我が家の猫は11歳のメス、室内飼い、出産経験なしです。

 老齢となった現在でも発情期がきます。それほど激しいものではなく、夜に鳴く程度です。しかし若いときより回数が多くなった気がします。
 猫の発情期は老齢猫にも訪れるものなのですか?
もしかしてヨボヨボになっても続くものなのでしょうか...?
 

A 回答 (1件)

こんにちは。



猫の発情は一生続きます。

うちのにゃんこも発情がすごかったので獣医さんに相談したところ精神安定からも避妊手術をすれば発情しなくなると勧められました。

ご参考にしてください。

http://www3.pf-x.net/~petjuku/cat/neconinsin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の発情期について

オス犬、メス犬の発情期はそれぞれいつ頃ですか?
また、発情期以外なら絶対交尾はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

オス犬は、特定の発情期と呼ばれるものはないそうです。
でも発情期中のメス犬のにおいを嗅ぎつけて、発情してしまうそうです。
私も何度か見ましたが、どちらかが一方的に追いかけて、相性が良ければ
最初嫌がっていても仲良くなりますし、本当に嫌な場合は激しく拒否していますね(^^;
http://www.easter.ne.jp/dogs/heet.html

参考URL:http://www.easter.ne.jp/dogs/heet.html

Q虚勢済みのオス猫が発情期のメス猫に!大丈夫!?

はじめましてこんにちは。
我が家には3歳の女のコと1歳の男のコの1匹の猫ちゃんがいます。
来月中旬に女のコの避妊手術の予約をしていたのですが、なんと一昨日あたりから発情が始まってしまいました。
朝昼かまわずニャゴニャゴ鳴き、腰を落とした低姿勢をとっています。

男のコは虚勢済みなので安心していたのですが、なんと先ほどから女のコの上に乗り、首を噛んで交尾体勢に!
虚勢をしても本能でそういう行為をする猫ちゃんもいるとは聞いたことがありますが、発情期の猫ちゃんに乗っても大丈夫なものでしょうか?
男のコも女のコもやる気満々です!

不安なので現在は部屋を別にしていますが、大丈夫であれば一緒にしておきたいと思っています。
何かご存知の方、教えていただければ幸いです。
月曜日に動物病院で問い合わせしようとは思いますが、発情期の女のコの避妊手術って可能なのでしょうか?
リスクがあるなら日をずらしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発情期の雌猫の避妊手術をお願いしたことがあります。
獣医には最初断られました、理由は手術の時の出血量が通常より多くなるので避けているそうです。
なので発情期が終わってから1週間後~と言われました。が、その猫は発情期が終わったかな…と思うとまた発情のくりかえしで、鳴き声で苦情がくることもありましたので獣医に相談して発情期の終わり頃を見計らって手術しました。
出血量だけでなくホルモンのバランスが通常とは違うので、発情期の避妊手術はさけているみたいです。

Q雄犬の発情期ってどうなりますか?

もうすぐ6カ月になるゴールデンの雄を飼っています。
雄を飼うのは初めてなので教えてほしいのですが、
雄は発情期があって、その時はどのようになりますか?
基本的に外でつないでいるので脱走して雌犬のところに行くことはないかと思いますが、
他にうちに雌犬(9歳)を飼っています。
避妊していますので妊娠してしまうことはありませんが、
雄の発情期にはどのような問題行動が起こりますか?
一晩中吠え続けるとかありますか?
去勢した方が良いのか、問題行動によって考えようと思っています。

Aベストアンサー

近くにそんなメスがいたら、夜中に吠えることもありえるでしょう。
でも、飼い主がたちまち困るのは、発情期のメスに近寄ろうすることです。

日頃の躾なんて、このときはあまり効きません。
飼い主のことなどは眼中には無くなり、少々リードが苦しくても、もう一生懸命です。
ゴールデンが本気で引っ張ると、並みの人間一人の力では、とても手に負えません。
道路に飛び出して、事故にあうこともあるでしょうし、飼い主が大怪我する可能性も多いです。
近所でも、骨折、歯が折れるなど、大変な怪我をした人がいます。
去勢をしていない飼い主は、最悪の場合はリードを放すことにしているようです。
他の人に迷惑をかけるどころではなくなるからです。

雄犬の発情期は、時期は決まっていません。
周りの雌犬が発情した時ですが、室内犬の多くは発情期もばらばらで、雄犬はしょっちゅう発情させられることになります。
そのたびに、精神的な苦痛を強いられます。
私は、雌犬も避妊したほうがいい、雄犬はまず去勢するべきと考えています。

Q13歳のメス猫の発情期

 13歳のシャム(メス)がいるんですが、とても高齢とは思えないくらいよく発情期がきます。
 
 うるさくて何回も避妊手術させようと思ったのですが、シャムは気性が激しいから乱暴になるとか、手術もかわいそう(室内猫なので)と思い、今までしませんでした。

 でも夜中じゅう鳴くし家族のほうが参ってるようです。
今から手術するのって危険ですか?

Aベストアンサー

すいません。二つ載せようとして変になりました。

手術以外での発情対策
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya0212.html

猫の発情と一日の日照時間
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-hinin2.html

Q発情期のメス犬

今、飼い犬(メス・避妊手術はしていません)がヒート中です。
出血が確認できてからちょうど10日目で
今週中は、散歩時に注意しなければ!と思っています。

そんな今朝、散歩に出た時に、
普段から気になる?オス犬に会いました。
すれ違う瞬間は何ともなかったのですが、
すれ違ってしばらくしたら、突然地面に座り込み、動かなくなりました。
そして座ったまま、今までに聞いたことのないような声で、
まるで発情期のメス猫のような声で鳴き始めました。
しばらく鳴き続け、そのまま興奮?の為か呼吸が乱れ、
白目をひんむいて失神したような状態になりました。

あわてて抱きかかえて自宅に連れて帰った所、
しばらくは呼吸が乱れていましたが、次第に落ち着きました。


発情期だったので、失神状態になったのであれば良いのですが、
何かの病気だったら・・・と不安です。

発情期のメス犬が、興奮のあまり失神する事ってあり得ますか?

