ。何ヶ月も前に退職の意志を伝え、引き継ぎも進めているのですから。なんら恥じ入ることはありません。堂々としていいと思います。

ただ人間関係は大事ですので、イヤミを言ってくる人には「自己都合で辞めることになってしまい、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。」といった内容の言葉は伝えておいた方がいいかもしれませんね。

とりあえず謙虚な姿勢で引き継ぎ等を進めれば、あなたに非はありません。元気を出して。

幸せな新婚生活を送ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。謙虚な姿勢というのは、どんな場合においても必要なことですよね…結婚生活にもその姿勢をもって夫を支えていきたいです。

お礼日時:2005/04/11 23:10

私は結婚を期に退職したので、お気持ちお察しします。

tom1様も最近ご結婚されたのですね。おめでとうございます。
お祝いの言葉一つなくイヤミまで言われては、会社に行くのが嫌になりますよね。

でも、自殺なんて考えないでください、長いようで過ぎてしまえば3ヶ月なんてすぐですよ、実際私がそうでした。3ヶ月の為に、またそんな会社の為に、ステキな新婚生活を棒に振ってしまってはいけません。
ご主人にもしっかり話を聞いてもらって気持ちを落ち着かせてください。

きっと会社の人はあなたを頼りにしていたのだと思います。忙しい時期にあなたという戦力を失うことと、少なからずあなたへのうらめしさから来る態度だと思います。
私は有休が残っていたのでそれを消化させてもらい2週間ほど早く退社させてもらいました。
有休が残っていれば、当然の権利として使うべきですよ。

もしどうしても耐えられないようでしたら#1さんのおっしゃる通り医師による診断を受け、診断書をいただいてお休みをもらえるといいのですが・・・。

同じような経験があったので他人事とは思えませんでした。あまり周囲の事は考えず今できることをしたら良いと思います。無理はなさらないでくださいね。
    • good
    • 10

 こんにちは。

私の経験から……

>会社に行くのがいやでいやでたまらずに、心臓がバクバクしてとても苦しいんです。いっそのこと事故か何かで入院して、辞めてしまいたいと思ってしまうぐらいなんです。

 私(男です)の場合、昇進して転勤した際に配属先の上司と合わず(私は自己主張しない方ですから、あなたと似ているかもしれません)、半年くらい、とても悩みました。休みの日には、気が付くと求人広告を見ていたこともあり、心の隅に「転職」という言葉も思い浮かんでいました。
 当時で定年まで20年。本当に悩みましたが、人間って結構強いものですよ。免疫が出来てくるんです。次第に何があっても何とも思わなくなりました。

 本当に限界でしたら、明日から休んでやればいいじゃないですか。困るのは向こうですし。会社に対する義理より、これからの人生のために身体を大切にしてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからの人生や、今思いやることができなくて申し訳ない夫のためにもしっかり自分で決断して行こうと思います。
勇気づけられて、すこし元気になりました。カラ元気だとしても、もともと明るい方なのでがんばって行こうという気になりました。

お礼日時:2005/04/11 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A