私には家族がいます。心から尊敬できる両親と年の近い妹、動物を愛し、健康には人一倍うるさい母と、地位も名誉もあり、家族を一番に考える父、なんの申し分のない家族がいます。
私には仕事があります。この不況の中、土日は休み、就業時間もそこそこよく、まじめで業界トップで、給料も私の年にしては満足のいく金額を頂いています。上司もやさしく、同僚も後輩も慕ってくれ、仲のよい会社です。
私には友達がいます。価値観が同じでも同じでなくても、将来の自分を何のはずかしもなく語り合える、親友もいます。旅行に行ったりオールナイトで飲みに行ったり、コンパにも行きます。
私には好きなことがたくさんあります。趣味というものです。
何の申し分もないはずなのに、寂しいんです。以前一人でいることについて質問したことがありました。が、よく考えみると、寂しいんです。孤独なんです。人に対してあきらめがあります。私を、本当の私を分かってくれる人は今まで1人もいなかったと思います。本当の私はものすごく難しい人間だと思います。かつて私といつもいっしょにいた愛しい人も、私といると疲れると言って去って行きました。 
もうすぐ、何もかも1からやりなおしするため、私は全てを捨てるために出国しようと思っています。
シャーリーンの’愛は陽炎のように’という歌詞の気持ちと同化してしまいます。 
こうゆう、私に似ている人が世の中には存在するんでしょうか。 長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ふと思ったんだけど、あなたってこれまでアドバイスしてくれた人に対して誰にもお礼していないでしょう?


うまく言えないけど、助けてもうらだけの一方的な人って分かり合える友人はいないと思う。

この回答への補足

ご安心を。私は誰のせいにしてるわけではないし、両親やいままで苦しい時こそ助けてくれた人には感謝しています。しかし感謝やありがたみだけで満たされない気持ちというのが存在することもあるということなんだと思う。
助け、助け合いで世の中成り立っているのはわかる。
そうゆう、奇麗事は私の一番きらいなところだ。

補足日時:2001/10/18 22:54
    • good
    • 0

こんばんわ。

読んでくれたら嬉しいです。
何もかも一からやり直し、すべてを捨ててしまうのですか?顔も声も知らない人なのに、なぜかすごく寂しい気持ちになりました。今頃はどこにいらっしゃるのでしょう。
でも・・・。同じ空の下にいるんですよね。だからきっと私とも繋がってるんだと思います。今は人から聞く千の理屈よりも、ご自分でいろいろな所、経験、違った空気を吸ったほうが、心が元気になるんでしょうね。snowomanさんの生命力がそうさせてるような気がします。た~くさんの風にあったて、気持ちが生まれ変われるといいですね。
私も孤独は感じます。
死ぬまでには、それから開放されたい。孤独さえも自分の中に取り込んで、心優しい骨太な女に、私はなりたい。人の孤独も食べちゃうくらいの!
私もいつか旅したいな。そのときはお奨めの場所、教えてください。
一人旅ですか?気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

あなたのように、感じている人は、一杯いるんじゃないの? いつもいつも、


ダレかと話していないと、心配で心配でたまらない人だらけじゃない。
あなたの孤独は、あなただけの孤独で、それは、大事にしてやればいいんじゃないの?
出国すると、全てが捨てられるの? 持たない、持てない人たちの中に入って行く事が、あなたにできるの?
あなたを、愛しなさい。あなたを愛してくれる人たちを愛しなさい。
あなたの温暖な環境を、愛しなさい。
そして、あなたの孤独を愛しなさい。あなたの孤独に感謝しなさい。
あなたの孤独を受け入れなさい。
    • good
    • 0

孤独を感じている人はたくさん居ると思います。


特に環境的に恵まれていたりするとなおさらです。辛い環境に居る場合は孤独すら感じる余裕がないものです。

本当の私をわかってくれる人とは、どういう人のことでしょうか?どのような態度や行動をしてくれる人のことを言っているのでしょうか?
本当の自分とは何でしょうか?
恵まれた中での孤独感は、ある意味本質的な問題になると思います。
それは何処かに行ったから解決される類いのものではありません。外に解決を求めるより自分の中にしか答えのないものになると思います。

自分自身を見つめる方法は禅やニューエイジなどの分野でいろいろありますので、そういったアプローチも選択肢の中に入れて今後の人生を歩んでください。
    • good
    • 0

こんばんは。



>私を、本当の私を分かってくれる人は今まで1人もいなかったと思います。

これを考える前に逆を考えてみた事はありますか?

「本当の○○さん全てを私は分かった事があるのかないのか」

自ずから答えは出てくるのではないでしょうか?

人間というものは知りたい知られたい、という部分もあれ
ば、知りたくない知られたくない、という部分ももちろん
あります。

人生観を広げるために海外を体験する事は良い事だと思い
ますが、何も全てを捨てる必要はないと思います。

>本当の私はものすごく難しい人間だと思います。

大丈夫。本当に難しい人間だったら、何もかも話し合える
親友はできないし、彼氏もできないよ。それができるんだ
から、そんなに難しくはないと思う。
自分で難しい、と思えるところがあるのなら上手に難しく
ないように努力してみてはいかがですか(^^)?
    • good
    • 0

No.3のコメントの続きです。



一点、大事なことを言い忘れました。
snowomanさんは、人様のために何かしたこと・何か残した実績はありますか?

どれだけ物質的に恵まれても、どれだけ愛されてきても、世のため人のために
なった実績がなければ、自分が一人前になった時にプライドが持てませんし、
ましてや自信を持つことはできないように思います。

親から大事にされた、友人に恵まれた、そういったものは時間がたてば全て
過ぎ去っていきます。親はいつか世を去ります。友人もいつまでも身近にいる
とは限りません。コンパに行っても旅行に行っても、その時は楽しいでしょう
が、日が経てば一時の楽しさは虚しさを感じるだけです。

しかし、自分が残した実績は無くなりません。ましてや、それが真に人のため
になることや、世の中に役立つことならば、時間がたてばたつほど、大きな実り
をもたらします。

今まで知人・友人・家族に恩返しできなかったならば、今からでも、あるいは
新天地に行ってからでもしていきましょう。
親から受けた恩を返すのは難しいので、それは親の代わりに周囲の人達に恩返し
することで代置しましょう。
    • good
    • 0

 snowomanさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>こうゆう、私に似ている人が世の中には存在するんでしょうか。 

 はい、多分多数いると思いますよ。孤独というのは人の基本ですから。
生まれるときも一人、死ぬときも一人。

 ご自分だけが究極の悲哀を味わっておられるように感じられておられ
るんでしょうか。深刻に考えなくても、きっと時間なり出会いなりが解決
してくれるでしょう。肩の力を抜いて、今日1日をいろいろ頑張ってみま
しょう。

 それでも、どうしても納得がいかないのなら、インドかネパールあたり
が良いみたいですよ。snowomanさんの今の価値観を、どの位持ち続けら
れるかチャレンジするつもりで行くと楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

えーと、環境面では非常に恵まれているようですね。


私から見れば、ちょっとうらやましかったりして。

それはさておき、snowomanさんは本当に幸せを感じたことがありますか?
心から満足の行く生活をしていたならば、外見的には孤独な環境でも、
心ではそんなに孤独なことを苦にしたりはしないように思います。

"幸せ"も"寂しさ"も心で感じるもの。
環境面で恵まれていても、それは"幸せ"の条件の一つであって、それだけで
"幸せ"にはなれないと私は感じています。

お金があっても、地位があっても、名誉があっても、それだけでは幸せに
なれない。キリスト教や仏教を始め、近代ではキルケゴール・ニーチェに
至るまで、多くの賢者や哲学者たちが、人生の虚しさについて語っています。


けれども、今の状態がsnowomanさんにとって人生の大きな飛躍の出発点に
なるのではないかと思うんですよ。
人生は虚しい、人は孤独だ。そこが出発点なんです。
そこから、あがいてあがいてあがきまくって、出口が見えた時にはじめて、
充実した人生が開けると思うんです。

私からどうしたらいいということは言えません。私もあがいている一人だから(笑)
けれども、snowomanさんのような方は少なくないです。人の性格を大雑把に分類
すると、外向型と内向型に分かれますが、内向型の性格の人は大なり小なり同じ
ような悩みを抱いています。

ヒントを少し言うと、幸せの青い鳥は、山の向こうにいるのでもなく、海の向こう
にいるのでもない。実はあなたの身近に家の軒先にいるんですよ。けれども
家の軒先にいる青い鳥を探すために、一度山の向こうへ、海の向こうへ行ってみる
必要はあるかもしれません。


人は孤独です。親でさえ本当の自分を知っているかどうかは疑わしい。
誰も自分のことをわかってくれない。それも当たり前。他人の心をわかる人が
いるとすれば、それは相当に人生に苦労して、かつそれを乗り越えた人。
そんな人生の達人がそうそう身近にいるわけがない。

けれども、誰も自分のことをわかってくれなくても、自分は生かされているん
です。人との関わり合い、多くの食べ物や空気、そして目に見えない縁や不思議
な力によってね。それに少しでも気づけば、孤独な自分が解放されるでしょう。


#個人的には、キルケゴールやヤスパースの実存哲学が好みです。
#人は超越者との関わりの中で始めて孤独から解放されると思います。
#まぁ、この辺は難しい話ですし、日本人にはわかりづらい分野の哲学
#なので、独り言だと思って下さい。
    • good
    • 0

生きていくってさびしいものですねー。



人の心の中には、何によっても満たされない空白の部分があるそうです。パスカルでしたかそのように名言をのこしていました。まったくその通りと思いますね。

よい家族に囲まれ、没頭できる趣味を持っており、何でも話し合える友達をもっており、、、、、、。しかし心の中はむなしいですね。心の中までは満たすことができませんね。楽しいことをしていてもフット寂しさがよぎる。

現状から脱出してどこかに行って出直す。
しばらくは環境の変化でむなしさは忘れることが出来るかもしれません。
しかし、すぐむなしさは戻ってくるでしょう。

なぜ、人の心にはむなしさという心の空白部分があるのでしょうか。

それは神(日本でいうところの神々ではなく、天地創造をされた唯一まことの神)
ご自身が着座されるためだと言われています。すなわち神の霊によってのみ、その部分を埋める(満たされる)ことができるのです。

私もあなたと同じ思いをよく持ったものです。それは理屈や知識ではないんですよね。

これは単に「宗教」では解決されない問題です
どうぞまことの神に出会ってください。(モルモン教やエホバの証人、統一教会は危険です。)

京都にお住まいのようですが、京都にもよい教会はたくさんありますが、私は京都の方はよく知りません。
参考に大阪の教会のHPを御紹介します。大変明るく、若く、賛美のすばらい、教会らしくない教会です。

なにか説教じみてごめんなさい。なにぶん元牧師なもので。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~gljkefaw/
    • good
    • 0

「マザーテレサ」さんの伝記、読まれたらどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい名言があったら教えてください。

かっこいい名言ってありますか?

クラスの係でじっちゃん、ばっちゃん係があるんですけどその係に入っていてかっこいい名言1位決定戦があり、カッコイイ名言が見つからないので教えてください。

Aベストアンサー

私は熊のプーさんや漫画のピーナッツの名言が好きです。こんなのは、いかがでしょう。

・プーさん

If there comes a day when we can't be together,
keep me in your heart,
I'll stay there forever.

