プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリ等で例えば5600円で買ったゲームを5000円で売ってそれらを複数行った場合でも確定申告は必要なのでしょうか?
結局買った値段よりも売った値段がマイナスなので確定申告は必要ないですか?

A 回答 (2件)

自分で使うために買った商品を、不要になったので中古としてメルカリ等で売る場合、一般的に買った値段よりも安くなります。

もし買った値段と同じで売れたとしても、送料とか梱包代などを考えたらマイナスとなります。
なので、そういうことを数十回行っても確定申告は不要です。

また、例えばアニメが趣味だった方が、沢山のグッズのコレクションを持っていたけど、飽きちゃってそれらを全部売却するなんてこともあります。
この場合は、千円で買ったグッズが、凄くレアだったので25万円で売れるってこともあるかもしれません。
この場合、売却によってプラスになりますが、「生活用動産の譲渡は非課税」っていうのがあって、ほとんどの場合、税金がかかりません。

なので、コレクションのアニメグッズを100個売ったら、年間売上が合計して100万円になったとしても、「生活用動産の譲渡」ということで税金は不要となり、確定申告は不要です。

でも、上記は「一過性」の売買でのことです。
安く商品を仕入れて、利益が出る価格で転売することを継続的に行うとか、手作りアクセサリーを売るなどの「副業レベル」になれば課税対象になります。
とはいえ、主婦や学生の場合、収入があっても、基礎控除が48万円、サラリーマンだと20万円以下であれば、確定申告は不要になります。

でも、所得税はかからなくとも、住民税はかかるので、サラリーマンの方は年末調整していても、確定申告したほうがいいといわれています。

ま、メルカリ等を「副業」ではなく、不要品売却、つまりは本来の「フリマ」的に利用している限りは、税金の心配はしなくてもいいってことでしょうね。
    • 0

そもそもメルカリでの取引に確定申告いらなくね

• 0