アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある質問ですみません。
身内がワンクリック詐欺にあってしまい動揺しています。
ここで類似質問を拝見すると、基本は無視で、とのこと。
問い合わせた生活センターでもそのように指導されました。
退会処理などで個人情報をもらすほうが危険だと。
すこし安心したところで身内に報告したところ、
「実は退会処理をしてしまった」とのこと。
住所も電話も名前もでたらめを入れたそうなのですが
確認がとれないと退会できない、と表示されたそうで
フリーメールアドレスを入力してしまったそうです。

結果は「入金確認がとれないので退会できない」と。

フリーメールアドレスを入力したことで
身内は不安に襲われているようです。
住所がもれるのでは、個人情報が漏れるのでは、と。

ワンクリック詐欺を検索しても「無視すればよい」
ということで安心なのですが、
この場合でも安心していいよ、と言ってやってもよろしいのでしょうか。

解答を本人にプリントアウトして渡したいと思います。
教えてください。

A 回答 (4件)

フリーメールを解約してしまえばそれで良いと思います。

もし仮にあなたの友人が支払い義務を負っているのであれば支払い拒否を続ければ裁判沙汰になるのですが、ワンクリック詐欺の場合はそもそも最初の契約の有効性がないですから、業者としても裁判など起こしても藪蛇なだけで、連絡が取れなくなればそれ以上の行動には出てこないでしょう。

もちろんフリーメールを解約しなくとも、全部のメールを無視してしまえばそれでも良いのですが、あなたの友人の場合、そもそも相手に退会処理のメールを送ってしまうなど、向こうから見ると「カモ度」の高い人間だと認識されていると思いますので、手を変え品を変え詐欺行為のターゲットにされる可能性があります。
100%引っかからないとは言えないと思いますので、フリーメールを解約するに越したことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内の者が印刷待つのももどかしいようで
今一緒に見ています。
ほんとうに馬鹿でした、と反省しています。

#2です。

メールアドレスと個人情報が一緒になっているデータと書いたのは、例えば、そのメールアドレスで懸賞の応募などをした場合にはメールアドレスと個人情報が一緒になったデータが応募先に存在することになり、それが漏洩したらという話です。
そういう場合でなければ、詐欺業者の方からアクションを起こしてメールアドレスから個人情報を引き出すことは不可能と考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドレス解約しました。

既にお調べになった回答に度々あったと思いますが、消費者電子契約法により契約自体が「無効」ですので、支払い義務もありません。

住所や名前をデタラメ入れたのは正解です。また仮にフリーメールアドレスを入れたと言っても、そのメールに催促が来るだけですので、可能であれば、そのフリーメールも解約してしまわれた方が、心理的によろしいと思います。(無視と分かっていても、「自宅に行く」「警察に通報する」などと書かれたメールを読むだけでも、慣れないと辛いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーメール、使っていないので解約しようかと
思います。
きたメールを残しておいたほうが証拠になるのでは、
と迷っていました。

そのメールアドレスと個人情報が一緒になっているデータがどこかで漏洩すればわかってしまうかも知れません。

万一、直接的な請求が来たら、迷わず警察へ行ってください。個人で対処するのは危険です。
もっとも、ワンクリック詐欺は無知につけ込んだ詐欺で、無知な人が振り込んでくれるのを待っているだけですから、そんな面倒なことをしてくることはまずないと思います。

それが確かにワンクリック詐欺であることを確認すると安心できると思います。同じ事例がネット上に公開されていない探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1の方がおっしゃるとおり、
一通り類似事例に目をとおしました。
退会手続きをしてしまったため、
案の定「退会で来ません」メールが来てしまいました。

そこで質問です。

アドレスを変えようかと思いますが、
それは帰って危険ですか?

おしえてください。