今度、初めてバックカントリーに挑戦するんですが、荷物の準備や行き帰りの服装など、いまいちイメージができていません。
 友達に聞いたりネットで調べたりして、とりあえず30リットル位のバックパック・ストック・ヘッドランプ・着替え・行動食は準備しようと思っていますが、初心者で行く場合って他にどんなものがあったらいいんでしょう?
 あと、行き帰りは電車かバスなんですが、その場合って皆さんどんな服装なんでしょう?アウターウエアを着てバックパックにボードつけていくんでしょうか(笑)?それとも、通常のスキーツアーのように防寒着で荷物は別に持っていって現地でロッカーとかに預け、アウターに着替えて必要なものだけ持って登る感じなんでしょうか?
 どなたかおわかりの方いればぜひ教えて下さい~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕はボードじゃなくてテレマークなんですけど、


日帰りのBCツアーで持って行くものは、

スノースコップ
ゾンデ棒
ビーコン(持っていないので、冬にガイドツアーの場合はレンタル。春に雪崩の危険の少ない場所なら持って行かない。あまりお勧めではないけど)
水1リットル
魔法瓶に暖かい飲み物
行動食
地形図(1/2万5千)
高度計(プロトレックやスントなど、時計に付いている物)
コンパス
ツェルト
細引き(細いロープのことね)
ヘッドランプと予備電池
携帯電話(ドコモがお勧め。田舎はドコモ。ただし、フォーマはダメ。当たり前か・・・)
ゴーグル(ハイクアップのときはサングラス。めんどくさいので滑る時もサングラスの事が多いけど)
救急セット(絆創膏、胃薬など)
工具、針金、ガムテープ等の補修用具(僕はテレマークなんで、ビンディングのスペアケーブルも。ボードはよく分からないけど、壊れる可能性のある部品があったら、その予備を)
トイレットペーパー(緊急用)
ホイッスル(無くてもいいかな?非常用。首から下げるなど、すぐに吹けるように)
タオル

シール(クライミングスキン)とシールワックスも当然持っていくけど、ボードの場合はスノーシューかな?
スプリットってあんまり見ないですからね。

着替えを持っていくと書かれていますが、どんな物でしょうか?
中間着を持っていくことはありますが、下着などは持っていかないですね。
登山用の化繊のインナーを着てください。綿は絶対ダメです。

グローブも、登るとき用に薄い物があったほうがいいです。


現地までの服装は、好きな格好でどうぞ。
いつもは車だけど、一回電車で行ったときは普通の格好して行きましたね。
テレマークブーツで電車に乗ってきた猛者もいましたが・・・

スキー場から出発するときは、ちゃんと入山届けを出すなど、そのスキー場のルールに従ってくださいね。
バックカントリーはスキー場の延長ではなく、「登山」だという事を忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての事で、よくわからないことが多かったんですが、細かい点までアドバイスありがとうございます。ブーツで電車にのるのはさすがに・・・(笑)でも、そうするのかちょっと迷っていたので参考になりました。あと、持ち物でトイレットペーパ-というのは全く思いつかなかったので、助かります。もうちょっといろいろ勉強してみます。

お礼日時:2005/04/12 15:31

日帰りじゃなくて一泊け?


だったら30リッターじゃ小さいんじゃないけ?
寝具と食事が用意されている小屋なら日帰りと大して荷物は変わらないので、30でもぎりぎり平気かもしれないけど、
40くらいを用意したほうがいいんじゃないですか。

小さなザックにパンパンに詰めるとザックが膨らむぶん重心が後ろに行くので、
ワンサイズ大きめのザックをコンプレッションストラップ(ザックの横などにある調整ベルト)で潰して使うほうが、背負い易いし滑りやすいです。

また、ザックの容量はメーカーによって異なるので、実際にショップで話を聞いて選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30では小さいんですね。今、いろいろホームページを見ながらやっぱり一回り大き目のにした方がよいのか、ちょっと迷っていたところでした。とっても参考になりました
☆ありがとうございます~。

お礼日時:2005/04/12 22:04

こんにちは。


私もまだバックカントリー歴は浅いですが、はまってしまっています(^^)

