アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリニックでの脇脱毛を考えてます。
脱毛経験が始めてのため不安があり質問させて下さい。
気になっているクリニックではダイオードレザーを使用しているそうです。
1年間で12回(1ヶ月に1度)脱毛を行うということです。私が色々調べたなかでは2~3ヶ月に1回の脱毛がほとんどだったため1ヶ月に一度の脱毛というのに不安がありました。生え方が不十分だったり、当てる回数が増えると肌への負担はどうなのか。電話で問い合わせたクリニックでは問題ないと言っていましたが・・・
保証期間は2年だそうです。
その他、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もダイオードレーザーで脇脱毛しましたが、間隔は1ヵ月半空けていましたよ。

私が通っていた医院の先生も、脇の場合は1ヶ月から1ヵ月半が毛のサイクルなのでそれ以上間を空けると逆に効果が薄くなるとおっしゃってました。
2ヶ月から3ヶ月間隔を空けるというのは腕や足の場合だと思いますよ。

実際、私の友人は脇と膝下の脱毛を同時に始めたため、サイクルの遅い膝下にあわせて脇の脱毛も2ヵ月半おきに行っていましたが、結局脇のサイクルを無視した脱毛になってしまったためかパック回数終了後も脇だけ単発で一回余計に施術を受けていました。

短いサイクルで施術すると肌に負担がかかるのでは、とのことですが、レーザー脱毛の仕組みは、毛根のメラニノサイトつまり黒い部分に反応して熱処理されるので、その他の皮膚の部分にはほとんど影響がないと思います。
またまた友人の話になってしまいますが、毛抜きで抜くとひどい炎症を起こすほど肌質が弱い友人ですが、レーザー脱毛は皮膚を引っ張ったりせずに脱毛できて、自己処理とは比べられないくらいきれいな状態になったそうです。
周囲の皮膚への負担が少なく済む脱毛方法なので、むしろそういう肌質向きの脱毛方法だそうです。

レーザー脱毛のよいところは、やっぱり抜いたあとの毛穴が目立たなくてきれいな肌になるところだと思うので、毛抜きで抜くよりむしろ肌への負担は少ないとも言えるんじゃないでしょうか?

ひとつだけ気になるのは、12回という回数です。
私は5回セット料金で受けたので、5回で終了しました。
毎回、毛の生えている状況を確認して出力を調節してもらってレーザーを当ててもらう感じでした。
(結局5回内でかなり少なくなり、残っている毛も産毛程度ですが、完全には無くなっていません。あとは気になるようなら単発で追加照射するようになります。)

レーザーの場合は、一度レーザーにあたったら二度と毛が生えないわけではなくて、数回当てることでだんだんと毛根が死滅して行くそうです。
ですから、12回に分けて行うということは1回あたりの出力が弱いのでは、と推測ですが考えられますよね。
その分脱毛完了までの時間はかかると思いますが、出力が弱いという点では心配されている肌への負担も少ないんじゃないかと思います。
万が一レーザーに弱い肌だったとしても、ちゃんと経過を見て塗り薬なども出してもらえると思うので大丈夫だと思いますよ。
もし心配なら他のクリニックに相談してみるのもいいと思います。(患者の不安にきちんと向き合ってくれるところの方が安心できるので)

ちなみに、レーザー脱毛は歴史が短いので、たとえば10年後また毛が生えてこないとは言い切れないそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
「レーザー脱毛のよいところは、やっぱり抜いたあとの毛穴が目立たなくてきれいな肌になるところだと思う」
↑そうですよね、今はボツボツなのがツルツルになるんですものね。
出力の件をクリニックに再度問い合わせた結果「出力は前回の結果や肌状態を見て看護士が強さを調節しています」とのことでした。なので、出力に関しては問題はなさそうです。
ただ、そのクリニックでは初回のカウンセリング以外は看護士が施術を行っているとのことでした。脱毛ってそんなものなのかな、と新たな疑問もわいてきてしまいました。
もう少し、勉強してからチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

そうですね。

いくつかいっていますが、毎月は聞いたことがないです。
あまり意味が無い当て方のようなきがします。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
脱毛初心者なのでこれから色々調べてからチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました