僕は今、高校2年です。バイクの原付の免許が取りたいと思っています。ただ僕の場合は取りたいだけで、乗り回したいとは思っていず、ただ純粋に取りたいだけなんです。年齢的には十分取れるのですが、学校側が規則で4ない運動+αというのを出していて禁止されているんです。学校が禁止しているので、厳しい僕の親は当然禁止します。そのことはわかっているので親に取りたいとは言っていません(コッソリ取るのではないか怪しまれるので)
僕は取りたい。調べていると、原付なら一万程度で取れるし、親の許可もいらないし、学校にばれることもないそうなんです。取り方も十分調べて後は実行するだけなんです。
しかしいざとなるとバレルのではないかと心配してしまうんです。
誰か自分は免許もってるけど、親にも学校にもばれてないよ、という人いませんか?
ただ僕が安心したいだけで質問だしてるみたいですみません。

A 回答 (8件)

自分に「絶対にバレない」という自身があるなら、取ってみてはどうでしょう?免許を取れば、そのことについて話をしたくなったり、人がバイクを買ったら乗ってみたくなったり、最初に思っていた感覚がだんだん変わってくると思います。

乗りたくなるよ、多分。
でも、バレてしまって親にめっちゃ叱られる、学校から停学・退学などになるのが恐ろしいなら辞めといた方がいい。
免許は、16歳以上になれば取れるというただの許可です。学校に規制されてるなら、それは許されない行為なので、十分、熟考してください。
私は免許をいろいろ持っています。でも乗りたいから取った訳ではないので、気持ちは理解できます。ただ、取りたいって気持ち、よくわかる。よく、考えてね。
    • good
    • 0

ここで他の人たちが「自分はバレなかったから」と言ったとしても、あなたの場合がどうなるかなんて分かりませんよね?


みんながバレなかったからと安心して取りに行った後、もしバレたら、そのときはどうします?
バレるのが心配で躊躇してしまうのなら、やめておいたほうが良いのではないでしょうか。

厳しい学校でも3年生の進路決定後であれば、在学中に運転免許取得を許可してくれるところも多いですし、免許を取るだけなら1年やそこらの違いは大差ないと思います。
学校側の許可が下りたあとなら、いくら厳しいご両親でも許してくださるんじゃないでしょうか?

乗るつもりが無いなら、校則を破って、親にも内緒にしてまで取るほどのものでも無いような気がしますが…。
それに、もし、何かに挑戦したいという気持ちからだとしたら、学校や親から禁止されている上に、一日あれば取れてしまう原付免許などにわざわざ挑戦しなくとも、何か他の資格の方がよほど値打ちがあると思います。
    • good
    • 0

#4です


勝手に推測したことは、誤りますが
kussetsuさんが言ってる事が矛盾してますよ

私の回答に対して

>こんなの個人の自由じゃないですか?こっちにも理由があるんですから勝手な推測はやめてください。

と書いていますが、そもそも質問には、あなたは自由でないことのを自分で書いてますよね。(下記(1)(2))

それに対して自分が自由にしたいことを自由にできるように努力してない(下記(3))
そして下記(4)のところで、自由じゃないことを自覚しているじゃないですか。

(1)学校側が規則で4ない運動+αというのを出していて禁止されているんです。学校が禁止しているので、
(2)厳しい僕の親は当然禁止します。
(3)そのことはわかっているので親に取りたいとは言っていません(コッソリ取るのではないか怪しまれるので)
(4)しかしいざとなるとバレルのではないかと心配してしまうんです。

ルールを破ること、親との約束を守らないことは自由ではないでしょ。

自由とは、なんでも好き勝手に自分の思ったことができるのとは違いますよ。
ルールを守って、誰にも迷惑をかけないからその自由が認められるのです。

もしどうしても取りたいなら、親に相談して、絶対に乗らないけど免許だけを取りたいことを訴えましょう。
免許証は高校を卒業するまで親に預けることを約束することを条件にして。

学校は免許を取ること自体より、バイクを乗り回して事故を起こしたり
バイクに乗ることで、他のなんらかの非行に走る事を危惧して、
免許取得を禁止しているのでしょうから、
本当に親があなたを信頼しているのだったら
免許を取ることだけだったら許してくれるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言っているのは取りたい取りたくないの自由のことです
アドバイス。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/13 23:39

バレるリスクを抱えて取るほどのモノではないですので、ここは冷静に・・・。



あと数年すれば普通車免許取ると思いますが、オマケでついてくるのはご存知だと思います。
取りたい気持ちだけは認めつつ、個人的には1万円かけてまで取るほどのモノとは思えないです。

