赤ちゃんのセレモニードレスを作ろうと思っているのですが、本の生地のところが『上質なコットン』となっています。

接着芯やボーダーレースなどを使わないシンプルなセレモニードレスなのでなんとなくは「やわらかい布のことかな。」と分かるのですが、布屋さんに行ってどんな生地を探せばよいのでしょうか?

詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

また、もしちょうど良い生地屋さんのHPがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヒントは超長綿、スーピマ綿、エジプト綿ですかね。


繊維が長くて細いのでやわらかく毛羽だたない。番手(きめ)の細かい綿。軽くて通気性がよく、着心地がいいとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。探してみますね。

お礼日時:2005/04/12 12:14

ベビードレスなどをオーダーで作っている者です。



私どものところでセレモニードレスをお作りする際も「上質なコットン」を使っております。
この時期でしたら「サテン織りのエジプト綿」が多いです。
さらりとした手触りで、張りとやわらかな光沢があるのが特徴。
木綿専門店でしたら置いていると思います。(ただし店頭には置いていない場合もあるので、店員さんに相談してみましょう)

また、そこまで(産地など)こだわらないというのでしたら・・・
普通の「コットンサテン」ですとユザワヤなど大手の布地屋さんに置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 12:15

 こんにちは。



 「上質なコットン」と言えば、「スーピマ綿」を使用した綿製品ですね。

http://www.world.co.jp/fashion/know/k_17.htm

参考URL:http://www.world.co.jp/fashion/know/k_17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーピマ綿を手芸やさんにいえば良いのでしょうかね。

お礼日時:2005/04/11 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカーフに向く、柔らかく薄い生地の種類は?

ネット通販で生地を取り寄せてスカーフを作ろうと思っています。

しかし、通販では生地の質感がわかりにくく、どうしたら良いものか…
綿ローンというのが薄いのでしょうか?その綿ローンに60とか70とかは何を表しているのでしょう??ジーンズのうようにデニールなどがあるのでしょうか?
春先に用いたいので、柔らかく薄手のものを探しています。ダイソーにあるスカーフの薄さがちょうど良いのですが、ああいう生地は具体的になんという種類か教えていただけますと、生地を購入する際に大変助かります。おそらくダイソーのものはポリエステルだと思うのですが、ポリエステルだとしわにはなりにくいかもしれませんがすべりやすすぎてしまうし、ああいう素材よりは、綿など自然素材で肌あたりのよいものが好ましいです。

生地に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ポリエステルやシルクなら シフォン・ジョーゼット(透けます)だと思います。または デシン(こちらは 少し目が詰まっていて やや透けにくいです)。

綿では 同様の生地は ほとんど見かけませんので、どうしても 天然素材が宜しければ、絹になります。

Q赤ちゃん用のセレモニードレスを手作りしたい

はじめまして。
9月中旬に出産を控えている妊婦です。

初めての子供ということもありまして、
何か、記念に残るものを手作りしたいなぁと
考えています。

今のところ、セレモニードレスを作れたらなぁと
思ってますが、本などに載ってるような、
お花のレース生地(純白)の様なものが手芸屋で
見当たりません。(こちらは相当な田舎でして…)

通販の生地で何かセレモニードレスに良い
生地がありましたら、お店のURLや生地名などを
教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

素敵なレースでウェディングドレスを思いついたので
「ウェディングドレス 生地 手作り」
で、検索したら↓などが見つかりました。
参考になったら幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takatomi/

Q生地の種類で一番安いのは(安価な生地の種類は)?

