初めて、犬を飼います。
昨日、ブリーダーさんから、譲り受けたばかりの子犬です。
ワクチン1回目を受けてきたのですが、こちらで子犬の健康診断って、必要でしょうか?(接種前の健康診断以外は受けてないようです)
別に悪いところは今のところなさそうです。でも、検便とかってしたほうがよいのでしょうか?(ノミとかはよく分かりません)まだ、ゲージから出していません。ゲージから出す前に、つれていったほうがいいのでしょうか?

 あと、ブリーダーさんから、1週間から10日間、ゲージから出さないように言われましたが、そんなに長い間、ゲージに入れっぱなしでいる自信がありません。
(子犬も、出せ出せ言ってますし、皆、一緒に遊びたくて仕方ないのです・・・)
もちろん、おもちゃのように扱う気はありませんが、ペットショップなどでは、「3日間ゲージから出さないで」と言われるとか・・・。3日間なら何とかなるかもしれませんが、10日間なんて長い間入れっぱなしにしないといけないのでしょうか?
 (ちなみに、別にブリーダーさんが信頼できないとかではありません・・・。)
 ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おめでとうございます。

子犬の到着ってうれしいですよね。
獣医さんのところへ行くべきかどうかですが、「これからお世話になるから顔合わせ」程度に考えられたらいかがでしょう。
初めてワンちゃんと暮らされるわけですから、わからないことだらけだと思いますし、なにかあったときに初めてのお医者さんだと、とても不安になってしまうと思うからです。そのときに、今後のワクチンのスケデュールや基本的な健康管理を教えていただいたらと思います。やはり、獣医さんに飼い主さんの直接目の前で健康チェックしていただいたほうが安心感があると思うからです。
ケージに入れておく時間は融通がきくものと思います。
搬入直後は、やはり不慣れな環境によるストレスがあるので、無理は禁物と思いますが、わんちゃんが出たがってるなら徐々に広い範囲に慣らしていけばいいと思います。その際、無理に引き出さず、扉を開放しにしてわんちゃんが出たいときにゆっくり出させればいいと思います。そして、何かの拍子にすぐケージに戻れるように扉は開け放しにしておき、子犬が中に入っているときは決して大声をあげたり手を入れたりしないように配慮すればいいと思います。直接触れたほうが健康のチェックもできますので、日にちについてはさほど神経質にならなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
 お医者さんとの顔合わせ・・・なるほど、そういう考えもありですね。
ゲージから、ちょっと出してみたのですが、ちょっとでは満足できないらしくて、ゲージに帰ってくれないです・・・。でも、体調も悪くなさそうだし、ゆっくり慣れていってもらおうと思っています。

お礼日時:2001/09/10 22:31

こんにちは。

質問にある健康診断はいった方が、いいと思います。もし万が一ノミがいれば瓜実条虫がお腹にいるかもしれないですし。回虫などは親犬が予防していればいないと思います。なんにせよ検便はしたほうがいいと思います。
あと7~10日はゲージから出さないで下さいといってるのだったらいわれたとおりにした方がいいでしょう。理由は、環境がかわったことで神経質になりますし、疲れてしまうからです。早く仔犬と遊びたいという気持ちはわかりますがこらえましょう。もしなんかあればブリーダーさんに怒られますよ?いうとおりにしないからだ!って。出せ出せと言っているから出してやろうというのは甘やかしになるのできを付けてくださいね。出せ(泣いたら)といったら出してもらえるとおもうようになりますよ。
あと1つ、ワクチンを打ったばかりなら安静に。病気の菌を体内にいれているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
反対派のご意見がないな・・・と思っていたので、ご意見、ありがたく頂戴いたします。
 とはいえ、5分ぐらいずつ、1日に2回ぐらい出しているのですが・・・。(すみません)でも、疲れすぎないように、気をつけます。
 今日、お医者さんに行って来ました。検便は、後日という事になりましたが、子犬は、元気です。大事に、育てていこうと思います。
 

