今度引っ越す借家の居間の土壁が濃い緑色のため、ベージュ系の壁に変えたいと思っています。土壁に壁紙を貼り付けていく方法を考えているのですが、DIY店に行くと土壁を取り壊す、などかなり大掛かりな様子でした。安易にペッタリと壁紙を張るとあとあと難儀なことになるのかと不安です。(ふやけたりetc..)借家なので壁を壊すことはできませんが、色は変えてもいいということなのでローラーでペンキを塗ろうかとも思っています。どのような方法がベストなのか分かりません。8畳分を二間変えるので手間はかかっても安く仕上げる方法を思案しています。リフォームに詳しいかたや経験談をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳しくはないですが経験談を。



ホームセンターなんかに行くと、水で溶くだけで使える壁土、というのを売ってませんか? 土と言っても泥じゃなくて、細かい紙の繊維みたいなやつです。
私は昔古い家を買った時に、これで壁を再生しました。土壁の上に直接どんどん塗っていくだけです、左官さんみたいに。塗った直後は柔らかいけど乾くと固くなります。

多少でこぼこしてても見えない(色が混じった壁土)し、すごくきれいに明るくなって、面白かったです。土壁のところはそれを全部塗り、板の部分には壁紙を貼りました。友人に「来るたびにきれいになってる」とほめてもらいました。そうそう、土壁の周囲の柱が黒ずんでいたら、白木用洗剤というので拭くと、とてもきれいになりますよ。

土壁に壁紙を貼っても、よくつかないでしょうし、あまりきれいにならないと思います。ローラーでペンキを塗る方がましだとおもうけど(我が家で一部ありますが)、材質によっては壁土がそってきたりしますね。やるときはよく養生(この字でよかったかな?)して、くっつけないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。水で溶いて使えるものがあるのですね。ホームセンターに時々行きますが知らなかったです。壁紙を貼るよりも良いですね。楽しくできそうですし(笑)。

>ローラーでペンキを塗る方がましだとおもうけど(我が家で一部ありますが)、材質によっては壁土がそってきたりしますね

そうなんですか!?参考になります。土壁の周囲の柱も少し黒ずんでいたので気になっていたんです。白木用洗剤ですね!ホームセンターに行って水で溶いて使える壁土を探してきます☆役に立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:54

>ということですね?


ご指摘のとおりです。

>ホームセンターにもあるのでしょうか。
大体の紙用の透明な糊はこれです。

>繊維壁を塗っている時に元の壁土が剥がれてきたら修正はきかないのでしょうか。
修正がきかないのではないです。繊維壁が壁に張り付かない(全部落下する)ので仕事にならないのです。
下の壁が固ければ.柔らかくなる前に塗り上げるだけです(繊維壁を塗るときには下塗り代わりに下の壁を使う)。手早く作業をすればすぐに終わります。しかし.粉が吹くような状態ですと.繊維壁を塗るつもりで押し付けるとそのまま落下します。

過去に塗った経験がないのであれば.ベニア1枚500-1000円.繊維壁ベニア1枚分500-2000円を買って練習してみてください。袋に書いてある面積が塗れるようになるには2年以上の練習が必要です。1年程度ですと8割くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>修正がきかないのではないです。繊維壁が壁に張り付かない(全部落下する)ので仕事にならないのです。
>粉が吹くような状態ですと.繊維壁を塗るつもりで押し付けるとそのまま落下します

こんにちは。
そういうことなのですね。壁を塗る以前の問題なのですね。なんとなく感覚的に?イメージできます。壁を塗るなんてまったく初めてなのでいきなりではなく、おっしゃるように安いベニア板を買ってきて練習したほうがよさそうです。練習しても素人なのでそれなりの壁塗りしかできないと思いますが、楽しんでやりたいと思います。お仕事柄なのか細かいところも詳しく教えていただいてどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/15 11:09

補足です。


土壁にペンキを塗ったところが一部、そってきて、角のところですが少し浮いた感じになってます。指をかけてはがしかけたような感じ。ほんの1センチぐらいの浮き方ですけど。それ以上動かないようなのでほってます(笑)。
けっこう壁塗りも面白いので、遊び半分でやれると思います。それほど高くないから惜し気ないし。
きれいになると嬉しいし、楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ペンキを塗ったところが反ってしまうのは衝撃とか湿度や温度が原因なのですかね~ 全く初心者なのでよく分かりませんが・・。でも目をつむれる程度なら問題ないですね。それほど高くない、とのことで安心しました。壁塗りなどしたことないので上手くできるか心配ですが面白そうなので頑張ってやってみます。ご丁寧にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/13 20:43