Aベストアンサー

回答にはならないかと思いますが・・・

我が家のワンコはメスですがヒート中に
失神状態になった事はありません。
ただ、気になったのは、以前飼っていたワンコが
『てんかん』になってしまい治療をしていました。
呼吸が乱れ白目で失神・・?次第に落ち着くと言う行動が
『てんかん』の症状にも似てるかな・・・と思いまして。
獣医さんの話によりますと
自分(ワンコ)の嫌いな音や、何かしらの状況で興奮してしまい
てんかんを起こしてしまう場合があると説明されました。
あくまでも上記の状況は可能性としてお伝えさせて頂きます。

今後、何事も無いと良いですね。お大事にしてあげて下さい。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~l_wonder/seizures.html

Q猫(オス・メス)の発情期の対策

猫を二匹(オス 5ヶ月・メス1歳)を飼っています。最近メスにさかりが来て例の声で鳴き続けています。このような場合メスだけ避妊手術するのがいいのでしょうか。『避妊手術をしても発情期にはなる』と言う人もいるのですが、どうなんでしょう、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

我が家のニャンコ(♂1、♀3)、去勢、避妊してますが、さかりは有りません。マーキングするのはいますが・・・(何か訴えている?)。
そろそろ5ヶ月の♂シャンコは去勢しないとさかりで♀ニャンコを求めて家出(?)しますよ!獣医と相談しましょう!

Q犬の発情期

まず質問ですが、雌犬は年に2回発情期があるそうですがその季節はきまっているのでしょうか?犬によっていろいろなのでしょうか?
雄犬はとくにきまった発情期はなく年中可能なのですよね。

次に相談ですが、実家に5歳の雄犬がいるのですが、女の人をみると発情して腰をふるわけです。。。それを飼い主はしかってやめさせているわけですが、このまま結婚させる気はないわけで、犬的にはストレスになったりしないのだろうかとかわいそうです。したくてできないのと去勢してしたい気がおきなくなるのとどっちがかわいそうなんでしょうか?犬の気持ちがわかりません。結婚させれば人間に対して腰をふる行為はなくなるのでしょうか?
でもそれが無理な場合、女の人に腰を振るという行為が年中、一生つづくのですか?年齢がもうすこしたてばおちつくのでしょうか?人にされるのはみっともないし、かといって犬にメス犬をあたえることもできず、おこるのもかわいそうで、今後どうすべきが家族で悩んでます。犬を飼ったのがはじめてなのでよくわかりません。
よいアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

>人間にするのはほとんどマウンティングと思って厳しくやめさせればよいのですか?
はい。そう思ってかまわないですから色々あるやめさせるやり方を試してください。

Q発情期中のメス猫の不妊手術

あさって不妊手術するうちのメス猫ちゃん(10ケ月)がまた発情してしまいました。ある獣医さんに聞いたら発情期中は手術できないと言うし、ある獣医さんはまったく問題ないと言います。
できないと言う獣医さんは設備が整ってる病院で他の所より費用がかかって、問題ないと言った獣医さんは小さい病院の評判がいいベテランさんなので、どうしてもベテランさんの意見の方が正しいと思ってしまうんですが、、、
本当はいったいどちらが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも正論だと思います。
発情中ですと卵巣・子宮に流れる血液が増え、その血管も太くなります。あくまで先生の考え方によります。手術で止血が困難となり術後に不安を生じたくないと思う先生は避けるでしょうし、逆にそれをリスクにしない先生は実施するでしょう。
そこで、結局、飼い主さんの判断です。
なお、1回目発情では、その発情終了後に手術しても乳腺腫瘍のリスクは同じかと思います。当然、2回目発情以降に実施するよりリスクははるかに減りますのでよいかと思いますが、できれば発情前に実施したかったですね。

Q飼ってる犬が発情期に入り鳴き続けるので,

飼ってる犬が発情期に入り鳴き続けるので,
友達に相談したところ,

「うちでは手でしてあげてるよ」と言ってました。

正直ビックリしたんですがそういう事をしてあげた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

しないと思います。
オスかメスかわかりませんが、
室内飼いであっても発情の期間自体が体力の無駄な消耗になります。
いろいろな病気の予防にもなりますので、早めの不妊手術がよろしいかと思います。

Qメス猫の発情期後に声は戻るのですか?

2004年9月6日に生まれたメス猫なのですが
一週間ほど前から発情期が始まったらしくギャオギャオ赤ちゃんが泣く様な声で鳴いています。
余りにも声がガラガラ声になっていて普通に鳴くときもつぶれた声で鳴きます。
発情期が終わると鳴き声は元に戻るのでしょうか?
それとも声変わり(?)したように多少つぶれた声になるのでしょうか?

去年の夏ごろにアレルギーで耳の辺りに湿疹のようなものができて以来外に出さないようにしています。
また、去勢については考えておりません(知り合いの猫との間に子供がほしいため)

Aベストアンサー

発情期が過ぎれば元に戻ります。
発情期は おもらしなどすることがあるので注意していたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報