警察の公務員試験に合格しました。そこで、警察学校に入るまでの間に憲法、行政法、刑法、刑事訴訟法、民法の勉強を少しでもしておきたいにですが、どれに重点を置いて勉強したら良いでしょうか?
また、初心者でもわかるオススメの本があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は先日まで、某県警察に勤務していたものですが、警察学校に入る前から勉強するというのは、すばらしい意気込みですね。


私は一般採用(高卒)でしたので、短期採用(大卒)での講義内容が分かりませんが、基本法(憲法、警察法、刑法、刑事訴訟法、警察官職務執行法等の警察活動で一番基礎になる法律)でも、基本的に総論と各論を基礎から勉強することになり、採用後に、教書と参考書を購入することになります。
ですから、採用前に参考書などを購入するのであれば、合格した県の警察本部に行き、人事課採用係を訪ねて、参考書を買いたい旨を伝えれば、購買所で購入することができるかと思います。
私は、既に挫折してしまいましたが、貴方は頑張って、市民のために働くすばらしい警察官になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。お礼の前にポイントをつけてしまいました。回答ありがとうございます。
keiji29 さんの言うとおりしてみます。あと、警察のために働くというよりは市民のために働く警察官を目指したいと思います!

お礼日時:2005/04/13 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察学校から外出できるのは、いつ頃からですか?

こんばんは。22歳の女です。
お聞きしたいことが、カテ違いかもしれませんが、他に思いつかなかったためご了承ください。

質問としては、警察学校に入った人が個人的に外出できるのはいつぐらいか?ということです。
特に警視庁の場合をお聞きしたいのですが、お分かりの方いらっしゃいませんでしょうか。

私の彼氏が、もうすぐ警視庁の警察学校に入校します。
4年の付き合いなので会えなくなることに不安はありませんが、最悪3.4ヶ月は会えなくなると聞くので正直寂しいです。

付き合っているだけで私の身辺調査があったので、そのくらい厳しいところだと覚悟しています。なので、休日だからと言って気軽に外出ができる訳もないと考えています。

ただ、本当のところの情報があまりないのが現状なので、少しでも知りたくて質問しました。
ご存知の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

東京ではないですが、警察学校に新人のとき入りました。
入校してから一ヶ月くらいは一切外出できませんでした。
二ヶ月目に入ってからは、平日の研修終わってから と土日祝日は外出できました。
ただ、平日は外泊できませんでした。金曜土曜は外泊できました。

警察官は、毎日体力筋力作りに励むので、休みの日にも学校に残って頑張っている人もいます。
しかし、外出してはいけないとかの制約はありません。生徒が何かしくじって、罰として休みなしになることはあるかもしれませんが。
警察学校の生活は、ストレスが溜まることが多いと思うので、彼が会いたいなら会って息抜きしたほうがいいと思います。

Q警察学校にいる彼氏が、辞めさせられそうです。

こんにちは。
22歳の女です。

付き合って4年4ヶ月の彼氏がいます。
彼氏は9月から警察学校へ入っています。

外出も、ケータイ使用も規則があり、会えたのは2ヶ月ぶりに1時間半のみで、連絡も休日に1時間電話できればいい方です。

次にいつ会えるのか分かりませんし、連絡も平日は取れません。

そんな状況で喧嘩もすれ違いもたくさんありますが、お互い好きなのは変わらないので、今は頑張るしかないと思っています。

と言うよりも、学校を卒業した先は独身寮ですし、また忙しく勤務も交代制なので土日が一緒になるわけでもなく、結婚しない限りはこの状態が続きます。
なので、早めに結婚を約束してました。

でも今一つ問題なのは、彼氏が出来ないから辞めされられるかも、辞めるしかないかも、と最近よく言うことです…

もちろん今辞めても再就職先なんて簡単に見つからない、頑張るしかないと彼氏自身も分かっていますが、実力主義の社会のため「あと1ヶ月で成長が見られなかったら、現場には出せない。辞めてもらう。」と、話されているそうです。
これは、本当にイエローカードのサインなんでしょうか?

