一週間前、とても驚くことがあり、あまりの衝撃で、
それから心臓が痛みます。
時間とともに治るものでしょうか?
それとも何か機能が麻痺してしまったのでしょうか。
教えていただけますと嬉しいです。

A 回答 (3件)

私は自律神経失調で入院経験があり、現在は通院している者です。

産業医の紹介で心療内科にかかっています。原因は職場環境のストレスからでした。
不規則勤務が多い、めまいがする、のぼせるなど、食欲がない...で、気がついたら日常生活に支障を来たすくらいに参っていました。
入院中に知り合った同じ診療科にかかっている患者さんに動悸がする方がおられました。心身症の一種のパニック障害という診断結果だったそうです。
自覚していないストレスからくる心身症を疑ってみてはいかがでしょう。
心身症の専門は心療内科もしくは精神科です。内科では専門外となるため分からないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めまいや微熱がありますが、食欲は少しずつ出てきています。当初は食べる気力もありませんでしたが、友達と一緒にご飯を食べるなどしてきちんと残さず食べています。やはり内科ではわからないのですね。。漢方医に行って来ようかと思っているのですが、やはり精神科など西洋医学の病院の方がいいでしょうか?留学生なのでお金があまりないので大きな病院で検査となると、経済的な負担が怖くて、できれば薬局や知り合いの漢方医の力に頼ろうかと思ったりしているのですが。。。

お礼日時:2005/04/12 15:05

あなたの年齢も、今までの病歴も存じ上げないので、何とも言えないと思います。


本当に痛むのなら、内科を受診し、一度は心電図くらいはとってもらった方がよいのではないでしょうか。それで異常が出なければ精神的な物である可能性が高いと思います。

この回答への補足

30代半ばです。体は健康な方です。たまに鉄分が足りなくなることがあるようですが、普通に生活していますし、状況によっては徹夜で仕事をすることもありますが、耐えられる体です。前に心臓が弱いようだと内科医に言われたことがありますが、深刻なわけではなく、その時に心電図をとりましたが、異常はありませんでした。精神的に弱ると、心臓も一時的に痛くなるのでしょうか?心臓が止まるほど驚いたので、自分でも心配です。

補足日時:2005/04/11 16:06
    • good
    • 0

ぜひ早めに病院へ行ってください。



掲示板では何も分かりませんよ。

この回答への補足

そうですね、すみません。。
今、外国にいて、保険がないため、医療費が高くつくので、時間が経てば治るなら、しばらく様子を見ようかと思いました。心臓の痛みの特徴とか、なにかあれば知りたかったのですが、もしご存知でしたら、教えてくださいね。

補足日時:2005/04/11 16:03
    • good
    • 0
  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスによって生じる病気などについて

ストレスによって生じる病気などについて

最近かつてないくらいのすごいストレスがたまっていて、何度も爆発しかけているような状態なのですが、しばらくこのストレスから逃れられる術がありそうにありません。

このストレスのせいで、将来がんなどの病気になってしまう可能性が高くなってしまってそうな気がして心配なのですが、ストレスによって発症が知られているような病気で重篤なもの(がんなどの死に関わるようなものや他の病気などで死に関わらなくても重篤な症状になるものなど)があったら教えてください。

あと、例えば脳ドッグなどのような検査する方法で、ストレスから生じうるものを調べるのに適した検査方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

腸もストレスに弱いですよ
ガスとか便秘とか注意した方がいいですし

歯とか歯茎もストレスに弱いですね

食欲が落ちてきたら要注意と言われます

Q驚くことは本当に心臓に悪い?

よくいきなり驚かされて心臓に悪い・・とか、恐がりな人が絶叫マシンに乗って心臓に悪かった・・とか。
本当に心臓に負担がかかっているのでしょうか?
たしかにひどく驚くと心臓が苦しいような時もあったりします。
本当のところが知りたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは!

 ビックリ等の緊張は、短期的には交感神経が興奮することにより血圧が一挙に上がり、また、脊髄神経が興奮し、脊髄神経周辺の筋拘縮がおき、心臓の動悸は激しくなります。

 また、次の段階として、心臓の動きを活発にするため、副腎皮質ホルモン(アドレナリン等)が生成されますが、これは細胞のたんぱく質を壊していくということでもあります。

 緊張のたびに、心筋細胞が少しずつ壊死していくとも言われています。心筋細胞は再生されません。

 これらの繰り返しや継続により、細胞内外のミネラルイオンバランスは崩れ、血管や心臓などの循環器系機能に障害(高血圧症も含む)を起こします。また自律神経も乱れてきます。

 ゴルフのパット時での心筋梗塞による死は、スポーツ突然死(心筋梗塞)のベストスリーに入っていますが、これは激しい緊張の繰り返しにより、心筋を動かす、ミネラルイオンバランスに狂いが生じたことによる、あるいは心筋細胞の破壊の蓄積ともいわれています。

 性格にもよりますが、緊張タイプのひとは、ビタミンCなどを、多めに摂取するなど、緊張の繰り返しから防衛する必要があります。

 驚かせてすみません。(^O^;)

 こんにちは!