持ち物は♯1さんがすでに的を得た回答をされてますが、参考URLも見てみて下さい。
私のバックパックの中身は・・・上記にプラスして、
☆普通の水(これは凍らせない)と、軽く凍らせたスポーツドリンクのボトルをタオルで巻いた物(午後まで氷が残っています)
 スポーツドリンクはザックをおろさずすぐ取り出せる位置に入れておいて、飲み物用に。
 水は、飲む用+ちょっとした切り傷とか手を洗いたい時、コーヒーを沸かして飲みたい時とかにも使っています
☆インナーTシャツの汗取り用タオル(首からすぐ取り出せる専用の物もあり、500円位で量販店登山コーナーに売ってるので、それを使うととても便利)
 休憩時の体の冷え・不快感をさらに防いでくれます
☆スノーシューやアイゼンは、これから先の時期、あまり必要を感じません。
登るルートはだいたい踏み固まっているし、特別気温が低い日でなければカチカチに凍っていることもないので
私はブーツはザックに入れ、ゴアのトレッキングシューズを履いて登っています。
雪の状況や斜面に合わせた歩き方をすればトレッキングシューズでも大丈夫な時期になってきています。
まだ雪は降るので、天候によって、ですが。
スノーボードブーツは重く感じる、蒸れて暑い、若干動きづらいので・・・。
☆ツバ付きの帽子
 登る時はこれで、滑る時はニット帽。というのが、私の春のお気に入りです。

着替えについて。
私はこの時期以降は登りは半袖Tシャツで、ジャケットはスノーボードジャケットで暑いような天候の時は薄手のジャケット(レインウェアを想像していただけると良いかと)を持っていってます。
ベストを着ると、ザックの肩に当たる部分が楽です(前開きのベストの方が暑さ対策ができて良いです)
 私も、中間に着る用のセーターとか、替えの靴下(あまり使うことはありませんが)以外は着替えはほぼ車に置いて登っています。
30リットルのバックパックだと、中身をよく選んで持っていったほうがよさそうですね。
登る時、板を取り付ける所にジャケットの袖を巻きつけるようにしてうまく固定しておくとバックパック内に他の物を入れるスペースが増えるので、私の周囲の人でもそうやってる人がいます(天候が良い時のみ)

電車・バスについてはよくわかりませんが(いつも車なので・・・)、電車で来た感じの人を駅とかで見かける感じだと、皆さん結構普通の格好してますね。
ゴンドラで上がれるところ所とかだと、ゴンドラステーションのロッカーに不要な物を置いていってたり。
そうじゃない所だと、宿泊先か、ツアー主催ショップ、最寄の大きなバス待合所のロッカーとかになるんでしょうか、たぶん・・・。

♯1さんも書かれていますが、スキー場内ではなく山で滑る緊張感をしっかり持って行かれると良いと思います。
良い1日になるといいですね!(^^)

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~color/indexfukusoumochi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。何となくイメージができてきたように思います。どうも山小屋に泊まるようなのですが、バックパックは30リットル前後では少ない方なんでしょうかね。スノーシューも友達にきくと必要かどうか迷っていたところでした。出発までにもっと勉強しておきたいです☆

お礼日時:2005/04/12 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのグラフィックボードのファンから異音

デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がします。


ボードは3000円くらいで買えますが、埃を取っても音が消えないなら


ボードの抜き差ししても駄目なのでしょうか?

皆さんなら、デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がしたらどうしますか?買い換えますか?

Aベストアンサー

>皆さんなら、デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がしたらどうしますか?

たいてい、しけったホコリがファンのブレードに癒着して、重心が狂って音が出ているので、エアダスターで吹き飛ばす、綿棒で拭き取るなどで清掃。

ファンの振動による「ビビリ音」の場合は、ビビリが起きている部分にゴムシートを挟んで音を止めます。ゴムシートはPCパーツショップで1巻単位で売ってます。

それでも異音が続く場合は、回転中にファンのブレード部分に衝撃を与えてショック療法(最後の手段)

