私は身長157cm、体重63kg。体脂肪が35・1パーセントで肥満です。去年入院してから10kg太りました。飲んでいる薬が、眠気・ふらつきの副作用があり、一人で外に出て歩く事があまりできないので、
室内運動で体脂肪を減らす事の出来る運動を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 現在は毎日ヨガを2種類、腹筋20回、背筋20回をしていますが、今のところ効き目なしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は、体脂肪を効果的に減らすにはいくつかのステップがあります。


1.カロリー制限
 極端な制限ではなく、油物や間食を減らす
2.ビタミンミネラルの摂取
 摂取したカロリーを消費するにはそれに見合ったビタミン・ミネラルが必要です。個別のビタミンは摂取量のコントロールが難しいのでマルチビタミンを飲んでください
3.基礎代謝をアップし太りにくく、リバンドしにくい体にする
 筋肉量を増やしましょう。腹筋背筋だけでなくスクワットトレーニングをしてください。フォームを間違えると膝を痛めるので本などを参考にしてください。
 またダンベル体操も良いと思います
 ヨガは今流行りのパワーヨガ以外は負荷がすくないので直接的な脂肪燃焼効果は少ないです。また、こちらもフォームを間違えると効果が少なくなります。ただ、ヨガは呼吸法によってストレスが低減され結果的にストレス解消のための食事が抑制される効果があるといわれています。
4.有酸素運動で直接的にカロリーを燃焼させる
 室内であれば踏み台昇降になると思います

どちらにしてもあまりあせらないですすめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪を減らす条件をいくつか解かりやすく教えてくださって有難うございます!!マルチビタミンを飲むというの、知らなかったので是非とも飲みます!
スクワットに有酸素運動も実行したいと思います。

お礼日時:2005/04/11 20:42

こんにちは!


室内運動ということですが、現在やってらっしゃるのは筋力トレーニングとヨガですね。ヨガについてはあまり詳しくないので、なんとも言えないですが、体脂肪を減らすには、有酸素運動が最適です。
踏み台昇降はいかがでしょうか?
URLを参考にして頂ければ、お分かりと思いますが、電話帳や週刊漫画雑誌を重ねてガムテープでぐるぐる巻きにして、出来上がりです。
そうして作った踏み台を、ゆっくりでいいので、昇降するのです。TVを見ながらでもいいし、音楽を聴きながらでもいいです。
私も急激に体重が増えたため、10日前から始めたばかりで、効果の程は何も言えないですが、気持ちいいですよ。
時間は30分継続でも10分×3回でもかまいません。
最近になって細切れの時間でも有酸素運動になるということが実証されたそうです。
あと、効果は長い目で見て、継続する事が大切です。短期間で結果を求めない事です。
気負わずに気楽にやってみてください。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み台昇降のホームページも教えてくださって解かりやすくて助かります!!今日、数年前に買ったステッパーを引っ張り出してきて行ったのですが、10分もすれば汗が出てきました。でもステッパーが少し古くて壊れてる所があるので、そんな時に雑誌をガムテープでぐるぐる巻きにしたものが役に立ちそうですね。有難うございます!

お礼日時:2005/04/11 20:38

ダンベル運動はどうでしょうか?


腹筋背筋に加え、ダンベルで腕・胸の筋力も上げることで体脂肪率けっこう下がりますよ。私も、32パーセント程度がダンベル運動一日15分位で、27パーセント程度まで落ちました。
運動といっても、両手に持って手を伸ばしてゆっくり前や横に上げ下げしたりするだけのカンタンなものです。(やり方は本やネットで調べました)腕の筋肉って日常生活ではほとんど使ってないんですね。毎日続けると、どんどん筋肉に変わっていきました。
好きな音楽に合わせてやると楽しいです(^o^)ついでに肩こりも解消されて気持ちいいですよ。

ちなみに、ダンベルは「リズミーファイター」の1キロを愛用してます。握りやすくて手首に負担がかかりにくく、オススメです!

http://www.dif.co.jp/i-fitness/fitness/RF_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンベル体操は前にした事があるのですが、数ヶ月続いてある時ぱたっとしなくなってしまいました。
近いうちに健康器具購入も考えているので参考になります!!有難うございます。

お礼日時:2005/04/11 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和40年代にはやった室内レクリエーションゲームの名前知りませんか

昭和40年代に室内レクリエーションゲームとしてはやった簡易版ミニビリヤード風のゲームの名前を御存知の方は教えてください。1m角位の正方形テーブルの四隅に穴があいており、相手側駒をキューで突いて、どれかの穴に落とすゲームです。相手と交互に突いて早く相手の駒を全数落としたほうが勝ちになります。対戦は普通は4名で行い4色の円盤の駒を使用します。現在でもこのゲーム道具は入手できるでしょうか?

