いつもOKWebとても楽しく見ています。

特にここでの好きな言葉は?などの質問で、

「やまない雨はない」
「今がどん底ならあとは上がるだけ」

等の言葉を見たときに、今が辛くても頑張ろうと、とても勇気づけられました。

そこでふと疑問を持ったのですが、

今の状況がとても辛くて、雨が降っている状況でも、
時間が経てば自然と雨は上がる時はくるのでしょうか?

それとも、やはり自分がやませる努力をしなければ、
雨はあがらないのでしょうか?

みなさんの意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

50代主婦です。


半世紀以上生きてきて、やっと分かったことがあります。
それは、

   明けない夜はない

つまり、ご質問者様のおっしゃるように「やまない雨はない」です。
真っ暗な中で下手に騒いでは怪我を誘発するだけです。
大雨の降り続く中で下手に動き回っては体力を消耗するだけです。

「嵐が過ぎ去るのをじっと待つ勇気」
人生、これですよ(^^

たいてい、待てずに(つまり待つ状況が怖くなって)攻撃に出たりするのですが、それをやっては駄目なんです。
雨をやませる努力なんてしちゃ駄目です(笑
やむまで待つ勇気を維持する努力をして下さいね。

やがて日が昇り(雨がやみ)、チャンスが到来します。
必ず来ます。
そのチャンスを見逃さないためにも、常にしっかり周囲を観察して、下手な攻撃に打って出ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bun-bunbunさんこんにちは。

とても丁寧な回答本当にありがとうございます。

一言、一言とても重みがあって、とてもに参考になりました。

私も下手な攻撃などせず、待つ勇気を持続する努力をしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 16:33

「止まない雨はない」という言葉は、「諦めるな」に通じているのではないかと思います。


「諦めない」というのは、ひたすら頑張ることなのかも知れませんし、じっと待つことなのかも知れませんが。

「今がどん底ならあとは上がるだけ」も、上がろうとしなければどん底のままなのではないでしょうか。

「待てば海路の日和あり」なんてのも、似たような意味なのではないでしょうかね。

いずれにせよ、私も「この世に止まない雨はない」って言葉は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。何事も諦めたらそこで終り。諦めない気持ちが大切なのかもしれないですね。

お礼日時:2005/04/15 09:18

 言葉の問題ではないと感じています。

雨がやむまで持ちこたえることができれば何とかなるのですが。
 雨宿りもできず死んでゆく場合が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり雨をやむまで待ち続ける事が大事なんですね。

お礼日時:2005/04/13 12:54

あなたの上に降る雨を誰かが止ませてくれることは無いとは言い切れません。


 ですがなにもしなければ、なにも変わらない。と思います。

 一人でがんばっても雨を止ませることは出来ないかもしれませんが、傘はさせます。みんなが雨よ止めと思い動けばいつかは止むでしょう。
 雨になってしまう人が多いのも悲しい現実ですが、雨が多くなればきっと洪水になってみんな流れてしまう・・・なんて思います。

はい上がろうとしなければどん底にのたうつだけです。

明けない夜のようでも明かりはつけられます。一人の明かりは暗くてもみんなの明かりが集まれば昼間のように明るいでしょう。

 あなたがどんな雨の、どん底の、夜にいるのかわかりませんが、夜は明けると信じ、どん底からはい上がろうとあがき、雨を避け止むのを願い続ければ、いつか道は開けると思います。
 
 いつか「夜明けの前が一番暗い」って本当だなって思える日が来るといいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いつか道が開ける日を願い続けていきたいと思いました。


>いつか「夜明けの前が一番暗い」って本当だなって思える日が来るといいですね

温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 09:28

元気な頃はそう考えて頑張ってました。


でも、くじけちゃいました。
だって、まわりを見れば、私服を肥やす役人や、変体教師・煙たがっている私の横でタバコを吸い続けるジジー・障害者を嬉しそうに見るババー・・・そんな自分勝手な、倫理や優しさのかけらも無いやつばっかりで私個人の力では到底良くすることなんか出来ません。この雨は何時かはやむかもしれませんが私が生きている間にはやみそうにありません。死んでからやんでもしかな無いです。だからそっちにまわっちゃえば良いのですね。やみそうも無い雨のときは、雨になれば良いのでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やみそうも無い雨のときは、雨になれば良いのでしょ

このような考え方もあるのですね。

お礼日時:2005/04/12 11:37

自宅療養12年目の男です。


子供の頃から親に押し付けられた勉強を死ぬほどしてきて、学校もさぼらず、塾にも通い頑張ってきましたが、完全に体を壊し現在に至ります。
さらに最悪な環境が続いたせいで神経までやられました。

雨は死ぬまで続きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさんの経験教えて頂きありがとうございます。

辛い状況が続いているようですが、diseaseさんの雨が少しずつでも小雨になってくるといいですね。

お礼日時:2005/04/12 10:50

 凄く好きな言葉なんです。

”やまない雨はない。夜明けの来ない夜は無い”(だったかな?)

