こんにちは。
今年からひどい花粉症になり(血液検査の結果、ヒノキとスギのアレルギーでした)、その影響なのかこのところ咳がひどいのです。病院には通っており、気管支を広げる薬や咳止めを処方してもらいましたが、いまいち効き目がありません。咳き込んで胸が苦しいこともあり、困っています。ちなみに喘息ではないとお医者さんに言われました。
花粉症による咳だとしたら、花粉の時期が過ぎれば、治るものなのでしょうか?
似たような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

今年から花粉症になったと言う事で

辛いと思いますが頑張って乗り切って下さい。

私も花粉症の時期は咳が出ます。
病院で見てもらうと花粉症の症状が鼻だけでなく
喉まで出てる為らしいです。
私も病院でもらう咳止めは全く効かなかったです。

1回出始めるとなかなか止まらなくて
周りの目もあって憂鬱ですよね。

花粉症の時期が終わると何もなかったかのように
咳も治まるのでそれまでの辛抱です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答いただき、ありがとうございます。
咳が続くと、仰るとおり周りの目も気になります。。。

周りに花粉症で咳が出ている人がいないので、心配にしていました。
時期が終ると治まるとの事で安心しました。それまで頑張ります。ありがとうございました。

こんばんは。

私は花粉症歴20年以上になります。
花粉の時期に『咳』が出るようになって
10年位になりますでしょうか。
周りから『気管支とか肺とか患ってる?』と
言われるほどの咳でして 喋ろうと口を開こうものなら大変な事になります。花粉の時期に咳が出た初めての年は病院で点滴治療をしました。咳を止める為の点滴でしたが毎日だったので腕が真っ青になってしまってイヤな思いをしたものです。それから毎年咳の症状がありますが私は薬局の咳止めの薬と強力なのど飴でなんとかやり過ごしていました。今年初めて病院で『咳』の薬を処方してもらい飲んでいますが私の体に合っているようで咳き込むという事は減ったような感じです。強力なのど飴ももちろん食べています。
私の場合 咳の症状はヒノキ花粉が飛び始めると出てきます。ヒノキ花粉が主になってくると不思議と目と鼻の症状は治まりますので咳が出る原因は私の場合ヒノキ花粉にあるのではないかと思っています。花粉時期が過ぎ去ると全ての症状が治まります。質問者さんは今年から花粉症の症状が出たとの事ですので私と同じようにはならないかもしれませんがあと少しの間耐えて頑張りましょう!

この回答への補足

同じように悩んでる皆さんのお話を聞くことができ、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

strawberry7312さんはもう長い間、咳に悩まされてるのですね。
私も自分に合った薬に出会えるといいのですが・・・。
花粉の時期が終るまで耐えるしかないですよね。強力なのど飴も試してみます。
お互い頑張りましょうね。

長男(中3)がしばらく同じような症状でした。

内科で診てもらったところ、風邪だといわれて気管支拡張剤(テオドール)などを処方されましたが、10日ほどで治りました。息子は花粉症ではありません。

一方、息子がそういう症状になる前の1ヶ月半以上前から私がひどいセキで苦しんでいました。私は症状のあまり重くない花粉症です。セキが出てから3週間ほどして、今度はインフルエンザになり、それが治りかけたころから、またしてもセキがぶり返しました。内科で咳止め(リン酸コデイン)や気管支拡張剤(テオドール、ホクナリン・テープ)を処方されましたが、ぜんぜん効かなくて、苦し紛れに市販の咳止めなどをどんどん服用して(←体に悪そうでしたが、それよりセキを止めたかったんです)、ようやく眠れるというありさまでした。このセキがようやく治ったのが、ぶり返してから1ヶ月後でしょうか。こんなにひどいセキが出たのは、生まれて初めてでした。本当に長くて、心身ともにクタクタになりました。

私の母(70代、花粉症なし)もひどいセキが2ヶ月治らなかったと言っていました。

……というわけで、ひょっとしたら、花粉症のセキというより、私たちがかかったセキの風邪かもしれませんよ。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
mrs_snapeさん、ご家族の方もかなりひどい咳だったのですね。咳って本当に体力が減りますよね。

今かかっている病院は、総合病院で内科で診てもらっているのですが、風邪という診断はないんです。でもたまに適当なので、不安になることもあるのが正直なところです。それもあり、こちらで質問させていただきました。
私も似たような薬を貰っていますが、効果がないので、また今週も病院に行こうと思っています。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

花粉症ではないのですが、アレルギー性鼻炎です。

花粉症もアレルギーですが私の場合、ハウスダストだといわれています。
実は、先週からずっと咳が出ています。
小さな風邪と合併してしまったようです。
特に夜、横になると酷くなりませんか?
私はそうです。病院へ行っていて先生には「鼻水が喉の方にまわってその鼻水(タン)を出そうとして咳が出ている」と言われました。
普段から喉がかゆかったりイガイガしたりする時がありますね。
一度病院へ行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
鼻水が喉の方にまわってその鼻水(タン)を出そうとして咳が出ている、すごくわかりやすい説明ですね。
睡眠時に苦しくなること、良くあります。そのたびに起きてお水を飲んだり、飴をなめてみたり、落ち着くまで起きているのですが。
最近は鼻水より咳の方が気になって仕方ないんです。
病院には毎週のように行っているのですが、咳はなかなか良くならないんだよねと言われています・・・。
体験談をありがとうございました。

denji-05さんもお大事に。

30代前半の男です。

僕は以前に小児喘息を患っていましたが、ここ10年以上は喘息の症状が出ていませんでした。
が、先月喘息の発作が出てしまいました。

原因はおそらくスギ花粉で、
元々アレルギーの体質だったのに今年の大量の花粉の飛散で反応してしまったのかと思います。
(1週間程度で直り、今はなんともないですが)

花粉の飛散が収まれば多分発作がおきることはないと思いますが、これだけ飛ぶと人によっては風邪に似た症状とかも出るのかも知れませんね。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お医者さんにも花粉症から喘息になる可能性があると聞きました。yh1414129さんも大変でしたね。

一度咳き込むとなかなか止まらないので、静かな場所では困ってしまいます。早く花粉の季節が終わるといいのですが・・・。

ご丁寧にありがとうございました。