プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小額訴訟で相手が負けたとしても相手は支払いを無視できるみたいなの聞いたんですけど本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 相手は社会人なのでお金はあると思います。裁判中に差し押さえまで指示すれば支払わせるのは可能ですか?

      補足日時:2022/11/25 02:10
  • 相手は証拠もあって負けることがほぼ確定してるのに通常訴訟に変えるメリットはあるのですか?

      補足日時:2022/11/25 11:37
  • 教えてほしいです

      補足日時:2022/11/25 11:40
  • まだ初めてばっかでお礼の仕方とか分からないです

      補足日時:2022/11/25 11:47
  • ありがとうございます。でも通常訴訟で負けた場合負けた側にお金が負担されるみたいなのを聞いてそれでも嫌がらせのためにするもんなんですか?

      補足日時:2022/11/25 12:09
  • なるほとです。そんな恩を仇で返す人ってなんでそんなことできるんだろうって感じですよね

      補足日時:2022/11/25 12:41
  • みなさんご回答ありがとうございます。差し押さえにかかる費用はだいたいいくらなんでしょうか。

      補足日時:2022/11/26 22:48

A 回答 (21件中1~10件)

昔は出来たらしいけど今は裁判所の執行官がやってきて強制的な差し押さえとかをする場合がある様です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/30 16:47

少額訴訟じゃないけど、ひろゆきがそれをやって、今も踏み倒したままですよ。

民事には警察は不介入で死刑も無いです。
    • good
    • 0

無視できますよ。


裁判で勝っても、それは国が”請求していいですよ”と公に認めたにすぎません。
国が代わりに強制執行なりして払わせることではありませんから、そこから先は相手が払う気がなかったら無理です。
なお差し押さえと言っても、少額訴訟ならば差し押さえにかかる費用からして割に合いません。
    • good
    • 0

持ち家の場合ですと支払い可能とみなされる為差し押さえになるでしょうね

    • good
    • 0

>すなわち、いわゆる、【訴訟の引き延ばし策】なんです。


言い切れない。限らない。
    • good
    • 0

甲1号証を示します。

・・・表記してあるからバカでも分かる。

それと質問者、分からないなりの書き方「No. さん有難う御座います。お聞きしたいのですが」とかの日本語も分からないのであれば、この先は進めない。
    • good
    • 0

【でも通常訴訟で負けた場合負けた側にお金が負担されるみたいなのを聞いてそれでも嫌がらせのためにするもんなんですか?】



⇒【論より証拠】。
地裁で、本人訴訟を経験してみればわかりますよ。

例えば、法廷で、相手方弁護士は、あなたによくわからないような専門用語をどんどん言ってくるでしょうね。
法律知識のない人が即座に対応できますか?

ちなみに、例えば、【まずは、甲1号証を示します。・・・】などと言われて、何のことを言っているかわかりますか?
    • good
    • 4

No4です。



●【相手は証拠もあって負けることがほぼ確定してるのに通常訴訟に変えるメリットはあるのですか?】

⇒横から口を出すみたいで恐縮ですが、たいした話ではありませんよ。
訴訟・裁判に慣れている者からすれば、少額訴訟事案を通常訴訟に持ち込むというのは、【一種の嫌がらせ】なんですよ。

すなわち、いわゆる、【訴訟の引き延ばし策】なんです。

少額訴訟であれば、簡易裁判所で原則として一回で済むのに対し、一方、通常訴訟であれば、地方裁判所で何回か裁判所でお互いに主張をぶつけ合い、準備書面等のやり取りをしなければなりませんから。

特に、訴訟において弁護士を立てない【本人訴訟】であれば、十分に慣れていない訴訟当事者に対する嫌がらせ、プレッシャーになりうるんですよね。
    • good
    • 5

解決数 / 率


1 / 15%
お礼数
0
削除数
4
取り消し数
1
    • good
    • 0

解決数 / 率


1 / 15%
お礼数
0
削除数
4
取り消し数
1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!