プロが教えるわが家の防犯対策術!

テクノロジー企業がいつの時代も世界最高の企業なのはなぜですか?
今はAmazonやGoogleみたいなITですが、昔はエレクトロニクス、自動車でしたよね。
産業というのは基本的にテクノロジー系が一番儲かるんですか?

A 回答 (2件)

テクノロジーとは科学技術ですが、それが定着するとその技術も古いものとなり、新規技術革新が出てくることで古いものは代謝されます。

昔の繊維関連商社は今や化学メーカーに変貌し、富士フイルムも医薬化粧品関係を手掛け、ローソンなんて起業はアメリカの牛乳屋さんが今やコンビ、任天堂も歌留多や花札製造から世界的ゲームメーカー大手、元々は絹を販売していた会社がハローキティで有名なサンリオ、百貨店の前身は呉服屋で昭和になって洋服文化が栄えると婦人服や小物、化粧品などを中心に販売するデパートに代わりました。
同じことを続けても市場ニーズが薄れると結果として廃れます。
市場のニーズに合わせて、業態変更することがサスティナブルと言えるのでしょうね。
現在企業の成長を担うのはM&Aと言われており、かつてエレクトロニクスメーカーのソニーも、ファイナンシャルやエンタメ事業が主へと変わり、M&Aによって事業を拡大し、また変わってきた経緯があります。
かつて家電で世界の中心にいた、日本家電メーカーは、韓国や中国、台湾に取られましたが、グローバル市場で量販するためにはコストが重要で、日本ではすでに無理があるのでしょうね。
かつて馬鹿にしていた中国製も既に日本の技術レベルを超えているものも多いです。
マーケットの広がりが有るところで豊富な資金を持って事業展開する企業は伸びますよね。
たくさん売れば同時に儲かります。
    • 0

急激に冷え込んでます。

時代は別な物を求めてます。

次は何を成長させるか!武器産業かな
    • 0