お礼日時:2001/09/11 20:01

こんにちわ。



基本的にはゲージから出してしまう前に動物病院で健康診断をしてもらうといいと思います。もちろん、pandakopandaさんはご近所の動物病院を知らないと思います。そこで、目に付いた動物病院に「健康診断」という名目で偵察に行くんですよ!そうすれば、この病院は親切だな、とかがわかると思います。
さて、ワンコはブリーダーさんが一応の駆虫はやっていると思います(ブリーダーさんは神経質そうですから)。
ただ、ノミが万が一いたとすれば間違いなくおなかに回虫がいますし、人間も刺されます。また、今のシーズンもそうですが12月まで殆どのワンコは「フィラリア」の予防をしています。これは蚊を媒介とする寄生虫で放っておくと死に至ります。
こういったことも獣医さんと相談すればいいわけです。

ゲージから出すのは構わないと思います。
ただ、新しい環境、知らないニオイ・人間に囲まれたワンコは毎日が「疲れている」のです。
疲れること、不安からおなかを壊してしまったりと体調を崩してしまいます。必要以上にかまわないことが原則です。

例えば1日のうち「10分間ゲージの外で遊んで、トイレに連れて行き用をたしたらゲージに入って2・3時間お昼寝」を2・3回繰り返すようにすれば問題はないと思いますよ。同時にトイレトレーニングもしていることになりますから。

もし、pandakopandaさんに小さなお子さんがいらっしゃるようなら、要注意があります。小さなお子さんはワンコをダッコしていて、ワンコが少し動くと「パッ」と反射的に手放します。ワンコはまだ骨が出来上がっていない時期です(ダッコするとわかると思うのですが、少し骨がグニャグニャしています)から、骨折以外にも脱臼(慢性的な)になってしまったりする場合があります。骨が安定するまではなでるだけにとどめて置いてくださいね。
ゲージの外ではおうちの中を「探検」させたり自由にさせて、ヘンなものを咥えたりしないように注意してあげてくださいね。

ではでは、子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。うちには、小さい子供もいますので、参考にさせていただきます。
 とりあえず、近くの獣医さんのところへ行ってこようと思います。
 はい、子育て、がんばります。

お礼日時:2001/09/10 22:21

念のため、獣医さんへは行った方がいいと思います。


うちに4ケ月のトイプードルがいますが、この子は生後40日で我が家へやってきました。
来て1時間するかしないかの内に血便をしました。
慌てて獣医さんへ連れて行ったところ、「パボラ」とか言うウイルスに感染していました。
なので、うちにもともといるわんちゃんも少し具合が悪くなり、当時は大変でした。

上記のことから 健康診断をされた方がいいと思います。

あと、ゲージですが、内の子は2匹ともすぐ出してあげました。
2匹ともすぐ出したからといって何の支障もありませんでしたよ。
ただ、散歩は2度目のワクチン後1週間からOKです。
素人ですが、逆にせまい中に幼少期からいれっぱなしにする方が性格形成に支障をきたすような気がしますけど。

うちの子は2匹とも今ではすっかりゲンキになりあばれんぼうですが、早くゲージから出したからといって問題はないとおもいます。ただ2匹いるお宅ですとどちらかが病気だとダメなので、検査してOKと判断されてから一緒にしたり、外へ出すことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 そうですよね。私も人間で言えば2~3歳の時にゲージに入れっぱなしなんて、かわいそうに思えます。
 今のところ、ウンチもおしっこも快調ですが、健康診断には、連れていって見ようかと思います。

お礼日時:2001/09/10 22:35

ワクチン等の注射や健康診断は何度か必要なようですよ。

生まれて何ヶ月になるかにもよるみたいですが....