いろんな生地の種類があると思いますが、単価(価値)として安い生地の種類は何になるのでしょうか?
サテン地などは安いかと思いましたが、500円前後/mはするようで、綿の生地でもそれくらいの単価のものがあり、特別安い生地とも言えないようでした。
自分の知識や検索からも該当する情報が余り得られず、時間的にもそれほど余裕がないため質問させて頂きました。
どなたか生地について詳しい方にお教え頂ければ大変有り難いです。

尚、用途として70m2ほどの天井部分をその布で(下から)覆いたいと考えています。その為、単価の安さと共に軽さも考慮しなければいけない状況です。(覆えればいいので、工事用のホワイトシートも検討していますが、布のほうがやはり見た目も違うかと思った次第です)
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

70平米ですか、、、。

それだけの面積だと、安さもそうですけど、幅が広い方が縫う長さが短くて済みますよね。
ここには、広幅の安い生地がたくさん載っています。
http://pi-ta-pan.ddo.jp/bsub-shirokiji.html
この中の「TC細布」と書いてあるものの、228cm幅はどうでしょう。
90cm幅の2.5倍の広さです。5mで10平米を覆える計算です。
コットン100%より、軽さはあります。

Q厚手布、普通布、薄い布に合う手縫い用糸番手の番号は

厚手布、普通布、薄い布に合う、手縫い用の糸の番手の番号って決まっていますか?
たとえば、厚手布にあうのは10番、普通布に合うのは20番、薄い布にあうのは30番みたいに決まったのってあるのでしょうか?
ミシン糸なら分かりますが、手縫い糸は検索しても分かりません。
今まで母のお古の手縫い糸を使っていて、使い切ってしまって買いに行きたいのですが、手縫い糸についての知識がなかったことに気が付き、困っております。
ネットで通販サイトを見ても厚手用とか普通布用とか書いていません。
教えてください。

Aベストアンサー

・オーガンジー等の薄手生地には80番
カード巻糸なら30番
大黒糸業のフェザナには40番があります
・ブロードやシーチング等の普通生地なら80~60番
カード巻糸なら30~20番
・デニムやコーデュロイ等の厚手生地なら60~50番
カード巻糸なら20番

メーカーによっても若干糸の太さが違う事もあるし
色揃えの多い&少ない事があり,生地の色に合わず浮いて目立つ事があるかも・・・
生地にも同じ事が言えます
同じシーチングのはずなのに薄手&厚手に見えるものもあります

Q綿フリース生地の購入できるところありませんか

 はじめまして。子供がアトピー気味なので、
天然素材の服をきせるように心がけています。

 冬もののフリースは化繊のものが多いのですが、
かゆがって着せられません。
 綿フリースの生地が手にはいれば、自分で
縫えるのですが売っているお店がなかなか見つかりません。
 綿フリース生地を扱っているお店をご存じの方、いらっしゃいませんか?地方なもので、できれば
ネット通販か地方発送してくれるお店だとありがたいです。

Aベストアンサー

手芸品店行けば 子供服の型紙売ってますよ。
裏地は 同じ型紙で取ればOKです。

襟で裏表とあわせて縫います。
袖の部分で 裏表縫い合わせる。
前立ての所で裏表縫い合わせる。
裾は 縫わなくてもOKですが。
前裾部分を2~3センチ千鳥がけしたほうがいいでしょう。
あとは 前身頃・後身頃縫い合わせた所を 2センチ程度のループで留める。
よく コートなどでしてある始末方法です。
解らない時は自宅にある コート等見てみてください。

QUSAコットンで薔薇と骸骨柄の生地を探しています

ちょっと変わった感じの柄の物を扱っているお店を探しています。
バラとガイコツが絡み合うような?なんともオカルトチックなゴスロリ風?の生地を探しています。
着物が好きなので小物や帯を自作したいと思っているのですが、ネットで検索して探しているものの、なかなかヒットせず困っています。
ガイコツ柄だけでなく、蜘蛛の巣柄とか、ちょっと変わった(居内商店さんが扱っているような)変わったおもしろ柄の生地を扱っているお店をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
既にチェック済みでしたらすみません。
http://nittodaisuki.kt.fc2.com/gaikotu.htm

*丈は30センチですが横幅は約112センチ(既にカットされている)
*定番商品ということなので数枚注文可能の様です。
*作ったことが無いのと、着物に詳しくないので詳しくはわかりませんが
プリントの向きからして帯をお作りになるのなら、横に生地を取ると思うのですが、、
そうなるとどちらにせよ丈を長くよりも横幅を繋げなくてはいけないのではないかと思われます。
*小物類(バッグやリボン等)なら一枚でお作りになることも可能かと思います。

お探しの柄の在庫がありましたので、ご報告差し上げました。
素敵な帯が完成すると良いですね♪

Qポリエステル65・綿35の生地は毛玉ができやすいのでしょうか?

