いつもOKWebとても楽しく見ています。

特にここでの好きな言葉は?などの質問で、

「やまない雨はない」
「今がどん底ならあとは上がるだけ」

等の言葉を見たときに、今が辛くても頑張ろうと、とても勇気づけられました。

そこでふと疑問を持ったのですが、

今の状況がとても辛くて、雨が降っている状況でも、
時間が経てば自然と雨は上がる時はくるのでしょうか?

それとも、やはり自分がやませる努力をしなければ、
雨はあがらないのでしょうか?

みなさんの意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

50代主婦です。

半世紀以上生きてきて、やっと分かったことがあります。
それは、

明けない夜はない

つまり、ご質問者様のおっしゃるように「やまない雨はない」です。
真っ暗な中で下手に騒いでは怪我を誘発するだけです。
大雨の降り続く中で下手に動き回っては体力を消耗するだけです。

「嵐が過ぎ去るのをじっと待つ勇気」
人生、これですよ(^^

たいてい、待てずに(つまり待つ状況が怖くなって)攻撃に出たりするのですが、それをやっては駄目なんです。
雨をやませる努力なんてしちゃ駄目です(笑
やむまで待つ勇気を維持する努力をして下さいね。

やがて日が昇り(雨がやみ)、チャンスが到来します。
必ず来ます。
そのチャンスを見逃さないためにも、常にしっかり周囲を観察して、下手な攻撃に打って出ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

bun-bunbunさんこんにちは。

とても丁寧な回答本当にありがとうございます。

一言、一言とても重みがあって、とてもに参考になりました。

私も下手な攻撃などせず、待つ勇気を持続する努力をしてみます。

本当にありがとうございました。

「止まない雨はない」という言葉は、「諦めるな」に通じているのではないかと思います。

「諦めない」というのは、ひたすら頑張ることなのかも知れませんし、じっと待つことなのかも知れませんが。

「今がどん底ならあとは上がるだけ」も、上がろうとしなければどん底のままなのではないでしょうか。

「待てば海路の日和あり」なんてのも、似たような意味なのではないでしょうかね。

いずれにせよ、私も「この世に止まない雨はない」って言葉は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。何事も諦めたらそこで終り。諦めない気持ちが大切なのかもしれないですね。

言葉の問題ではないと感じています。

雨がやむまで持ちこたえることができれば何とかなるのですが。
 雨宿りもできず死んでゆく場合が多すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり雨をやむまで待ち続ける事が大事なんですね。

あなたの上に降る雨を誰かが止ませてくれることは無いとは言い切れません。

ですがなにもしなければ、なにも変わらない。と思います。

一人でがんばっても雨を止ませることは出来ないかもしれませんが、傘はさせます。みんなが雨よ止めと思い動けばいつかは止むでしょう。
 雨になってしまう人が多いのも悲しい現実ですが、雨が多くなればきっと洪水になってみんな流れてしまう・・・なんて思います。

はい上がろうとしなければどん底にのたうつだけです。

明けない夜のようでも明かりはつけられます。一人の明かりは暗くてもみんなの明かりが集まれば昼間のように明るいでしょう。

あなたがどんな雨の、どん底の、夜にいるのかわかりませんが、夜は明けると信じ、どん底からはい上がろうとあがき、雨を避け止むのを願い続ければ、いつか道は開けると思います。

いつか「夜明けの前が一番暗い」って本当だなって思える日が来るといいですね。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いつか道が開ける日を願い続けていきたいと思いました。

>いつか「夜明けの前が一番暗い」って本当だなって思える日が来るといいですね

温かいお言葉ありがとうございます。

元気な頃はそう考えて頑張ってました。

でも、くじけちゃいました。
だって、まわりを見れば、私服を肥やす役人や、変体教師・煙たがっている私の横でタバコを吸い続けるジジー・障害者を嬉しそうに見るババー・・・そんな自分勝手な、倫理や優しさのかけらも無いやつばっかりで私個人の力では到底良くすることなんか出来ません。この雨は何時かはやむかもしれませんが私が生きている間にはやみそうにありません。死んでからやんでもしかな無いです。だからそっちにまわっちゃえば良いのですね。やみそうも無い雨のときは、雨になれば良いのでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