(もし一緒にいれない日が来たら、
僕を心の中に置いておいてね、
ずっとそこに居るからさ。)

・スヌーピー

"My life has no purpose, no direction, no aim, no meaning, and yet I'm happy. I can't figure it out. What am I doing right?"

(僕の人生には目的も方向性も計画も意味もない。なのに幸せ何だ。わかんないな。僕がしている事の何が正しいんだろう?)

Q病院通いばかりの私・(家族も)

病院通いばかりの私・(家族も)
精神科・婦人科(数ヶ月前に手術)に続いて、腎臓結石が見つかり、泌尿器科まで通う予定になった私は、どう希望を持てばいいのでしょうか?
30代後半、障害年金暮らしです。

(親も糖尿病で通院中です。 
毎夜のように親の足もみしています。)

出かけるところはスーパーと病院だけで滅入っています。
(田舎に住んでいて、ペーパードライバーです。)

Aベストアンサー

私も同じです…。
うつ病 8年目、来月 子宮全摘出手術を予定しています。おまけに先週、超低速でしたが車で追突事故を起こしてしまいました。

今 どん底の気持ちで不安もいっぱいですが、一つ一つ 乗り越えて行こうと思うのに必死です。

答えになっていなくてごめんなさい。でも、こんな者もいることを お知らせしたいと思いました。
踏ん張りましょうね。

Q勝負事などで使う挑発的なかっこいい英文や名言(英語)を探してます(^.^) なにかいい英文ある方、教

勝負事などで使う挑発的なかっこいい英文や名言(英語)を探してます(^.^)

なにかいい英文ある方、教えてください!

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=HG3W37bxuqg

試合や勝負事に負けたとき、いつかまたここに帰ってきて、勝負してやるという気持ちで、
「I’ll be back」とやってみましょう。
映画『ターミネーター』を見た世代ならば、この言葉の面白さを(映画のパロディだと)分かってくれるかもよ。

Q彼が欝病です '支えて'どうにかなるものでしょうか?

交際している彼が当時からその気はあったのですが、最近色々な問題が深刻になり、かなりひどい躁鬱病になっています。
本気の自殺衝動まではいっていないですが、現実逃避癖がひどくなり、私と一緒にいるときは私に甘えることでなんとか元気でいます。
とても頭がよく理性的で自己分析に長けている人なので、薬物療法などは根本的解決にならないと判断しており、問題をどう自分で処理するかで欝病から抜け出そうとはしているのですが、その抜け出すためのエネルギーが欝病のマイナス思考や虚無感、自己崩壊感によって奪われているような状態なのでなかなか自己解決はできないみたいです。(この感覚を薬でなんとかして自己解決に促し治療するものなのでしょうか?)
私が常に一緒に生活を共にする事で、彼を支えて励まし、一人で気力がもたないことでも後押しができることでなんとか欝病から抜け出せないかなぁ(+必要であれば投薬)と考えているのですが、どう思われますか?お互い一人暮らしの学生です。
私自身精神科にかかったことがないので自分の考えが的外れなのか的を得ているのかもわかりかねている状況です。
ご意見よろしくお願いします。

交際している彼が当時からその気はあったのですが、最近色々な問題が深刻になり、かなりひどい躁鬱病になっています。
本気の自殺衝動まではいっていないですが、現実逃避癖がひどくなり、私と一緒にいるときは私に甘えることでなんとか元気でいます。
とても頭がよく理性的で自己分析に長けている人なので、薬物療法などは根本的解決にならないと判断しており、問題をどう自分で処理するかで欝病から抜け出そうとはしているのですが、その抜け出すためのエネルギーが欝病のマイナス思考や虚無感、自己崩壊感に...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。大変ですね。

境界性人格障害もあるんですか?
まず、疑問なのは、躁鬱病と診断された病院での治療は中止でしょうか?