元を正せば、原付1種は中学を卒業して通勤に使う人の為に16歳で取得できるようになっているわけです。
普通車が18歳なのは高校卒業して通勤する人のため。
高校に通うには公共の交通機関は必ずあるはずです。
そう考えれば、高校生が原付免許取る必要性はないし、逆に言えば16歳以上だからというのが免許を取る正当性には
ならないと思います。

親や学校がダメと言うにはそれなりの理由はあると思います。
今一度、深く考えてみては?
お節介な人からの意見でした。
    • good
    • 0

>ただ純粋に取りたいだけなんです



意味が判りません。
原付免許なんて基本的に誰でも取れます。
その免許を取るのが難しくて、取ること自体が何らかあなたのプラスになるのなら少しは意味があるのでしょうけど。
乗らないのに、とってどうするのですか

ここより下は、私の推測ですので違っていたら読み捨ててくださいね。
-------推測--------------
あなたは、本当は免許を取って、友達のスクーターでも借りて乗ってみたいのでしょうね。
でも気の弱いあなたは、免許を取ること、そしてそればばれることにすごく心配なんですね。
でもやっぱり免許と取りたい欲望を強くまっていますね。
だからそれを正当化しようとしてこのような不特定多数が見て、答えてくれる場にこのような質問を出してるのでしょう。
------推測終わり-----------

ここでどのような回答があるかは判りませんが、決まりを破ることを正当化するための質問はやめましょう。

法律を守らないことはだめだけど、学校の決まりや親との約束を守らないことは良いなんてことはないんですよ。よっぽどそっちの方が重要です。

質問者本人が言ってるように、「安心」したいためにこのような質問をするようであれば、免許を取るなんてやめましょう。

この回答への補足

テストの勉強はしてるけど、難しいしプラスにはなると思うんだけどなぁ。本当に乗る気はないです。乗ってるのがばれたら免許とったのがばれますから。免許がとりたいだけなんですよ。とってどうすることもなくただ取りたい。こんなの個人の自由じゃないですか?こっちにも理由があるんですから勝手な推測はやめてください。
それと純粋のニュアンスが僕と違うみたいですね。
私の聞いていることに答えてくれませんか?・・・

補足日時:2005/04/11 23:22
    • good
    • 0

一児の父として少し辛口ですがアドバイスを。

。。

高校生らしい、発想に少しあきれていますが、「ばれ無ければ良い」とやめたほうが良いですよ。

校則で、取ってはいけない事になっているのであれば、ばれた場合、大抵の場合は、「学校が免許を保管」する事が多いと思いますが、最悪の場合「停学」「退学」と言うケースも考えられるのではないでしょうか。

それに、「バイクを乗り回す気はない」と言いますが、取ってしまえば乗りたくなる物です。
たとえば、友人にバイクを借りて乗っているときに事故を起こしたら、保障はどうするのでしょう。
他人のバイクの場合、保険が効かないことがあります。


親という物はそういった事を心配して「駄目だ」と言うのです。
理由も無しに否定したりはしません。

本当に取りたいのであれば、ばれる事を心配する前に、ばれた場合に「責任」を取る覚悟を決めた方が良いですよ。
    • good
    • 0

過去話ですが・・・



私が高校1年のとき、普通自動2輪免許
(当時は中型2輪免許)が欲しいと思って
いました。もちろん、学校では禁止されて
いて、親は反対していました。(兄が取りたい
といったときの反応)
結局、春休みを利用して内緒で合宿免許で取得
してしまいました。その後、内緒にしておくのが
面倒くさくなり、自分からバラしてしまいました。
とってしまえば、取消すまで親は鬼ではなかった
ですヨ。(親とはいえ、他人の申請で取り消せるか
どうかはわからないけど...)
もちろん、学校にはバレませんでした。

たとえ、親にばれても身分証明の代わりだよって
言い張ってしまえば良いのでは?
    • good
    • 0

私が神奈川で県立高校生の頃は、3+1ない運動というのをしていました。


でも、こっそり免許とりました。
調べられたように、とるだけでは誰にもバレません。
ただ、免許とると乗りたくなりますよ。友人のバイクかりて、乗り回している内に、周囲にバレるパターンが多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的に女子校は校則が厳しいのはなぜでしょうか?