>やみそうも無い雨のときは、雨になれば良いのでしょ

このような考え方もあるのですね。

自宅療養12年目の男です。

子供の頃から親に押し付けられた勉強を死ぬほどしてきて、学校もさぼらず、塾にも通い頑張ってきましたが、完全に体を壊し現在に至ります。
さらに最悪な環境が続いたせいで神経までやられました。

雨は死ぬまで続きそうです。
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさんの経験教えて頂きありがとうございます。

辛い状況が続いているようですが、diseaseさんの雨が少しずつでも小雨になってくるといいですね。

凄く好きな言葉なんです。

”やまない雨はない。夜明けの来ない夜は無い”(だったかな?)

最初にこの言葉を聞いたのは、With Loveというドラマでした。

言葉の通りなんだと思います。自然の摂理というか、経験則というか。見た事ないじゃないですか、上がらない雨も、朝の来ない夜も。

ただ思うのは、雨に濡れて体温を奪われ、傘も無く、ずぶ濡れになった時、どう考えるのかだと。運が悪いで終わるのか、あがくのは体力も体温も奪われるのでされるがままにしていようと思うのか。それとも、”マイナスイオンに包まれて気持ちいい←馬鹿です。でも、私の意見です”とか、”道路の汚れが洗い流されていく♪とか、携帯傘持ち歩くようにしよう!とか、その人の有り様が出てくるのだと思います。

だから、失敗した時、辛い時、いつも肥やしにしたいと思います。高い授業料払ったんだから、絶対同じ失敗してやるものか~!ってのと、この悔しい気持ち、辛い思い、居たたまれない記憶、忘れない。その代わり、同じ目に合っている人の力になる為の大切な経験にしたい、と思います。

傷つく事、失敗する事は無いに越したことはないのですが、この経験がないと、人は成長できないのかな?と思います。成功してる時って、強くなれるのですが、失敗して這い上がると、強く、大きくなっている気がします。雨降って地固まるでしょうか?

結局は、モチベーションを高く持ちながら、楽しんじゃう位がいいのかもしれません。中々そううまくはいきませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました!

そうですよね。
雨の時の過ごし方、その経験の生かし方、自分次第ですよね。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

世の中のつらいことには、自分でどうにかできるものと、どうにもならないものと、あるかと思います。

どうにかしようとしても、どうにもできない時のことを、雨と表現したのでしょうね。

降る雨はとめられないけど、受けている自分の事なら、自分の工夫次第で持ちこたえられるかもしれないと、。雨はできれば避けたいものですが、じっと待つしかないとき、「やまない雨はない」と自分に言い聞かすのでしょうね。

で、真偽のほどですが、やっぱり本当みたいです。北国の豪雪も、信じられない事に、春とともに消えていきましたし。世の中、やっぱり、移り変わるのですね。
私の知っている、よく似たことばに、「夜は、明ける前に最も暗くなる」というのがあります。辛さが極まってきたら、改善される兆しも近いらしいです。
この世は、そういうふうにできているらしいですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

>真偽のほどですが、やっぱり本当みたいです。北国の豪雪も、信じられない事に、春とともに消えていきましたし。世の中、やっぱり、移り変わるのですね。

詳しい回答本当にありがとうございます。

>夜は、明ける前に最も暗くなる」というのがあります。辛さが極まってきたら、改善される兆しも近いらしいです。
この世は、そういうふうにできているらしいですよ

私は初めて知った言葉でしたが、すごく勇気づけられまし
た!ありがとうございました。

人事を尽くして天命を待つ、ですね。

私も悲しいときは「やまない雨はないし、春の来ない冬はない」と思って耐えています。
    • 0
この回答へのお礼

>春の来ない冬はない

この言葉もいいですよね。

回答本当にありがとうございます。

私は「雨が上がるのを待つ」タイプですね。

雨宿り出来る場所を探す程度の努力はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

>雨宿り出来る場所を探す程度の努力はしますが。

そうですね。雨宿りは必要ですよね。

回答本当にありがとうございます。