Qシュラフ兼バックパック

シェラフを畳めば、バッグになるという商品はあるのでしょうか。

アウトドア未経験者で全く予備知識ないので、ということでの質問です。

Aベストアンサー

私も聞いたことないですね。
全身寝袋で歩けるのは見たことがありますね。

アウトドアで使用するなら少し高くても、コンパクトに収納できる寝袋がいいですよ。

Qデスクトップボードの品番が分かりません

所有しているPCのマザーボードの型式を見るためにケースを開けてみたのですが、どれが品番なのか分かりません。
PCはマウスコンピュータのMDV ADVANCE 4410PL-9 なのですが
ウェブカタログには Intel 945G Express チップセットとしか表示がなく、実物を見ても D945GNT.D945PSN.D945PLRN とあります。
IntelのHPではそのいずれの品番のデスクトップボードもそれぞれ存在します。
私のPCのボードがそのうちのどれでも大差ないと思いますが、分からずにほおって置くのも嫌なので質問してみました。
その他に参考になりそうなものは CANADA ICES-003 CLASS B
バーコードには LANT 61127692 AA96315-404
そのくらいで分かるでしょうか?
それとデスクトップボードとマザーボードは何か別なものなのでしょうか?併せて教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

D945PSN はRAID付きのようですが後はPCIスロットやポート類の数の違いのようですね。SATAサポートなど

チップセットが同じなので一般使用場合、PCIで不足分を拡張すればほぼすべて同じように使えると思いますよ。

デスクトップボードって言う呼び名はインテル独自のマザーボードの呼び名です。

マザーボードの型式を調べるには
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/sb/cs-009266.htm
でインテル純正のツールもありますよ。

Qバックパックのサイズについて

この度、バックパックの購入を考えております。
様々なサイズがありますが、35ℓというと、どのような目的に使うサイズなのでしょうか。例えば日帰り登山なんかで使うとしたらいかがでしょうか。
それから、身長によってサイズも変わってくるものなのでしょうか。
今まで20リットル位のものは使ったことがあるのですが、あまり体格について考えたことがありませんでした。
あまり知識がございませんので、よろしくお願い致します。また、メーカーごとの特徴などございましたらお願いします。ちなみに、グレゴリー、アークテリクス、ノースフェイス、ミレーあたりを考えております。

Aベストアンサー

35Lだと、まさに日帰り近郊ハイキングといった感じではないですか?

ザックのメーカーは色々あって迷うところですよね。
でもそれは、実際に背負って歩いてみないと分からない所でもあります。
ちなみに、私が所有しているのは・・・

オスプレー 33L
オスプレー 60L
モンベル  20L(これはサブザックとして使っています)
デイナデザイン 30L

です。
中でも一番気に入ってるのは、オスプレー33Lのザックです!!
使いやすい・背負いやすい・軽い、だから大好き!
でも、今は普段の日帰りハイキングでも60Lで行ってますので、活躍の場面がめっきりと減ってしまった・・・

私の山仲間の中で人気があるのは、ザックに関してはモンベルですかね。
それは何故か・・・
1、安い!
2、軽い!
3、他メーカーの同じリッター数のザックに比べ、かなりよく入る。
4、シンプルで使いやすい。(パッキングもしやすい)


今、考えておられる中では・・・

【アークテリクス】
タイプによっては、かなり使いにくいので気を付けて購入すべし。
特に中型(30~40くらい)のザックには、
使い勝手が悪い物も結構あるように思う。
(ミウラというタイプなどは最悪)

【ミレー】
人気はあるが、ザック自体が重い!
荷物で軽量化しても、ザックが重いと・・・です。
例えば、60L以上とかの重い荷物になってくると、背負い心地はかなり良いらしいが・・・

【ノースフェイス】
ザックに関しては、研究不足の様に思う。
使い勝手が悪いと聞いた事がある。
山で使うのであれば、やめた方がいいのでは?!
Tシャツなどは、私もよく着ていますが・・・

【グレゴリ-】
知り合いが60Lのザックを使っています。
中型ザックはどうなんでしょう?
よく分からないです。
ごめんなさい。


安全な山登り、お互いに楽しみましょうね~
ちなみに、どんな場所・天気の時でも、
雨具・ヘッドライト・地図はかならず持参いたしましょう!

