今度引っ越す借家の居間の土壁が濃い緑色のため、ベージュ系の壁に変えたいと思っています。土壁に壁紙を貼り付けていく方法を考えているのですが、DIY店に行くと土壁を取り壊す、などかなり大掛かりな様子でした。安易にペッタリと壁紙を張るとあとあと難儀なことになるのかと不安です。(ふやけたりetc..)借家なので壁を壊すことはできませんが、色は変えてもいいということなのでローラーでペンキを塗ろうかとも思っています。どのような方法がベストなのか分かりません。8畳分を二間変えるので手間はかかっても安く仕上げる方法を思案しています。リフォームに詳しいかたや経験談をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳しくはないですが経験談を。



ホームセンターなんかに行くと、水で溶くだけで使える壁土、というのを売ってませんか? 土と言っても泥じゃなくて、細かい紙の繊維みたいなやつです。
私は昔古い家を買った時に、これで壁を再生しました。土壁の上に直接どんどん塗っていくだけです、左官さんみたいに。塗った直後は柔らかいけど乾くと固くなります。

多少でこぼこしてても見えない(色が混じった壁土)し、すごくきれいに明るくなって、面白かったです。土壁のところはそれを全部塗り、板の部分には壁紙を貼りました。友人に「来るたびにきれいになってる」とほめてもらいました。そうそう、土壁の周囲の柱が黒ずんでいたら、白木用洗剤というので拭くと、とてもきれいになりますよ。

土壁に壁紙を貼っても、よくつかないでしょうし、あまりきれいにならないと思います。ローラーでペンキを塗る方がましだとおもうけど(我が家で一部ありますが)、材質によっては壁土がそってきたりしますね。やるときはよく養生(この字でよかったかな?)して、くっつけないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。水で溶いて使えるものがあるのですね。ホームセンターに時々行きますが知らなかったです。壁紙を貼るよりも良いですね。楽しくできそうですし(笑)。

>ローラーでペンキを塗る方がましだとおもうけど(我が家で一部ありますが)、材質によっては壁土がそってきたりしますね

そうなんですか!?参考になります。土壁の周囲の柱も少し黒ずんでいたので気になっていたんです。白木用洗剤ですね!ホームセンターに行って水で溶いて使える壁土を探してきます☆役に立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:54

>ということですね?


ご指摘のとおりです。

>ホームセンターにもあるのでしょうか。
大体の紙用の透明な糊はこれです。

>繊維壁を塗っている時に元の壁土が剥がれてきたら修正はきかないのでしょうか。
修正がきかないのではないです。繊維壁が壁に張り付かない(全部落下する)ので仕事にならないのです。
下の壁が固ければ.柔らかくなる前に塗り上げるだけです(繊維壁を塗るときには下塗り代わりに下の壁を使う)。手早く作業をすればすぐに終わります。しかし.粉が吹くような状態ですと.繊維壁を塗るつもりで押し付けるとそのまま落下します。

過去に塗った経験がないのであれば.ベニア1枚500-1000円.繊維壁ベニア1枚分500-2000円を買って練習してみてください。袋に書いてある面積が塗れるようになるには2年以上の練習が必要です。1年程度ですと8割くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>修正がきかないのではないです。繊維壁が壁に張り付かない(全部落下する)ので仕事にならないのです。
>粉が吹くような状態ですと.繊維壁を塗るつもりで押し付けるとそのまま落下します

こんにちは。
そういうことなのですね。壁を塗る以前の問題なのですね。なんとなく感覚的に?イメージできます。壁を塗るなんてまったく初めてなのでいきなりではなく、おっしゃるように安いベニア板を買ってきて練習したほうがよさそうです。練習しても素人なのでそれなりの壁塗りしかできないと思いますが、楽しんでやりたいと思います。お仕事柄なのか細かいところも詳しく教えていただいてどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/15 11:09

補足です。


土壁にペンキを塗ったところが一部、そってきて、角のところですが少し浮いた感じになってます。指をかけてはがしかけたような感じ。ほんの1センチぐらいの浮き方ですけど。それ以上動かないようなのでほってます(笑)。
けっこう壁塗りも面白いので、遊び半分でやれると思います。それほど高くないから惜し気ないし。
きれいになると嬉しいし、楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ペンキを塗ったところが反ってしまうのは衝撃とか湿度や温度が原因なのですかね~ 全く初心者なのでよく分かりませんが・・。でも目をつむれる程度なら問題ないですね。それほど高くない、とのことで安心しました。壁塗りなどしたことないので上手くできるか心配ですが面白そうなので頑張ってやってみます。ご丁寧にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/13 20:43

