こんにちは。
今年からひどい花粉症になり(血液検査の結果、ヒノキとスギのアレルギーでした)、その影響なのかこのところ咳がひどいのです。病院には通っており、気管支を広げる薬や咳止めを処方してもらいましたが、いまいち効き目がありません。咳き込んで胸が苦しいこともあり、困っています。ちなみに喘息ではないとお医者さんに言われました。
花粉症による咳だとしたら、花粉の時期が過ぎれば、治るものなのでしょうか?
似たような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

時期 花粉」に関するQ&A: 花粉症なんですけど、、毎年この時期になると・鼻くそに血が凝固してます。 何故なんでしょうか?

A 回答 (5件)

今年から花粉症になったと言う事で


辛いと思いますが頑張って乗り切って下さい。

私も花粉症の時期は咳が出ます。
病院で見てもらうと花粉症の症状が鼻だけでなく
喉まで出てる為らしいです。
私も病院でもらう咳止めは全く効かなかったです。

1回出始めるとなかなか止まらなくて
周りの目もあって憂鬱ですよね。

花粉症の時期が終わると何もなかったかのように
咳も治まるのでそれまでの辛抱です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答いただき、ありがとうございます。
咳が続くと、仰るとおり周りの目も気になります。。。

周りに花粉症で咳が出ている人がいないので、心配にしていました。
時期が終ると治まるとの事で安心しました。それまで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:26

こんばんは。



私は花粉症歴20年以上になります。
花粉の時期に『咳』が出るようになって
10年位になりますでしょうか。
周りから『気管支とか肺とか患ってる?』と
言われるほどの咳でして 喋ろうと口を開こうものなら大変な事になります。花粉の時期に咳が出た初めての年は病院で点滴治療をしました。咳を止める為の点滴でしたが毎日だったので腕が真っ青になってしまってイヤな思いをしたものです。それから毎年咳の症状がありますが私は薬局の咳止めの薬と強力なのど飴でなんとかやり過ごしていました。今年初めて病院で『咳』の薬を処方してもらい飲んでいますが私の体に合っているようで咳き込むという事は減ったような感じです。強力なのど飴ももちろん食べています。
私の場合 咳の症状はヒノキ花粉が飛び始めると出てきます。ヒノキ花粉が主になってくると不思議と目と鼻の症状は治まりますので咳が出る原因は私の場合ヒノキ花粉にあるのではないかと思っています。花粉時期が過ぎ去ると全ての症状が治まります。質問者さんは今年から花粉症の症状が出たとの事ですので私と同じようにはならないかもしれませんがあと少しの間耐えて頑張りましょう!

この回答への補足

同じように悩んでる皆さんのお話を聞くことができ、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/04/12 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

strawberry7312さんはもう長い間、咳に悩まされてるのですね。
私も自分に合った薬に出会えるといいのですが・・・。
花粉の時期が終るまで耐えるしかないですよね。強力なのど飴も試してみます。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2005/04/12 18:54

長男(中3)がしばらく同じような症状でした。

内科で診てもらったところ、風邪だといわれて気管支拡張剤(テオドール)などを処方されましたが、10日ほどで治りました。息子は花粉症ではありません。

一方、息子がそういう症状になる前の1ヶ月半以上前から私がひどいセキで苦しんでいました。私は症状のあまり重くない花粉症です。セキが出てから3週間ほどして、今度はインフルエンザになり、それが治りかけたころから、またしてもセキがぶり返しました。内科で咳止め(リン酸コデイン)や気管支拡張剤(テオドール、ホクナリン・テープ)を処方されましたが、ぜんぜん効かなくて、苦し紛れに市販の咳止めなどをどんどん服用して(←体に悪そうでしたが、それよりセキを止めたかったんです)、ようやく眠れるというありさまでした。このセキがようやく治ったのが、ぶり返してから1ヶ月後でしょうか。こんなにひどいセキが出たのは、生まれて初めてでした。本当に長くて、心身ともにクタクタになりました。

