先日投稿された回答の中に、血圧の連続測定は心臓に負担をかけるという記述があり、びっくりした私です。

 恥ずかしながら、人様に血圧測定をお勧めする趣味が御座いまして、この件については寡聞にして存じ上げませんでしたもので、今後考えを改めなくてはと思い、何かこれについての文献や記載をご存じの方がおられましたら、教えて頂きたいのですが。過去にはこんなのもありましたが・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195362

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 先日投稿された回答の中に、血圧の連続測定は心臓に負担をかけるという記述があり、びっくりした私です。



 私もビックリした。で,ANo.#5 で循環器科のサイトを紹介した。

 多分ですが,あれはあの回答者の勘違いか何かだと思う。zoorashia さんがお示しのサイトにも,私が示したサイトにも,そんな事は書かれてないもの。何回か測っても良いみたいな記述はあるのに・・・。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_43/pan …

 『1回でも悪くはありませんが、できれば2、3回測るほうがよいでしょう。』とある。

http://www.gik.gr.jp/~skj/hbp/hbp.php3

 『最高血圧が1回目の測定より、2回目が20以上も低くなる人は』とある。

http://www.gik.gr.jp/~skj/hbp/hbp-guideline2003. …

 『家庭血圧は朝晩それぞれすくなくとも1回は測定する。』とある。『すくなくとも1回は』って事は,何回か測っても良い筈。

 『家庭血圧は朝の1回目の血圧、晩の1回目の血圧のある期間にわたる平均値を用いて、それぞれ別個に評価する。』とある。『朝の1回目の血圧、晩の1回目の血圧』って事は,2回目や3回目もありうる筈。

 ま,回答者の素性も回答の根拠の正否もハッキリしない回答よりも,御自分で調べられたシッカリしたサイトの記載を信頼される方が良いのでは。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1324374
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。少し安心しました。血圧測定が心臓に負担をかけることなら、そもそも家庭で計ることなど奨励されませんよねぇ。

お礼日時:2005/04/12 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報