今度、4月の16日からハワイ(オアフ島)に行って日の出の写真を撮りたいと思ってます。
やはり、季節にによって、日の出がでる方角とかがあると思うんですけど
どなたかホームページとかでオアフ島の日の出の方角(角度)とかを調べられるサイトはご存知ないですか?

A 回答 (5件)

conaciさん ALOHA


相当専門的なご質問で、アドバイスをするのに困りますね。
日の出の方位を知るには下段URLに貼り付けておきます、カイルア等の緯度経度をお調べになり、計算サービスの「日月出没計算」で方位と時刻がわかります。
大体70度~73度位だと思います、もっと専門的なことをお調べになるのでしたら、天文台か海上保安庁でお尋ねになるといいですよ。
オアフ島にはお詳しいのでしょうね、18日に現地に行っても、撮影が出来るでしょうか?事前のロケをされることですね。
17日に到着をされて、現地の下見をされることをお勧めします。
レンタカーの駐車場とか、磁石で方位を定め、構図を決めなければなりません。
場所も色々と検討されているようですから、明るいうちに方々を探してください。
曇天にならないことをお祈りします。
 MAHALO

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/astro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。
今日帰国しました。
おかげ様でばっちりいいのが撮れました。
SeaLifeParkの先、チャイナマンズハットと呼ばれる小さな島を越えた所で誰もいないビーチを見つけました。
日の出の角度は70度くらい。
ちょうどチャイナマンズハットの左側に上がる感じでとっても良かったです。
ずっと晴れていて撮影はさくさく進みました。
本当にご丁寧にありがとうございました。
入れていただいた参考URLが大変やくに立ちました。

お礼日時:2005/04/23 12:18

日の出だけの写真でしたら、5時30分くらいからスタンバイします。

レンタカーですとダイヤモンドヘッドを越した辺りでOKです。
後は、ツアーがあります。これは、現地でみつかりますので申し込んでください。ただ、ハワイの今ごろは朝は曇っていることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を兼ねて、補足いたします。引き続きアドバイスいただけたら幸いです。

ハワイには17日に着きます。18日の朝日をビーチで撮りたいと思ってます。
レンタカーを用意する予定です。
今、ロケ地の候補に上がってるのはKailua,Waimanalo周辺,Sandy Beach Parkなどを考えてますが、ビーチに対してどの角度から朝日が昇ってくるのかが分かりません。
出来れば正面からではなくビーチの斜めから上がってきた方が僕的には良いと考えています。

ですのでこの時期オアフ島のどの角度から朝日が上がってくるのかを知りたいと思ってます。
真北を0度として真東が90度。こんな感じで考えると何度の方位から朝日が昇るかを調べたいのでそんな情報があると嬉しいです。

ちなみにあんまり英語は読めないので出来れば日本語対応のHPがいいのですが

わがまま言ってすみません。

お礼日時:2005/04/12 12:36

ダイヤモンドヘッドに入れるのは、午前6時からです。


残念ながら4月中旬の6時ですと、頂上には行けませんし、クレーターの内側を登りますから、道中からは日の出は見えません。
日の出の方向(太陽の昇る位置)は、東の水平線を見ていると分かります。
オアフ島の地図を見ると、撮影に適した場所が分かります。
 MAHALO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を兼ねて、補足いたします。引き続きアドバイスいただけたら幸いです。

ハワイには17日に着きます。18日の朝日をビーチで撮りたいと思ってます。
レンタカーを用意する予定です。
今、ロケ地の候補に上がってるのはKailua,Waimanalo周辺,Sandy Beach Parkなどを考えてますが、ビーチに対してどの角度から朝日が昇ってくるのかが分かりません。
出来れば正面からではなくビーチの斜めから上がってきた方が僕的には良いと考えています。

ですのでこの時期オアフ島のどの角度から朝日が上がってくるのかを知りたいと思ってます。
真北を0度として真東が90度。こんな感じで考えると何度の方位から朝日が昇るかを調べたいのでそんな情報があると嬉しいです。

ちなみにあんまり英語は読めないので出来れば日本語対応のHPがいいのですが

わがまま言ってすみません

お礼日時:2005/04/12 12:36

↓のサイトが有ったのはいいんだけど、オアフの地名がわからないので


とりあえず「ホノルル」で検索したら、6:10頃…

日の出は、ハワイでも「東」ですから。w

あとは撮Pは、現地の人に聞かれては?

