主人の帰宅時間が とても遅くなっています。
家も自分も できるだけ きれいに明るくとは努めていますが  
男性にとって 仕事が終わったら 早く帰りたくなるような 安らげる 居心地の良い家庭、
妻の態度って 具体的にどんな感じなのでしょうか
理想なども 教えてください。
また 女性の方で 実践している事 心がけ、言葉がけなど 
ありましたら アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

nasanasaさん、こんにちは。



ご主人の帰宅時間が遅くなってきていることについて、
ご自分の努力が足りないのだろうかと、考えておられるようですが
仕事の関係もあると思いますので、帰宅時間と、家庭の居心地のよさは切り離して考えましょう。
悪い方向に考えていると、あまりいいことはありません。

さて、早く帰ってきたくなるような家は、帰ったらまず家族の笑顔がある家。
美味しい晩ご飯と、あったかいお風呂がわいている家かな?と思います。

うちの主人は帰宅はかなり早いほうですが、以前は付き合いなどで週2,3回は遅かったです。
そのころは、「もう、晩ご飯が無駄になったじゃない」とか
「遅く帰ってばっかりで!」・・と私もあまりニコニコしていなかったかな、と思います。

子供が生まれてからは、帰宅も早くなったのですが
私がしていることといえば、以前よりは料理をちょっと頑張るようになってきたことぐらいです。

言葉も、特にかけていませんが、何か会社で不満がありそうなときは、
とにかく、聞き役に徹して全部たまったうみを吐き出させています。
それで「まあまあ、まあまあ」という感じでなだめてから
家であったこと、子供の様子など楽しい話題をふるようにしています。

ご主人が楽しく帰宅できるように考えておられて、素敵な奥様だなあと思いました。
その優しい気持ちはきっとご主人に通じていると思います。
お互い、頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
質問に 明るく努めてますと書いてますが 
「ご飯が無駄になったじゃないか」
「遅く帰ってばっかりで」と 実は 私も言った事がありまして
悪循環になっていくのを感じ どうにかしないとと思い
ここに相談させていただいたのです。
笑顔を心がけたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:10

こんにちは。

うちは共働きですが、やはり帰宅がとても遅い夫です(最近職場が変わって、私のほうが遅くなりましたが、それまでは日付変更前に戻ることなどほとんどありませんでした)。

一番気をつけていたことは、
「帰宅が遅いことを絶対に責めないこと」
です。
本人が望んで遅く帰宅しているわけではないのに(むしろ早く帰りたいと思っているはずなのに)、遅いことで責められるとものすごくストレスがたまりますから……。

うちの場合は共働きで私のほうが出社が早いこともあって、遅い場合は先に寝てしまいます。やっぱり、じっと待たれるほうがつらいそうです。食事も、平日の夕食はまず一緒に摂りません。夜中まで空腹を抱えるよりは、会社で食べるほうがまだしも健康的なので……。

とにかく、本人の「遅くなって悪いなあ」という気持ちを、できるだけ軽減できるように努めていました。

あとは、夫が仕事の愚痴を言い始めたら、わからなくてもうんうんと聞いていました。職場ではいえないことですし、口にするだけでかなりすっきりするようです。

ただ、あんまり気を遣っているとこちらもストレスがたまるので、休日で夫が機嫌のいいときを見計らって、軽い口調で文句を言ったり、平日には聞いてもらえない話をしたりはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
お仕事遅くまで頑張っていらっしゃる奥様の回答 とても参考になりました。
ずっと家で待っている事に慣れてしまい 遅くまで仕事をしている人の大変さを
思いやる気持ちが 欠けていた事を 反省しました。
家の主人も 望んで遅く帰宅しているわけではない事を願って
「帰宅が遅いことを絶対に責めないこと」を私も見習い 今日からさっそく実行しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 22:16

素晴らしい奥様ですね。

ご自分ではまだまだ家事も完璧じゃないとおっしゃっておられますが、そのお気持ちだけで十分です。私(女ですが)もこんな妻が欲しい!

しかししかし、本当に質問者さんのような奥さんを持ったら、もしかしたら結構プレッシャーかもしれません。生活全般・人生丸ごと旦那さん中心で、「安らいでる?」「居心地はいい?」という無言の圧力を感じるかも。たとえば、毎晩午前様になっているのに、帰宅した食卓に数々のおかずが並んでいたら、旦那さんもつらい。それよりもさっさと寝ていてくれたほうがいいと思う男の人もいるかもしれません。

旦那さんに関わりのない、ご自分の世界を持ってみてはどうですか?趣味でもいいし、仕事でもいいし、勉強でもいいし、なにか自分のためになることをしてみると、この煮詰まった感じが軽減されると思います。そういう生き生きした奥さんがいいという男性も多いでしょう。ただし、旦那さんに好かれるためにやるのではなく、ご自分のためにやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。 ご指摘頂いた所が悩みの元なのです。
主人は 仕事後 飲みに行くなどで 帰宅が遅くなりました。
「先に寝てていいよ」と言われるのですが、起きて待っています。 
私としては もう少し 早く帰ってきて欲しい気持ちがあり   
待っていないと どんどん遅くなる気がして 眠れないんです。 
居心地良い家というより 圧力になっちゃってますね。
お礼が 愚痴みたいになってしまい ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:40

