アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル加工のダイニングテーブルの、普段のお手入れ方法を教えてください^^
10年前に購入したテーブルですが、輪じみと、触ると木目の溝?の部分に汚れが溜まるのでビニールをひいて使ってました。

全くオイル塗ったりしていなかったのでカサカサしてきて微妙だったので、ビニールを取りました。

水拭きなのでしょうか?
それとも、毎晩オイルで拭き取り掃除した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします^ - ^

蜜蝋ワックス?をつければ輪じみなど予防できますか?
よろしくお願いします^ - ^

「オイル加工のダイニングテーブルの、普段の」の質問画像

A 回答 (2件)

普段のお手入れでは、固く絞った台布巾で拭く。

年に1回位、軽くペーパー(サンドペーパー240番〜400番くらい、傷、汚れの程度による)をかけてオイルを塗ると、キレイになります。

ただオイルフィニッシュだとどうしても水に濡れればシミになります。頻繁に塗ればある程度は防げますが(濡らさない、あるいは濡れてもすぐ拭き取る)、完全には無理です。

ウレタンのように塗膜を作らず、木の風合いを残したまま、水シミを防ぐには、一番良いのはガラス塗料を塗ることです。
石油系の有機溶剤を含まず、液体のガラスが木の内部で塗膜を作るので、オイルフィニッシュと同じように木の風合いを殺さず、しかし水シミをシャットアウトします。塗るのもオイル同様刷毛や布で塗って木に含ませ、表面に残った塗料を拭き取るだけなので素人でも簡単にできます。値段は高いですが(500mlで7000円から10000円くらい)、劣化もほとんどしないので、一度塗れば塗り直す必要はありません。

自分は使って試してみましたが、醤油をこぼして30分くらい放置しても、玉になったままで全く染み込みも広がりもしませんでした。
自分が使ったのは「ナノクリスタ 木固め」と「ハードクリア」です。ネットの大橋塗料で買えます。

オイルの上から塗るには全体表面を軽くペーパーで研磨して、ワックス分を落としてから使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!!
ビニールをひいてると、せっかく素敵なテーブルが生活感まるだしだったので。。

ガラス塗料!!やってみたいと思います^ ^
ありがとうございます♪

家具に塗るレモンオイルですね

• 0