 最初にこの言葉を聞いたのは、With Loveというドラマでした。

 言葉の通りなんだと思います。自然の摂理というか、経験則というか。見た事ないじゃないですか、上がらない雨も、朝の来ない夜も。

 ただ思うのは、雨に濡れて体温を奪われ、傘も無く、ずぶ濡れになった時、どう考えるのかだと。運が悪いで終わるのか、あがくのは体力も体温も奪われるのでされるがままにしていようと思うのか。それとも、”マイナスイオンに包まれて気持ちいい←馬鹿です。でも、私の意見です”とか、”道路の汚れが洗い流されていく♪とか、携帯傘持ち歩くようにしよう!とか、その人の有り様が出てくるのだと思います。

 だから、失敗した時、辛い時、いつも肥やしにしたいと思います。高い授業料払ったんだから、絶対同じ失敗してやるものか~!ってのと、この悔しい気持ち、辛い思い、居たたまれない記憶、忘れない。その代わり、同じ目に合っている人の力になる為の大切な経験にしたい、と思います。

 傷つく事、失敗する事は無いに越したことはないのですが、この経験がないと、人は成長できないのかな?と思います。成功してる時って、強くなれるのですが、失敗して這い上がると、強く、大きくなっている気がします。雨降って地固まるでしょうか?

 結局は、モチベーションを高く持ちながら、楽しんじゃう位がいいのかもしれません。中々そううまくはいきませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました!

そうですよね。
雨の時の過ごし方、その経験の生かし方、自分次第ですよね。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:36

世の中のつらいことには、自分でどうにかできるものと、どうにもならないものと、あるかと思います。



どうにかしようとしても、どうにもできない時のことを、雨と表現したのでしょうね。

降る雨はとめられないけど、受けている自分の事なら、自分の工夫次第で持ちこたえられるかもしれないと、。雨はできれば避けたいものですが、じっと待つしかないとき、「やまない雨はない」と自分に言い聞かすのでしょうね。

で、真偽のほどですが、やっぱり本当みたいです。北国の豪雪も、信じられない事に、春とともに消えていきましたし。世の中、やっぱり、移り変わるのですね。
私の知っている、よく似たことばに、「夜は、明ける前に最も暗くなる」というのがあります。辛さが極まってきたら、改善される兆しも近いらしいです。
この世は、そういうふうにできているらしいですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真偽のほどですが、やっぱり本当みたいです。北国の豪雪も、信じられない事に、春とともに消えていきましたし。世の中、やっぱり、移り変わるのですね。

詳しい回答本当にありがとうございます。

>夜は、明ける前に最も暗くなる」というのがあります。辛さが極まってきたら、改善される兆しも近いらしいです。
この世は、そういうふうにできているらしいですよ

私は初めて知った言葉でしたが、すごく勇気づけられまし
た!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:31

人事を尽くして天命を待つ、ですね。



私も悲しいときは「やまない雨はないし、春の来ない冬はない」と思って耐えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>春の来ない冬はない

この言葉もいいですよね。

回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 14:49

私は「雨が上がるのを待つ」タイプですね。



雨宿り出来る場所を探す程度の努力はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雨宿り出来る場所を探す程度の努力はしますが。

そうですね。雨宿りは必要ですよね。

回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方に雨の日の靴についての質問です。

雨が降ると靴は傷みますよね?
東京では、みなさん雨の日でも素敵な靴をはいてますが、大丈夫なんでしょうか?
素敵なサンダルとか足と靴が大変な事になると思うのですが…。

私は雨の日は、安くて靴下が必要な靴を履いてます。だから雨の日のファッションは、手抜きがちになります…。

Aベストアンサー

本革の靴に水は厳禁ですものね。
雨の日は合皮の靴を履いていますよ。
高い靴は履きません。
防水仕様のパンプスもありますが、デザインがイマイチで買ったことありません。
雨でもお洒落する必要がある時は面倒だけど履き替えを用意します。

Q雨○○とか、○○雨とかあなたの地元に言葉が・・・

関東は、昨夜からドシャ降りです。地元はお祭りですが3日間と長いので
必ず雨が降り・・・雨祭りと言われます(^^;)

皆さんの地元なりに雨に関連する言葉や風習は有りますか?