大家の了解として



壁に釘が打てるならば.
ベニア板を買ってくる。
ベニアイタを壁にはる
ベニアイタに壁紙を張る

壁を塗り替える能力がある(壁土を塗れる)のであれば.
「繊維壁」はソジウムカルボキシメチルセルローズという糊を使って繊維を貼り付けます。京壁の上に塗るだけです。ただし繊維壁なので表面がでこぼこになります。

場合によるとしたの壁土が剥がれることがあるのですが.
和紙(障子紙等)を水でぬらして十分ふやかします。ここに.ソジウムカルボキシメチルセルローズという糊を塗り付けて壁に貼ります。昔は.新聞紙がふやけて伸びるので.よく風ふさぎに張りました。同じ要領です。部分的に剥がれても.紙を何枚か重ね張りすることで強度が確保できますが.問題は.和紙がやたら高価(障子紙売り場を見てください)。ペンキのような収縮する型の塗料が使えないので.糊に色素を混ぜて壁に貼った和紙に色をつけます。

「ソジウムカルボキシメチルセルローズ」は商標セロゲンが日本では有名です。大体のわしようの糊がこれです。成分表示を見てください。水゜にときずらいのであらかじめ練習してください(方法はたしか過去に答えています。CMCと略記します)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。壁にクギが打てるなら(まだ大家さんに確認していませんが。)ベニヤ板を貼ってその上から壁紙を張るという手もあるのですね。

和紙を水で濡らして使うのは、繊維壁を塗った際に元の壁土が剥がれないようにするために元の壁土の上に和紙を張って、和紙の上から繊維壁を塗る、ということですね?
ソジウムカルボキシメチルセルローズという糊は何だか専門的な感じですが、ホームセンターにもあるのでしょうか。一度見てみます。和紙は確かに高価ですね。繊維壁を塗っている時に元の壁土が剥がれてきたら修正はきかないのでしょうか。繊維壁と壁土が混じってくちゃくちゃになるとか・・。(繊維壁というのをホームセンター等で見たことがないので想像しているだけですが・・)

でも繊維壁に興味がますますわいてきました。ホームセンターに行ってみます。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/13 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土壁の上にクロスを貼るのですがどうしたらいいでしょうか?

 築35年の家を購入しました。できるだけお金をかけず自分たちでリフォームしょうと考えてます。和室が土壁でさわるとジャリジャリします。シーラーで塗ってから生のりの付いたクロスを貼ろうと考えてます。5部屋あるのでかなり時間がかかるかと思います。具体的な方法・アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャリジャリと砂・土がこぼれるようであれば、表面をシーラー処理して固めても、内部からはがれてきますので長い目で見ればあまりいい工法ではありませんね。
落とせる部分をできるだけ落として、全面パテ処理の後にクロスを貼るということも可能です。糊にボンドを加えて貼ります。こちらもあまりお薦めではありませんが。

クロスというのは、1~2mmほどしかありません。下地が命です。ベニヤや石膏ボードで下地をきっちり作ってから貼るのが一番望ましいです。

Q壁の補修の方法

家の壁がぼろぼろと崩れてきています。古い家で土壁?なんというのでしょうかとにかく昔の家なんです。ポスターで隠したりはしていたのですが、もう、部屋がポスターだらけになりそうでそれも逆に変です。
友達がくるたびに、恥ずかしくて、とりあえず、きれいに不器用な私でも補修できる方法はありませんか?できるだけ値段がかからずに、簡単な方法を教えてください。お願いします。
元々の壁の素材と同じものとか今売っているんですか?

Aベストアンサー

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list.html

大体3坪用が6畳間で3袋は必要です。
記載されている倍くらいは見て下さい。
一寸出費かな・・・?

