警察の公務員試験に合格しました。そこで、警察学校に入るまでの間に憲法、行政法、刑法、刑事訴訟法、民法の勉強を少しでもしておきたいにですが、どれに重点を置いて勉強したら良いでしょうか?
また、初心者でもわかるオススメの本があれば教えてください。

A 回答 (1件)

私は先日まで、某県警察に勤務していたものですが、警察学校に入る前から勉強するというのは、すばらしい意気込みですね。

私は一般採用(高卒)でしたので、短期採用(大卒)での講義内容が分かりませんが、基本法(憲法、警察法、刑法、刑事訴訟法、警察官職務執行法等の警察活動で一番基礎になる法律)でも、基本的に総論と各論を基礎から勉強することになり、採用後に、教書と参考書を購入することになります。
ですから、採用前に参考書などを購入するのであれば、合格した県の警察本部に行き、人事課採用係を訪ねて、参考書を買いたい旨を伝えれば、購買所で購入することができるかと思います。
私は、既に挫折してしまいましたが、貴方は頑張って、市民のために働くすばらしい警察官になってください。
    • 1
この回答へのお礼

すいません。お礼の前にポイントをつけてしまいました。回答ありがとうございます。
keiji29 さんの言うとおりしてみます。あと、警察のために働くというよりは市民のために働く警察官を目指したいと思います!