Aベストアンサー

キューでつくのではなくておはじきみたいにはじく「オムニゲーム」「カロム」
っていうのは違いますか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/onim-store/nibcz5q02p.html
http://matome.naver.jp/odai/2137723335390116001

って思って改めて調べてみたら
キューを使うカロムもあるようですね
http://plaza.rakuten.co.jp/stolenfuture/diary/200604230001/
残念ながら販売のリンク先はもうありませんでした

あと「ミニヤード」というのもあるようですが
台が円形です
http://www.sunlucky.jp/newsports02/07.html

Q体脂肪率によって痩せるための労力って違いますか?(一桁は除く) 例えば30%→20%と20%→10%

体脂肪率によって痩せるための労力って違いますか?(一桁は除く)
例えば30%→20%と20%→10%では難易度は違いますか?

食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

Aベストアンサー

30%→20%は頑張れば1か月でできますが、20%→15%は3か月かかるし、15%→10%は1~2年かかるか、それどころかトレーニングメニューを綿密に練らないと一生かけてもたどり着きません。

>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

20%までなら食事制限で行けます。しかしおそらく15%にはたどり着かないんじゃないかなーと思います。
まして10%は無理ですね。たとえ運動したとしても、その内容が悪ければ10%にはならないです。


体脂肪率を下げるというのは、脂肪を減らすという意味ではありません。「筋肉を残したまま」脂肪を落とすということです。筋肉は残ったまま脂肪のほうが減るからこそ、脂肪の比率が下がる。体脂肪率を落とすというのはそういう意味です。

そして、筋肉の量を維持したまま脂肪を落とすってのは、筋肉に強い負荷をかけて鍛えながら痩せていって初めて実現可能なことです。

食事制限をしているだけでは脂肪も筋肉も両方減っていくので、どれほど体重を落としても体脂肪率は下がっていきません。よく、たんぱく質を多めにとっていれば筋肉が減らないなどと訳の分からないことをいう人がいますが、たんぱく質を多めにとったところで筋肉が落ちないことはありません。どう栄養に気を付けたとしても、食事からのアプローチだけでは体重が減るほど筋肉はへりますし、体脂肪率は一定以上落ちません。

筋肉量を維持しながら痩せるには鍛えながら食事制限するしかありません。
そして10%まで下げるにはジョギングなどの負荷の軽い運動では不可能で、短距離走やウェイトトレーニング、格闘技などのコンタクトスポーツなど、筋肉に強い負荷がかかるトレーニングを習慣にしていないとたどり着きません。

小島よしおぐらいで、体脂肪率11~12%ぐらいです。

30%→20%は頑張れば1か月でできますが、20%→15%は3か月かかるし、15%→10%は1~2年かかるか、それどころかトレーニングメニューを綿密に練らないと一生かけてもたどり着きません。

>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

20%までなら食事制限で行けます。しかしおそらく15%にはたどり着かないんじゃないかなーと思います。
まして10%は無理ですね。たとえ運動したとしても、その内容が悪ければ10%にはならないです。


体脂肪率を下げるというのは、...続きを読む

Qレクリエーション・インストラクター

 レクリエーション・コーディネータの資格が欲しいと思っている大学四回生です。
 レクリエーション・インストラクターの続きがレクリエーション・コーディネータと昔聞いたのですが、どうなのでしょう?
 レクリエーション・インストラクターの資格は京都府の場合丹波自然公園で11月に1泊2日の研修を受けたら取れると聞いたのですが、レクリエーション協会のHPを見たら「規定が変わった」とか書いてあったのでどうなのだろうと思っています。
 私は自分のレクリエーションの技術とネタをすっと増やしたいと思って来ました。レクリエーション・インストラクターの資格も7年くらいほしいと思うだけで踏み出せずにいます。
 レクを扱った本に載っているネタって見ててもあんまし使えないんですよね。
 実践的なレクのネタが欲しい。
 キャンプリーダーを7年してきてそう思いました。
 この資格についてレクについて何でもいいんで(考えていることだけでもいいです)色んな意見、情報下さい。