雨の中で濡れるのを気にしないで遊びたいですね。

夏の夕立ちは大好きです。(カミナリ込みで!)

Aベストアンサー

関西の晴れ男です。頭ん中も年中晴れってことで始めさせてもらいましょか。

調べてみると「雲が京参りしたら雨が降る」って昔の人は言うたそうです。最近では空を見て天候を予測するなんかなくなりましたよね。「入道雲が発達してるから夕立ちきそうやな」くらいか。

方言かどうか知りませんけど「ドシャ降り」を「じゃじゃ降り」って言います。全国区か!?

大阪は雨が少ないらしいです。玉造神社が雨乞いの神さんやとは知りませんでしたわー(笑)

Q服や靴のレディースとメンズの違いはなんですか?

例えばユニクロならメンズには無い薄手のパーカーがレディースにあり
自分が着るとレディースのLでもかなり大きいのでサイズは男女関係ないのかと思いました
それとレディースの方が種類も多くなぜメンズは種類が少ないのでしょうか

ジーンズの場合男性用の一番細いタイプでもウエストがかなりだぶだぶになります
逆にレディースの方がサイズも合うのではきやすいのですが
靴も自分は23ですが男性用だと種類はほとんどなくレディースをはきますが
スニーカーだと男女であまりデザインも変わらなく
なぜサイズ別ではなく男女別に区別してるのかわかりません

男性がレディースを着るのはよくないでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。基本的に男性と女性では型紙が違います。男性は肩幅は広くお尻周りは小さめ、女性はその逆です。しかし、男性でもそのような体格の方ばかりとは限りませんので、女性用を着られる方は多いです。私の弟もデニムやショートパンツは私のお下がりを普通に穿いていますし、レディースを買うことも多いようです。
ただ、パンツでもシャツでもですが、前の合わせの位置が正式には男性と女性で違います。でも最近はレディースでも右前の男性開きのデザインが多いので、男性が着ても全く違和感はありません。この部分つまり、生地の合わせがどちらが上かだけ注意してください。向かって左が上になっているのは女性用ですので、そういうタイプはおやめになる方が良いですね。

レディースが種類が多いのは前の方も書かれていますが、圧倒的に購買者が女性が多いからです。

靴に関しては昔は甲の高さや幅が女性用の物と男性用の物で違いましたが、今はスニーカーなどは全くといって良いほど違いはありません。
ただ、デザインや色が女性の好みそうな物にしてサイズレンジが24.5cmまでが一応女性向けとなっています。

男性が女性用のパンツや靴を着用するのは、ごく普通ですよ。なにも女装やコスプレをするのではありませんから・・・・。

こんばんは。基本的に男性と女性では型紙が違います。男性は肩幅は広くお尻周りは小さめ、女性はその逆です。しかし、男性でもそのような体格の方ばかりとは限りませんので、女性用を着られる方は多いです。私の弟もデニムやショートパンツは私のお下がりを普通に穿いていますし、レディースを買うことも多いようです。
ただ、パンツでもシャツでもですが、前の合わせの位置が正式には男性と女性で違います。でも最近はレディースでも右前の男性開きのデザインが多いので、男性が着ても全く違和感はありません。こ...続きを読む

Q今、雨が降ってます 雨は好きですか?嫌いですか?

     タイトルの通りです。

私は 傘を差すのが下手で 濡れますし 気分も落ち込むので

    雨なんて・・嫌いだ~~!!

      皆さんは いかが?

Aベストアンサー

smiさんおはようございます。

平日の雨は何とも思いません。室内仕事ですし、雨が降らなかったら降らないで困るのですから、仕事してるときに降ってくれればいいと思います。私は通勤もないから、大きな声では言えないけど雪なんか大好きですw

Q日本の女性は雨の日にどんな靴を履いていますか

 日本語を勉強中の中国人です。中国にいます。日本の女性は雨の日にどんな靴を履いているのでしょうか。子どもの時に雨靴を履いていたものですが、大人になってから回りに雨靴を履いている人がぐっと少なくなったような気がします。なんだか雨靴を履くと子どもっぽい感じもするし恥ずかしいし履かなくなりました。雨の日に普段あまり好きでない靴を履いています。好きでない靴だとぬれてもよいという感覚です。でも、さすが土砂降りの日だと足のところはとても気持ち悪いです。今日は台風で土砂降りです。そろそろ雨靴を履いてもよいかと思うようになりました。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。再度回答致します。私は靴の卸売りセンターより直接購入するので、500円位の靴です。やはり雨の日は高い靴は履けません。今はお洒落なレインシューズ(長靴)もあります。これも700円位です。一目見ただけでは、普通のシューズと変わりません。

Q雨雨雨…だけど休み…何する??

