不登校になりそうな小学生の息子・・・勉強はできるのですが対人関係が苦手です。とっとちゃんの様な学校だったら行けるかなと思いますが、卒業資格や授業のこと(全寮制だったりするの?)とかわからないことばかりなのでご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はフリースクールに通ったことがありますが、そこによっていろいろって感じです。


勉強ばっかのとこもありますし、遊んでばっかの事もあります。
あと全寮制もありますしないところは通学ですね。
学校の主席日数に入れてもらえるフリースクールもありますしいれてもらえないこともありますよ。
私は、山村留学&フリースクールの2つで考えてました。
あんまり役に立たなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学5年生なので、卒業資格をどこから出してもらえるのか、
学習面では問題ないのか等気になっています。
条件に合うところが、近くに上手くあるとは限らないので難しいですねえ。
一度捜してみます。

お礼日時:2005/04/15 16:50

卒業資格&出席日数などは学校が出席日数に入れてくれれかどうかなんです。


もちろんもともと出席日数には最初からなららいし、そういうシステムではないフリースクールもありますよ。
あと卒業資格は学校にまったく行ってなかった私でさえもらえましたよ。
4年生と6年生のとき行ってなかったんですが。
またいろいろ聞きたい事や相談などありましたら答えられる範囲で私がこたえられたらなと思いますのでよろしくお願いします。
ちなみに信用していただけたらでいいのですが、私は今年中学2年生になったばかりなんですよ。
    • good
    • 0

文字道理、自由な学校です。

基本的にはインターナショナルスクールと同じように文科省など公的な支援は受けていない、民間の学校です。カリキュラムも多種多様で、時間割にそった勉強をする場合もありますし、単に居場所を提供して、望むなら勉強も教えるというスタイルもあるようです。
日本フリースクール協会というNPOがネットワーク化を行っているようです、希望のスクールがあれば実際に見学して雰囲気を掴む事も大切です。(URL参照)

参考URL:http://www.t-net.ne.jp/~eisei/jfsa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度家の周辺で捜してみて、見学に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/11 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリースクールのボランティアについて

フリースクールのボランティアをさせていただきたいと思っているのですが、
フリースクールというのにも夏休みはありますよね?

今の時期は特に手伝いができることは少ないのでしょうか?
夏休み期間中はフリースクールを運営している方達も夏休みなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリースクールはちょっと分からないんですが、私は夏休みに学童保育でアルバイトをしたことがあります。
夏休みだとどこも募集していると思いますのでアルバイト情報誌をご覧になってみてください。

Q途中から入れる全寮制の予備校

途中から入れる全寮制の予備校ってありますか?
関東、関西辺りで探しています。あれば教えてください。

Aベストアンサー

関東だと医学部専門予備校以外だと、今は全寮制の予備校はほぼないです。

(両国予備校がなくなりましたからね)

九州でNo.1予備校である北九州予備校が2009年に東京に進出していますので
そこに相談されてはいかがでしょうか。

http://www.kitayobi.ac.jp/index.php?id=54

Qフリースクールの教員

フリースクールでの教員を考えてるのですが、フリースクールに就職するためには、各学校が募集しているか探して、直接応募するという形なのでしょうか?

フリースクールで教員をすれば生活がギリギリで苦しいという話を聞いた事があるんですが、どれぐらい厳しいものなのでしょうか?
実際働いておられる方がいらっしゃいましたら、どんな情報でもかまわないので、お願いします。

Aベストアンサー

各都道府県や市町村区によって違うとは思いますが、フリースクールというのは、個人で開校している場合と教育委員会で開校している場合などがあると思います。
個人で開校する場合は、自治体からの補助金を取り付けるなどしないと、経営は厳しくなると思います。そこに通う生徒の家庭からの授業料等の徴収もあまり高額にもできないからです。
教育委員会でフリースクールとか〇〇塾とかやっている場合には、そこの教員は非常勤職員というところが多いようです(パートのような感じ)。自分は働いた事はないですが、知り合いが勤務していました。
なので、とりあえず、自治体の教育委員会に問い合わせてみたらどうでしょうか?