私の周囲に警察官の人はいませんので、この場をお借りして警察学校のことに詳しい方がいらっしゃらないかと思ってお聞きしました。


また、もう一つお伺いしたいことはわ今は自分のことで精一杯の彼氏を見ていて、どう声を掛けたらいいのか分かりません。
声を掛けると言っても、休日の電話くらいで、平日は私からメールを送るくらいですが…

立ち直ることを信じて、見守るしかないでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

こんにちは。
22歳の女です。

付き合って4年4ヶ月の彼氏がいます。
彼氏は9月から警察学校へ入っています。

外出も、ケータイ使用も規則があり、会えたのは2ヶ月ぶりに1時間半のみで、連絡も休日に1時間電話できればいい方です。

次にいつ会えるのか分かりませんし、連絡も平日は取れません。

そんな状況で喧嘩もすれ違いもたくさんありますが、お互い好きなのは変わらないので、今は頑張るしかないと思っています。

と言うよりも、学校を卒業した先は独身寮ですし、また忙しく勤務も交代制なので土日が一緒...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

めっちゃ久し振りの回答なのでどうぞよろしく。

ああいう場所はとにかく鍛練の場所ですから「辞めろ辞めろ」はある程度は言われると思いますよ。それくらいで落ち込むようではやっていけないです。言い換えれば「これくらいでくじけるな!頑張れ!」と教官達の叱咤激励でもあるのです。
ただ、本当に着いていけなくて辞める人も多いのも事実です。

叱咤激励とイエローカードがセットになっているんですね。

そんな中で励みになるのは苦楽、寝食を共にする同僚だと聞きます。高卒程度なら10ヶ月、大卒なら6ヶ月の学校生活ですが、応援してあげて下さいね!
必ず一回りも、二回りも、三回りも、大きくなって帰ってきますので!!!

敬礼!(笑)

Q【至急】警察官に内定している友人が点数を引かれました。

ここのカテでいいのか迷ったのですが、質問します。
昨日の事です。
友人が原付に乗っていて、一時停止で停止しなかったそうです。
そうしたら警察に見つかり1点引かれたそうです。(その友人が違反をするのは始めてです。)
実は、友人は来年から警察官の内定が決まっているんです。
警察学校への入校は来年の4月からですが、この事がきっかけで内定取り消しを受けることはあるんでしょうか?
合格は8月に決まりましたが、入校までの間、日々の行動には留意しなさいと言われていたそうです。
(でもなんか、来年の3月にも最終の合格発表があるとか・・?
よくわからないです;)
実は、私が頼んでいた大きな荷物を乗せて走っていたので、私のせいで不採用になったら・・と落ち込んでいます。
私は原付で行くようにお願いしたわけではないですが、大きくて重い荷物だったので友人が原付で運ぶのを選んだようです。
友人は、「私(質問者)のせいではないよ、自分の不注意だよ」と言ってくれますが、あんなに勉強してやっとなれたのに。
友人の家族も親戚も、日々の生活には気をつけていたのに、この事が原因で落ちたら本当に申し訳ないです。
寝ずに待っていますので、詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

ここのカテでいいのか迷ったのですが、質問します。
昨日の事です。
友人が原付に乗っていて、一時停止で停止しなかったそうです。
そうしたら警察に見つかり1点引かれたそうです。(その友人が違反をするのは始めてです。)
実は、友人は来年から警察官の内定が決まっているんです。
警察学校への入校は来年の4月からですが、この事がきっかけで内定取り消しを受けることはあるんでしょうか?
合格は8月に決まりましたが、入校までの間、日々の行動には留意しなさいと言われていたそうです。
(でもな...続きを読む

Aベストアンサー

違反切符には、赤と青があり、大幅な速度違反など確信的な違反には、赤切符が適用され、簡易裁判を受け、前科も付きますが、青切符は、不注意などで起こる違反で、反則金を納めるだけで、もちろん前科も付きません。あくまで、私の個人的な意見ですが、一時停止違反は青切符でうので、過去に違反も無かったのならば、きちんと反則金さえ納めれば、内定取り消しなどあり得ないと思います。もちろん青切符でも、繰り返したり、反則金を納めなかったりしたら、警察官として道徳を問われかねないので内定取り消しもあり得るかもしれないですが、一回なら問題無いと思いますし、もしそれが原因で内定取り消しになどなったら、その方が問題かと思います。「日々の行動には留意しなさい」というのは、刑事犯罪はもちろんのこと、法律に違反していなくても社会的観念から、警察官として相応しくない行動すると内定を取り消すぞという事だと思います。ですので、今回の交通違反は、それには当たらないと私は思います。

