プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税を、今年初めてしてみましたが
お得だな!という実感は、
どのタイミングで感じるのでしょうか?
イマイチしくみが分からなくて、色々調べたりしましたが、とりあえずやってみようと思ってしてみました。

A 回答 (3件)

確定申告資料提出の際、寄付金受領書をホッチキスで束ねる時に実感できます。

(寄付金受領書は、いまだに提出省略になっていない。)
後は住民税の通知書が来た時に実感できる筈なのですが、税額が減ると言うのは実際にはあまりピンとこない。それよりも毎年予定納税していた人は、それが来なくなる(税金をふるさと納税で先払いしてるため)ので、これは結構実感できます。予定納税って、むちゃくちゃけったくそ悪いので。
    • 0

ふるさと納税はお住いの自治体以外に寄付をする形で寄付金控除を受けます。

確定申告して翌年寄付金控除を受けますのでその時点で寄付金とぺーします。
ただ、寄付をすることで返礼品が届きますので、自費負担の2000円を含んでお得感が出ることがあります。

ふるさと納税が得と考える人もおられますが、本来支払う自治体への税金を他の自治体に寄付してのちに控除を受ける仕組みで、寄付の負担が先行するのと2000円の自費負担が生じるので、本来はゼロサムゲームです。
返礼品がお得と考える人もおられますが、寄付が先で控除は翌年以降、返礼品はタイムラグがあり、返礼に上限が設けられているので、懐に余裕なある方はお得と考えるのでしょうね。

積み立てNISAやiDeCoのほうが正しく取り組めばよっぽどお得です。
    • 0

返礼品が届いたタイミングで感じられますよ

• 0