大家の了解として



壁に釘が打てるならば.
ベニア板を買ってくる。
ベニアイタを壁にはる
ベニアイタに壁紙を張る

壁を塗り替える能力がある(壁土を塗れる)のであれば.
「繊維壁」はソジウムカルボキシメチルセルローズという糊を使って繊維を貼り付けます。京壁の上に塗るだけです。ただし繊維壁なので表面がでこぼこになります。

場合によるとしたの壁土が剥がれることがあるのですが.
和紙(障子紙等)を水でぬらして十分ふやかします。ここに.ソジウムカルボキシメチルセルローズという糊を塗り付けて壁に貼ります。昔は.新聞紙がふやけて伸びるので.よく風ふさぎに張りました。同じ要領です。部分的に剥がれても.紙を何枚か重ね張りすることで強度が確保できますが.問題は.和紙がやたら高価(障子紙売り場を見てください)。ペンキのような収縮する型の塗料が使えないので.糊に色素を混ぜて壁に貼った和紙に色をつけます。

「ソジウムカルボキシメチルセルローズ」は商標セロゲンが日本では有名です。大体のわしようの糊がこれです。成分表示を見てください。水゜にときずらいのであらかじめ練習してください(方法はたしか過去に答えています。CMCと略記します)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。壁にクギが打てるなら(まだ大家さんに確認していませんが。)ベニヤ板を貼ってその上から壁紙を張るという手もあるのですね。

和紙を水で濡らして使うのは、繊維壁を塗った際に元の壁土が剥がれないようにするために元の壁土の上に和紙を張って、和紙の上から繊維壁を塗る、ということですね?
ソジウムカルボキシメチルセルローズという糊は何だか専門的な感じですが、ホームセンターにもあるのでしょうか。一度見てみます。和紙は確かに高価ですね。繊維壁を塗っている時に元の壁土が剥がれてきたら修正はきかないのでしょうか。繊維壁と壁土が混じってくちゃくちゃになるとか・・。(繊維壁というのをホームセンター等で見たことがないので想像しているだけですが・・)

でも繊維壁に興味がますますわいてきました。ホームセンターに行ってみます。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/13 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具のコゲ茶色~黄土色について。

はじめまして。こんばんわ。
最近スーツデコにはまり、時間を見つけては作成しています。
タルトやチョコ、マカロン等の形はすぐに作れたのですが…
問題は色味。
紙粘土は手っ取り早くふわふわ粘土の色つきを使い作成しているので色味は何の問題もなし。
ですが、問題は樹脂粘土の色味ですごく戸惑っています。

色付けにはアクリル絵の具を使用。との事でダイソーで買ってきたアクリル絵の具を使用。
色は茶色[BURNT SIEMMA]と黄土色[YELLOW OCHER]を樹脂粘土に混ぜ込んだのですが、どうも色が上手に出ず。

・茶色[BURNT SIEMMA]を混ぜればオレンジ色。
・黄土色[YELLOW OCHER]を混ぜれば山吹色。
・少量づつ混ぜ込んでも、大量に混ぜ込んでも変な色のまま。
・上記二つを混ぜれば混ぜるほどに赤っぽいオレンジに変色。

どちらの絵具も有名なメーカー製の絵具同様
茶色・黄土色と表記される色なのに…
ダイソー製だからきれいな色が悪いんでしょうか?
[こげ茶色・うす茶色・黄土色]この三つの色味が出る絵の具がありましたら教えてください!