お医者様に聞くのが一番確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうですね、ワクチンは、大きくなっても毎年一回は必要なようですよね。あと、フィラリア予防も・・・。

お礼日時:2001/09/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q子犬のおしっこ子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいる

子犬のおしっこ

子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいるとおしっこやうんちをトイレでできません。
トイレがしっかりできると外に出していられるのではやく覚えて欲しいのですが、経験者の人はどのようにしつけしましたか?
いい方法がある場合教えて下さい。

あと子犬は自分が疲れていても一生懸命遊ぶと聞きました。どのくらい遊んであげていましたか?

Aベストアンサー

家では9匹犬を飼っています
犬がトイレをする時って
においを嗅いだり、
うろうろすると思うので
その時に、シーツに連れて行きました。
成犬になり、別の場所で
しようとしたら、
「シーツでしょ」と言うと
シーツまで走っていくようになりました。

これはある漫画家の人が
やっていた、方法ですが、
部屋全部にシーツを引き、
数日は子犬が
トイレをする場所がどこか確認し、
しない場所のシーツは
徐々に減らしていき
最終的には、一枚だけになったのを
犬が不審に思わない程度に
シーツゲージに毎日
近づけていました。
これは、根気がいりますね

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q先住猫11歳、子犬2ヵ月 同居して2週間 子犬はほぼゲージの中でトイレトレーニング中、猫は子犬に興味

先住猫11歳、子犬2ヵ月

同居して2週間
子犬はほぼゲージの中でトイレトレーニング中、猫は子犬に興味がある様子でゲージの周りで見ている事が多い。

子犬はゲージの周りにフェンスを囲い褒められる時にゲージから出すと、
わざわざ猫もフェンスの中に入っているのですが、なんせ子犬なのでジャンプキスや足やお腹を甘噛み…すると猫パンチと耳元を甘噛みして去って行く…(爪は出していない様子)

ある日猫が自分の遊んで貰っていた玩具を「ポトっ」と子犬の足元に落として、自分は近くに座って子犬がその玩具で遊ぶのをただ見ていたのですが、この行動はどんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

微笑ましいですね。 犬と猫であっても 相手が子供だと分かるので 先輩である猫ちゃんが教育係をしているんだと思います。

かみ加減がわからない子犬に 猫パンチで指導し、このオモチャで遊んでいいよと 子犬に貸してあげたんだと思いますよ。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q子犬、元気がなさそう。どうしよう、助けて~

飼ったばかりの子犬、一か月ぐらいです。昨日から、元気がなさそう。何回も下痢したり、もどしたりしました。どんな病気ですかな。やっぱり、ペット病院へ連れていったほうがいいですか。

ご回答ありがとう。

Aベストアンサー

こんにちは^^

症状が何日続きますか?

わたしの所の犬も時々ですが 朝から夜まで餌もお水も飲まない日がありますよ

でも次の日はいつもと変わらないで 朝から餌を食べて 日常通りです・

ですが 症状(下痢やおう吐)が長引く場合なら

やはり病院に行くのがいいでしょうね~

貴女自身の不安も解消されるから^^安心じゃないですか

失礼しました。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Qブリーダー選びと子犬の環境

こんにちわ。新しく迎える子犬(中型犬)を選定中です。

とあるブリーダーさん(A)のところでは、母犬の産後の回復の為、子犬は母犬と1ヶ月で離すそうです。現在子犬は2ヶ月で、兄弟犬4頭と一緒にケージ(1畳位の広さ)の中で育っているそうです。今の時点までは特にケージの外には出していないそうで、大きな自由運動はさせていないとか(ワクチン終了までは外に出したくないし、あまり広いところでバタバタ運動させると関節が外れたりするから、等)

よく、子犬は3ヶ月までは母犬・兄弟犬と一緒にしておくと良いといいますが、このような環境は(子犬の飼育状況として)良いのでしょうか、悪いのでしょうか?