私の母(70代、花粉症なし)もひどいセキが2ヶ月治らなかったと言っていました。

……というわけで、ひょっとしたら、花粉症のセキというより、私たちがかかったセキの風邪かもしれませんよ。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
mrs_snapeさん、ご家族の方もかなりひどい咳だったのですね。咳って本当に体力が減りますよね。

今かかっている病院は、総合病院で内科で診てもらっているのですが、風邪という診断はないんです。でもたまに適当なので、不安になることもあるのが正直なところです。それもあり、こちらで質問させていただきました。
私も似たような薬を貰っていますが、効果がないので、また今週も病院に行こうと思っています。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:24

花粉症ではないのですが、アレルギー性鼻炎です。

花粉症もアレルギーですが私の場合、ハウスダストだといわれています。
実は、先週からずっと咳が出ています。
小さな風邪と合併してしまったようです。
特に夜、横になると酷くなりませんか?
私はそうです。病院へ行っていて先生には「鼻水が喉の方にまわってその鼻水(タン)を出そうとして咳が出ている」と言われました。
普段から喉がかゆかったりイガイガしたりする時がありますね。
一度病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
鼻水が喉の方にまわってその鼻水(タン)を出そうとして咳が出ている、すごくわかりやすい説明ですね。
睡眠時に苦しくなること、良くあります。そのたびに起きてお水を飲んだり、飴をなめてみたり、落ち着くまで起きているのですが。
最近は鼻水より咳の方が気になって仕方ないんです。
病院には毎週のように行っているのですが、咳はなかなか良くならないんだよねと言われています・・・。
体験談をありがとうございました。

denji-05さんもお大事に。

お礼日時:2005/04/11 18:51

30代前半の男です。


僕は以前に小児喘息を患っていましたが、ここ10年以上は喘息の症状が出ていませんでした。
が、先月喘息の発作が出てしまいました。

原因はおそらくスギ花粉で、
元々アレルギーの体質だったのに今年の大量の花粉の飛散で反応してしまったのかと思います。
(1週間程度で直り、今はなんともないですが)

花粉の飛散が収まれば多分発作がおきることはないと思いますが、これだけ飛ぶと人によっては風邪に似た症状とかも出るのかも知れませんね。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お医者さんにも花粉症から喘息になる可能性があると聞きました。yh1414129さんも大変でしたね。

一度咳き込むとなかなか止まらないので、静かな場所では困ってしまいます。早く花粉の季節が終わるといいのですが・・・。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Qスギ花粉と花粉症

こんにちは。海外に住む日本人です。
日本に住んでいたころ激怒のスギ花粉症で3月と4月は地獄でした。
アメリカに移ってからは(日本杉がないので)まったく花粉症はありません。
20年以上3月と4月は絶対に日本には行かないようにしていましたが、今回どうしても行かなくてはいけない予定が入りました。期間は4/28-5/4です。春の終わりではあるものの、いまから恐怖感がわいてきています。もしどなたか花粉に詳しいかたがいらっしゃったら4/28から5/4の間の花粉状況をおしえていただけないでしょうか。関西にまず入り関東に動くつもりです。もし花粉がかなり少なくなっているといいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのころはスギの花粉の時期がほぼ終了しています。
それまで日本にいて症状で苦しんだ人は、そのまま続きが残って
いるかもしれませんが、海外からならほとんど症状はでないでしょう。
私はスギ・ヒノキの花粉症ですがゴールデンウィークに入ってから
症状が出たことはありません。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/assets/side_page/healthy/hanaallergy/kaisetsu/kafun_4_5.html

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q花粉の時期。 咳が出て息苦しくなりゼーゼー 花粉の症状にありますか?