そうそう、これはあくまでも私個人の1人言ですので、
そういうつもりでかる~く聞き流して下さいね。
(*^ - ^*)ゞ

35Lだと、まさに日帰り近郊ハイキングといった感じではないですか?

ザックのメーカーは色々あって迷うところですよね。
でもそれは、実際に背負って歩いてみないと分からない所でもあります。
ちなみに、私が所有しているのは・・・

オスプレー 33L
オスプレー 60L
モンベル  20L(これはサブザックとして使っています)
デイナデザイン 30L

です。
中でも一番気に入ってるのは、オスプレー33Lのザックです!!
使いやすい・背負いやすい・軽い、だから大好き!
でも、今は普...続きを読む

Qデスクトップのショートカット貼り付けボードみたいなソフトない?

デスクトップ上にショートカットを貼り付けるボードみたいなのは作れないのでしょうか?

イメージ的には写真をピンナップするコルクボードみたいな感じです(実際にはショートカットを貼り付ける)。
それをデスクトップ上に複数おけばデスクトップが簡単・綺麗に整理できるかなと思いました。

できればデザインがいいのがいいです。

Aベストアンサー

こんなのは如何でしょうか
ページを開けばイメージが直ぐにご覧になれます。
★ぴょんきち ショートカットのボタン登録
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/

QMilletのバックパックの機能について

雨天用のレインカバーが内蔵されていたり、使いやすそうなのでMilletのバックパックを購入しようかと考えているのですが、ひとつわからない機能が有ります

バックパックのてっぺんのあたりに水滴型の図柄の付いたタブがあり、ベルクロで閉まる小さな穴があるのですが、これって一体何に使うものなのですか???

キャメルバック(水バック)のホースの取り出し口かなにかなんでしょうか???

よろしくお願いします

Aベストアンサー

そのもの見たわけではないので勘違いもあり得ますが、水滴のマークならたぶんハイドレーションシステムのホースの取り出し口でしょう。
(キャメルバックは商品名です)
Lowe Alpineなども水滴模様ですしね

QWINDOWSXPのリモートデスクトップでクリップボードを使わせない

WINDOWSXPのリモートデスクトップでクリップボードを使わせない方法はありますか。
サーバ保守の際リモートデスクトップで外部から保守業者に接続を許可していますが、
ルータでファイル共有は遮断していますが、クリップボード経由でデータが流出するのを防ぐためです。

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050330/n0503303.html

Qバックパックの選定です。

バックパックの選定に悩んでいます。
容量は50以上を撰ばなければ成りません。
どの素材が良いのかどのメーカーが良いのか迷っています。
用途は、縦走ハイキングの他小旅行にと思っております。
専門的な事項でなく、使いやすく丈夫なものをアドバイスください。
メーカーは
・カリマー
・ドイター
・アコンカグア
・ノースフェース
・ロウアルパイン
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 50L以上という理由が気になるところです。
 これくらいの容量だと、単独でテント泊3泊4日くらいの山行がこなせてしまいます。ハイキングや小旅行には大きすぎると思うのですが・・・
 所属するクラブなどで指定されているのかもしれませんが、もし制約がないのならもう少し小さな容量のザックを考えた方が良いとは思います。

 さて、容量とメーカーが決まっているのなら、既にここで質問しなくても良いのではと思うのですが、質問者さんが挙げたメーカーでは、アコンカグアは私は知りませんし、ノースフェイスのザックはあまり感心しませんでした。重量バランスがあまり良くないです。
 他のカリマー、ドイター、ロウアルパインはどれも一流メーカーですから、ちょっと高いですがどれを選んでも間違いないでしょう。
 どのメーカーも、50L以上は本格的な登山用なのでそれほどバリエーションがあるわけではありません。それにしても小旅行にアルピニステ50(カリマー)、というのもピンと来ない図ではありますが・・・(徒歩野宿で1週間くらい放浪の旅ができそうな容量)