もう一軒、候補のブリーダーさん(B)宅は、一般家庭のリビングで母犬・子犬・他の犬種数頭と一緒に育っており、トイレの躾けも既に入ってるそうです。こちらの環境の方が理想的かなぁと思ったのですが、我が家に迎えた後は最初の1年位は事故防止としつけの為、室内にそれなりの広さのサークルを作って日中私が留守の間はそこに入れておこうと思っています(家族はいますが躾には寧ろ悪影響だし、頼りないので)。にぎやかな環境から一人の生活になってしまうと返って寂しがってよく鳴いたり悪戯をするかなぁ、とも・・・ 

ブリーダーさんとして今後色々相談するのはAさんの方が頼れそうですが、子犬の環境としてみるとBさんの方が良い気もします。Aさんは「トイレは各家庭で躾けるものだから今躾が入っていても、家に来たらまた最初から」と仰るのですが、トイレシーツを憶えてくれてるのはやっぱり楽だと思います。双方かなり遠方で、直接見に行くのは中々難しそうですが、見に行かずに決めてしまうのはよくないでしょうか・・・

こんにちわ。新しく迎える子犬(中型犬)を選定中です。

とあるブリーダーさん(A)のところでは、母犬の産後の回復の為、子犬は母犬と1ヶ月で離すそうです。現在子犬は2ヶ月で、兄弟犬4頭と一緒にケージ(1畳位の広さ)の中で育っているそうです。今の時点までは特にケージの外には出していないそうで、大きな自由運動はさせていないとか(ワクチン終了までは外に出したくないし、あまり広いところでバタバタ運動させると関節が外れたりするから、等)

よく、子犬は3ヶ月までは母犬・兄弟犬と一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私はミニチュア・シュナウザーを飼っている者です。
私は専門ブリーダーから生後6週間と、生後3ヶ月半の子犬を貰ってきた事があります。

生後6週間の子犬は普通の一軒家で育ちました。沢山の大人シュナや同じ時期に生まれた子犬達に囲まれて育ちましたが、幼かったのでほとんど広めのゲージで育ったようです。トイレはシッコはできても、ウンチはできないかも…とブリーダーさんから言われてましたが、その通りでした。まだ幼いせいもあったかもしれませんが、最初ゲージで飼えばトイレは結構早目に覚えてくれるようです。

3ヶ月半の子犬を貰ってきたブリーダーさんはお店もしているお家でした。滑って関節を傷めるのを防止する意味で、コンクリートの運動場を持っていました。昼間は運動場・夜はゲージの個室で寝ていたそうです。なのでトイレシートで済ませる躾けが入っていませんでした。でも、3ヵ月半の結構しっかりした子犬だったので、トイレを直ぐに覚えてくれました。

夜鳴きを心配されているようですね。私は今まで5匹ほど子犬を飼ってきましたが、夜鳴きする子犬に会った事がない…。最初の心がけが良かったのか分かりませんが、私が心がけたのは、
◆最初の1週間は子犬にベタベタしない
賑やかな時と人がいない静けさのギャップを少なくするために。
◆人がいる時におもちゃを与えない
おもちゃで一緒に遊んだりはしますが、自由におもちゃで遊べないように取り上げておきます。そして留守や夜寝る前にゲージにおもちゃを入れます。すると一人で起きていても、おもちゃで遊んでくれます。
◆寝る前に硬いおやつ
夜寝る直前に硬~いおやつを与えます。子犬の力では何十分もかかるので、暇つぶしになるし、疲れて寝てくれます。

子犬は3ヶ月まで母犬・兄弟犬と一緒にしておくのが良いと言われるのは、社会性を身につけるという意味の為でしょう。なので6週間の子犬は予防注射が終わるまで、抱っこしたまま近所を散歩して、色んなやさしい犬に挨拶させまくったり、知人の犬と遊んで貰うようにして、社会性を身につけるようにしました。この子はどの犬も大好きな犬に育ちました。
3ヶ月半の子犬は、ずーっと同じ仲間としか付き合っていなかったので、他の犬を嫌う犬にすでに育っていました。犬の好き嫌いが激しいのは現在も続いています。
元の性格もあるのでしょうが、自分で犬の社会性を身につけさせる事もできるようです。

良いブリーダーさん探しは大変です。
珍しい犬種だとさらに大変でしょう。
私は犬を飼うと決めた時、自分に合う飼えそうな犬種を3種類ほどに絞って、それからなるべく近場で良さそうなブリーダーを探しました。そして良さそうなブリーダーさんがミニチュア・シュナウザーだったので、ミニシュナを飼うことに決めました。
良いブリーダーさんから子犬が欲しいのであれば、犬種の選択肢を増やすという手段もありますよ?