その、友人の方の発言(「私(質問者)のせいではないよ、自分の不注意だよ」)から思うに、警察官として相応しい方だと思います。

違反切符には、赤と青があり、大幅な速度違反など確信的な違反には、赤切符が適用され、簡易裁判を受け、前科も付きますが、青切符は、不注意などで起こる違反で、反則金を納めるだけで、もちろん前科も付きません。あくまで、私の個人的な意見ですが、一時停止違反は青切符でうので、過去に違反も無かったのならば、きちんと反則金さえ納めれば、内定取り消しなどあり得ないと思います。もちろん青切符でも、繰り返したり、反則金を納めなかったりしたら、警察官として道徳を問われかねないので内定取り消しもあ...続きを読む

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Qどうして「警察官」になりたいの?

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関係ない。
季節天候にかかわらず外仕事も多い。
人から逆恨みされることは多くても、感謝されることは少ない。
恋愛も自由にままならない。
他の公務員よりも世間の目が厳しく、何かやらかそうものならニュースで大きく扱われる。
身の危険と常に隣り合わせ。
だからって給料がすごくいいわけでもない。

・・・と、かなり独断と偏見が入っているとは思いますが、
マイナス面しか思いつかないのです。
公務員になりたいということなら、何も警察官を選ばなくっても他に沢山あるのに。と思うわけです。
それでも警察官になりたいのはどうしてですか?

蛇足ですが「小学校~高校の教師」になりたい方も
同じく不思議です。
最近の親はうるさいし、子どもは言うこと聞かないし、
世間の目も厳しいし、
ただ、教師の場合は、子どもの頃に接する一番身近なサラリーマンですから、憧れを抱き続けて・・・とか、子どもが好きだから・・・とか、まだ、理由がわからなくもないです。
だけど警察官に関しては、やはり、わかりません。

警察官志望の方および、現役警察官の方に不快な思いをさせるのが目的の質問ではないことを、繰り返しお伝えしておきます。
あくまでも素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関...続きを読む

Aベストアンサー

警察官を長く続けたくはないですけど、一度は警察官になって、本物の拳銃に触ってみたいですね。
(手錠は通販で買えるので…)

日本では、拳銃を所持していると銃刀法違反で捕まってしまいますが、禁止されているからこそやってみたい(本物に触りたい)という気持ちもあるのでは?

Q警察学校入校に向けての体力づくり

警察官採用試験に合格し、いよいよ学校に入校です。

あと一ヵ月後にはもう入校なのですが、今からできる体力
づくりは、何がよいのでしょうか。ちなみに、168cm、
52.09kgの運動とは無縁の痩せっぽちです…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず走り込んでくたさい。警察学校では一日中走り回るのが当たり前と思ってください。それと根性論がまかり通っている世界です。なぜかというと逃げる犯人追っかけるのに「最近栄養不足だから。」「まだプロテイン飲んでないんだよね。」「ストレッチまだだから」なんてのは全く通用しません。晩飯食べて30分後に自主訓練なんてのはザラです。またほとんど隊列を組んでの駆け足訓練ですから自分の好きなペースで走るなんてこともできません。でも、体力がない者を見捨てたりすることはありません。荒れた現場で仲間を見捨てないという意識を養うのも大事な訓練です。いずれにしろあまり心配する必要はありません。苦しいことはいっぱいありますけど同じくらい楽しいこともたくさんあります。いずれにしろ人生で一番思い出に残る時を過ごすことになります。頑張ってください。

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q将来警察官を目指しています。無線従事者資格について質問です。

将来警察官を目指しています。無線従事者資格について質問です。
警察学校に入校すると強制的に第三級陸上特殊無線技士の免許を取らされるそうですが、第二級陸上無線技術士を所持している場合、学校では特殊無線技士の資格を取らなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