 ビックリ等の緊張は、短期的には交感神経が興奮することにより血圧が一挙に上がり、また、脊髄神経が興奮し、脊髄神経周辺の筋拘縮がおき、心臓の動悸は激しくなります。

 また、次の段階として、心臓の動きを活発にするため、副腎皮質ホルモン(アドレナリン等)が生成されますが、これは細胞のたんぱく質を壊していくということでもあります。

 緊張のたびに、心筋細胞が少しずつ壊死していくとも言われています。心筋細胞は再生されません。

 これらの繰り返しや継続により、...続きを読む

Qストレスが原因という病気、どう思いますか?

二十代女です。円形脱毛症になりました。
かなり進行しています。

5つの皮膚科に行きましたが、

原因は自己免疫なんちゃらで、きっかけがなんらかのストレスというのが2件、
原因自体がストレスですというのが3件でした。

でも正直、ストレスなんて誰にでも感じてることだしあんまり信用していません。
たしかに思い当たる強いストレスがありますが、それ以上に辛いときはなんどかありましたが、円形脱毛症になったことはありません。

そんな中、今度は末梢神経障害になりました。はじめはしびれだけでしたが、最近は激痛がはしるため、またまた病院へ。

レントゲン、CTなどもとりましたが、特に問題もなかったため、末梢神経障害という結論に。またまたストレスと言われました。

現在血液検査の結果まちをしていますが、きっと問題ないと思います。

ただ、ハゲは立派に進行してそろそろやばいですし、足は激痛のため歩くこともできない日もあります。

こんな異常な症状なのに、なにも医学的な根拠が出てこないということはやっぱりストレスが原因で病気になるってありえるのかなとおもっています。

みなさんは、ストレスが原因の病気なんて信じられますか?

また、
自覚症状のないストレスで病気になった方はどのように治されましたか?

二十代女です。円形脱毛症になりました。
かなり進行しています。

5つの皮膚科に行きましたが、

原因は自己免疫なんちゃらで、きっかけがなんらかのストレスというのが2件、
原因自体がストレスですというのが3件でした。

でも正直、ストレスなんて誰にでも感じてることだしあんまり信用していません。
たしかに思い当たる強いストレスがありますが、それ以上に辛いときはなんどかありましたが、円形脱毛症になったことはありません。

そんな中、今度は末梢神経障害になりました。はじめはしびれだ...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん誰にもストレスがありますし、時には更にストレスなることにも立ち向かっていかなくてはならないこともあります。ストレスのない生き方なんて考えられませんし、原動力の元といってもいいかもしれません。
ただ、心や体がストレスに適応できなくなった時が問題です。心や体が異常を知らせるサインを出して警告を発します。もともとの体質などの違いがありますので人によって異常が出る箇所は違いますが、質問者さんの場合でしたら円形脱毛症、抹消神経障害として現れてることになります。どんな生き方をされてこられたのか分かりませんが、その生き方ではいよいよストレスに適応できなくなったことを示しています。
ストレスというともちろん辛い悩みや不安、心配、不満、我慢など心因性のものありますがそれだけではありません。長時間労働、深夜労働、夜更かしなど働き過ぎ、頑張り過ぎも体にとっては強いストレスとなります。知らず知らず頑張り過ぎになってる人は余程のことがないとストレス過多には気が付きません。アドレナリンの作用で緊張や興奮が続き知覚も鈍磨してきます。
ストレスに適応できなくなったがための不調ですから今までの生き方を見直す必要があります。そのまま突っ走ってしまうと今のトラブルが治まりにくくなるどころか心や体に新たなトラブルがおきる可能性すらあります。

血液検査の結果待ちだそうですが、白血球の総数とリンパ球、顆粒球(特に好中球)の数や割合が分かれば自律神経のバランス、免疫の状態がつかめます。

もちろん誰にもストレスがありますし、時には更にストレスなることにも立ち向かっていかなくてはならないこともあります。ストレスのない生き方なんて考えられませんし、原動力の元といってもいいかもしれません。
ただ、心や体がストレスに適応できなくなった時が問題です。心や体が異常を知らせるサインを出して警告を発します。もともとの体質などの違いがありますので人によって異常が出る箇所は違いますが、質問者さんの場合でしたら円形脱毛症、抹消神経障害として現れてることになります。どんな生き方をさ...続きを読む

