こんにちは。
私は今年でIT関係の専門学校の2年生になります。
正直今まで、就職活動の準備をどの様に始めて
良いのか分からず、説明会等にも行っていないのですが、
周りが「もう説明会に行った」「内定をもらった」
という話を聞いて焦りを感じ始めました(汗)

そこで私も何か始めねば・・・と思い
就職活動系のサイトを探したのですが、
「リクナビ」や「毎日就職ナビ」といったサイトは
説明を読むと来春卒業予定の大学生向けなのです。
こういった色々な企業の説明会情報等を提供してくれる
サイトに、私も登録したいと思ったのですが・・・。

もし専門学生にもこういった情報を提供してくれる
(サイトに登録して、情報メールがもらえる様な)
様なサイトがあったら教えて頂きたいです。

また専門卒業の方で、どの様に就職活動をされたか
教えてくれる方もいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


私も現在就職活動をしている専門学生です

私の主な行動開始は合同説明会で出会った企業で興味があったら個別の説明会参加という形を取っています。
説明会等の情報は学校側が提供してくれてるのでそっちも見ていますね。

リクナビへ登録してますが情報メールはほとんど見てないです。エントリー専門サイトのような使い方です。

興味のある企業なら電話やメールで専門学生だか選考対象になるかを聞いたらいいですよ。私の場合は大体OKと返事が来ました。

企業によっては大学生よりも専門学生をほしい会社もあります。事実、合同説明会である会社の方がおっしゃっていました。その際専門学生は資格(基本情報など)を持っている人を評価するということも話しておられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

合同説明会→個別説明会の順ですね。
私も出来るだけ、多くの企業を見てから
選びたいと思っていたので
私もその様に回ってみたいと思います^^

学校側の情報・・・あまり活用してなかったように
思います(汗汗)
これからは、就職ルームも活用してみます。

資格もやはり評価の対象になるのですね。
まだあまり持ってないのですが、頑張りたいと思います。

同じ就職活動中の方から、コメントをもらえて
助かりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/12 21:59

こんにちは。


私もコンピュータの専門学校を5年前に卒業しました。

ちなみに私も最初は何をしたら良いのか分からず、
4月頃には就職説明会を1度、2度行った程度で、
真剣に取り組んでいませんでした。

それが後々泣きを見るのですが。。

確かにリクナビ等のインターネットを利用するとほとんどが
大卒をターゲットに作られており、専門卒ではあまり有益な
情報を得ることが出来ません。

やはり、学校の就職ルームなどに張り出されている会社の入社説明会をひたすら受けつづけるのが良いでしょう。
(選り好みしてはいけません。)

正直なところ就職は、早い者勝ちです。
最初のころは学校にもたくさんの求人票が来ていますが、
夏休み頃を境にガクッと減ってきます。

夏休みの暑い中会社訪問したくなければ、
今のうちにさっさと気合を入れてがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり就職応援サイト(?)は大学生用なのですね・・・。
就職ルームは、あまり利用したこと無かったのですが、
この機にたくさん訪れて、情報を得たいと思います。

>正直なところ就職は、早い者勝ちです。

そうですよね--;
もうのんびりしてる暇は無いですね!

卒業された方からそういった意見を聞けると、
参考になります^^
就職活動、頑張ります!

お礼日時:2005/04/12 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q大学卒業後に二年制の専門学校に通い始める場合、専門二学年時に就活を始めることになるのでしょうか?

大学卒業後に二年制の専門学校に通い始める場合、専門学校二学年時に就活を始めることになるのでしょうか?
それとも、大学生が大学3年の秋から就活を始めるように、専門学校1学年時の秋から始めるのでしょうか?
また、大学卒業後に専門学校に通い始めた場合、新卒としての資格はどうなるのでしょうか?専門卒業時は新卒という扱いになるのでしょうか?

回答の方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

職種にもよりますが、1年次の冬ぐらいからスタートする方が多いです。内容的には大学生とほぼ同じですが、OBやOGの訪問は縦のつながりが2年制だと薄いので(学校によるかもしれませんが)あまりしないかと思います。

新卒の扱いは企業にもよるでしょうが、ほとんどの企業は新卒扱いだと思いますよ。ただし、回り道をしてきた分は年齢が上ですからストレート組とは少し違うものを求められてもおかしくはありませんね。

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q就職活動中の専門生です。2011年3月で卒業です

今日ハロワの求人にあった電子機器の製造職の面接を受けた。

そこでブラックと思われるもの
(1)家族構成 父 母の年齢、職業 生まれた場所 などの質問
(2)会社見学や面接で募集概要の説明を言わなかった。
(3)面接官2人いて2人共自分の名前を名乗らなかった。
(4)面接官は作業着ネクタイ
(5)電話で成績証明書を持ってくるように言われたが、当日、成績証明書を出してくださいといわず、面接終了



