こんにちは。
私は今年でIT関係の専門学校の2年生になります。
正直今まで、就職活動の準備をどの様に始めて
良いのか分からず、説明会等にも行っていないのですが、
周りが「もう説明会に行った」「内定をもらった」
という話を聞いて焦りを感じ始めました(汗)

そこで私も何か始めねば・・・と思い
就職活動系のサイトを探したのですが、
「リクナビ」や「毎日就職ナビ」といったサイトは
説明を読むと来春卒業予定の大学生向けなのです。
こういった色々な企業の説明会情報等を提供してくれる
サイトに、私も登録したいと思ったのですが・・・。

もし専門学生にもこういった情報を提供してくれる
(サイトに登録して、情報メールがもらえる様な)
様なサイトがあったら教えて頂きたいです。

また専門卒業の方で、どの様に就職活動をされたか
教えてくれる方もいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

私も現在就職活動をしている専門学生です

私の主な行動開始は合同説明会で出会った企業で興味があったら個別の説明会参加という形を取っています。
説明会等の情報は学校側が提供してくれてるのでそっちも見ていますね。

リクナビへ登録してますが情報メールはほとんど見てないです。エントリー専門サイトのような使い方です。

興味のある企業なら電話やメールで専門学生だか選考対象になるかを聞いたらいいですよ。私の場合は大体OKと返事が来ました。

企業によっては大学生よりも専門学生をほしい会社もあります。事実、合同説明会である会社の方がおっしゃっていました。その際専門学生は資格(基本情報など)を持っている人を評価するということも話しておられました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

合同説明会→個別説明会の順ですね。
私も出来るだけ、多くの企業を見てから
選びたいと思っていたので
私もその様に回ってみたいと思います^^

学校側の情報・・・あまり活用してなかったように
思います(汗汗)
これからは、就職ルームも活用してみます。

資格もやはり評価の対象になるのですね。
まだあまり持ってないのですが、頑張りたいと思います。

同じ就職活動中の方から、コメントをもらえて
助かりました。
ありがとうございました^^

こんにちは。

私もコンピュータの専門学校を5年前に卒業しました。

ちなみに私も最初は何をしたら良いのか分からず、
4月頃には就職説明会を1度、2度行った程度で、
真剣に取り組んでいませんでした。

それが後々泣きを見るのですが。。

確かにリクナビ等のインターネットを利用するとほとんどが
大卒をターゲットに作られており、専門卒ではあまり有益な
情報を得ることが出来ません。

やはり、学校の就職ルームなどに張り出されている会社の入社説明会をひたすら受けつづけるのが良いでしょう。
(選り好みしてはいけません。)

正直なところ就職は、早い者勝ちです。
最初のころは学校にもたくさんの求人票が来ていますが、
夏休み頃を境にガクッと減ってきます。

夏休みの暑い中会社訪問したくなければ、
今のうちにさっさと気合を入れてがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり就職応援サイト(?)は大学生用なのですね・・・。
就職ルームは、あまり利用したこと無かったのですが、
この機にたくさん訪れて、情報を得たいと思います。

>正直なところ就職は、早い者勝ちです。

そうですよね--;
もうのんびりしてる暇は無いですね!

卒業された方からそういった意見を聞けると、
参考になります^^
就職活動、頑張ります!