はじめまして。こんばんわ。
最近スーツデコにはまり、時間を見つけては作成しています。
タルトやチョコ、マカロン等の形はすぐに作れたのですが…
問題は色味。
紙粘土は手っ取り早くふわふわ粘土の色つきを使い作成しているので色味は何の問題もなし。
ですが、問題は樹脂粘土の色味ですごく戸惑っています。

色付けにはアクリル絵の具を使用。との事でダイソーで買ってきたアクリル絵の具を使用。
色は茶色[BURNT SIEMMA]と黄土色[YELLOW OCHER]を樹脂粘土に混ぜ込んだのですが、どうも色が上手に出ず...続きを読む

Aベストアンサー

樹脂粘土は絵の具を混ぜ込んで色味を作るのですか。作成の経験はないのですが…すみません。色味の点で何かお役に立てるかと思いまして。

・茶色[BURNT SIEMMA]…SIENNA(バーント シェンナ)、ですね。
 メーカーにより違いはありますが、「あかちゃいろ」という感じの色です。赤みが強いので質問文のような色になるのでしょう。
ダイソーではあるかどうかわかりませんが、より暗く赤みを感じない色として「バーント アンバー(こげ茶色)」があります。薄めても焼いた菓子の色に近いのではないかと思います。
黄土色は、一つの絵具で出すのは難しいと思います。絵の具のYELLOW OCHREは、ちょっと食品とは思えないほど黄色みが強いので…。これももちろんメーカーによって違いがありますので一概には言えませんが。
混色は難しいでしょうか?
黄色みが強い時には補色である紫(赤+青の混色です。)を少しづつ混ぜることで和らげることができますが…。混ぜすぎるとひどい色になります。言葉では説明が難しいです。
単色で近い色としては、参考リンクの「和色」ページにある黄檗色(きはだいろ)・鬱金色(うこんいろ)あたりがイメージに近いのではないかと思うのですが。

参考に、ターナーのアクリルガッシュでは20mlチューブで¥280くらいです。お近くに画材店があったら、直接色味を見ることをお勧めします。

参考URL:http://www.art-maruni.com/gazai/akuriru/enogu/turner/normal1.htm

樹脂粘土は絵の具を混ぜ込んで色味を作るのですか。作成の経験はないのですが…すみません。色味の点で何かお役に立てるかと思いまして。

・茶色[BURNT SIEMMA]…SIENNA(バーント シェンナ)、ですね。
 メーカーにより違いはありますが、「あかちゃいろ」という感じの色です。赤みが強いので質問文のような色になるのでしょう。
ダイソーではあるかどうかわかりませんが、より暗く赤みを感じない色として「バーント アンバー(こげ茶色)」があります。薄めても焼いた菓子の色に近いのではないかと思いま...続きを読む

Q土壁の遮音性能

現在新築を検討しています。
外壁等の遮音性能についてお聞きしたく投稿させていただきました。

計画における外壁なのですが、物は土壁を考えておりそれの遮音性能がどのくらいになるのかがわからず計画がうまく進みません…。
室内ではピアノ等を使用するためそれを考慮した壁厚等がどのくらいになるかも知りたいです。

また土壁に関して、壁厚や遮音性能をまとめたサイト(もしくはデータや計算方法)などが書かれているサイトなどを知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけないでしょうか?
どんな些細なヒントになることでも構いませんので、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしも土壁で家を建てました、わが家は子供たちのピアノの練習が長いので防音かつ健康を重点に設計をお願いしました。
1階の壁は土壁を25cmくらいの土蔵造りになりました、窓は窓はペア(雨戸もしています)です。防音はよく効いています、壁からは漏れてないように感じます。夜10~までも弾いています、漏れていると感じるのは、基礎パッキンの部分と窓ですね、部屋の壁は、漆喰ですが土壁ではありません。なので家のなかはがんがんなっています。2階でも同時にピアノを弾いていますがこの音はかなり漏れ漏れです。土壁に、外装は板張り、内装は漆喰です、ペア窓ですが、隣部屋のリビングでリバーブがかかりまるでホール状態です。発表会苗はもってこいです。というかそういう設計をお願いしてました。話がそれましたが、1階の部屋は、嵐の時も静寂が保てる部屋が出来ました。
窓は厚手の雨戸を取り付け床の防音もお忘れなく、わが家は床の防音のことは、すっかりわすれてましたので何も施していません。ピアノの足(グランド)は内向きにしています、そうすると響きが少ないと調律師がおっしゃってました。土壁にこだわられるのでしたらクロスや合板をつかはない家はいかがですか?空気が違いますよ、うちみたいに節だらけの材木だったら合板より安いですよ。

わたしも土壁で家を建てました、わが家は子供たちのピアノの練習が長いので防音かつ健康を重点に設計をお願いしました。
1階の壁は土壁を25cmくらいの土蔵造りになりました、窓は窓はペア(雨戸もしています)です。防音はよく効いています、壁からは漏れてないように感じます。夜10~までも弾いています、漏れていると感じるのは、基礎パッキンの部分と窓ですね、部屋の壁は、漆喰ですが土壁ではありません。なので家のなかはがんがんなっています。2階でも同時にピアノを弾いていますがこの音はかなり漏れ漏...続きを読む

Qあなたが好きな色、嫌いな色、心安らぐ色は?

