アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドカップ!
ドイツに逆転して盛り上がってますが、
同時に日本サポーターがゴミ拾いとかして
世界各国から賞賛されてます。

そこで質問なんですが
ワールドカップ以外の試合とか
Jリーグとかの試合とかでのマナーはどうなんでしょう?

A 回答 (4件)

ヨーロッパやアメリカでいくつかスポーツを見たことがありますが、彼らは、コップや食べ残しをほとんど片付けません。

片付けるのを仕事にする者がいるから、彼らの仕事を奪うなと言います。階級社会ですから、彼らからしたら、移民など賤業につくものがいるのは当たり前なので、仕事を与えているという認識なのですね。
深刻な人手不足の日本でそれをやったらゴミだらけになります。

学校の掃除もそうで、日本の学校で放課後に掃除をしているのを建前としては褒めますが。自分がするのは嫌がります。掃除は掃除人がすればいい、卑しい行為だと思っているんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大王製紙の元社長の井川さんも同じ事言ってましたね。
後片付けする仕事する人がいるので、その人の仕事を奪わないで! みたいな事言ってました。 只の自己満足でしょう。

こんな事言ってました。
なるほど! と思って記事をみてました。

テレビではちょんまげしてたサポーターの人がゴミ拾いしてました。
それって目立ちたい!が為にあんな格好してたと
思います。ましてそういう格好してゴミ拾いしてたらメディアとしたら格好の取材対象ですよね。

純粋に応援したいのにあんな格好しなくても!
と私個人的には思います。
だからどうしてもゴミ拾いの行為を純粋に賞賛できません。

大王製紙元社長の井川さんが仰ってた、清掃の人の仕事を奪わないで!
という意見も別の視点で見れば一理あります。
この清掃の仕事が時給換算の仕事だったら、ゴミを拾う行為をした事で彼らの給料が減る訳ですからね。

ゴミ拾いの行為は別として、そういう行為をメディアが毎回毎回取り上げるのはどうかな?
と不思議でなりません。

話は飛びますが、ウクライナの戦争の件でも
メディアはウクライナが正義でロシアが悪!
という対立関係を作りあげてます。
でもロシア軍の戦死した家族からしたらウクライナ軍が悪! 
そういうのを踏まえて、今回のゴミ拾いの行為の報道も一方的な報道ばかりで、逆にその行為を行う事で損益を受けてる人がいるんだよ!
という別の視点での報道を何故メディアは報道しないのか不思議でなりません。

テレビで言ってたけど

サポータークラブ(?)
みたいので
国内試合でも
「来た時よりもキレイに」
って呼びかけてるようだね。

それにつけても
外国にはこんな言葉はないんかな?ww

「人に迷惑かけない」とか
「バチが当たるとか」とか。
    • 0
この回答へのお礼

「人に迷惑かけるな」それに似た言葉は外国でもあると思いますが、
「バチがあたる」はないと思いますよ。笑

Jリーグの様子は知らないのですが、大谷翔平もグラウンドのゴミを拾うとか帽子を脱いで客席に頭を下げるとか、メンバーにチューインガムを配るとかマナーや人柄がよいのが評判になっていますね、だから勝負に勝っでも憎まれないで賞賛されます。

日本はどこでもそうしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大谷選手 マナー良いですよね。
見て気持ちいいです。

観客、サポーターもマナー良く観戦したら更に楽しくなるのですが。

ワールドカップでは1998年のフランス大会以来、日本人サポーターのごみ拾いはいわば定番になっています。

ワールドカップ以外では、2016年のリオオリンピックでも、日本人観客のごみ拾いは話題になりました。 一方、国内でのJリーグで試合終了後やプロ野球の試合終了後、観客がスタジアムのゴミ拾いしていることは殆どありません。 これは、試合後速やかに観客を退場させると言う主催者の意向もあるためでしょう。 でも、日本人の場合、観客席の周りにごみをまき散らかしたまま置いて帰ると言うこともほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ拾いはひとつの日本人サポーターの恒例行事になってますよね。

やはり国内の試合ではゴミ拾いしないんですね。笑
試合後速やかにに退場させる為??
これは違うと思いますよ。速やかに退場すると退場ゲートに観客が集まり逆に危険性が増すと思います。
今ではコロナの影響もあり分散して退場させる様にしてます。

野球もそうなんですが、観客のヤジが酷いですよね。
引退した選手が言ってたのですが、観客のヤジがあまりにも酷いので自分の家族とか試合に呼びたくない!
とも言ってました。

こういうワールドカップとかオリンピックとかになると現地迄応援駆けつけるとなるとかなりの
費用がかかる為、限られた人しか応援出来ないのでサポーターの品も上がるのでしょうかね。
別に他が品が無い! と言ってるわけではないのですが。

以前職場にJリーグチームの熱烈なファンがいて試合が開催される度に全国各地に応援に行ってた人いたのですが、酷い社員でした。仕事せずに寝てるわ、寝坊するし、散々な人がいたので
その人曰く
「周りの熱狂的なサポーターはこんな感じだよ!」 みたいな事言ってたので
その影響もあり、あ〜いう熱狂的なサポーターみると果たして??
という感は否めないんですよね。

「ゴミが落ちてるから拾う!」であって
「メディアが注目するからゴミ拾いをする!」
という風にならない様に!
くれぐれもそれを願ってます。