(1)はハローワークに通報できるレベルではないでしょうか?
(2)は会社のことや客との満足などでは暑く語るわりには、福利厚生、休日などの説明は一切なしでした。

そういった会社に限ってホームページにあった労働条件と実際とはまったく違ったりするんです。
でもそれだけで本当にブラック企業だと自分自身判断できる知識がまだありません。
もう1月になるけど、さすがにブラックすぎて、これ内定でても辞退しようか迷っています。

ハローワークにあった求人は9割はブラックではありますが、残りの1割に入る会社の可能性もあると思ってしまい、かなり戸惑います。

Aベストアンサー

あのさー「ブラック・ブラック」言ってたらどこも仕事ねえぞ。
銭、貰うのだから我慢しな。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q女性の駅員への就職について。 こんにちは。就活中の大学三年女です。 就職活動として、学内説明会や会社

女性の駅員への就職について。
こんにちは。就活中の大学三年女です。
就職活動として、学内説明会や会社説明会など色々回って、鉄道系(現業職希望だが、総合職にも興味がある)、高速道路、独立行政法人系、研究所事務、金融に興味があります。
そこで質問なのですが
①ここまで業界が絞れていないのは厳しいことなのでしょうか。このままいくとES50社くらい出す勢いです
②鉄道、特にJR東日本とJR東海の現業系に興味を持ったのですが、女性でも現業系の仕事は勤まるのでしょうか。説明会だけ聞くと女性現業系もいるし大丈夫そう…と感じているのですが。。
③現在の就職活動の軸が社会貢献性の高さなのですが、やはり業界ごとにこの軸についてはもっと深く掘り下げた方がいいのでしょうか。もうやりたいことが訳分からなくなってしまいました。

ちなみにマーチ法学部です。この学歴でもJR系現業は難しいのでしょうか。

その他就活に関するアドバイスが欲しいです。就職活動も本格化してきてやることがありすぎて体調を崩しそうです。。何でもいいのでアドバイスお願いします。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

私の場合は、大学卒⇒別の企業でサラリーマン⇒鉄道会社に中途入社⇒現在

鉄道の現業職、基本的に泊まりの24時間拘束の勤務ですので、体力が大丈夫かどうかです。
乗務員になると、朝起きる時間も、夜寝る時間もバラバラですので、生活にリズムを付ける事が出来ないので疲れが抜けにくく、他のサラリーマンの方より疲れが溜りやすいです。

企業側からすると、求めているのは学力云々より体力面、視力の方です。
求人を見ると分りますが、鉄道の現業は高卒レベルの学力で大丈夫な場所です。
高校卒と同じ仕事、同じ給料体系で、年齢給の違い程度ですから、質問者様の学歴からするとちょっと勿体無いです。

総合職の方が給料面でも職階の上がり方も早いので、個人的には総合職をお勧めします。

鉄道会社、現業でも入社するに狭き門ですが、総合職はもっと狭く、あれだけ大きな企業でも5人とかその程度。
この業界だけでエントリーシートを出す形だと、全落ちも十分可能性があります。
エントリーシート50枚でも駄目かも知れません。
余所の業界にも出しておいた方が賢明です。

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

私の場合は、大学卒⇒別の企業でサラリーマン⇒鉄道会社に中途入社⇒現在

鉄道の現業職、基本的に泊まりの24時間拘束の勤務ですので、体力が大丈夫かどうかです。
乗務員になると、朝起きる時間も、夜寝る時間もバラバラですので、生活にリズムを付ける事が出来ないので疲れが抜けにくく、他のサラリーマンの方より疲れが溜りやすいです。

企業側からすると、求めているのは学力云々より体力面、視力の方です。
求人を見ると分りますが、鉄道の現業は高卒...続きを読む

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動

夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動をしています。 夏用のダークスーツは着用しますが、その下のワイシャツは半袖は如何でしょうか?? 1)半袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 2)長袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 3)その場合ネクタイは必須でしょうか。  以上合格するためのノウハウを教えて下さい。

Aベストアンサー

就職活動について誤解なさっているように感じます。
クールビズならノーネクタイはいかがでしょうか?

「ノーネクタイは失礼ではないか」
と感じたのなら、長袖・上着着用で行くべきです。

「ノーネクタイでも良いのでは」
と一瞬でも考えたなら、考えを改めない限り就職は難しいです。

その企業がクールビズを行っていて、人事の方がノーネクタイであっても、こちらはネクタイです。
入社してからノーネクタイは一向に構いません。
就職活動ではネクタイあり長袖です。

アパレル関係はこの類では無いかもしれません。
しかし、相手企業から指示(私服で来て下さい等)が無い限り、こちらは正装で行く必要があります。


・合格のためのアドバイス
人事の方は服装などでプラス評価することはありません。
減点方式です。
10万円のしわだらけスーツに汚れたブランドシューズを履いていたら減点です。
2万円の就職セットで、きっちりしていれば減点なし。場合により好印象です。

服装に関しては没個性。会話の内容で個性を出しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報