「教えて!ピックアップ」リリース!

高校生男子です。今度中学の時の友達と久々に出かける予定でずっと楽しみにしていたのに、なぜか急にその日に部活の予定が入ってきました。友達も部活で忙しいので、12月はその日しか予定合わなかったので、ほんとに最悪です。「都合が悪いので休みます」と言いたいんですが、うちのコーチは毎回「なんの都合で休んだん?」って言ってきます。どう答えるべきですか?

A 回答 (5件)

ついでに何日か休んだら完璧

• 0

骨折したから部活辞めます

って言いましょう
    • 0

「家庭の都合です

他の人に言っていい内容なのか分からないので、詳しいことは親に聞いて下さい。部活はどうしても行けません。」
って言えばいいです。できるだけ強気で言ってください
そこまで言われたら、クレームが入る可能性を考慮して普通の教師はそれ以上追及してきません
念のため、親にも話を合わせるよう相談しておいてください
    • 0

まずは顧問の先生がなぜ、急に部活の予定を入れたか聞いてはどうです?追求されたら君の気持ちを正直に話すのは全然問題ないと思います。

姑息な方法で休もうとするから顧問の先生も不愉快な態度で接してくるのではないですか?
故意に君の予定を潰そうとはしてないと、思うので、先生が考え直すきっかけにしてもらえばいいです。
社会人になってからも同じですが、正々堂々と向き合って下さい
    • 1

家の都合で。

で通るでしょ
    • 0