 質問者さんが挙げたメーカー以外でいくつかお勧めのメーカー、モデルを挙げておきます。

 ゼロポイント(モンベル) http://www.montbell.com/japanese/index.html

 価格が非常に安いです。カリマーやドイター比だと半値以下です。
 ですが造りは非常にしっかりしているし、重量バランス等も良好です。
 今ちょうどモデルチェンジの入れ替え時なので、サイトにはトレッキングパック55しか載っていません。同容量帯には他にアルパインパックとエクスペディションパックがありますが、モデルチェンジするらしく現行モデルはアウトレットの方に回っています。3月になれば今年のモデルが出てくると思います。
 とりあえずこの中からだと、トレッキングパックをお勧めします。
 前面がファスナーでオープンできるので、下の方に入れた荷物も取り出しやすく使い勝手が良いです。
 バーサライトパックは薄手の生地で造った軽量パックなので、とりあえず丈夫なモノをという条件であればパスしておいた方が賢明かと。

 もうひとつ、オスプレーもお勧めしておきます。
http://www.lostarrow.co.jp/products/brand_OS.html

 個人的には最近のオスプレーはあまり好きではないのですが、お勧めはイーサー50かエクスポージャー50といったところです。
 イーサーの方が丈夫でハードな使用に耐えるモデル、エクスポージャーは軽量パックという位置づけです。まあ軽量といってもそれほど極端でないので、普通に使うには十分耐久性もありそうですが。

 もし所属クラブなどによる制約がないのであれば、40Lが最もつぶしが利いて良い容量なんですけどね・・・

 50L以上は「本格的な山岳用」という位置づけなので、どのメーカー、どのモデルでも基本構成にあまり差はありません。なので選び方もあまり悩まずに済みます。極端な話、デザインの好みだけで選んでもそう大外れはしないでしょう。

 これが40Lクラスになると、用途もスキーツアーやそれこそ小旅行、クライミング用とまさに百花繚乱です。
 例えばハイキング、小旅行用途でしたら、オスプレーのストラトスなんてまさにお勧めなのですが。
 元々スキーツアー用のザックなのですが、パネルローディングのザックなので旅行やハイキングには抜群に使いやすいです。私はこの前身モデルのエクリプスの42Lモデルを持っていますが、小屋泊まり4泊程度の山行からテニスの試合の遠征まで使い倒しています。(ラケット2本入ります)

 50L以上という制約の理由や、ハイキングや旅行の内容をもう少し具体的に補足していただければ、容量からもう少し的確なアドバイスができると思います。

 50L以上という理由が気になるところです。
 これくらいの容量だと、単独でテント泊3泊4日くらいの山行がこなせてしまいます。ハイキングや小旅行には大きすぎると思うのですが・・・
 所属するクラブなどで指定されているのかもしれませんが、もし制約がないのならもう少し小さな容量のザックを考えた方が良いとは思います。

 さて、容量とメーカーが決まっているのなら、既にここで質問しなくても良いのではと思うのですが、質問者さんが挙げたメーカーでは、アコンカグアは私は知りませんし、ノ...続きを読む

Qデスクトップ・ボードが解らなくて困っています

次のBIOSバージョンに対するデスクトップボードが解る方がいれば教えて下さい。
BIOS Version:NT94510J.15A.0065.2005.1103.1803

メーカー(Gateway)に問い合わせたところ保証期間が満了日を越えているため質問を受け付け出来ませんとのことだったので掲載しました。

Aベストアンサー

質問の意味を解するに、要はお使いのデスクトップPCのマザーボードのメーカー名と型番を知りたいのでしょうか?

もしそうなら、

 ・EverestというPCのハードウェア情報を調べるツールをダウンロードして、そのツールで調べる
 ・CPU-Zというツールをダウンロードして、そのツールで調べる

という2つの方法がある。
正確さはEverestの方が上だと思うが、EverestもCPU-Zもそのプログラムが作成された以降に販売されたマザーボードに関しては、正確な結果を出せないと思うので注意されたい。

Qバックパックが欲しいのですが

この画像のバックパックが欲しいのですが、なんというバックで、どこへ行けば購入できるのか知りたく投稿しました。

amazonや楽天などの商品ページなど教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

yamadagenki様、おはようございます。

画像を貼っていただきまして、ありがとうございました。

こちらではないでしょうか。楽天から探しました。
http://item.rakuten.co.jp/miyamoto-store/lar0075a/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/miyamoto-store/lar0075a/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報