女性の活躍や価値観の多様化、男女平等が言われる世の中ですが、女子校は進学校であっても男子校に比べて一般的に校則が厳しく、教師(女性が多い)も服装の乱れ、風紀の乱れに気を遣っているように思います。

男子校には自由な校風を謳っている学校は特に進学校に多いですが、女子校は自由な校風をモットーとするところが少ないです。校則を厳しく維持することが保護者が求めており、それを教師が実践している部分も大きいように思います(厳しい校則に反発する女子生徒は少なからずいるでしょうが)。

このように一般的に女子校の校則が厳しいのはなぜなのでしょうか。また、価値観の多様化、女性の社会進出が一層進むと考えられる将来において、現在の厳しい校則が緩められる可能性はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

女の子は 清楚で真面目で貞淑であることが美徳とされる社会通念があるからです。

男の子は多少の不良行為も、人生経験とか成長上しかたない事と多めに見られますが、女の子にそれを許すと淫らとかだらしないとか一気に悪評につながります。

男の浮気は許されがちですが、女の浮気は非難されるのと似ています。

評判が落ちることは学校経営上死活問題です。
もちろん男子校の評判が落ちるのも死活問題ですが、男子校の場合は進学状況が良かったりすれば悪評は薄れます。

女子校に問題が生じると、進学状況だけでは賄いきれない悪いイメージがつきまとい あの学校は…と評判が落ちます。

女子高は 男子と隔離されてる・高潔である のが売りです。
従って今後も校則が緩められることは無いでしょう。
自由にしたいのなら 共学にどうぞ、ってことです。

Q女子だけ!集まってー! 男子禁止! 18歳以上の女子だけ! 私は、今すごく悩んでいます!

女子だけ!集まってー!
男子禁止!
18歳以上の女子だけ!





私は、今すごく悩んでいます!
それは、バストのことです。
私は今Dカップです。でも、その今のブラが、きついです。たぶん、サイズが、あってないと思うので、新しいブラを、買おうと思います。
でも、友達や彼氏から、Cカップの時から、大きいね!とか、いいなー大きくてとか言われていたから、また大きくなったねといわれるのが、恥ずかしいです!

きついのを、我慢した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下着屋さんであってるブラ買ったほうがいいですよ。

Q何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

 偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。
 
 しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。
 何が得なの?。

Aベストアンサー

私が出たとある関西の私立高校ですが、卒業後同窓会で昔の担任の先生にお会いしたら「私立校ちゅうのは完全に客商売やから、お客さんの生徒に来てもろてなんぼや、水商売みたいなもんや」とつぶやいておられました。
つまり、「私立校はビジネス」と見れば、理解するのは簡単だと思います。

1.私立校は何故校則が厳しいか?
家庭でのしつけをあきらめて、学校に子供のしつけを代替させたいという親の需要は根強いといえます。それに「あの学校はしつけがなってないから、柄が悪い」というマイナスの評判が立つと生徒=お客さんが来ませんね。だから、新設校や偏差値の低い学校ほど、校則を厳しくすることがあります。逆に進学率や知名度等他の要素で十分差別化できている学校では、自由な校風を売り物にしたりするわけです。

2.偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味は?
これも市場での需要があるから、高い学費を取れるわけです。偏差値が低すぎてどこの高校にも入れないお子さんでも、親御さんは「せめて高校ぐらい」と願うものです。そこに、どこも引き受けてくれないお子さんを引き受けてくれる高校が登場すれば、少々学費が高くても親御さんはよろこんで入学させます。通常私立高校のマーケティングとしては、進学実績や知名度向上で他の高校との差別化を図って、生徒を確保しようとすることが多いのですが、あえて低学力者層を狙ったニッチマーケティングで生徒を確保しているのが「偏差値が低いのに学費の高い私立高校」ですね。

私が出たとある関西の私立高校ですが、卒業後同窓会で昔の担任の先生にお会いしたら「私立校ちゅうのは完全に客商売やから、お客さんの生徒に来てもろてなんぼや、水商売みたいなもんや」とつぶやいておられました。
つまり、「私立校はビジネス」と見れば、理解するのは簡単だと思います。

1.私立校は何故校則が厳しいか?
家庭でのしつけをあきらめて、学校に子供のしつけを代替させたいという親の需要は根強いといえます。それに「あの学校はしつけがなってないから、柄が悪い」というマイナスの評判が立...続きを読む

QなぜNHKだけ受信料を取って他の局は取らないんですか?スポンサーがついてないからですか?

なぜNHKだけ受信料を取って他の局は取らないんですか?スポンサーがついてないからですか?