人それぞれ好きな色、嫌いな色、心安らぐ色ってあると思うんですけど、あなたの場合はどうですか?私の場合は
好きな色=ピンク、嫌いな色朱色、心安らぐ色=青です。

Aベストアンサー

 嫌いな色はありませんが、使いにくい色はあると思います。
・・・たぶん、自分に使いこなす能力が不足しているせいだと思います。

 グレイ、スカイブルー、ネイヴィーブルー、モッズグリーン、ダークオリーブ、臙脂色、レンガ色、オゥード色、カーキ色、ベージュ、ライトブラウン、ダークブラウン、などの無地のスーツを愛用してます。

 グレイはグレンチェックなどの模様は好きですが、縦縞は堅い印象で嫌いです。

 黒は、パンツ、セーター類では使いますが、スーツは葬式用に持っているだけです。

 苦手なのはベージュやライトグリーンなどに、白色を混ぜて「濁った中間色」にしたものです。

・・・これは、2~3年前、殆んどのサラリーマンの「ネクタイ」に使われていた色なのですが、いかにも自信が無さそうに見えてマイナスな印象を他人に与えると思います。

Q壁紙or塗り壁?

家を新築する予定があるものです。
現在の計画で、壁の施工は次のとおりとなっています。

玄関とリビングダイニング:「薩摩中霧島壁」の塗り壁
和室:和紙貼
その他の部分:紙クロス貼

玄関とリビングダイニングだけ塗り壁っていうのは
どうなんでしょうか?
見栄えのよいものを、よく目がつく場所に、という意味で
工務店は提案しているみたいです。
本当は紙クロスの部分も塗り壁にした方がいいのかもしれませんが
工務店は私たちが提案した予算から上記のような提案を
しているようすなんです。

また、今年赤ちゃんが誕生したんですが、
その子が汚すことを考えると、
玄関やリビングダイニングもいっそのこと紙クロスで
いいんじゃないか?その方が統一感がでるのでは?
という考えもでてきました。

ご意見やご感想など、お願いします。

Aベストアンサー

塗り壁で注意が必要なのはリフォームするときにさらに塗り込む木材のチリがないとそれ以上リフォームできないということです。
壁から窓枠、建具枠、幅木、柱などまでの厚みが薄いとあと何回上塗りできるかが決まってしまいます。
襖や障子と同じで貼り替えを想定している場合は非常にクロスはリフォームが簡単とも言えますね。
しかし、塗り壁の良さもいいですよね。
汚れが気になるなら下部は腰パネルにしたらいいかもしれません。
ん~もっとコストがあがるかあ。

だったら、全部紙クロスを私なら選択するかと思います。
もちろん紙クロスも丈夫なものは水に強いものありますから。

QWord 2010で「その他の色」を保存するには

Word 2010で文書を作成中に特定の文字列を「ホーム」にある「フォントの色」の「標準の色」にも「テーマの色」にもない色(例えば、RGBでR0、G0、B255)にした後でその文書を保存して閉じて再度開いた場合で、かつその「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を使う場合は、その「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を再度作成しなければなりません。その文書を開くたびにその「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を再度作成しなければならないので不便です。

その「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を保存しておいて、次回以降にその文書を開いたときに、その「「標準の色」にも「テーマの色」にもない色」を再度作成することなくすぐ使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

方法1:
色を付けた文字列をちょこっと選択しておいた状態で,ホームタブのスタイル一覧の▼をプルダウンして「選択範囲を新しいクイックスタイルとして保存」しておきます。たとえば「色1」などの名前で。
以後は,文字の色をわざわざ作り直す(そのたびにちょっとずつ色の配合を間違えたりする事もあるかもしれません)ことをしないで,登録した文字スタイルを適用していきます。