参考URL:http://www.sunrisesunset.com/usa/Hawaii.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を兼ねて、補足いたします。引き続きアドバイスいただけたら幸いです。

ハワイには17日に着きます。18日の朝日をビーチで撮りたいと思ってます。
レンタカーを用意する予定です。
今、ロケ地の候補に上がってるのはKailua,Waimanalo周辺,Sandy Beach Parkなどを考えてますが、ビーチに対してどの角度から朝日が昇ってくるのかが分かりません。
出来れば正面からではなくビーチの斜めから上がってきた方が僕的には良いと考えています。

ですのでこの時期オアフ島のどの角度から朝日が上がってくるのかを知りたいと思ってます。
真北を0度として真東が90度。こんな感じで考えると何度の方位から朝日が昇るかを調べたいのでそんな情報があると嬉しいです。

ちなみにあんまり英語は読めないので出来れば日本語対応のHPがいいのですが

わがまま言ってすみません

お礼日時:2005/04/12 12:36

こんにちは、ハワイ在住者です。



ワイキキビーチは南~西向きになってますので日が沈む方角になってしまいます。
さて、ご質問の件ですが、ダイヤモンドヘッド日の出ツアーとかいうOPツアーがあります。
朝5:30頃にホテル出発でダイヤモンドヘッドの頂上に登って日の出を見るツアーです。
残念ながら私は参加したことないのでそれ以上の内容は解りませんが、「ダイヤモンドヘッド日の出ツアー」として検索するといくつかの業者が解りますよ。

イイ写真が撮れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もいつかはハワイに住みたいなぁーって思ってます。

お礼を兼ねて、補足いたします。引き続きアドバイスいただけたら幸いです。

ハワイには17日に着きます。18日の朝日をビーチで撮りたいと思ってます。
今、ロケ地の候補に上がってるのはKailua,Waimanalo周辺,Sandy Beach Parkなどを考えてますが、ビーチに対してどの角度から朝日が昇ってくるのかが分かりません。
出来れば正面からではなくビーチの斜めから上がってきた方が僕的には良いと考えています。

ですのでこの時期オアフ島のどの角度から朝日が上がってくるのかを知りたいと思ってます。
真北を0度として真東が90度。こんな感じで考えると何度の方位から朝日が昇るかを調べたいのでそんな情報があると嬉しいです。

ちなみにあんまり英語は読めないので出来れば日本語対応のHPがいいのですが

わがまま言ってすみません。

お礼日時:2005/04/12 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日の出の方角

今日の朝、日の出に映える桜を撮りに行くのですが、日の出の方角がどのあたりか正確な方向を教えてください。できれば早めにレスをいただけると助かります・・・。

Aベストアンサー

場所(経緯度)によって異なるので、計算してくれるホームページをご紹介します。
明日は天気が良いので、きれいな写真が撮れるといいですね

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/sunrise.shtml

Qハワイ通へのハワイ(オアフ島)のお土産のオススメは?

とてもハワイ通の友人へのお土産に困っています。
私自身は初めてのハワイなのでガイドブックに載るようなものしか思い浮かばないのですが、ハワイ通の方ならどのようなお土産を喜ばれますか?
予算は4000円程度まで、ワイキキ泊なので移動手段は徒歩かバスの圏内でご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お土産って、その方がハワイに詳しければ詳しいほど、困ってしまいますよね。
ハワイに溢れているマカチョコでも、それぞれ好みのメーカーがあったりしますしね。

ガイドブックにも載っていたと思いますが、チョコやナッツ、コナコーヒー以外で入手しやすいと思う物をいつくものを挙げますね。
*ニーマンマーカスの「チョコ掛けポテトチップス」
*ホノルル・クッキー・カンパニーの「パイナップル型クッキー」
*ビッグアイランド・キャンディーズの「クッキー」
*エッグスンシングの「パンケーキミックス」
*ハワイアンソルト
*マウイシュガー
*リリコイバター
残念ながら、どれも、何度もハワイへ行く人にはおなじみのものです。

一番良いのは、やはりリクエストしてもらうことじゃないかと思います。
初めてなら、何かとお友達に相談したり教えてもらったりするんじゃないですか?
美味しいお店とか、お勧めの観光地とか・・・
そういった話の途中で、さらっと、「リクエストない?」って言ってみてはいかがでしょう?
近々行かれる予定なら案外「お土産いらないから楽しんできて」って言ってもらえるかもしれませんし。

