プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産屋さんは 賃貸で貸す物件の近隣に騒音の人がいたとかいう情報は知らないのですか? ニュースで「築何年の物件借りるときに、不動産屋さんはこれまでも何も問題なかったですよ」といわれたので、それも借りるうちの一つの条件にした、といっていたので、入ったら騒音だらけで困ったそう。それで、それまでトラブルなんてなかった、と言い張っているのは、知らないのか、知っていてもいわないのか、何なのですか?

A 回答 (3件)

トラブルを起こすのは、騒音を立てている住人以上に、騒音に敏感でクレームを申し立ててくる住人のほうがトラブルの元であり、先に転居しちゃうからです。


騒音を立てている人同士は、騒音だらけでもお互い様で問題にならないことが多い。

そもそも賃貸契約は仲介の不動産屋がほとんどで、直接管理物件であることのほうが少ないので、住民トラブルの情報を持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音に敏感でクレームを申し立ててくる住人がトラブルの元というのは何か違うような気がします。なら管理費や礼金など取らなければいいのではないでしょうか。騒音をお互いに立てているならある程度は辛抱できるのでしょうが、そうでなく、片方ならどうなのですか? 一人暮らしと沢山家族のいる家では違いますよね。直接の管理物件であることが少ないといっても、困ったことは不動産やさんに相談していることもあると思いますが、そうでなく管理会社にいっていたら、不動産やは情報を持っていないという事になります。情報を知らないのなら、これまでトラブルは何もなかった、などと嘘をいうこともないのではないですか?
直に管理していないから、何も知らないけれど、仲介料だけ欲しい、っていえばいいですよね。騒音を立てている住人以上に騒音に敏感でクレームの住人の方がトラブルの元なんてことはないと思います。犯罪者より犯罪に会う人のクレームや訴訟の方がトラブルの元ではないと思いますが

お礼日時:2022/11/25 15:04

> 知らないのか、知っていてもいわないのか、何なのですか?



どっちの場合もあるのでは。

今は、賃貸物件を自社だけで売買する(囲い込み)はNGで、不動産の情報は物件検索サイトに登録して、他の不動産屋さんからも確認、契約等出来るようにしなさいって事になってます。
騒音に関するトラブルは貸主の不利益になるし登録義務無いと思うので、ネットに出て来た物件を内覧時に初めて一緒に見に行った、そういう住民がいるの知らなかったなんて事はあり得ます。


トラブルあったら、
・管理会社、大家へ報告。
・地域の民生委員や自治会、町内会へ相談。
・消費者センターなんかに相談。
とかしとくと、以降同様のトラブルにあった人がそういう所に問い合わせすれば、そういうトラブルがあったのを知っていたってのがバレるので、きちんと記録を残している事をアピールしながら相談すると、いい加減な対応されないかも。

また、そういうトラブル無いですか?って確認し、回答を目の前で記録、録音の許可をもらって(別途、最初から黙って)録音しとくと良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないかどうか聞けばいいのですね。記録と録音の許可ですね。
やはりはじめはわからないでしょうね。

自社だけで売買をするのはダメで 複数の不動産屋から確認、契約するようになったのですか。管理はうちがしている、なんていうのもありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/27 15:08

知りません。

不動産屋は、現場に住んでいないので騒音事情など知り得ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らないですよね。じゃあ何もトラブルもなかったですよ、といわないで 知らないっていえばいいと思います。

お礼日時:2022/11/25 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!