プロが教えるわが家の防犯対策術!

並列接続で24v出力でかれこれ8年ばかり使用してきたパネルの出力電圧が80vほど
出力するようになってしまい、電流も1A以下になってしまいました。これはソーラパネルの
寿命なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

質問内容がよくわかりません。



元々が24V出力だったのが、80V出力に変わってしまったということでしょうか?
通常はありえない状況だと思います。

ただ、ソーラパネルにも寿命があるわけです。出力電流が小さくなったという問題であれば、一部パネルの劣化が考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。24Vは通常、若干高く30V近くで
出力されると思いますが、そのままテスターで測定しても(3度ほど確認)
75V~80V表示されました。またチャージコントローラの表示も80V
を表示して驚いたほどですので、ありえないと私も思いました。
仰せのように、電流が小さくなってしまったことを考えると、やはり壊れた
のでしょうね。相談して諦めがつきました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2022/11/25 19:52

太陽電池の出力電圧は、内部素子の直列数で決まって切るので、


公称24Vが80Vになることはあり得ません。
また、出力電流最大値)は日射強度に依存し、負荷次第では低下もします。

パワコンの故障かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。回答してくださる方が皆さんありえない
言われます。しかし、チャージャーコントローラ表示も、80V近くを示したので、今度はテスターで機器を経ず直接太陽光パネル+-を測定しましたところ結果は同じでした。もちろん、昼太陽が当たった状態です。ちなみに一枚ごとに測定すると結果は、1/2程度を示しました。ほかの(2セット)てのテスター測定では、29V程度でしたので、テスターが壊れているようでもありません。1A以上にならないのを見ると、仰せのとおり劣化したのかもしれません。新しいものに買い替えます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2022/11/25 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!