Aベストアンサー

>なぜNHKだけ受信料を取って他の局は取らない
日本国の法律で
「NHKはスポンサーとらず公平な報道をしろ。運営資金は他の方法で」と
規定されてるからです。
ついでに、国民に対しても「NHKと受信契約結ばなくてはならない」とも
法律で規定しています。
NHKは他の民放局とは違うのですよ。

他の局、いわゆる民間の放送局はスポンサーに頼る方式なので。
とはいえ衛星放送では有料放送な民間局が存在しますけどね。

Q校則が比較的厳しい都立高校

都立高校はどこでも校則は緩やかだと言われていますが、その中で比較的に厳しい高校はないでしょうか。
白鴎高校はどちらかといえば厳しいほうだと聞きますが……

Aベストアンサー

下位校ほど校則は厳しいですよ。
かつての都立高校は、下位校でも緩やかでしたが、最近は髪染めを禁止するなど、校則を強化する学校が増えています。(当たり前だと思いますが)

上位校の中では白鴎。中堅~下位校だと、八潮なんかが比較的校則を強化しています。

とはいっても、決して窮屈な学校生活ではないです。むしろ、治安が非常によく落ち着いた学校生活になっているようです。

Q僕小学生です最近学校で寂しい時があります 僕がギャグやっても受けないんですいつもの事 だれか面白くな

僕小学生です最近学校で寂しい時があります



僕がギャグやっても受けないんですいつもの事
だれか面白くなる方法回答お願いします
条件
結構面白い
ウザイ人と言われない

Aベストアンサー

ギャグって結構難しいです、笑いを狙うと余計空回りして。

結構面白い、うざい人と言われないには
話好きならトークが軽快になるようにする。
少し抜けているなら、ありのままを生かす。
あくまでイメージですが

無理に作ると周りも辛くなります。
笑いを取りにかかろうとせず、素のままでいきましょうね。

Q校則が厳しい学校の体験談募集~。

 いろんな学校がありますよね。
 校則が厳しい例を探しています。
 
 あなたの実体験を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはー☆

高校が公立の女子校でした。
厳しかったかなーと思いますが、下の皆さんの書き込みを見てびっくりしました。
うちなんかまだまだ・・・。
と思いましたがちょっとした話を。

朝は正門に体育教官(ごっつい)が立っていて、服装チェック。
ちょうどルーズソックスが流行り始めの頃だったので,みんな没収されていました。
先生の後ろには大量のルーズソックスが入ったビニール袋が・・・。結局返してもらえませんでした・・・。

あれは先生のコレクションだとかバスタブに入れて靴下風呂にするとかいう噂が立つほどでした・・・(笑)

とにかく「没収第一」な学校でした・・・

Q親は親たらず子は子たれとは?

たまに耳にするのですが


親としては足らないところもあるけれど、、、といった感じでしょか。

おわかりになる方おしえてください。

Aベストアンサー

親が親らしい振る舞いをせずとも、子は子として正しい振る舞い
をしなさい。といった訓えかと思います。

似た様な訓えに
「君 君たらずといえども、臣 臣たらざるべからず」
というのがあります。
主君が主君らしい行いをせずとも、家臣は家臣としての道を守る
べし、といった意味です。

要は相手の態度如何にかかわらず、自分は正しい行いをしなさい
という訓えだと思います。

Q校則、厳しい方?

自分は都内の私立学校に通っています。
頭髪に関する校則で、前髪は眉毛にかからないように、耳は完全に出すように、後ろはワイシャツの襟にかからないようにという決まりがあります。
個人的にこの校則は厳しいほうだなと思っているのですが、ほかの私立もみんなこんな感じなんですか?

Aベストアンサー

私立なら普通じゃない?

嫌なら公立へ。と昔よく言われたよ。

Q虚偽の忌引きを取ったのがばれたとき、どうなりますか?

アホな甥がずる休みをしたくなって、祖父が死んだから葬式に行く(東京から九州です)と言って会社を休んだそうです。ところが会社から花輪が届いて、何も知らない祖母が受け取らなかったことから、甥の嘘がばれてしまいました。

甥の母親(私の姉)はとても心配して、近くに住む私に会社に謝りに行ってくれと頼んできたのですが、まさか親や叔母の出る幕ではないだろうと思って断りました。

ばれずにこういうことをやった人はよくいるようですが、ばれた例ってご存じですか? 本人が叱責されて花輪代を弁償させられる以上に、なにかペナルティーが課されるでしょうか。首にまではならないと思うのですが、なにかご存じのことがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

いやはや考えの浅い甥っこさんですね。
ペナルティはあるでしょう 首にはならないまでも
その会社における、これからの立場はないでしょうね。

嘘つきは泥棒の始まりであり、会社からの信用度は0になつたと思って間違いないでしょう。叱責で済む甘い問題ではありません。

相当実績をあげたとしてもケシゴムで消すような訳にはいきますまい。

特に休暇を許可した直属上司にも連座制で、監督不行き届きで更にその上層部からのお叱りもあると思いますよ。

誤りに一緒に行ってくれなどは甘い考えですし、断って当然のことです。とにかくあなたのお姉さんの家庭教育の失敗結果だと思います。

今更ジタバタしても始まりません、自分の尻拭いは自分でするものですと突っぱねておくことですよ。


人気Q&Aランキング