Aベストアンサー

 レクリエーション・コーディネーターの資格については、下記のURLを参考にしてください。
これは、(財)日本レクリエーション協会(以下「日レク」)のWEBページです。
 その昔は、2級、1級、上級と分かれていましたが、現在は、インストラクターとコーディネーターとなります。インストラクターの上級資格がコーディネーターと考えていただければわかりやすいと思います。

 インストラクターの資格は各都道府県レク協会あるいは各市町村レク協会で取得できます。
 地域によって事情が多少異なりますので、お近くのレク協会に問い合わせてみてください。
 コーディネーターの資格は、日レクで取得することになります。開催場所は年によって変わります。

 ただ、コーディネーターの資格を取得するため受講しても俗にいうネタやテクニックが学べるわけではありません。(これは、極論です。)
 では、何を学ぶかというと、指導者や支援者としてのあり方や基本的に知っておいたほうがいい事柄を習得することになります。
 でも、maroniichannさんが、今そう感じているのなら、もう一度基本から考えたり、新しい人との出会いにより今の自分のいろんな幅を広げたりする、ひとつのきっかけになるのではと思います。(おせっかいな事ですみません。)

 いずれ、どこかでお会いできるかもしれませんね。
 (^o^)/

参考URL:http://www.recreation.or.jp/license/03/02/index.html

 レクリエーション・コーディネーターの資格については、下記のURLを参考にしてください。
これは、(財)日本レクリエーション協会(以下「日レク」)のWEBページです。
 その昔は、2級、1級、上級と分かれていましたが、現在は、インストラクターとコーディネーターとなります。インストラクターの上級資格がコーディネーターと考えていただければわかりやすいと思います。

 インストラクターの資格は各都道府県レク協会あるいは各市町村レク協会で取得できます。
 地域によって事情が多少異...続きを読む

Q38kgと54kgの女の子の体型の差

身長158センチ38キロの女の子と、
身長158センチ54キロの女の子なら、
バスト、ウエスト、ヒップ等はどれくらい変わってきますか?

Aベストアンサー

あなたの身長の場合

健康体型 55.4kg

バスト 82.2cm
ウエスト 60cm
ヒップ 83.7cm
太もも 45.8cm
ふくらはぎ 31.6cm
足首 18.6cm

現在のあなたのサイズと比べてください。

Q高齢者の運動やレクリエーションについて

糖尿病療養指導士です。今月末に糖尿病教室を予定しています。
天気が良ければウォーキングでコースも決めてありますが、雨が降った場合は室内で何か体を動かすようなレクリエーションをしたいと思っています。
参加者は半分以上の方が高齢者ですので、あまり激しい運動はできないかなー・・・ということで、なにか楽しくできる運動はないでしょうか?
ネットで検索してみたり、本を探してみたのですがなかなか見つけられなくて・・・。
高齢者向けのストレッチやゲームなど、わかりやすく解説されているページや書籍がありましたら、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。患者さんを対象とした教室でしょうか?
医療書籍で探しても理論ばかりのものが多くて、なかなか良い本は見つからないですよね。スポーツ、エクササイズ系で探してみては如何ですか。

折角ウォーキングを考えておられるのですから、それが出来なくなった場合でも、レクにするのではなく、同じ位の運動効果を得られる室内運動のほうが良いと思います。
デイサービス等ではなく、あくまで大人対象の(?)DM予防&改善のための講習ですからね。

#1様の仰るようにバルーンも「使い方によっては」すごく良いですけど、私でしたら、講義からそのまま運動へと移行し易いチェアエクササイズにするでしょうか。
椅子に座ったままおこなえますので、会場のセッティングが簡単で時間も取りません。

とりあえず3METSレベルのプログラム立てておいて、負荷が足りない方には上下肢同時運動してもらえば良い訳です。高齢者を含んだ集団Ex.にはもってこいですよ。
もちろんストレッチや簡単な動作練習などでウォーミングアップやクールダウンもおこないます。ターゲット心拍数は低目にセッティングしてあげてください。