私は5歳の頃から花粉症で毎年毎年大変です
花粉症は結構ひどい方なのかな?薬を飲んでもあまり効かなかったりします。
今年、咳がひどく息苦しく呼吸するたびゼーゼーみたいな音がなります。またヒューヒューのように笛みたいな感じです。
ひどい時には、咳がとまらず呼吸が苦しくて仕方ありません。
特に夜寝るときなどになる時が多いです。夜でなくてもずっと外にいたりしたらなります…
花粉でこのような症状はあるのでしょうか
私は今中学生ですがこういった事はあまりなかったんです。アレルギーのせいで微熱が出たりというのはありましたけど…
花粉の症状ですか?花粉以外のものですか??わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

咳がとまらずゼーゼーやヒューヒューする場合はアレルギーによる気管支喘息の可能性が高いです。
私も咳がとまらずゼーゼーがひどかったのですが気管支喘息が悪化して肺炎でした。

空気が乾燥すると咳がでやすくなってしまうので、部屋の加湿を十分にしたり
マスクをすると良いです。
呼吸がくるしくないですか?一度早めに呼吸器内科で診てもらった方が安心です。
寝る時に咳はひどくなりやすいので、病院に行くと気道を広げる吸入器やホクナリンテープが
もらえますのでだいぶ楽になりますよ。

お大事にしてくださいね。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Qスギ花粉を大量吸入して花粉症完治?

労働をしている先輩が、花粉症のおっさんを杉の木にロープで縛り付けて、木を揺らしてスギ花粉をおっさんに大量に吸わせる荒技をしたことがあるそうです。
おっさんは「もうやめてくれ×2。勘弁してくれ×2」と顔のいろんなところから鼻水涙出しながらくしゃみしながらやや呼吸困難に陥りながら治療(いじめ?)を受けたそうです。

そしたらそのおっさんは花粉症が完治したそうです。(先輩の冗談かどうかは知りません。冗談と虐待好きな先輩です。)(ちなみに先輩に真意を聞こうと思っても、もういないのでわかりません。)

これっていいのでしょうか?
労働をしている体ならちょっとやそっとじゃ病気にならないからいいですけど、これで直るとしたら私もやってもいいのでしょうか?

私も労務をやっていて、鼻炎と花粉症以外では誰にも負けないくらい健康体です。

Aベストアンサー

私も実は花粉そのものを飲んだのではないのですが杉を取ってきて煎じて飲んだことがあります。
その期間は全く症状が出ませんでしたが翌年も同じ事をしたのですが効き目は有りませんでした。
この方法は医学界でも注目をしているのですがまだはっきりと立証できていないそうです。
確かにインフルエンザと同じで少しの菌を体内に取り込んで免疫をつくると言うやり方と同じなのですがただあいてはアレルギー反応のでる物です。
アレルギーは一つ間違えることで大変なことにもなります。
もしやるなら例え今よりひどくなることや入院しなくてはならないほどになるかも知れないと言うことを覚悟してやられた方がよいと思います。
私は今年杉花粉を直接飲んでみることを考えています・・

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Qヒノキ花粉について。

1. 関東に住んでるのですが、ヒノキってどこに生息してるんですか?
スギは箱根で見たことありますが…

2. ヒノキ風呂には反応しないですよね?
あくまで「花粉」だけですか?
それとも「ヒノキ全般」のアレルギー?

3. おまけですが、ブタクサっていつ頃の時期ですか?

Aベストアンサー

や~ぁ!わたしも(あなたは違うのかな?)先月末からヒノキの花粉症デビューです。
社内では、「都会人ぶって!ナンチャッテなんじゃないの?」などと
それはそれは、いじめられているのです。

すみません。話がそれました。

1,関東のヒノキの生息地
関東圏のどこにでもヒノキは生息していますよ。
うちは横浜なので、近いところで大山(大山山系)というところに大きな造林地があります。
(戦後、木材不足でスギやヒノキをたくさん造林したんですね。かれらは成長が早いのだ)

2,花粉だけです。
(たいしたヤツじゃない)

3,ブタクサは7月末から10月いっぱいです。
(同僚が頼んでもないのに調べてくれた)

情報によると、「コナラ・クヌギ・イチョウ・スズメノテッポウ」たちが
これからたばになってやってくるらしい。
(気をつけなきゃね)

会社ではくやしいので(社内の半数は花粉症)
「ヘン!ヒノキはスギより高級なのだ」
とたいした意味もない理屈で開き直っているところです。

ではお大事に。
(ん?あなたは違う?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報