MacOS 10.3.8ユーザです。
AppleのDeveloper connection Member Site で December 2002 Mac OS X Developer Tools がダウンロードできるようですが、『Require 10.2.x』と書かれており、どう見てもこれだけ入れたのでは動きそうにありません。

10.3.8で動かせるDeveloper Toolを入手するには、

●上記以外に最新版Developer Toolのインストーラが転がっている場所を探す
●Member Site→Developer Tool配下に転がっているモノを全て入れる

のどちらの方法が有効でしょうか?

馬鹿な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ADC Member Siteで「Xcode tools v1.5」をダウンロードしてください。

それが最新です。開発環境のメインアプリケーションがProject BuilderからXcodeに置き換えられたときに、名称が変更されたようです。

とはいえ、古いバージョンの開発環境がMac OS X 10.3で動かないということはありません。むしろ、Mac OS X 10.2.xで動作が保証されたアプリケーションを開発するには、古いバージョンをインストールするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく試す機会ができて、先ほどうまくいったことを確認しました(単にtar.gz形式で配布されたのをインストールスルノにつまずいていただけですが)。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/14 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

QOS10.2からOS10.3へ

このたび、ipod nanoを思いきって買おうと思ったのですが、Mac OS 10.3以上で起動できるようで、、、
私のMacはOS10.2なのですが、OS10.3以上にするためには、新しくジャガーを1万数千円かけて購入しないとならないでしょうか?
Mac購入時にソフトウェア購入照明クーポンがありましたが、それで数千円とかでバージョンをあげることはできないのでしょうか?
なにかいい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

現在購入出来るのは、10.4です。
アップグレードCD成る物が販売されている様ですが、
ウインドウズと同じで、元に成るOSをインストールしてのち
改めてインストールするのでは作業時間が倍掛かると同じですので、
新規に購入下さいませ。
ソフトウエアクーポンは期間限定でフルインストールCDを
提供した時に使用しています。
現在、クーポンはDVD版をCD版に変更する時に使用します。
尚 どうしてもと言うのであれば先程のアップグレードCDを
自分で構築出来るソフトは有ります。
だから数千円は高い!(自分で作れば数十円)

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QOS10.2と10.3ではどちらが使用しやすいか・・・

先日ここで質問させていただき
大変お世話になりました。

初歩的な質問で申し訳ありませんが
教えていただきたく思います・・・

私は現在、パワーマックG4を
使用しております。

新しくOSXを導入予定なのですが
10.2と10.3ではどちらが使用しやすいでしょうか?
(やっぱり10.2の方が早いのかな)

私のような環境でご使用されてる方の
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

速度ははっきり体感できるほど10.3の方が速くなります。特にメモリーが多いほど顕著のようです。またサイドバーなども使い始めたらこれのないMac(10.2以前)は使う気がしなくなるほど便利です。

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

QDeveloper Tools が 古かった?!

MacOS10.15なのですが、OS10.0に付属のDeveloper Toolsをインストールしてしまい、Project Builder等が起動しません。AppleのDeveloper connection Member Site で April 2002 Mac OS X 10.1 Developer Tools (Betas) がダウンロードできるみたいなんですが、上書きできるでしょうか?何か注意すること等ありましたら お願いします。

Aベストアンサー

上がきで問題ありません。そのままインストールしてやってください。

特に注意することはありません。

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

Qそろそろ10.2→10.3へ移行しようかと思っているのですが・・・

現在OS10.28を使用しているのですが、10.3の新機能などずっと気になっておりそろそろアップグレードしようかなと思い始めてきたところなのです。
殆どのアプリは10.3の対応がHPなどで確認がとれるのですが(一抹の不安はありますが)
主に使用するillustrator10.0.3、photoshop7.0.1の対応でいくつか理解できないことがあるので経験者の方にアドバイス頂けたらと思いまして。
1.キーボード・ショートカットの割付に対応していません。(アドビHPより抜粋)
これはショートカットキーが全く使用出来なくなってしまうという事なのでしょうか?それともインストール後ショートカットキーを割り当てる必要があるという事なのでしょうか?または初期に割り当てられているショートカットキーを変更出来ないという事なんでしょうか?

2.FontBookで定義されたフォントコレクション名での参照はできません。 (アドビのHPより抜粋)
アップルの10.3の新機能の説明を読む限りFontBookとはフォントを管理するソフトと認識しております。illustrator、photoshopを使うに当たりどのような不具合がでるのでしょうか?文字化けして選択しているフォントが確認出来なかったりするのでしょうか?

この2点はillustrator、photoshopに共通して記載されているので非常に気になります。かといってこのソフトを使って生計を立てているわけではないのでCSを購入する訳にもいかず・・・。
わかりやすい解説、問題の回避策ご存じの方よろしくおねがいします。

現在OS10.28を使用しているのですが、10.3の新機能などずっと気になっておりそろそろアップグレードしようかなと思い始めてきたところなのです。
殆どのアプリは10.3の対応がHPなどで確認がとれるのですが(一抹の不安はありますが)
主に使用するillustrator10.0.3、photoshop7.0.1の対応でいくつか理解できないことがあるので経験者の方にアドバイス頂けたらと思いまして。
1.キーボード・ショートカットの割付に対応していません。(アドビHPより抜粋)
これはショートカットキーが全く使用出来なくな...続きを読む

Aベストアンサー

あと、、、
>OSX10.3.4でIllustrator10.0.3、Photoshop7.0.1を使う事に不
 満はありますか?
Illustrator、Photoshop プラグイン(cadツールやKnockOut 2)で
機能増やしてるけど特に不満はないですよ。
Mail は10.2では大きなバグが有るけど(HTMLメールでサイトに移行
出来ない等)改善されているし、個人的には10.3は使いやすいです。

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

QDeveloper Tools

ディベロッパーツールのコマンドを絶対パスでなくても認識できるように、シェル環境のカスタマイズをしたのですが、うまくいきません。
実行したこと。
setenv PATH /bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/usr/local/bin:/Developer/Tools
上記を実行すれば、認識されますが、再起動すると最初の設定に戻ってしまうので、
setenv PATH /bin:/sbin:(中略):/Developer/Tools ~/.tcshrc
でとすると、
setenv :too many argument
と表示され、設定はかえられません。
いろいろ検索してみましたが、わかりません。
お願いします。長文すいません。

Aベストアンサー

>setenv PATH /bin:/sbin:(中略):/Developer/Tools ~/.tcshrc


つまり.tcshrcにこの行を加えたいということでしょうか?

それだったら

setenv PATH /bin:/sbin:(中略):/Developer/Tools >> ~/.tcshrc

ではないですか?
リダイレクトが抜けているのでsetenvがアーギュメントの数が多すぎるといってくるのでは?

単に.tcshrcにこの行だけのものを作りたいのだったら
>>ではなく>になりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報