音楽を取り入れると楽しさが上がり、あっという間に有効な有酸素運動がおこなえます。

書籍やURLは先述の方法で探せばいくらでも見つかると思いますので、チェアエクササイズビデオのページを載せておきます。

有意義な教室となりますようお祈り致します。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.genki-kyokai.com/shopping/shopping0.html

こんばんわ。はじめまして。患者さんを対象とした教室でしょうか?
医療書籍で探しても理論ばかりのものが多くて、なかなか良い本は見つからないですよね。スポーツ、エクササイズ系で探してみては如何ですか。

折角ウォーキングを考えておられるのですから、それが出来なくなった場合でも、レクにするのではなく、同じ位の運動効果を得られる室内運動のほうが良いと思います。
デイサービス等ではなく、あくまで大人対象の(?)DM予防&改善のための講習ですからね。

#1様の仰るようにバルーンも「使い方...続きを読む

Q体重68kgでベントオーバーロー100kgできたらすごいですか?

体重別のスポーツをやっておりまして、
ベントオーバーローイングを筋トレとしてやっているのですが、
体重67kgでベントオーバーローイング100kgができたらすごいでしょうか?

フォームは60度くらいでしっかり6回です。

皆様のご意見お伺いしたいです。

Aベストアンサー

自分の体重の約1.5倍の負荷で出来るのですから凄いんじゃないですか?筋トレをした事がない普通の人には出来ませんから。

Q介護施設の看護師はレクリエーションの仕事もすることがありますが、病院勤務の看護師はレクリエーションを

介護施設の看護師はレクリエーションの仕事もすることがありますが、病院勤務の看護師はレクリエーションをすることはありますか?

Aベストアンサー

病院によるんじゃない?

Q運動と体脂肪率への強迫観念(長文です)

34歳男性です。
強迫観念が酷く、男には珍しい摂食障害(過食症)で精神科に通院してます。

僕は何事も程ほどができません。0か100か。って感じです。
血糖値が高く過食のため体重増加の恐れあるため、先週から踏み台昇降を始めました。

でも、昔から運動への強迫観念があり、「やらなければならない」「有酸素運動は長時間(1時間以上)やらなければならない」と。
あと、体脂肪率への強迫もあり、男性でウエイトと有酸素運動やってるのならば10%以下じゃなければ、という間違った観念もあります。
そのため、17%とかだったら、落ちるわけないのに、何度も体重計に乗り、必死で運動し、パニックになります。1日50回以上測定します。
このことは自分でも間違ってると自覚あるのですが、打ち消すことができません。
主治医はそんな僕の症状がよく分かり、「運動は20分以内にすること」と言ってくれてます。
しかし、先週から始めた踏み台昇降、1時間以上やらなければ気がすみません。やってる最中も苦痛ですし、やるまで、例えば、今日も16時に40分やったのですが、朝も1時間やってます。友人と会ってたのですが、「ああ、昇降やらなければならない」という強迫が酷く全然楽しめなくて、昇降やるまで不安でした。
やってしまえば、天に昇ったような嬉しさが込み上げてくるんですが、やるまで「ああ、次20分じゃなく40分やらなければ一生できなくなる」とやる不安です。

1度、思い切って運動を一切やめたことがあります。嘘のように今強迫観念が治りました(一時的ですが)
しかし、2週間で13kgも体重増え、挙句にはて過食するから血糖値は高くなり、結局、運動せざるを得ませんでした。

長くなり本当申し訳ございませんが、こういう観念ある方いらっしゃいますでしょうか?またどうやて克服されたでしょうか?
経験者でない方でも大歓迎です。誰にでもあることか、僕が強迫が酷すぎるのかも知りたいですし。
精神科に通院してるのだから主治医に相談しなさい、というのは申し訳ございませんが、ご遠慮下さい。2年前から何百回も相談してますので。