登録したスタイルは,とりあえず作業中の文章に記録されます。
他の文章ファイルにも共用したい場合は,登録したスタイルを右クリックしてスタイルの変更を開始し,「この文章のみ」から「このテンプレートを使用した新規文章」にマークしてNormalテンプレートに登録しておきます。
ワード終了後,全文章対象のテンプレートの変更を問われるので,はいと答えておきます。

さらに別の既存文章ファイルを開いた際は,ホームタブのスタイルの変更▼からスタイルセット▼で「テンプレートのクイックスタイルにリセット」します。


方法2:
色を付けた文字列をちょこっと選択しておいた状態で,フォントの色▼からその他の色..を開始し,そのままOKします。これで「最近使った」事になるので,最近使用した色りストに復元します。
最近使用した色はアプリケーションの記録なので,文章に残すことは出来ません。

方法1:
色を付けた文字列をちょこっと選択しておいた状態で,ホームタブのスタイル一覧の▼をプルダウンして「選択範囲を新しいクイックスタイルとして保存」しておきます。たとえば「色1」などの名前で。
以後は,文字の色をわざわざ作り直す(そのたびにちょっとずつ色の配合を間違えたりする事もあるかもしれません)ことをしないで,登録した文字スタイルを適用していきます。

登録したスタイルは,とりあえず作業中の文章に記録されます。
他の文章ファイルにも共用したい場合は,登録したスタイルを右ク...続きを読む

Q和風な塗壁を洋風な壁紙へ。

いつも質問ばかりですみません。
我が家は築約40年です。
そろそろ塗り壁もボロボロになってまいりましたので、この辺で少々修理と言うか手直しを考えてます。
だいぶ砂も落ちてきて壁の面も汚らしく、砂っぽい誇りも出ていそうな状態です。
(写真を参照してくださいね。)
さしあたって、落ちてきた壁の砂が人体とか電化製品へ与える影響が心配な状態です。
でも、我が家は15年以内には立て直しの予定もあるのであまり大掛かりな事は考えていません。
なので、とりあえず、壁だけどうにかしたい状況です。

さて、和風な塗壁を洋風な壁紙へ手直ししたいのですが、予算もあまりありません。
ホームセンターで資材を購入し自分でやろうかと思うのですが、素人では難しいですかね?
塗ってある砂を落として地ならしして、壁紙を濡らして糊張り、くらいの簡単なつもりで居ますが、もっと大変ですか?
前にアパートの洋間をそんな感じで自前で修理した時は簡単にできたのですが・・・

予算面ですと…
仮に4畳半、6畳、8畳の部屋くらいで各々自分の力だといくらくらいでできますかね?
逆に、業者さんに発注すると4畳半、6畳、8畳の部屋だと各々いくらくらいかかるのでしょうか?

また、自分でやるならば、諦めなのですが、すでにエアコンや神棚が設置してある壁面とかは業者にお願いした場合はどうなるのでしょうか?  綺麗に張替えしてもらえますか?

いつも質問ばかりですみません。
我が家は築約40年です。
そろそろ塗り壁もボロボロになってまいりましたので、この辺で少々修理と言うか手直しを考えてます。
だいぶ砂も落ちてきて壁の面も汚らしく、砂っぽい誇りも出ていそうな状態です。
(写真を参照してくださいね。)
さしあたって、落ちてきた壁の砂が人体とか電化製品へ与える影響が心配な状態です。
でも、我が家は15年以内には立て直しの予定もあるのであまり大掛かりな事は考えていません。
なので、とりあえず、壁だけどうにかしたい状況です。

...続きを読む

Aベストアンサー

砂壁ですね。シーラーを塗ってから壁紙を貼ると簡単にできますよ。
私も砂壁の砂が落ちるのは体に良くないなと思い、砂を落としてから貼る方法と、シーラーを塗る方法とやりましたが、前者は大変です。キリがありません。
シーラーを塗ると砂が落ちなくなり、その上から市販されている壁紙を直接貼れるようになりますし、落ちてきません。
難しいかどうかですが、今まで壁紙をお貼りになったことがあるなら大丈夫ですし、初めてなら多少曲がっても分からない柄を選ぶとか、生のりがついた壁紙を選ぶなどすれば手軽にできます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/diystyle/sira-sp.html
気付いた点としては砂を残すので若干デコボコします。そういう意味でも生のりタイプの壁紙は貼りやすく、仕上がりも綺麗です。
また砂壁の色にもよりますが、透けて見えては格好悪いので、厚めの壁紙(というか薄くない壁紙)を選ぶのがいいようですが、うちは抹茶色と黄土色の部屋にベージュの壁紙を貼りましたが、色は大丈夫でした。
参考にしてください。