もしくは、「初めてなのでこんなものしか思いつかなかったの」って言って定番品を渡すとか。。。
ふざけているつもりは無いんです。
でも、初めてのハワイで、お土産物探しに苦労するのはもったいないかなぁと思うので・・・・

お子さん向けのお土産ですが、こちらも親御さんの考え方がわからないと難しいですね。
思いつくものとしては、駄菓子いろいろ、カワイイ歯ブラシ、アメリカンキャラクターのグッズ。。。
こんなものしか思いつかなくてすみません。

お土産って、その方がハワイに詳しければ詳しいほど、困ってしまいますよね。
ハワイに溢れているマカチョコでも、それぞれ好みのメーカーがあったりしますしね。

ガイドブックにも載っていたと思いますが、チョコやナッツ、コナコーヒー以外で入手しやすいと思う物をいつくものを挙げますね。
*ニーマンマーカスの「チョコ掛けポテトチップス」
*ホノルル・クッキー・カンパニーの「パイナップル型クッキー」
*ビッグアイランド・キャンディーズの「クッキー」
*エッグスンシングの「パンケーキミックス...続きを読む

Q日の出の方角が予測できるツールがありませんか。

写真撮影旅行を趣味にしています。
日の出の方角(太陽の出てくる位置)が予測できるツールがありませんか。
例えば
1 富士山の7合目の稜線から太陽が出てくるところを撮影するとすればどこから撮影すればよいか。
2 枕木山から中海越しに大山を望む位置に日の出を撮影するには時期をいつにすればよいか。
このようなことが事前に判るツールがあれば助かるのですが。

Aベストアンサー

そのような目的でしたらカシミール3Dなどお勧めです。
http://www.kashmir3d.com/
地図上の任意の場所(平面上の位置や標高)からの眺めが3D表示され、太陽の位置も日時を指定して表示できます。
ソフト本体はフリーソフトでサンプルデータも付いていますので、とりあえずインストールして試してみて下さい。
ちなみにサンプル地図で日の出の位置を確認しようと思ったら
1)カシミール3Dを起動→サンプル地図を「使ってみる」をクリック
2)「3D」メニュー→「カシバード」を選択(ウインドウが開きます)
3)下の地図に戻るとピンクの扇形が表示されていますので、それをドラッグして見る位置まで持っていきます。
4)カシバードのウインドウに戻り、「太陽」ボタンをクリック、操作範囲を「日の出詳細」にして適当な日時を指定→「軌跡を描いたままOK」
でその日時の日の出の太陽の位置が3D画面上で確認できます。あとは適当にお望みの位置から太陽が昇る日時を設定されると良いと思います。

地図データは
1)国土地理院が刊行している数値地図CD-ROMを購入する。
2)解説本の付録地図を利用する。(先に紹介したページに載っています)
3)山旅倶楽部に入会する(年2940円)
http://www.kashmir3d.com/online/summary/
などの方法で入手できますが、とりあえず3)の山旅倶楽部のプラグインを下記からインストールすれば5日間は全国の地図が試用できますので、試してみられてはいかがでしょうか。
http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html#yata

参考URL:http://www.kashmir3d.com/,http://www.kashmir3d.com/online/summary/,http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html#yata

そのような目的でしたらカシミール3Dなどお勧めです。
http://www.kashmir3d.com/
地図上の任意の場所(平面上の位置や標高)からの眺めが3D表示され、太陽の位置も日時を指定して表示できます。
ソフト本体はフリーソフトでサンプルデータも付いていますので、とりあえずインストールして試してみて下さい。
ちなみにサンプル地図で日の出の位置を確認しようと思ったら
1)カシミール3Dを起動→サンプル地図を「使ってみる」をクリック
2)「3D」メニュー→「カシバード」を選択(ウインドウが開きま...続きを読む

Qハワイ(オアフ島)への旅

ど~かひとつアドバイスを!!!9/9~17までハワイへいってきマース。ただいつもと違うのはツアーではなく、個人手配の旅なんです。69歳の父・67歳の母を連れて!メインは昨年テロで見損なったアロハフェスティバルのパレードを見ることです。その他、個人参加できるイベントやカルチャー等の情報を!!ホテル情報なども合わせてお願いします。セール・ローカル情報も!!宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