ちなみに体型は168cm、59kg、14%でごく標準ですが、「それなら運動する必要ない」というご意見もご遠慮願います。

どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

34歳男性です。
強迫観念が酷く、男には珍しい摂食障害(過食症)で精神科に通院してます。

僕は何事も程ほどができません。0か100か。って感じです。
血糖値が高く過食のため体重増加の恐れあるため、先週から踏み台昇降を始めました。

でも、昔から運動への強迫観念があり、「やらなければならない」「有酸素運動は長時間(1時間以上)やらなければならない」と。
あと、体脂肪率への強迫もあり、男性でウエイトと有酸素運動やってるのならば10%以下じゃなければ、という間違った観念もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと的外れな回答になるかもしれませんが、
脅迫観念という表現からどうでしょうか?
書いている話だけだと、自分に厳しく決めたことは
やらないと気が済まない、というだけにもとれます。

質問を読んでて思ったのは
>あと、体脂肪率への強迫もあり、男性でウエイトと有酸素運動やってるのならば10%以下じゃなければ、という間違った観念もあります。

間違ってるなら、正しい知識を学べば良いんじゃないですか?
ということです。
正しい運動なら、やっても問題はなにもありませんし、
「おいら自分で決めたことはやらないと気が済まないんだよねぇ」
なんて人はけっこういっぱいいると思います。
そういうのはどうですか?

Qレクリエーション

恐縮です。同様の質問が以前にありますが、承知の上で教えてください。
現在、介護の勉強をしております。レクリエーションを考えているのですが、体も道具も使わずに、2人から楽しめるレクリエーションを教えてください。家庭の高齢者を想定しています。
先にご紹介いただいてるレクリエーションも拝見させていただいておりますが、これら以外にもご紹介いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にしてください。

参考URL:http://www.kaigo110.co.jp/newbbs2/bbs04.cgi?log=55

Q身長170cm体重87kgからのダイエット - 3年前の50kgを目指して[自転車]

こんばんは、25歳男性です。
身長170cm、体重87.5kg、BMIは30です。

3年前は50kgでして、服のサイズはSだったのが今はLLでやっとです。 ウエストは3年前は73cmだったのが今は100cmです。

なんとか自転車で3年前の状態に戻したいのです。
(まあ最初の目標は、標準体重の63kgですが…)

そこで、これから来年4月までに「35kg減計画」を強行したいのですが、 具体的にどのようなメニューで行なったらよいでしょうか?

実は私、病院に通ってて、そこの先生に「急激な変化はいけないので、年末までに80kgを切るくらいでいいんじゃないですか。1日に自転車で往復30分とか」
と言われたのですが、それじゃ全然足らないんじゃないかと思っています。

上記の強行計画ですが、再来年から大学再入学も考えてますので、余計なことに気を取られず勉学に励めるように、またSサイズの服を着られるように、また73cmのジーパンを履けるようにしたいのです。

そこで、クロスバイクを買ったので自転車運動でやせていきたいのですが、どのようなメニューが考えられますでしょうか。どうかご指導お願いします。

こんばんは、25歳男性です。
身長170cm、体重87.5kg、BMIは30です。

3年前は50kgでして、服のサイズはSだったのが今はLLでやっとです。 ウエストは3年前は73cmだったのが今は100cmです。

なんとか自転車で3年前の状態に戻したいのです。
(まあ最初の目標は、標準体重の63kgですが…)

そこで、これから来年4月までに「35kg減計画」を強行したいのですが、 具体的にどのようなメニューで行なったらよいでしょうか?

実は私、病院に通ってて、そこの先生に「急激な変化はいけないので、年末までに...続きを読む

Aベストアンサー

年齢20代後半・身長172cm・体重91キロだった夫をもつ主婦です。

うちのダンナは元から小太りでした。(75キロほど)
仕事がデスクワーク、帰宅時間は深夜で帰宅後に夕食、
その上甘い物好きという条件がそろいすぎて2年間で
上記体重になりました。

ダイエット方法としては
週3~4回のジョギング(30~40分、できないときはエアロバイク60分)
体が慣れるまでは、かなり甘い物を食べていました。
今でも夕食後に必ず食べています。

5月からダイエットを始めて現在76キロぐらいです。
これでも十分にすっきりしたと思います。

ダンナいわく
「今までよりも【摂取カロリー<消費カロリー】にすれば必ずやせる」
のだそうです。

クロスバイクで近くの運動場に行って
そこで走ってきたらいかがですか?
No.1さん同様、無茶はカラダに悪いですよ!
くれぐれもお身体大切に。


人気Q&Aランキング