一週間前、とても驚くことがあり、あまりの衝撃で、
それから心臓が痛みます。
時間とともに治るものでしょうか?
それとも何か機能が麻痺してしまったのでしょうか。
教えていただけますと嬉しいです。

A 回答 (3件)

私は自律神経失調で入院経験があり、現在は通院している者です。

産業医の紹介で心療内科にかかっています。原因は職場環境のストレスからでした。
不規則勤務が多い、めまいがする、のぼせるなど、食欲がない...で、気がついたら日常生活に支障を来たすくらいに参っていました。
入院中に知り合った同じ診療科にかかっている患者さんに動悸がする方がおられました。心身症の一種のパニック障害という診断結果だったそうです。
自覚していないストレスからくる心身症を疑ってみてはいかがでしょう。
心身症の専門は心療内科もしくは精神科です。内科では専門外となるため分からないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めまいや微熱がありますが、食欲は少しずつ出てきています。当初は食べる気力もありませんでしたが、友達と一緒にご飯を食べるなどしてきちんと残さず食べています。やはり内科ではわからないのですね。。漢方医に行って来ようかと思っているのですが、やはり精神科など西洋医学の病院の方がいいでしょうか?留学生なのでお金があまりないので大きな病院で検査となると、経済的な負担が怖くて、できれば薬局や知り合いの漢方医の力に頼ろうかと思ったりしているのですが。。。

あなたの年齢も、今までの病歴も存じ上げないので、何とも言えないと思います。

本当に痛むのなら、内科を受診し、一度は心電図くらいはとってもらった方がよいのではないでしょうか。それで異常が出なければ精神的な物である可能性が高いと思います。

この回答への補足

30代半ばです。体は健康な方です。たまに鉄分が足りなくなることがあるようですが、普通に生活していますし、状況によっては徹夜で仕事をすることもありますが、耐えられる体です。前に心臓が弱いようだと内科医に言われたことがありますが、深刻なわけではなく、その時に心電図をとりましたが、異常はありませんでした。精神的に弱ると、心臓も一時的に痛くなるのでしょうか?心臓が止まるほど驚いたので、自分でも心配です。

• 0

ぜひ早めに病院へ行ってください。

掲示板では何も分かりませんよ。

この回答への補足

そうですね、すみません。。
今、外国にいて、保険がないため、医療費が高くつくので、時間が経てば治るなら、しばらく様子を見ようかと思いました。心臓の痛みの特徴とか、なにかあれば知りたかったのですが、もしご存知でしたら、教えてくださいね。

• 0
  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む