Q前からちょくちょく心臓がズキッと痛くなり、あまり気にはしていませんでしたが、3日前から運動をすると異

前からちょくちょく心臓がズキッと痛くなり、あまり気にはしていませんでしたが、3日前から運動をすると異常に心臓がバクバクし、左胸がキューと痛くなります。それから、深く呼吸をすると痛みがでてくるようになりました。後頭部がジンジン響く痛みもでて頭が重い感じもします。低血圧気味なのですごく不安です。誰か分かる方教えてください(_ _).。o○ちなみに18歳です。

Aベストアンサー

血栓かなぁ


運動してます?糖分だいすきですか?脂分どう?
野菜意識してたべてますか?

これらが不足すると血液どろどろになり、血管内部であちこち詰まりかけたりするわけです
 そうなると血管も負荷がかかるので ズキ!っとした痛みがうまれたりします

でも ズキ!とした心臓の痛みなのか
 インナーマッスル・・筋肉の筋を痛めたものなのか 
 本人の痛みを文字で表現するのはむずかしいですね

いちどお医者様に診察うけたほうがいいですよ。

Qストレスたまりすぎて、食べまくりたいです。働いてます。病気ですが。

ストレスたまりすぎて、食べまくりたいです。働いてます。病気ですが。

Aベストアンサー

食べまくる日があっても良いと思います。
ただし、1週間に1度と決めましょう。
我慢のし過ぎもストレスになるでしょうから、思いっきり食べて、後は1週間後の楽しみ、としてはどうでしょう。

Qマルチーズ 15才 肺水腫になってしまいました。心臓病と腎臓病も抱えています。とても辛いです。動物病

マルチーズ 15才 肺水腫になってしまいました。心臓病と腎臓病も抱えています。とても辛いです。動物病院に入院させました。同じような方で上手く飼われている方はいらっしゃいますか?良いアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

辛いのは、あなたじゃなくワンちゃんです。
人間の言葉が分からず、なぜしんどいのか?病気なのかも理解できず苦しんでいるのです。

しっかりしてください、ワンちゃんを守ってあげれるのはあなただけです。

Qストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係

ストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係してくるのでしょうか。やはりストレスが多いと寿命が短くなったりしてしまうのでしょうか。
周りにたくさんお年寄りの人がいるのですが、若いころ仕事をあまりしていない人のほうがしていた人に比べて元気と言う事例があります。
やっぱりこれも仕事でストレスをためていないおかげなのでしょうか。

Aベストアンサー

ストレスに短期間さらされている場合は、寧ろ寿命が延びるといわれています。
とはいえ、過度なストレスが悪影響になるのは間違いないでしょう。
過度なストレスは、免疫機能を低下させ、細胞の寿命を縮める原因になると思われます。

参考URL:http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2010/01/post-b4c2.html

Q乳房のMRIで悪性の疑いありと言われたら、実質がんということなのでしょうか?それともまだ希望はありますか?

10年続けている乳癌検診で、ずっと異常なしでしたが、先日のマンモで影が見つかり、エコーにはしこりは写っていませんでした。乳房のMRIを進められ受けた結果、右乳房に7ミリのしこりがあり悪性の疑いありなので、もう1回エコー検査で場所を確定して、その上で細胞針をするようにと今日言われました。再度エコー検査を受けたのですが、どうしても画像では写らないということでした。エコーで場所が確定出来なければ、細胞針で針を刺すこともできないので、今の状況では、ココまでが医学の限界です、と言われました。再度別の病院でもう一度エコー検査を受ける予定になっております。しかし、良性か悪性化の判別をするためにMRIを受けたのですが、その結果が悪性の疑いありと言うことは、ほとんどの確立で悪性のがんということに事実上なるのでしょうか?それとも、まだ望みは捨てなくても良いのでしょうか?MRIで悪性の疑いありという結果でも、細胞針では異常なしという希望もあるのでしょうか?もしその部分をご存知の方がおられましたら、どうかぜひ教えて下さい。私の頭の中はこれから先どうしよう、子供もまだ小さいのに・・その他色んなゴタゴタでパニック状態です。気休めは求めておりませんので、もしご存知の方、希望を持って良いのかどうか教えて下さい。