Qカーキ色の服

カーキ色の服って持っていないんです。
デニム紺色、黒色、くすんだピンク色、ブラウン系を主に持っています。

肌の色は、ベージュオークルです。
標準より若干白めで、黄色がかった色です。

この肌色には、カーキ色のトップスは合うでしょうか?
カーキ色のトップスに合わせるボトムの色で似合うのは、何色でしょうか?
(くすんだピンク色なんてどうでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~☆
まだ間に合うかなぁ?
黒に変えてしまったでしょうか?

新しい色に挑戦する事って、すごくいいと思いますよ!
着こなしの幅がかなり広がります。
unidapyonさんの肌の色も問題ないと思うし・・・。
私はデニムに合わせても黒にもブラウンにもいいと思います。
黒に合わせるとちょっとヘビーって#2さんも言ってたように、ちょっと重めですよね?
インナーを白とかにすればアリです。
カーキと一口で言っても幅がありますので、ちょっと私の想像してるカーキとは違うかもしれませんが、もしこれからボトムを買い足すとしたら個人的にはベージュをおススメします。
ベージュのシンプルなAラインのスカートorプリーツスカート(アコーディオンとかじゃなくて、綿のちょっとカジュアルな太めのプリーツ)にカーキのブラウスっていいと思いますよ!
スカートなら靴はブーツとかですね。

カーキは秋っぽいとのことですが、夏(晩夏)くらいから使えるし、ここ最近定番色のようになっているので使えると思います。
夏なら白いボトムでもOKですよ!
デニムじゃない綿素材の紺なんかとも相性いいです。
ぜひぜひ頑張ってトライしてください!

こんにちは~☆
まだ間に合うかなぁ?
黒に変えてしまったでしょうか?

新しい色に挑戦する事って、すごくいいと思いますよ!
着こなしの幅がかなり広がります。
unidapyonさんの肌の色も問題ないと思うし・・・。
私はデニムに合わせても黒にもブラウンにもいいと思います。
黒に合わせるとちょっとヘビーって#2さんも言ってたように、ちょっと重めですよね?
インナーを白とかにすればアリです。
カーキと一口で言っても幅がありますので、ちょっと私の想像してるカーキとは違うかもしれませんが、...続きを読む

Q壁にクロス(壁紙)を貼りたくないんです

千葉県内で住宅を新築中のものです。
設計は木造の地上三階建て。
現在、基礎→上棟は済みましたが、まだ屋根はかかっていない状態です。

費用や趣味の面から、壁にクロス(壁紙)を貼らずに、
石膏ボード(表面は下地用の茶色いクラフト紙のような紙貼り)のまま
という仕上げにしたいのですが、建築会社に渋い顔をされています。

「三階建て以上の建物なので、消防法などの関係で難燃性のクロスを貼る必要があるかも知れない。
いちおう検査会社に確認してみますが、期待しないでください」と言われ、いま回答待ちをしているところです。

ちなみに友人宅で実際に上記のような仕上げを見ての希望であり、
壁にビスの頭が見えたりするのも納得しています。

また天井もできればクロス貼りではなく、シナ合板貼りにしたいのですが、
上の理屈から言えば消防法上やはり無理ということになるでしょうか?

一概に言えないと思いますが、クロス貼りを一切しない場合、どの程度の費用減算が期待できるのか、
ということも、もしお答え出来る方がいれば教えていただけるでしょうか。

延べ床面積38坪/施工床面積45坪程度の家です。よろしくお願いします。

千葉県内で住宅を新築中のものです。
設計は木造の地上三階建て。
現在、基礎→上棟は済みましたが、まだ屋根はかかっていない状態です。

費用や趣味の面から、壁にクロス(壁紙)を貼らずに、
石膏ボード(表面は下地用の茶色いクラフト紙のような紙貼り)のまま
という仕上げにしたいのですが、建築会社に渋い顔をされています。

「三階建て以上の建物なので、消防法などの関係で難燃性のクロスを貼る必要があるかも知れない。
いちおう検査会社に確認してみますが、期待しないでください」と言われ、...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
すいません。木造3F建てだったんですね。
この建物では、壁に難燃材料以上、天井に準不燃材料以上の使用が義務付けされています。