第二級陸上無線技術士には
第一級陸上特殊無線技士とレーダー級海上特殊無線技士の
操作範囲が含まれていますので取得する必要はありません

第三級陸上特殊無線技士は第一級陸上特殊無線技士の下位資格ですので
上位の資格を持っていることになります


http://www.nichimu.or.jp/denpa/05-01shikaku.html#08
上記のところに書かれていますので見てください

Q女性警察官の適性。4回不合格。

親友のことで相談させて頂きます。

国立4年制を出た後商社に一般職として就職、今27歳ですが、女性警察官を目指しています。
が、試験に受からず、先週4回目の試験の不合格が分りました。

性格は努力家、真面目(真面目すぎる嫌いあり。)、コツコツ型、根性あり。


警官を目指すと決めた後、2年間毎日1時間ジョギング、筋トレやってます。
筆記は毎回通っています。

ただ見るからに華奢でおとなしそうです(162cm,42kg。試験前は頑張って体重を増やしている)。
やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

硬い決意で、受験可能年齢の最後まで受け続けると言っていますが、3回やって落とされたら
今のアナタではだめだってことですよね。
受験歴も控えられるでしょうし、受ければ受けるほど面接は不利になってゆくものだと思います。
思いつめている彼女がなんとか突破口を見つけるには、どうしたらよいのでしょうか。
女性警察官の適性って何でしょうか。

Aベストアンサー

一例として、警視庁。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

「おおむね」とは言え、「45kg以上」ですから3kg以上足りませんね。3kg違うと見た目もずいぶん違うと思います。何せ「162cm42kg」では「BMI16」の「痩せすぎ」ですから。
(162cmなら、「55kgが理想体重」「57kgが標準体重」です)

>ただ見るからに華奢でおとなしそうです
>やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

婦人警官志望者が、面接で「おとなしそう」な印象を与えては駄目でしょう。
それとも、面接ではハキハキと明るく張りのある声で、元気はつらつな姿と積極性と逞しさ(根性ある所)を面接で出しているのでしょうか。

細身でも体力・筋力ある人は、張りのある声です。お友達はどうですか。

又、そこまで痩せていると、「見た目だけで落とされる」というより「体力検査」も余り芳しくないのでは。持久力が弱いのではないですか。

周囲の人達の様子と比べて、「体力検査の結果も劣っていない(寧ろ優れている方に入る)」のでしょうか。

>試験前は頑張って体重を増やしている。

何故、「増えた体重を維持しない・出来ない」のでしょうか。筋肉で増えれば(脂肪だとしても)、試験後でも維持される筈です。

もし、「試験の時だけ何とかすれば。通ってしまえばこっちのもの」みたいな考えと方法ならば、そういう「付け焼刃」「その場限りの誤魔化し(本物じゃない)」をする性根を読み取られている可能性もありますね。

警察官なら、試験官・面接官の「人を見る目」はかなりあるでしょう。「単に痩せている」だけで落とされているのではないと思います。

お友達の様に、「細い体型の人」でも採用はされていると思います。細くても毅然としていたり気迫を感じられたり、そんな「しっかりした人」ならば、「見た目が細いだけ」ならば通る筈です。


後は、面接での受け答えも当然重要です。「教本や予備校で学び教わった模範解答」を口に出しているだけでは通りません。

貴方のお友達は、どうしてそこまで、「商社勤めを辞めてまで、警察官として働きたい」(「警察官になりたい」ではなく)のですか。そこに誰もが納得の行く理由や意志が無いと、矢張り合格は厳しいでしょう。

人手不足とは言え(受験者が減少している某自治体では、「高給」を売り文句のポスターを作成しています)、警察官はまだまだ高倍率です。

つまり、「貴方のお友達が駄目」というよりも、「他にいくらでももっといい人がいる」という事です。

高校や大学で運動部所属、大層な結果を出していたり、大層な結果はなくても体力と根性と持久力はある人達が、毎年大勢受験します。

運動部で活動してきた人達は、「毎日ジョギング1時間」なんて、ウォーミングアップ程度です。もっとハードな練習を積んできています。

貴方のお友達は、柔道か剣道で初段を持っていたり、他競技で高校生か大学生の時に都道府県大会レベルでの入賞経験はありますか。そういう人達と「体力検査」で勝るとも劣らない結果を出せているのですか。