左官コーナーで左官コテを買います
http://www.sakanya.info/kote_003.htm

手にしっくりすれば大きさは余り関係ありません ただ 時間がかかります
だけど女性のようですので 欲張らずに・・・。
また値段は一番安いもので良いです。

それとコンセントの横などの狭い場所にも塗らなくてはなりませんので 
そこを塗る細い左官コテも一つあれば便利です、 スプーンの柄などでも応用できます。

バケツに綿壁を適量入れて その上に水を入れます
素手でゆっくり混ぜます 結構水を吸います
ドロドロ状態になる手前 丁度耳たぶの柔らかさになるまで水を加えます

10分ほどそのまま置いておきます。

バケツからは直接コテには取りにくいのでコテ板
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/koteita.html
が有れば便利です

写真は手で持つように工夫された状態 表は平らな板切れ

板切れだけでも良いですが それでは疲れます
油絵のパレットでも代用できますよ 無ければ
URLをヒントにホームセンターで作りましょう。

このコテ板にバケツからコテの上側ですくって乗せます。

綿壁の取れたところを先に埋めるつもりで塗って見ましょう
強く押さえ付けながら塗ります。
スーっとコテが滑れば それで十分です

取り合えず全ての穴ぼこを埋めましょう。

3日もすればほとんど乾燥してきます

今度は上塗りです
スプレーで壁の表面を軽く湿らせます
塗り始めはコーナーです
コーナーを塗って柱の横を塗って 鴨居(上側)も塗って 下側も塗って・・・
最後に残った真ん中の部分は
上の方から順番に塗って仕上げて行きます。

コテはコテ板を少し斜めにして 壁にコテ板をあてておけば下に落ちる事はあまりありません。
本当はその勢いでコテに乗せます。

そのまま右上に向かって適当に押さえながら塗ります。
最初に塗れば解りますがそこは分厚くなっています、コテ板は壁から離して 下地が見えない程度に薄く塗り延ばします。

柱で仕切られた壁一枚を塗り終えたら
もう一度 コテには何も付けずに滑らせるように押さえながら 均一になるようにします
それが仕上がりの状態ですから・・・。

コテの持ち方を書き忘れていました
右利きのあなたは コテの右側をほんの少し(10℃くらい)浮かして滑らせます。

また柱などの直ぐ横は 十分塗り込むように先に抑え込み壁の中央に向かってコテを進めます。
そうそう そこにゴミが詰まっていたらそのまま汚れが壁に混ざります 掃除器などでよく取って置いて下さい。柱の横を塗るには右利き左利きは関係ありません

一日に一つの柱の間を塗れば十分です
丁寧に塗って下さい

きっと 10日後には 友達がびっくりするような雰囲気に変わっているでしょう。

お父さんに 「ワシの部屋も頼むわ・・・」
と きっと言われるでしょうね

頑張って下さい
基本さえ分かれば、コツさえつかめば 本当に簡単です。

最初に凹んだ部分を塗っただけでも 全く違ってきますから・・・。

あ、我が家の家内も 結構手伝いますよ
私が全部の部屋や廊下を塗ったりしている時には・・・

結構面白がって・・・。


お礼は 出来あがった写真だけで結構です (笑)


お金が心配なら 同じ色合いの綿壁を一坪分買って来て
凹んだ部分だけ塗って隠すことも出来ます。

実際やって見て 自信が付けば全面にトライ
ってことも可能ですね。

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list...続きを読む

Q砂壁に壁紙を貼るには

砂壁に壁紙を貼りたいのですが、過去の質問を見ると、砂壁にベニヤを貼る方法が一般的なようなのですが、では砂壁にベニヤを貼るにはどうすればいいのでしょうか。また元に戻せるように、砂壁には傷をつけたくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うことですので・・・
これは難しいかと(_ _;
両面テープなどは砂壁に張り付きませんし、仮についたとしても剥したときに元の砂壁も剥がれてしまいますし。

キズが最小限になるよう、釘の数を減らしても薄いベニヤをつかいますので壁が膨らんでしまうと思います。

やはり釘を使ってベニヤを固定し、クロスを貼るのが最適と思われます。
ただし、素人の方にクロスを貼るのは難しい工事ですので、まずいらない板等で貼るのを練習してみてくださいね(^0^)/

ご希望にそった答えが出せずすみません。
少しでも参考になればと思います。

こんにちは。
ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報