Q専門学校を卒業した後に 通信制の大学に入り、計画の 仕方が悪かったせいで四年めで卒業、 卒業の後に教

専門学校を卒業した後に
通信制の大学に入り、計画の
仕方が悪かったせいで四年めで卒業、
卒業の後に教育実習、難しい
教員採用試験を受け、
めでたく採用されればですが、
その年は26歳の春に採用となります。

今はパートしかしてなくて、
初めて社員になるということです。

まわりはとっくに社会人ですし
不安になっています。

あと二年不安なまま学生を
続けるくらいなら
いっそみきりつけて辞めて、
就職した方が良いのでは?と
思っています。

ご意見なんでもお願いします。

Aベストアンサー

従兄弟は9年がかりで医者になりました。肩身がせまそうでしたが、医者になった途端みんなちやほや、本人天狗。
公務員や医者は勝てば官軍ですよ。大器晩成。

Qフリースクールで働きたい

以前からフリースクールで働きたいと考えていますが、求人とかはあるのでしょうか??

一応教員免許はもっています。現在は学習塾の講師をしているのですが。

何でもいいのでフリースクールの求人情報教えてください

Aベストアンサー

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=531604
>こちらを参考にしてみてはどうでしょうか?
http://members.edogawa.home.ne.jp/eimei-jp/
>こちらを見ると交通費も出せないぐらい経営は
厳しいようです。ボランティア色が強い感じがします。
フリースクールは経営が厳しいので講師はほとんど
ボランティアで教えている感じだと思います。
家庭教師、塾講師のような給料は望めないと思います。
難しいです。大手の河合塾COSMO
がいいと思います。http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=531604

Q不登校の方、又は過去に不登校だった方

始めに、これからお尋ねする質問は該当者の皆様には辛いものとなるかも知れませんので、大丈夫だと思われる方のみお進み下さい。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


現在身内に小学校中学年から不登校の中学生女子がいるものです。 なかなか会えないため、少しでも理解に及べればと思い、ここで当事者となる皆様のお力を借りたく質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

下記の質問全てにお答え頂かなくても、どれか1つだけでも結構です。


①あなたが不登校になった理由は何ですか?
(ご自身で考える理由で結構です)

②それらは改善、解決されましたか?

③改善、解決後はまた登校できましたか?

④不登校の間、どのように過ごしましたか?

以上、よろしくお願い致します。

また、引き続き関連した質問をすると思いますので、協力して頂けるは是非回答をお願い致します。

Aベストアンサー

①担任と反りが合わなかった事。徐々に体調が悪くなって朝練に行けなくなった時に試合で1人ベンチにも入れてもらえなかった事です。

②、③その後、一回も行かなかったので解決してないです。

④TSUTAYAで映画を借りて見ようとするけど体調が悪くて見れなかったり、たまにフリースクールに通ったり気まぐれにしてました。かなり辛かったです。

上記だけ見ると、悲惨そうに映ると思いますが、今は、様々な縁があり現役で難関大に進学してバイトですが不登校の子や困窮世帯の子相手に勉強を教えています。

サッカー選手ですらチームが合わなかったら移籍できるのに、多感な時期の中学生が狭い教室に閉じ込められて学区外以外の世界を少しも教えてもらえない日本の教育が間違っています。

ちなみに、不登校の生徒も受け持ってますけど、意外と皆アニメの話ばっかりしてたり漫画描きまくってたり能天気にやってます。あれだけ苦しんだ僕やあなたの知り合いの子は実はステレオタイプではありません。焦る真面目さがあれば、いくらでも方法はあるのでは??とにかく、家で勉強を始めるところからスタートですね。頑張ってください。

①担任と反りが合わなかった事。徐々に体調が悪くなって朝練に行けなくなった時に試合で1人ベンチにも入れてもらえなかった事です。

②、③その後、一回も行かなかったので解決してないです。

④TSUTAYAで映画を借りて見ようとするけど体調が悪くて見れなかったり、たまにフリースクールに通ったり気まぐれにしてました。かなり辛かったです。

上記だけ見ると、悲惨そうに映ると思いますが、今は、様々な縁があり現役で難関大に進学してバイトですが不登校の子や困窮世帯の子相手に勉強を教えています。

...続きを読む

Qフリースクール

私の友達で、フリースクールに行きたいと言っている仔がいます。

中1で、不登校になりかけているんですが、
パソコンが家に無くて、フリースクールを調べられないというので、
私が代わりに探しています。

親にはまだ言っていないようで、いいところがあったら
親に言ってみると言っています。

遠いところなら寮があるところがいいのですが、
できれば神奈川県内にしてほしいです。
友達の住んでいる所は、神奈川県小田原市です。
詳しい住所は載せられませんが、この近くで
いいフリースクールあったら教えてください。
友達も、私も困っています><