「自分の分・能力を弁えずに往生際が悪くて、諦めない」のと「根性と実力があるから途中で投げ出さず、やり遂げる」のとは雲泥の差です。貴方のお友達は、本当にはどちらですか。

そして、最後には「親族内に、犯罪歴のある人・思想団体や一部政党と関係がある人・反社会的団体と関係がある人がいる。元々からの日本人では無い」等、本人にはどうしようもない事情で不合格もあり得ます。

一例として、警視庁。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

「おおむね」とは言え、「45kg以上」ですから3kg以上足りませんね。3kg違うと見た目もずいぶん違うと思います。何せ「162cm42kg」では「BMI16」の「痩せすぎ」ですから。
(162cmなら、「55kgが理想体重」「57kgが標準体重」です)

>ただ見るからに華奢でおとなしそうです
>やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

婦人警官志望者が、面接で「おとなしそう」な印象を与えては駄目でしょう。
それ...続きを読む

Q警察学校での生活について

今年、警視庁と千葉県警の採用試験を受けるものです。

よく警察学校での生活は厳しいといわれていますが、どれほどのものなのでしょうか?
もちろん、地域の治安を守る仕事なのですから、厳しいことは覚悟しています。

例えば、土日は許可を取れば簡単に外出できると聞きましたが、実際には課題やらトレーニングやらで、ほとんど実家に帰省などは出来ないという話も聞きました。
一体、どちらが実態としては正しいのでしょうか?

また、警視庁の場合、試験合格=採用ではないという話も千葉県警の人事の方から聞きました。
どうやら、これは警視庁の人事の人に聞いてみたら、お茶を濁す返答だったので本当のようですが、実際に採用される確立はどの程度でしょうか?

長くなりましたが、以上の2点についてご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

事務職員として警察学校に約一ヶ月入ったことがあります。おそらく入校してしばらくは、驚いたりきついと感じることがあると思いますが、慣れればそれが当たり前の生活になります。
警察学校の特徴的な決まりに、挨拶などはでかい声でとか連帯責任があります。礼儀、態度、やる気、根性、助け合い、教官絶対視が大事です。
例えば挨拶するときに、教官や一期上の警察官の先輩、同期などと会うたびに、立ち止まってお互いでかい声で挨拶します。教官室に入るときや風呂に入るときもでかい声で入ります。声が小さかったら怒鳴られます。おかげで声が出るようになります。
警察学校は集団行動なのでクラスの一人が規則を破ったりすると、全員が罰を受けます。この場合、例えば体育館で筋トレです。夕食終わってすぐとか寝る前にすることもあります。
また、たるんでいたりすると、突発的に筋トレをやらされたり渇を入れられます。最悪外出禁止になります。基本的に入校してから一ヶ月したら外出はできますが、試験が近づいてきたらみんな部屋にこもって勉強し、試験がまだの時期は、土日は外出して平日は筋トレやら勉強していると、警官の先輩が言っていました。
警察学校では挨拶などの礼儀を身につけ、たくさん筋トレやランニングをします。特に最初の一ヶ月は敢えて厳しくします。たとえついていけなくても、泣いても教官は容赦しないで怒鳴り散らします。しかし、それでも頑張って根性を見せれば評価してくれます。頑張っている人を、必ず情を持って見守っています。

採用に関しては、定員より多く合格者を出していれば、採用漏れはあります。ただ、確率は分かりません。その時によりますので。

事務職員として警察学校に約一ヶ月入ったことがあります。おそらく入校してしばらくは、驚いたりきついと感じることがあると思いますが、慣れればそれが当たり前の生活になります。
警察学校の特徴的な決まりに、挨拶などはでかい声でとか連帯責任があります。礼儀、態度、やる気、根性、助け合い、教官絶対視が大事です。
例えば挨拶するときに、教官や一期上の警察官の先輩、同期などと会うたびに、立ち止まってお互いでかい声で挨拶します。教官室に入るときや風呂に入るときもでかい声で入ります。声が小さか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報