ポリエステル65・綿35の生地は毛玉ができやすいのでしょうか?

ヤフオクでルームウェア上下セットの購入を考えております。
その商品の生地がポリエステル65%・綿35%なのです。

やはりポリエステルが多いので、
毛玉がとてもできやすいのでしょうか??

Aベストアンサー

毛玉が出来やすいのはアクリルですよ。

Q布花の生地

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/hanabana/cabinet/01537292/01537293/01537322/img57391778.jpg

http://item.rakuten.co.jp/hanabana/10000603/

http://item.rakuten.co.jp/hanabana/10000601/

上記のような、カジュアルなナチュラルな感じの布花を作りたいのですが、生地は木綿やコットン、リネンを使えばよいのでしょうか?

いかにもな造花!ではなく出来る限りナチュラルにしたいのですが、布花用生地をみてもどれを使えばいいのか、さっぱりr分かりません。

初心者ですので、とても初歩的な質問をしてしまっているかもしれませんが、お教え下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

木綿でいいと思います
もちろん生地は絹でも出来ますよ
のりをつけるか裏が見えないなら芯を付けるという方法もあります
生地の段階でぬらして液体のりをつけて乾かしたあとアイロンをかければ
生地が硬くなりますよ

Q綿麻生地の内布はどうすれば?

子供の幼稚園手提げに綿麻(麻15%)の生地を買いました。縮むから水通しをした方がいいという事はわかったのですが、今になって内布を付けようと思い、店員さんには縮み具合が出てくるから同じ素材にした方がいいと言われたのですが、全く同じのがなく、綿麻(麻30%)を買いました。多分週1で洗濯すると思うのですが、麻の割合が違うと、変形してくるかもしれませんか?(たわんでくる?)

Aベストアンサー

こんにちは。他に特に麻に詳しい方の回答が入ればいいのですが
参考までに。

生地はその組成だけでなくて織り方とか密度
(ざっくりタイプか、みっちりタイプか)でも縮み方が違うので
なんともいえません。
ご心配でしたら、とにかく作る前に生地の状態で、
これからそういうふうに毎週洗うだろうと思う同じ方法で
2回くらい洗ってみることです。
切り口がほつれてしまいますから、ロックミシンがあれば
ロックしたり、ジグザグミシンをかけたり、ネットに入れたりして。
縮みきってしまえば、何を作ったってもう心配ありません。
 

Q阪神タイガースの布(生地)

阪神タイガースの虎マークやロゴ、H&Tマーク等がプリントされた布(生地)を10cm単位で購入出来る所ご存知ありませんか?
何年か前に阪神百貨店にあり、TELで購入したことがあるのですが、今年の日本シリーズ観戦時に立ち寄って尋ねた所、今年は扱ってないということでした。
ちなみに私は東京在住です。生地屋さんの多い、下北沢や種類豊富なユザワヤなど、都内で扱っているところ、ありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。
ごめんなさい、10cm単位ってあったから、ちょっとしかいらないのかと思って・・・^^;
こちらです。
本店と2号店があって、2号店のほうで見ました。
日暮里の駅前の交番で「繊維街の地図ください」って言えば、マップをもらえます。
他にも探せば売ってるところがあると思うんですけど、とりあえずここしか覚えてなかったもので。
スミマセン・・・

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/%7Enippori/kameiten/mihama/mihama.html


人気Q&Aランキング