プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収が450万~600万円の求人に応募して最終面接まで行きました。
そこで現職の年収を聞かれ、350万と回答し、希望年収も聞かれたので、あまり高い年収を言うと落とされるかもしれないなと思い「現職の350万円以上なら問題ございません。御社の規定があればそれに従います。」と答えました。
この場合年収350万円とかになっちゃうんでしょうか??
正直最低年収が450万なのが応募した一番の理由なのでそれだと困ります。
面接の手応えはかなりあるので多分受かったと思います。
募集年収の範囲内で決まるなら問題無いんですが.もし350万円とかになってしまった場合はどうすればいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あらま。

そりゃ変な気遣いしちゃいましたね。
もちろん実力以上の給料をもらうと後々大変ですけど、
450万からの募集であり、そこが応募のきっかけならちゃんと言わないといけません。

私なら、「正直申し上げると、現職からの収入アップを目指して活動しておりますので、募集要項にあった450万円のラインが最低希望となります」ぐらいは言いますよ。

入ってから年収100万円上げるのがどれだけ大変か分かるでしょう?
上げられるチャンスに上げておかないとね。

まあ、もしまだ若いなら数年かけて駆け上がるのもなかなかアドレナリン出て楽しいですけどね。(自信があれば、ですけど)

>もし350万円とかになってしまった場合はどうすればいいんでしょうか?

さすがに同額にはしないでしょうけど、360万円とか十分あり得ますね。
でもまああなたが言ったのですから、相手は責められません。
もしそれでオファーが来たら、素直に「350万円以上と申し上げましたが、募集要項にもありましたので450万円程度を想定していました」と言っても良いかとは思いますよ。
どのみち350万円据え置きなら受けないんでしょうから。
    • good
    • 0

基本的には、これまでの貴方の経験や資格等と現従業員との比較で年収(月給)が決まると思います。




>現職の350万円以上なら問題ございません。御社の規定があればそれに従います。

なんでそんな事言ったんだろうね。
気持ちはわからなくもないが、450万以上を希望するならそう言うべきだったと思います。

そこだけで採否は決まりませんが、採用基準に満たなくても350万でなら今後に期待して採用される可能性はあります。


>350万円とかになってしまった場合はどうすればいいんでしょうか?

そんなの知らないが…

嘘の希望年収を言っちゃっただけなんだから断ることになるんじゃないの?

相手は希望金額以上または同等の金額を提示してるわけだから、断ることは無いと思ってるだろうけどね。
    • good
    • 0

「年収が450万~600万円」の求人というのは「釣り」なので(そう言わないと応募してくる人がいない)、350万円が本音でしょ。



転職すると、ふつうは年収がそれまでよりも3割くらいは下がるのが常識です。転職して給料アップは珍しいことです。
    • good
    • 0

大抵の会社は、この年齢なら、このくらいの俸給というのが決まってますから、そこから大きく外れて安くなるような年俸は提示されないです。



もし 350 万円で提示されたら交渉したら良いです。それで向こうが難色を示すようなら、ブラック企業の香りもするので、破断にして別の企業を探した方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!