こんにちは。
私はミニチュア・シュナウザーを飼っている者です。
私は専門ブリーダーから生後6週間と、生後3ヶ月半の子犬を貰ってきた事があります。

生後6週間の子犬は普通の一軒家で育ちました。沢山の大人シュナや同じ時期に生まれた子犬達に囲まれて育ちましたが、幼かったのでほとんど広めのゲージで育ったようです。トイレはシッコはできても、ウンチはできないかも…とブリーダーさんから言われてましたが、その通りでした。まだ幼いせいもあったかもしれませんが、最初ゲージで飼えばトイレは結構...続きを読む

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Qブリーダーから子犬を購入しました。契約違反になるのか悩んでいます。

ブリーダーから子犬を購入しました。契約違反になるのか悩んでいます。
購入前に、健康状態をメールで確認したとき
「特に問題なく元気ですよ!」
と言われました。
が、契約し購入して1か月を過ぎた頃になり、獣医から
「噛み合わせが逆ですね!」
と言われました。
ブリーダーに伝えると、確認はしたが気付かなかった・・・と言われました。
これは契約違反にはならないのでしょうか?

その他にも、契約書には予防接種6種を接種済みと書かれていましたが、今日確認すると、
2種しか打っていないとのことでした。

金額的にはお安くしていただき、空輸代・ワクチン代・わんちゃん代(トイプー)で5万円でした。
とてもかわいい子なので、これからも我が家の一員として可愛がっていこうと思っていますが、噛み合わせの件も、予防接種の件も何も聞いていなかったのでなんだかモヤモヤしています。

幾らか返金していただくなどは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

説明を受けていたワクチンを打っていなかったということですので、ワクチン代くらいを返金してもらってはいかがでしょうか。

咬み合わせについては迎えた月齢、どの程度の不正咬合かが不明ですので何とも申し上げられませんが、トイプードルは成長過程で出てくることもあるようです。不正咬合だった場合は大幅値引きが通常ですが、この場合はすでにかなり値引きされた価格のようですのでいずれにしろ交渉するのは難しいかもしれません。遺伝によるものもありますので、ブリーダーはそういったことも含めてその価格だったのかもしれません。スタンダードを基準にすれば欠点ではありますが、健康上問題のない場合も多いと思います。

直接親犬や子犬を見ずに購入する場合はこのようなリスクはつきものですので、できれば先方に獣医による健康診断書をつけてもらったほうが安心です。

今回は価格も市場並みですしもうわんちゃんをお迎えされた後のようですので、ワクチン代のみ交渉してあとは忘れてわんちゃんを可愛がってあげたほうがよいように思います。

初めからきちんと事実を伝えてもらえなかった点で御腹立ちはごもっともですが、それ以外はわんちゃんが健康であったことが幸いでした。

ご参考まで。

説明を受けていたワクチンを打っていなかったということですので、ワクチン代くらいを返金してもらってはいかがでしょうか。

咬み合わせについては迎えた月齢、どの程度の不正咬合かが不明ですので何とも申し上げられませんが、トイプードルは成長過程で出てくることもあるようです。不正咬合だった場合は大幅値引きが通常ですが、この場合はすでにかなり値引きされた価格のようですのでいずれにしろ交渉するのは難しいかもしれません。遺伝によるものもありますので、ブリーダーはそういったことも含めてその...続きを読む


人気Q&Aランキング