↓のURLはハワイに関するリンク集です。たくさんあります。

ゆとり世代のオアフ
http://www.visit-oahu.jp/senior.html

ハワイ・バリューパス・ジャパン
http://www.alohamagic.jp/pass/index.html

イベント情報検索
http://calendar.gohawaii.com/japan/

ハワイ安心滞在マニュアル
http://www.alohamagic.jp/manual/index.html

行こう!ハワイのイベントセール
http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/subject/msub_event.htm

プラス得するハワイ情報サイト
http://www.plus-hawaii.com/

オプショナルツアー
http://www.fa-tours.com/

ご旅行も眺めですから、ゆったりとしたスケジュールを組んで差し上げてくださいね。
冷房対策、日焼け対策も忘れずに。
必要ならば空港はもちろんですが、ホテルなどでも車椅子の手配ができると思います。

参考URL:http://www.ryokolink.com/travel/name_f.html

こんにちは。

↓のURLはハワイに関するリンク集です。たくさんあります。

ゆとり世代のオアフ
http://www.visit-oahu.jp/senior.html

ハワイ・バリューパス・ジャパン
http://www.alohamagic.jp/pass/index.html

イベント情報検索
http://calendar.gohawaii.com/japan/

ハワイ安心滞在マニュアル
http://www.alohamagic.jp/manual/index.html

行こう!ハワイのイベントセール
http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/subject/msub_event.htm

プラス得するハワイ情報サイト
http://w...続きを読む

Q日の出 日の入りの時刻を求める計算式

日の出 日の入りの時刻を求める計算式

日の出 日の入りの時刻を求める計算式的なものってありますか?
出来るだけ簡単な式が良いです。
数式に緯度、経度、標高、日付を代入して時刻を求められる式を知りたいです。


分かりづらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生が計算するには、三角関数がネックになります・・

既に他の方も書かれていますが、表などを参照せず、任意の地点の
日の出・入りを計算するのは、三角関数の使用が必須になります。

だたし、東京の日の出・入りの時刻を別の情報から参照して
任意の地点の日の出・入りの時刻を計算する程度なら、三角関数を
使用しないでも可能です。(精度は落ちますが・・)

理科年表(本屋で探してください)平成22年だと、暦43ページに
「各地の太陽、月の出入、南中推算表」があり、簡単な計算方法が
載っています。
#東京の日の出・入りの時刻も載っています


東京の時刻をToとすれば、任意の地点のTは

出 :T=To+M-N*n
南中:T=To+M
入り:T=To+M+N*n

Mは第一表(東経120度~東経159度により異なる値)を参照
Nは第二表(北緯20度~北緯50度により異なる値)を参照
nは第三表(東京の(入時刻-出時刻)/2 により異なる値)を参照

注:理科年表ではその年の日の出・入りしか載っていませんが、
  年による差異はせいぜい数分なので、上記の方法では気にする
  必要はありません。

中学生が計算するには、三角関数がネックになります・・

既に他の方も書かれていますが、表などを参照せず、任意の地点の
日の出・入りを計算するのは、三角関数の使用が必須になります。

だたし、東京の日の出・入りの時刻を別の情報から参照して
任意の地点の日の出・入りの時刻を計算する程度なら、三角関数を
使用しないでも可能です。(精度は落ちますが・・)

理科年表(本屋で探してください)平成22年だと、暦43ページに
「各地の太陽、月の出入、南中推算表」があり、簡単な計算方法が
載っています。...続きを読む

Qハワイオアフ島のアウラニに行ったことがある人に質問します? ミッキーやミニーと写真を撮りましたか?

ハワイオアフ島のアウラニに行ったことがある人に質問します? ミッキーやミニーと写真を撮りましたか?

Aベストアンサー

アウラニ行ったことあります。
ミッキーやミニーと写真が撮れるのは、マカヒキというレストランで、キャラクターブレックファーストという朝食の時間だけです。
完全予約制です。ミッキーと写真を撮るには、ブレックファーストの予約チケットをカメラマンに渡さないといけないので、予約のない人は待っていても撮らせてはもらえません。
ミッキーと写真を撮った後に食事という流れです。

Qハワイの日の出写真

今度、4月の16日からハワイ(オアフ島)に行って日の出の写真を撮りたいと思ってます。
やはり、季節にによって、日の出がでる方角とかがあると思うんですけど
どなたかホームページとかでオアフ島の日の出の方角(角度)とかを調べられるサイトはご存知ないですか?