ただ、石膏ボードを使用される場合、前回の通りこのボードは不燃材料ですので、規制上
問題ありません。

というより、クロスの防火認定は、この石膏ボードに貼ったものについて防火試験を受ける必要
があり、少なくとも石膏ボード単体よりは防火性が低くなります。
(ISO5660「コーンカロリーメーター法」)

最後に、規制対象となる“内装制限”についての資料を紹介しておきます。
http://www.adachigiken.co.jp/naisouseigen.html

QWORDとEXCELの「フォントと背景色」の(相互利用)

「WORD」で「その他の色」で作った「Font色」「塗りつぶし色(プラス)出来れば透過を掛けた色も」を、「EXCEL」での「Font色」「背景色」に使用したいのですが、普通では「EXCEL」の「Font色」「背景色」では「既定の40色」からしか選択できないようです。
「EXCEL」で「Font色」「背景色」とも「その他の色」で自由に作る(or コピー)ことは可能でしょうか? その手順は?
Office2003を使っています。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
>これは一体何を『コピー』してくる設計になっているのでしょうね?

別のエクセルブックです。
いくつか異なる設定をしたエクセルブックがあるときに
ブック名を参照することでそれと同じ設定を呼び出せます。
ただしコピー時にそのブックが同時に開いてないと参照できません。

「ブックのカラー パレットを変更する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051989351041.aspx

Q築35年 木造土壁平屋の耐震リフォーム予算

福岡県春日市にある築35年の平屋をリフォームして住みたいと思っています。
確かな床面積などは申し訳ありません、わからないのですが、
個室は6畳2つ、台所、リビング、バス・トイレ、玄関スペース、廊下スペースで構成されています。
そう広くはないこぢんまりした造りです。

最大の問題点は福岡西方沖地震で被害に遭ったこと。
同じ造りのお宅を訪れたとき、
「・・・ガコッ」
という間と音で玄関ドアが開きました(怖い)
玄関ドアのたてつけがややおかしくなるくらいにはガタがきたそうです。
またこの平屋のある場所が警固断層上にあるらしく
警戒しています。

私が考えているリフォーム予算は500万。
最大限に出せて、750万です。
やりたいリフォーム内容ははっきり言って室内全面改装。
壁をとっぱらって水回りは全て新品に入れ替えていじれるものなら屋根裏をロフト的に使えるようにしたい、床板も張り替えたい、壁には漆喰を塗って、窓もドアもつけかえたいし新たな窓もとりつけたい~・・と、盛りだくさんに思っています。

それプラス、耐震補強をしたいのです。
プラスというかそれがまずやらねばならないことかと。

さて・・・ざっとで結構ですので、想定の予算内で実現の見込みはあるでしょうか。
ちなみに床板等の木材は親戚の材木店からの購入を考えており、
家主も親戚、
デザインは縁のない設計事務所に頼みたい希望、
施工は家主ゆかりの建築会社に依頼したいと、
それなりに有利な条件は揃っています。

福岡県春日市にある築35年の平屋をリフォームして住みたいと思っています。
確かな床面積などは申し訳ありません、わからないのですが、
個室は6畳2つ、台所、リビング、バス・トイレ、玄関スペース、廊下スペースで構成されています。
そう広くはないこぢんまりした造りです。

最大の問題点は福岡西方沖地震で被害に遭ったこと。
同じ造りのお宅を訪れたとき、
「・・・ガコッ」
という間と音で玄関ドアが開きました(怖い)
玄関ドアのたてつけがややおかしくなるくらいにはガタがきたそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

平屋でしたら、建物が軽いので地震力も小さいです。
自分の傾きに抵抗する程度の補強でいいので、2階建てに比べると、かなり小規模でいいと思います。
2階建ての1階に比べると、平屋は半分以下の筋違しか必要とされていませんので。

見込みがあるかどうかは、細かい選択と設計によるものだとおもいます。
少し諦めないといけないところが出るように思います。

自分がやりたいことの優先順位をつけて、それを設計者に伝えるようにしてください。

オーバーするなら、あきらめてもいいものも、決めておいたほうがいいですね。

漆喰や自然塗料塗りなど素人でもできるものもありますので、自分たちができることも、検討に入れておくといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報