投薬ですが、躁鬱病にはまずはリーマス(炭酸リチウム)
が投薬です。
理性がなくなる薬というお考えは偏見です。

効果、副作用を細かく、医師とコミニュケーションをとりながら
時間をかけて量を調整して、安定させてゆきます。
通常、「行動、意欲、思考」の波が大きすぎるのが躁鬱病ですから、
その波を小さくする効果があります。
私は医者ではないので、薬を飲みたくない患者さんが
納得するようなお答えはできませんので、ごめんなさい。

境界性にしても、色々と「根本的原因」などを考えすぎるより
「雑念を捨てる」ほうが効果があるとは、私のつたない経験では
思うのですが・・・。正直言って、この病気をかかえて、社会人なり
主婦なりやるには、一日一日を無事に過ごすだけで精一杯です。
私はできることをやり、疲れる前に休む、、、これぐらいの対処しかしていません。

しかしながら、どんな当事者の方も必死に戦ってはいるのです。
私も病院にちゃんと通い、出された薬を飲むようになるまでは
時間がかかりました。

個人的には躁鬱病の波は薬で安定させられる可能性が大きいけど、
境界性人格障害のほうが病気でないぶん、治療がややこしいような(私は当事者でないからわかりませんが)気がします。

一般的には治療(投薬)しない躁鬱病は
進行(波が大きくなる、波の感覚が短くなる)しますので、
その通りの経過をたどっているような印象は受けました。

躁鬱病の専門の掲示板で相談することをおすすめします。
お薬を飲まないで困っている(本人に病識がない)ご家族もたくさんいらっしゃいます。

No.6です。大変ですね。

境界性人格障害もあるんですか?
まず、疑問なのは、躁鬱病と診断された病院での治療は中止でしょうか?

投薬ですが、躁鬱病にはまずはリーマス(炭酸リチウム)
が投薬です。
理性がなくなる薬というお考えは偏見です。

効果、副作用を細かく、医師とコミニュケーションをとりながら
時間をかけて量を調整して、安定させてゆきます。
通常、「行動、意欲、思考」の波が大きすぎるのが躁鬱病ですから、
その波を小さくする効果があります。
私は医者ではないので、薬を飲...続きを読む

Qかっこいい慣用句・名言・ことわざ

今「われ思う、ゆえにわれあり」に惚れています。
 何か他にかっこいい慣用句・名言・ことわざはありませんか? 特に、「汝」からはじまるものを探しているのですが、インターネットでもなかなか見つからなくて。教えてください。

Aベストアンサー

◇おお、薔薇、汝病めり
バラと読まずにソウビと読んでください(意味は同じです)。佐藤春夫の小説「田園の憂鬱」に出てくる言葉。
落ちこんだ気分の時に。自分にでも相手にでも、第三者にも使えます。
単なる意気消沈が、馥郁たる没落のようでかっこいい。

◇けれどもいつ、わたしは弾道学を学ぶのか
壁にぶち当たったとき、あるいは新しいチャレンジがなかなか緒につかないでいる時などに最適。
現代の詩人、澁澤孝輔の詩句から。
天空を突き抜けてゆく砲弾。

◇一敗地に塗(まみ)れたからといって、それが何だというのだ
ミルトンの「失楽園」から。神との戦いで、完膚なきまでに敗れた堕天使サターンが、それでも仲間を叱咤激励していう言葉。
100対0で負けてとぼとぼ帰る道すがら、おりしも雨に降られてずぶ濡れになりつつ、けれどもこぶしを握り、灰色の空へ向かって言い放つ。元気が出てきます。

自分としては、かっこいいものばかりと思っているのですが、あまり一般的でないのが難点か。

Q繋がり依存ってどうやって治せばいいですか? ネットで誰かと一緒に繋がってないど不安だったり、寂しかっ

繋がり依存ってどうやって治せばいいですか?
ネットで誰かと一緒に繋がってないど不安だったり、寂しかったりするんですけど、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