Aベストアンサー

conaciさん ALOHA
相当専門的なご質問で、アドバイスをするのに困りますね。
日の出の方位を知るには下段URLに貼り付けておきます、カイルア等の緯度経度をお調べになり、計算サービスの「日月出没計算」で方位と時刻がわかります。
大体70度~73度位だと思います、もっと専門的なことをお調べになるのでしたら、天文台か海上保安庁でお尋ねになるといいですよ。
オアフ島にはお詳しいのでしょうね、18日に現地に行っても、撮影が出来るでしょうか?事前のロケをされることですね。
17日に到着をされて、現地の下見をされることをお勧めします。
レンタカーの駐車場とか、磁石で方位を定め、構図を決めなければなりません。
場所も色々と検討されているようですから、明るいうちに方々を探してください。
曇天にならないことをお祈りします。
 MAHALO

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/astro.htm

Qハワイ(オアフ島)のレストラン

こんにちは(^o^)丿 来月友人の結婚式でハワイに行きます。

そこで結婚式の前日私達夫婦と当人達の4人でお祝いをかねてレストランで食事をしようと思っています。(式には私達しか来てないので・・)
オプションのディナーショーに行こうかとも思ったのですが前回行った時料理が今ひとつだったなぁ・・・と思い悩んでいます。
ホテルのレストランやお勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。
予算は1人15000円位です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TOPページで「ハワイ レストラン 情報」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

◎http://www.mauimenusonline.com/searchFR.html
(Maui:Restaurant Finder)
このサイトで条件設定して検索されては如何でしょうか・・?

ご参考まで。

Have a nice stay!

Q日の出/日の入りの場所

現在位置と日付けから、日の出/日の入りの場所(方角)を知ることができるサイトってありますか。例えば、東経30度、北緯30度、五月五日という情報から、日の出/日の入りの場所(方角)がわかる。

Aベストアンサー

http://www.photomanage.net/photo_info/solar_position.do
地図が出ますので、このサイトがよいかと思います。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/sunrise.shtml
年間のデータを取るのでしたら、このサイトもいいかと思います。

「日出没時間」でかなりヒットします。

Qハワイ(オアフ島)3泊5日

急ですが、来月初ハワイに行く事になりました。(しかも個人手配!)
そこで、土地勘がまったくなさすぎて現地での予定が決まりません。
経験者のみなさんに、
コレは行っておいた方が、とか
コレは食べておいた方が、などを教えてほしいデス!

ちなみに…
1日目は10時すぎにハワイに到着。
2、3日目 自由
4日目12時台の飛行機で帰国…

ダイアモンドヘッドは絶対行きたいです。

ホテルはまだ予約してないんですが、
パシフィック・ビーチホテルを予約するつもりです。

レンタカーを借りる予定はありません。

以上の情報をもとに宜しくお願いします!

Aベストアンサー

THE BUSは普通のバスなんですが、
 ・停留所が分かりづらい(名前がないのです)
 ・番号と表示名で行先を判断しないといけない
 ・時刻表はアバウト
 ・路線によっては1時間に1本など
など、色々勝手が違うので、英語がちょっと苦手な私は最初の頃は失敗の連続。
(教えて下さい、と英語でお願いしてても聞き取れないんですよね・・・)

使いこなせればすっごく便利だと思いますが、今でもドキドキしてます。
THE BUSはHPもありますし(英語ですが)、色々なサイトで攻略法などを載せていますので、
一度御覧になってみると良いですよ。http://thebus.org/

基本編:http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/bus.html
応用編:http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/bus2.html

ババガンプシュリンプはアメリカンなカジュアルシーフードレストランです。
http://www.bubbagump.com/
エビ(シュリンプ)の料理がおいしくて、一度行って気に入りました。
混んでいるのと量が多いのがちと残念ですが。
http://www.alamoanacenter-jp.com/kouryakuhou/eat/youshoku.html

THE BUSは普通のバスなんですが、
 ・停留所が分かりづらい(名前がないのです)
 ・番号と表示名で行先を判断しないといけない
 ・時刻表はアバウト
 ・路線によっては1時間に1本など
など、色々勝手が違うので、英語がちょっと苦手な私は最初の頃は失敗の連続。
(教えて下さい、と英語でお願いしてても聞き取れないんですよね・・・)

使いこなせればすっごく便利だと思いますが、今でもドキドキしてます。
THE BUSはHPもありますし(英語ですが)、色々なサイトで攻略法などを載せていますので、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報