某大手転職サイトからネットで応募したある会社より先日面接したいとの連絡をいただきました。自身の希望に非常に沿う会社なのでぜひ内定を勝ち取りたいと意気込んでいるのですが、今その面接の際に持参する履歴書のことで悩んでいます。
手書きかPCで作成かということです。
今まで履歴書は筆跡などから本人の性格など推し量る目的もあるだろうと思いずっと手書きで書いてきました。けれど今はネットで応募できる時代ですし、今回はエクセルで自分専用の履歴書をつくってみたのです。それを使用したいなと思っているのですが、やはり手書きでないと印象悪いでしょうか??
夫は絶対手書きと言い張ります。
みなさんのお知恵も貸してください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

最近は確かにネットでの応募などが増えましたよね。
でも、だからこそ手書きでアピールっていうのも考えられませんか?ネット応募なら余計相手の実際の声も(面接の通知が電話でなければ)勿論手書きの文字もわからないわけですし。
勿論パソコンで作成した履歴書でも良いでしょうが、どうせなら職務経歴書(つけるものだと思っています)をパソコン打ちにすれば、どちらの面でもアピールできます。
印象が悪い、なんてことはありません。が、手書きの文字でアピールするというプラスも考えられるということです。
ご希望の会社に受かれると良いですね、頑張って下さい!
    • good
    • 0

両方作成して持っていけば良いんじゃないでしょうか?



どんな職種での採用か分からないのですが、パソコンを使う必要のある職種なら、最初に手書きを渡して、一瞬遅れて、
「一応、再就職の練習がてらパソコンでも作ってみました」
などと言いつつパソコンでの履歴書も出してみるとか。

なんだか二度手間な答えで申し訳ありません。

無事就職できるようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様。。。
早速のアドバイス本当にありがとうございます!
皆様のご意見を参考にしつつ、面接がんばってこようと思います!(実は明日なのです!ドキドキ)
職歴書はワードで作成したものを使用する予定でいるので、今回履歴書は手書きにしようと思います。
すべての方に御礼できなくてすみません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/11 14:35

会社で多少は面接も行なった経験があるのですが、私の知る限りでは手書きで皆さん記入されています。



やはり、自筆での記入であり、文字自体きれいに越したことはないですが、例えきれいな文字とは言えなくとも丁寧に書いてあるかとか、文字自体大きさが不揃いだったり、曲がっていたりしないかとか、本人を見る前に先ず履歴書を何気なく確認するものです。

ただし、現在のような何でもインターネットのHPで確認して下さいみたいな状態ですから会社によっては全く気にしないかもしれません。
しかし、普通の会社で人事担当者が年配の方だったりすると自筆でないものは常識のない人と思われる可能性がありますね。
履歴書って面接官によっては、記入すべき内容が記入していなかったり、日付けや押し印が為されていない等どうでもいいようなことを先ず注視する人がいますよ。

応募する会社の募集に関するページに「市販の履歴書」というような注意はなかったでしょうか?
一般的な言い方をすれば面接時に提出する履歴書は市販の用紙を用いるのが間違いないと思います。
    • good
    • 0

> やはり手書きでないと印象悪いでしょうか??



企業の方で印刷した履歴書も応募を受け付けているのなら、どちらでもOKだと思います。


> やはり手書きでないと印象悪いでしょうか??

字の上手い子に代筆を頼むようなケースもあるし、どちらでもOKとしているのなら履歴書の内容以外は評価に考慮しないのが公正です。
氏名のみ手書きとか、いろんな方法があるとは思いますが。


手書きでミミズののたくったような…だと厳しいものがありますが。

--
> エクセルで自分専用の履歴書をつくってみたのです。

メールでファイルを送付するような応募方法であれば、履歴書のような定型文の作成はWordの方が良いと思います。
    • good
    • 0

履歴書や職務経歴書を手書きにするかワープロにするかは、いろいろな意見がありますが、基本的には履歴書は手書き、職務経歴書はワープロと云う意見が多いようです。



理由としては、手書きの場合にはその筆跡から、書いた人の人柄や性格を読み取ることが出来ますから、採用側は歓迎します。

そんなことから、記入欄の少ない履歴書は手書きで、記入する内容の多い職務経歴書は、読みやすいようにワープロの方が良いと云われています。

又、採用側の担当者の考え方によっても左右されます。
そんなことから、手書きの履歴書とパソコン作成の職務経歴書を用意されたらいかがでしょうか。
職務経歴書の提出を指示されていなくても、持参して問題はありません。

いずれにしても、丁寧に読みやすい文字で書いて、誤字脱字には注意しましょう。

下記のページもご覧ください。
http://career.mycom.co.jp/job/qa/oubo/009.cfm

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/sakusei.html
    • good
    • 0

先方に確認することが先決だと思いますが・・・。

  最近では手書きの履歴書を求めるところが少なくなっているのも事実です。ネットで検索されたのですから、PCの技能を証明するためにもエクセルで作られたものを使用されることは一案だと思います。表作成ができることも特殊技能でしょう。肉筆で性格を推し量ることはないでしょうが、読みやすい文字かどうかは検討されます。
PCで作成したものにデジカメでの写真添付をすると感心されるかも知れません。私のところは、どちらでもかまわないことにしていますが、手書きは皆無です。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