Aベストアンサー

こんにちは。不登校と不登校もどきの母です。

我が家の中2の不登校児はフリースクールに行っています。
ただ、全国的に見て中学生用のフリースクールは数少ないように思います。ま、大体中学までは登校日数が足りなくても卒業させてくれるからじゃないかな?と思います。

で、フリースクールですが、おともだちさんは学校と同じように授業をするところを想像されているのではないでしょうか?私もそんなにたくさん調べたわけではないので参考として聞いていただきたいのですが、中学生の行くようなフリースクールは中学校に代わる居場所の提供、若干勉強やイベントなどがあるところが大半だと思います。

息子も(行く時は)週に2回、就労体験として不登校や社会に適応するのが難しい人たちがやっているカフェでランチを作ったり接客したりしています。他には週に1回料理教室に行っています。で、勉強のほうは個人授業で週に1回1時間くらい受けているだけです。

おともだちさんがどうしてフリースクールに行くことを考えているのかはわかりませんが、正直言って高校を受験するつもりなら相談室でも保健室でもいいから学校に行っていたほうがいいと思います。フリースクールではどうしても勉強は二の次になりますし、内申点、出席日数などを考えても学校に行っていたほうがいいと思います。

高校からは全寮制や通信制、単位制のサポート校がたくさんあるので勉強をするためにそういうところに通うのは可能だと思います。

今回調べてみたところでは関東地方なら若干中学校でもサポート校があるようなので下に貼っておきますね。開いたページの下の方に中学校の情報があるのでずずーっと下の方まで見てくださいね。

それと、フリースクールは学校によっていろいろ特徴があるようなので必ず見学や説明会、体験などをして自分に合ったところを探した方がいいですよ。
せっかくmiku_doolさんのような親身になってくれるお友達がいるのだから、おともだちさんも学校に行き続けられるといいですね。(*^_^*)

そうそう、私は検索のときに「神奈川県 フリースクール 中学生」といれてみました。中学生をいれないと高校しか出てこないみたいですよ。 

参考URL:http://stepup-school.net/step/link/link/7kantou.html

こんにちは。不登校と不登校もどきの母です。

我が家の中2の不登校児はフリースクールに行っています。
ただ、全国的に見て中学生用のフリースクールは数少ないように思います。ま、大体中学までは登校日数が足りなくても卒業させてくれるからじゃないかな?と思います。

で、フリースクールですが、おともだちさんは学校と同じように授業をするところを想像されているのではないでしょうか?私もそんなにたくさん調べたわけではないので参考として聞いていただきたいのですが、中学生の行くようなフリー...続きを読む

Q学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか? もしこれをやってい

学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか?
もしこれをやっていた!などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ものすごく古めかしいけど、予習・復習だけ。お金も要らない。それが実現出来ていないのは、あなたが他の子に優越感を持てないからで、つまりこれはスパイラル・堂々巡り。どこかで一度それを打ち切ってムチャクチャ勉強し、塾でも先生にも質問の嵐を喰らわせて、一歩上へ昇ると、優位に立った学科だけでなく他の学科にも余裕ができて同じスパイラルでも上へ上へと昇れる。

Qフリースクールと中学卒の出席日数と卒業資格

私の大切な友人のお子さんが、フリースクールに通っています。フリースクールに通っている出席日数は、中学の卒業日数にカウントされますか?また、このまま中学に行かずとも、卒業資格はもらえるのでしょうか?また高校受験は出来るのでしょうか?すいませんが教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学校に紹介されていたり、報告してあるのなら、出席日数にカウントされています。

また、最近では、フリースクールに通う子や不登校の子たちが入試などで不利にならないように、調査書に出席日数を書くことがないのです。ですから、公立高校を受けるときには、出席日数は全く関係ありませんので・・・

ただし、私立の高校では、出席日数を報告しなければならない学校もあります。

受験する学校が決まったときには、中学の先生に相談してみてはどうでしょう?

Q全国の定時制・通信制の看護学校

タイトルのままなのですが、全国に確か10箇所定時制の看護学校があると聞きました。
そこで、質問です。
全国の定時制・通信制の看護学校を教えてください。

Aベストアンサー

通信制の看護学校は、
・准看護師の経験を10年以上積んだ人が、正看の資格を取るための学校
です。
准看護師の資格がない人が在籍できる通信制の看護学校はありません。

定時制では、昼間の定時制があるとしたら准看護学校ですね。
准看護学校の多くは定時制です。
でも、正看の学校で定時制は確か無かったと。

看護の専門性を考えると、そんな定時制とか通信制とかで学べるようなものではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報