プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

msi GeForce GT1030 (https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-GT-1030 …



ASUS PRIME H270-PRO(https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

に付けたらデバイスマネージャでPCI Express黄色の!マークが付きバッティングしています。そしてインターネット接続ができなくなりました。

解決策がありましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



グラフィックボードを抜いたら正常になったようですね。グラフィックスのドライバは、最新が良いとは限ません。バグで駄目な場合もありますので、一つ前のドライバが良いなんてことも良くありますね。また、ゲームよってはパーフォーマンスが出るバージョンがあったりもします。

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/drivers/

"このマザボは 3 つモニタ用のコネクタがあるのですが、マザボとグラボで合わせて 5 つのモニタを利用できるのでしょうか?"
→ それは可能です。通常、グラフィックボードを挿すとマザーボード側のグラフィックスは無効になりますので、UEFI/BIOS でそれを有効にしなくてはなりません。そうすれば、5 台のモニターに映すことができるでしょう。

私の持っているパソコンでは、グラフィックボードの DisplayPort を使ってメインモニターに接続し、マザーボードの HDMI をテレビの HDMI 入力に繋いで、動画などをテレビで見ているものもあります。こうすることによって、負荷の分散が可能になります。

"私は普段 2 台のモニタしか使いませんが、マザボのモニタ出力を使わない場合、メインメモリ内のグラフィック用メモリはどれ位節約できるのか分かりますか?"
→ それはタスクマネージャーの GPU の項目を見ればわかります。CPU 内蔵のグラフィックスは、メインメモリを動的に VRAM として使いますから、負荷によって使う量は変化します。2D のコンテンツなら 100MB 以下ではないでしょうか。節約できるとしてもその程度となります。

ただ、メモリに使用効率を最大にしたければ、CPU 内蔵グラフィックスは使わない方が良いのです。しかし、最近の CPU は高性能なので、その程度の負荷では何の影響もありません。ベンチマークでやっとわかる程度で、体感は全くできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変明快な回答をありがとうございます。

とても分かりやすいので助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/25 10:22

グラフィックボードを追加した状態で、モニターはどこに接続されているでしょうか? まだ、マザーボード側に接続している状態なら、それを GeForce GT1030 に繋いで下さい。

画面表示は行われるでしょうか?

GeForce GT1030 が故障していなければ、画面表示は行われるはずですが、解像度が引く状態になっていると思います。これを直すには、ドライバが必要です。最近ドライバ用の CD-ROM が付属していないので、事前にインターネットでメーカーサイトか nVIDIA からドライバをダウンロードしておきます。

https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults. …

バージョン:526.98  WHQL
リリース日:2022.11.16
オペレーティングシステム:Windows 10 64-bit, Windows 11
言語:Japanese
ファイルサイズ:813.42 MB

GeForce GT1030 を差した状態でインターネット接続ができないなら、グラフィックボードを抜き、接続可能にしてからダウンロードして下さい。

それで、GeForce GT1030 を挿してドライバをインストールすれば、正規の状態になると思います。インターネットに接続できないのは、グラフィックボードを追加したために、システムに不整合が発生したためでしょう。

もし、セキュアブートの問題でシステムが動作しない場合は、UEFI/BIOS に入って一旦セキュアブートを無効にしてから、再度上記の作業を行って下さい。

UEFI で OS 起動前の環境を保護する
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2011/09/2 …

システムは正常に動いたなら、セキュアブートを有効にして、システムを保護して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Hdmi及びDisplayPort共にグラボ側に接続していました。新しいドライバの場所をありがとうございます。

グラボを抜いてみたらインターネットに接続できました。

このマザボは3つモニタ用のコネクタがあるのですが、マザボとグラボで合わせて5つのモニタを利用できるのでしょうか?

私は普段2台のモニタしか使いませんが、マザボのモニタ出力を使わない場合、メインメモリ内のグラフィック用メモリはどれ位節約できるのか分かりますか?

色々とありがとうございます。

お礼日時:2022/11/25 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!