普通に、一般的な手書きの履歴書を用意しておき、


自分の長所などについては、別紙という形で、
PCで作成したものを添付してはどうでしょう。

この時代、手書きの文字の雰囲気を見たいという
人もまだまだいらっしゃいますし、
もちろん、これだけ普通にPCを使いこなせる、という点を
見たい人もいると思います。
この方法なら、どちらにもプラスなのでは。
    • good
    • 0

「先方に確認する」のが一番です。



大手の会社では「メールでの受付」システムを導入していたりもするので、PCで作成したものを送っても問題ない(というか手書きでメールを送るのも逆に面倒ですが)のですが、
中小なんかではまだまだそーゆーのを使っておらず、かつ、旦那さんのような採用担当がいる可能性は否定できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q履歴書、職務経歴書、志望理由書は手書き?PC?

こんばんわ

転職活動中なのですが、とある企業で
履歴書は既定用紙、職務経歴書・志望理由書は自由形式での応募です

履歴書と職務経歴書は市販の物を流用して、手書きで書きました
残るは志望理由書なのですが、Wordで作るとして

書式だけPC入力にして、後は手書きにするのか
全文PC入力にするのか、どちらがよろしいでしょうか?

PC入力の場合、志望理由書だけPC入力というのは大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

手書きの書類とPC作成があるほうが良いかもしれません。
求人票に指定がなければ、履歴書は手書き、職務経歴書等はPC作成が多いようですが、全部PCという方もいます。
どちらにしても、正確で要領よく簡潔にまとまっているのが良いと思います。

意外な間違い
・自宅の郵便番号、自宅住所のふりがな、自宅住所から1文字抜けがある。
・添え状の提出先会社名、自分の氏名を自署しようと空白にしておいて自署を忘れる。

間違いはどこにあるかわかりません。PC作成だと、間違ったまま複数に送られてしまいます。

以上、応募事務の経験から言えることです。

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q面接時の履歴書持参

今回初めて面接時に履歴書と職務経歴書と紹介状を持参することになりました。

この場合は、この三点を封筒に入れて、封には何も書かず、封を開けたまま持っていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ついこの間、転職の面接受けました。
私はクリアファイルに挟んで提出しました。

面接前に人事の方が「書類を預かります」といって受け取っていき、5分後の面接開始時には面接官(その時は3人)がコピーを持っていました。
それを基にして質問をやりとり。

ですので何も書かず、開封状態でも問題ありません。

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q転職における面接の連絡…。回答いただけたら嬉しいです。先週、求人サイトから応募した企業に履歴書

転職における面接の連絡…。

回答いただけたら嬉しいです。
先週、求人サイトから応募した企業に履歴書を送ってほしいとのことで履歴書を送りました。履歴書を確認でき次第企業様の方から面接の日程などを連絡していただくかたちでしたが、昨日までなんの連絡もなく、履歴書がきちんと届いているか確認の電話をさせていただきました。
そうしましたら、「応募者が多く今確認中ですが、◯◯さんは~(担当者の方が私の履歴書を確認しながら働ける時間帯など聞かれました。その際、私の働きたい時間帯はあまり人がいないのでたくさん採りたいみたいなことおっしゃっていました。)、明日までに事務の方から皆さんに面接の連絡をします。」というお返事でした。
今日までには連絡があるはずなのですが、もうすぐお昼を回ってしまいます…担当の方も、事務の方も採用連絡の他にもたくさん仕事があるのは 重々承知なのですが不安になってしまいます…。
もし このまま本日中に連絡がこなかったら、また明日、連絡してもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

明日、連絡していいかどうかの質問なら

当然、いいになります

連絡したらだめという決まりはないかと

個人的にはした方がいいかなと思いますよ(´・ω・`)

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q今求職中で、一件応募している会社があるのですが3日前に履歴書を送っていて応募先には昨日中に届いている

今求職中で、一件応募している会社があるのですが3日前に履歴書を送っていて応募先には昨日中に届いているとは思うのですが、応募先からの連絡を待っていた方がいいのでしょうか?
短期バイトをしようかと思っているのですが、バイトを入れてしまうと連絡が来た時に出ることができません。その日のうちに折り返すこともできないのでバイトを入れようか迷ってます。

応募先にこちらから連絡してもいいのか、連絡があったとしても折り返しが次の日になっても印象悪くならないか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社規模にもよりますが、1か月程度かかるところもありますよ。
折り返しは次の日(翌営業日)で問題ないです。

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q履歴書について タウンワークの後ろに付いている履歴書を会社の面接に持っていってもいいのでしょうか?

履歴書について

タウンワークの後ろに付いている履歴書を会社の面接に持っていってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

特に会社側が職務履歴等を細かく要求しなければ大丈夫です。
会社もタウンワークに掲載してるのですから。
タウンワークの履歴書で十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報