雨だけど休みです。
バイクに乗りたかったけどダメです(「雨だけど乗れるじゃん」は無しで)。
庭の雑草取りしたかったけどダメです(「雨だけど取れるじゃん」は無しで)。

みなさん何しますか?タイムリミットは15:00です。
これ以降は夕食準備に取り掛かります。

とりあえず考えているのが、
(1)レンタルDVD→特段借りたいソフトがあるわけではないが探してみる
(2)立ち読み三昧→近所に古本屋(立ち読みOK)があるが、立ち読み自体は好きだけど、いつも立ち読みで時間を潰した後は「時間の使い方がもったいなかった」って思ってしまう


他にみなさんだったら何をしますか?何をしたいですか?
(3)その他で回答願います。
家事や義務的な事は無しで。

Aベストアンサー

おはようございます<(_ _)>
今日はちょっと肌寒いですね。

私もちょっと暇です。
なので今からお菓子でも作ろうかと・・・。
ホットケーキミックスがいっぱいあるから、何か
チョコチップとか、ドライフルーツとか混ぜて
焼いてみようかなあ・・・。
でも、今日は子供の体調がすぐれないので、
これといったことができなさそうなんです。

あとは溜め撮りした番組を見たり・・・。
ありふれた余暇の過ごし方でした<(_ _)>

Q雨の日に履く靴は?

先日雨の日に本皮ブーツを履いて外出しました。
防水スプレーの振り方が足りなかったのか、2、3時間後にはじわじわと靴の中まで冷たい雨がしみ込んできてしまいました。気持ちも悪いですが、なにより濡れたまま履いていたことで靴の形がクズレてしまうのが悲しい。。街行く女性の足元についつい目がいってしまって・・。雨の日でもお洒落な本皮らしい靴を履いていらっしゃる方が多いように感じました。仕事などであまりカジュアルではない服装の場合、雨の日の足元はどうされてるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、スーツが日常の仕事場に勤めていた時は、雨用パンプス(黒)を利用していました。
自分からいわないと、雨靴だとあまり気づかれないほどです。
「いいね、それ」といってくださる方が多いのですが、なかなか売っていないんですよね。
それに多少蒸れますので、仕事場では靴を変えたりしてました。


↓は雨対策のサイトです。
ご参考までに。

http://www.kireine.net/tokusyu/toku0073/body.html

Qこの言葉で今の自分がある!という言葉を教えてください。

心に残っている温かい言葉を、教えてください!

Aベストアンサー

“おまえが幸せになるために、俺を利用すれば良い”

Q雨の日の靴ってどうしてます??

こんにちは。

みなさん雨降りの日はどういった靴履いてますか?

自分の場合、外に履いていけれる靴が全て革なので困ってます。雨が小降りの時には仕方なく一番安かったバイク用のブーツを履いてますが、大雨の時はさすがにレッドウイングやGH BASSなどの革製品は履けないのでボロボロの白のアディダスのスニーカーを履くのですがコーディネートがマヌケナ感じになって困ってます。

黒っぽくかダークブラウンで雨の日に履く 濡れてもOKよ的な靴どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?

返信いただけたら嬉しいです・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴアテックス(GORE-TEX)の靴なら、雨の日も安心して履けます。
スーツなどに合わせるビジネスシューズにもそういうのはあります。
http://www.regal.jp/collection/mens/regal_modernline/products/detail.html?pid=921RAL___B___001&view=tabmode&brand=1&pos=126
ゴアテックスではないものでも、しかも革で防水とうたっている靴は結構あります。
http://www.newbalance.co.jp/products/detail.jsp?MW585

Qあなたが今までに感銘を受けた言葉は前回聞きましたが、その逆で人に言って感激された言葉を教えてください

あなたが今までに感銘を受けた言葉は前回聞きましたが、その逆で人に言って感激された言葉を教えてください。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

「何も変わることがいいとは限らない、そのままがいいこともある」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報