10年続けている乳癌検診で、ずっと異常なしでしたが、先日のマンモで影が見つかり、エコーにはしこりは写っていませんでした。乳房のMRIを進められ受けた結果、右乳房に7ミリのしこりがあり悪性の疑いありなので、もう1回エコー検査で場所を確定して、その上で細胞針をするようにと今日言われました。再度エコー検査を受けたのですが、どうしても画像では写らないということでした。エコーで場所が確定出来なければ、細胞針で針を刺すこともできないので、今の状況では、ココまでが医学の限界です、と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

3人の小さな子供がいます。
数年前、質問者様と同じような状態でした。
私はたった一人の医師の「異常なし」という診断結果に満足し、
そのまま2年半も放置してしまいました。

1月、自分でしこり(2cm弱)を見つけました。
2月、精密検査を受け、3月手術を受けました。
40才にもなっていないので、温存を選びました。
今、病理の結果を待っています。
あの時、もっと、もっと手をつくしていれば…。

あきらめればそこで終わりです。
お住まいの地域がわからないですが、乳がんを専門に扱っている
病院を納得いくまで回られることをお勧めします。
取り返しがつかない後悔があるからです。
「異常なし」を保証してくれる医師はいません。

Q彼氏がストレス性の心臓の病気です。 それは一生治りません。 彼氏は今日体調を崩して嘔吐をしています。

彼氏がストレス性の心臓の病気です。
それは一生治りません。

彼氏は今日体調を崩して嘔吐をしています。
自分はなんて、言葉をかけたらいいですか?
また、心臓の病気を悪くしないためにどうきにかけたらいいですか?

その彼氏は友達から後輩にまで頼りがいがあり相談乗ってほしいと話しかけられています。
それを極力減らしたいんです。

どうかアドバイスお願いしたいです。

Aベストアンサー

友達から頼られるのが、彼にとっては喜びであり、自分の存在意義を感じれるものなのかもしれない。誰にも分からないことですが、そういう考え方もあることは知っていて欲しいです。

彼に対してあなたができること、それは限られると思います。あなたは医者ではありませんし、どう気をつけたらいいか、あなたもこれを見た方だれも、分からないと思います。

でも、苦しそうにしていたら、体をさすってあげる、それだけでわたしは十分と思いますよ。あなたは彼のヒーラーだと思って、黙って穏やかにさすってあげてください。

QAED 正常動作中の心臓に心臓マッサージすると?

AEDの使用法で心臓マッサージがありました。ちょと不安に思ったのですが、倒れて意識のなくなったとはいえ、正常な動きをしている心臓へ”胸を押す心臓マッサージ”をした場合、どうなっちゃうのでしょうか?数回程度なら問題ないとか、全く問題ないとか、問題ありとかどうなのでしょうか?それと”みぞおち”を強くぶつけた時に息ができなくなる時がありますが、心臓ダメージはないのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

AEDを使用することと心臓マッサージをすることとは別ものです。

AEDとは、
意識や呼吸の無い人に装着し、その人が心停止していれば電気ショックで
心臓の動きを正常に戻そうとしてくれる機器です。

心臓マッサージは、心停止している人の身体の外側から手で心臓を押してやる行為です。
これによって止まっている心臓の中に溜まっている血液を全身に押し出してやることが
できるのです。AEDをまだ装着していないうちから始めます。

心臓が正常に動いている人に心臓マッサージをした場合のデメリットには、肋骨骨折や
内臓損傷が挙げられます(結構な力で圧迫するのでしばしば起こります)。
しかし、これらを考慮しても心停止している人に心臓マッサージを開始しなかったり、
開始が遅れることによって救命率が低下したり、後遺症を残す危険性が上昇するという
デメリットのほうがはるかに大きいです。
そのため、意識がなく、呼吸をしておらず、頚動脈触知できない人(一般の方は
脈の有無は判定不要)を発見したら、これらの判定に多少自信がもてなくても
躊躇わずに心臓マッサージを開始することになっています。

みぞおちをぶつけることと心臓の動きとに関連性はありません。
横隔膜を支配している神経がぶつけたり殴られたりしてダメージを受けることによって、
横隔膜の動きを止めてしまい、その結果として呼吸が瞬間的にできなくなるためです。

参考まで。

AEDを使用することと心臓マッサージをすることとは別ものです。

AEDとは、
意識や呼吸の無い人に装着し、その人が心停止していれば電気ショックで
心臓の動きを正常に戻そうとしてくれる機器です。

心臓マッサージは、心停止している人の身体の外側から手で心臓を押してやる行為です。
これによって止まっている心臓の中に溜まっている血液を全身に押し出してやることが
できるのです。AEDをまだ装着していないうちから始めます。

心臓が正常に動いている人に心臓マッサージをした場合のデメリットには、肋骨骨...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報