なんでもそうですが「依存症」と名のつくものへの対処は、依存しているモノを一切断つという事に限ります。
アルコール依存症はお酒をやめない限り治りません。それと同じ。

一週間、スマホを手放してみましょう。
PCもと言いたいけど仕事で使ってる場合は難しいでしょうから、とりあえずスマホだけでも。
不便もあるけど意外にやっていけると感じるはずです。
自分がいかに無駄な時間をネットに費やしていたかわかるでしょう。

Qかっこいい発音、雰囲気の「名言」を教えて下さい。

こんばんは、お世話になります。

名言や言葉を教えていただきたいのですが、名言の中でも、発音や雰囲気といいますか、人を「おおー」と思わず言わせるような名言を教えていただきたいのです。
知的な名言ではなく、感動や勢いづくような名言です。ジャンルは愛でも戦争でもなんでもかまいません。

たとえば、「敵は本能寺にあり!」のような言葉です。

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

「愛国心とは、ならず者たちの最後の避難所である。」サミュエル・ジョンソン

「国が腐敗すればするほど法律が増える。」タツキス

「幕を降ろせ、喜劇は終わった。」フランソワ・ラブレー

「神が治し、医者が医療費を取る。」ベンジャミン・フランクリン

「わたしは色彩に我が血を混ぜています。」ジョン・オウピイ

「おや、おや、お前はここにいたのかい?」クレオパトラ7世

「ピラミッドの頃から四千年の歳月が君たちの働きを見守っている!」ナポレオン・ボナパルト

「まず食わせろ。モラルはその次だ。」ベルト・ブレヒト

「ヤクを打って、ジャズがうまくなるはずがない。」ビリー・ホリデイ

「創作せよ、芸術家!しゃべるな!」ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

「ボール拾いにだって集中力はいる。」カルヴィン・エドウィン・リプケン・ジュニア

「足場さえあれば地球も動かせる。」アルキメデス

「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」アイルトン・セナ

「逆風に向かって飛べ。」白川静

Q会社も家族も全部嫌い

会社は死ぬ程苦痛ですが家族とも顔を合わせれば喧嘩ばかりで上手くいきません。
もう限界なので会社を辞めたいのですが、今は会社の補助で一人暮らしをしています。
辞めると実家に帰ることになると思いますが、そうすると家族に心無い罵声を毎日浴びせられるのはこれまでの経験で分かっています。
他に頼れる人もいないので実家に帰らざろを得ないんですが、会社を続けるにしろ実家に帰るにしろ厳しいです。
本当に頼れる人は全くいません。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>会社は死ぬ程苦痛ですが

世間一般で見て、これはどう考えても会社がおかしいという
内容であれば、家族の非難を覚悟で実家に帰る選択も
必要でしょうし、

会社なら多かれ少なかれ、どこにでもある程度の
厳しさに耐えられないということであれば、
心を入れ替えてもう少し頑張ってみる

というところしかないのでしょう。

いずれにしても、今時期の就職事情は極端に悪いですから、
辞めるにしろ、次の就職先の目星はある程度ついてからでないと、
そのまま失業状態が続いてしまうということになりかねませんので、慎重に。

Q高校生(中学生)女子に聞きます 剣道やってる男子はかっこいいと思いますか?

剣道部の男子はかっこいいと思いますか?
剣道はじめようと思っています。できれば参考に意見を聞かせてください!

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
(3)特にかっこいいと思うのはどんな人?
(4)ほかにかっこいいと思う部活は何ですか?

おねがいします

Aベストアンサー

高校生女子です。

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
  上手に剣道できたらかっこいいと思いますよ。
  だって剣道ができる人なんて最近あんまりいないですから。 

(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
  それは他の部員にもよると思います。
  かっこいい人が集まってたりすれば剣道部ってだけでかっこいいな~って思うし、逆にマイナーなイメージの部活だったら・・・ちょっとやかな。w
  
(3)特にかっこいいと思うのはどんな人?
  たとえ剣道じゃなかったとしても一つのことにまっすぐ真剣に頑張って取り組んでる人ってかっこいいよね。
  特にスポーツで一生懸命な姿は女子からして結構かっこいいと思うな。

(4)ほかにかっこいいと思う部活は何ですか?
  私的には、サッカー部、バスケ部とか。
  その辺結構かっこいい人おおいし。
  みんな真剣で楽しそうでかっこいいな~と思います。
  まぁある程度ルックスも関係ありますけどねw

 参考までに。

高校生女子です。

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
  上手に剣道できたらかっこいいと思いますよ。
  だって剣道ができる人なんて最近あんまりいないですから。 

(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
  それは他の部員にもよると思います。
  かっこいい人が集まってたりすれば剣道部ってだけでかっこいいな~って思うし、逆にマイナーなイメージの部活だったら・・・ちょっとやかな。w
  
(3)特にかっ...続きを読む

Q私も夫も再婚同士です。2年前に再婚しましたが、夫の元妻から電話がかかって来るようになりました。彼女は

私も夫も再婚同士です。2年前に再婚しましたが、夫の元妻から電話がかかって来るようになりました。彼女は重度の統合失調症で、常軌を逸しています。
電話がかかって来るようになったのは2ヶ月程前です。初めは2週間に一回位からはじまり、それが毎日、そして1日に何度も…。
何故、私が夫の妻だと分かったのかと言うと、固定電話に残った番号に、メールして見たところ、案の定でした。彼女から返信が来て、○○さん(夫)が幸せならそれで良いです。と云う内容でした。それで落ち着いたものの、また最近別の電話番号で無言電話が始まりました。私は、多分彼女かと思い、無言電話に優しく話しかけました。電話を切った直後、彼女からメールが入っていて、私はハッキリ言ってあなたが好きではない。と言われました。
私自身も精神疾患を抱えているため、彼女の精神状態は理解出来る反面、調子を崩してしまいました。
ドクターの提案で、いつもかかってくる宅電の番号を変えたいと、夫に伝えましたが、その為だけに、電話番号を変えたくないとかたくなです。
いつも夫が仕事に言っている昼間にかかってきます。取り敢えず今回の番号も着信拒否しましたが、次にどんな手を使って来るのか、恐怖です。
現在私達が住んでいるアパートは、かつて彼女も暮らしていたので、場所は知られています。
10数年も前に、男を作って出て行った人なのに、何を今更と、私の心中は穏やかではなく、1日に何度も、精神安定剤を飲んでいます。
何故、夫の元妻から私が嫌がらせされなければいけないのでしょうか。
これから、どうしたらいいのでしょうか?
どなたか、お答えをお待ちしています。

私も夫も再婚同士です。2年前に再婚しましたが、夫の元妻から電話がかかって来るようになりました。彼女は重度の統合失調症で、常軌を逸しています。
電話がかかって来るようになったのは2ヶ月程前です。初めは2週間に一回位からはじまり、それが毎日、そして1日に何度も…。
何故、私が夫の妻だと分かったのかと言うと、固定電話に残った番号に、メールして見たところ、案の定でした。彼女から返信が来て、○○さん(夫)が幸せならそれで良いです。と云う内容でした。それで落ち着いたものの、また最近別の電話番...続きを読む

Aベストアンサー

一番は、旦那さんと引っ越すこと、電話番号をかえることだと思います。旦那さんは、一度は結婚したもと妻のことを心配で、電話番号も替えないのかもしれません。ただ、あなたがそれで体調を崩してはなんにもなりません。きちんと話し合いの場を設け、あなたがこのままでは病気になってしまい、もしかしたら、追い込まれて離婚に至ると話せば、動いてくれるかもしれません。


人気Q&Aランキング