>主人の帰宅時間が とても遅くなっています。


この事にさえ気付いて無い奥様多いんじゃないでしょうか?
そう思うとnasanasaさんチは大丈夫のような気がしますが・・・

美味しい御飯と笑顔の奥さん
+子供が居ればまた違うでしょうね
御飯がマズイと外食が多くなりますし、他の場所でそういった環境が得られると寄り道をしてしまうように思います

夕食も残り物を残すのではなく「別皿でお父さんの分」という形で残されて、旦那さんが食事中は一緒の部屋に居るのが疎外感や孤独感を感じないように思います(これが原因で浮気された方何人も知ってます)

子供にカマかけるのは判りますが家庭内に話し相手が居ないのも孤独感を感じるでしょうし、他所でかまってくれる人(飲み屋のおねぇちゃんとかはお仕事ですから聞いてくれますし、お客さん(旦那さん)の悪口は言いませんからね)が居ればソチラになびいてしまいそうになるのも判らなくもないです

よく耳にする「亭主元気で留守がいい」って、私には「浮気してもいいよ~」と言ってるように聞こえます

30代後半男の私の考えですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家は 子どもが居ないので 美味しいご飯と笑顔を
心がけて行きたいと思います。
主人と同世代の男性のご意見 すごくありがたいです。 参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 19:38

おいしいご飯とあなたの笑顔です!



それだけ旦那さまを大切に思ってらっしゃるのなら、心配する必要なんてないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり 料理は大切ですね
おいしいご飯と笑顔 今日から 実行します。

お礼日時:2005/04/11 19:25

ご主人のことをこんなに思いやっていて、いい奥様だなあと思いました。


ご主人の帰宅ペースが今までと違うようになってくると、ちょっと心配になってしまいますよね。
私が心がけているのは、やはり「おいしいご飯」でしょうか。そんな手の込んだものではないけど主人の好きそうな味で作ることを心がけています。
あとは主人をある程度放って置く・・・というかひとりの時間を作るようにしています。
でもコミュニケーションも忘れずに、出来るだけ笑わせるようになどしています。
あまり気にしすぎると、nasanasaさまが疲れてしまうのではないかと心配です。
家事の完璧さもすばらしいことだと思いますが、奥さんが明るくマイペースに元気でいることが一番いいことじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事を完璧にしようと思ってはいるものの 現実はまだまだなんです。
「おいしいご飯」を主人の好きな味で作れるようにって 素敵ですね。
私も 心がけたいと思います。 

お礼日時:2005/04/11 19:23

こんにちは。


nasanasaさんの書かれているような気持ちが、居心地のいい
家庭を作ると思います。

私も以前は働いていたのですが、今は専業主婦なので、
nasanasaさんのような気持ちを忘れないようにいつも
心がけています。

夫は「家が好き」と言ってくれますが、私が自分も仕事
をしていたこともあって大変さが実感できるので、
仕事の事では文句を言わず、遅い時には逆に
「大変だったね」「お疲れ様でした」
などといたわっていることが大きいようです。

夫の周りでは帰りが遅いことや休日出勤などが理由で
奥様に怒られたり、離婚にまでなった方がいて、最初は
私のことも心配していたようですが、いたわってもらえる
ことがかなり嬉しかったようです。

あとは料理もマンネリ化しないようにしていたり、
笑顔でお見送りとお出迎えをするようにしています。
また、働いている夫とのギャップを少しでも埋められる
ように、新聞などで経済やビジネスの情報にもアンテナ
を張るようにしています。

お互いがんばりましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も専業主婦です。 いつのまにか
働く人の大変さや忙しさを 
忘れかけてた気がします。  
ギャップを埋めるために勉強する努力 見習いたいです。

お礼日時:2005/04/11 19:11

なんて心のおやさしい奥様なんでしょう。

。。。

 結論から先に言いますと自然でいいんですよ。しいて言うならご主人がご帰館になった早々に、さも不快そうな表情や態度、強い口調の言葉や皮肉なんかを口にしなくてすむならその方がいいという程度じゃないかな。だって、それ以上、なにができますか。。。

 男なんて種族はもともと勝手な動物ですから、外でなにをして来ようと、帰り着いた時にはすっかり疲れているはずですし、疲れていれば家庭での不快な雰囲気は一層強く響くもの。つい、つまらない言い合いに発展したりしてますます気まずくなってしまう、これでは悪循環。

 それと、亭主にとって家庭や妻子は人生の「港」、もちろん安らぎの場、それはよほどのことがない限り間違いないはず。
 でも、その一方で、男(オス)というものは先史時代から外で仲間と一体になって狩りをしたり農耕をしてきたもの。そんな共同作業を通じて仲間意識を高め、独特の和をつくり、情報を共有し、助け合い、社会を構築してきたものだし、そういう一種の本能的なDNAを今だって受け継いできているに違いない。
 となると、どんなに家庭が居心地が良かろうと、それとはまた別の居心地のいい世界も捨てられないはず。

 ましてこんな情報化時代にあっても、自分の社会生活に直接必要な情報というのはみんなこうした仲間との和の中でしか交換できないコミュニケーションから得えていると言われています。
 
 家庭と仲間、こんな2つの居心地の良い世界が男どもにはあるわけですから、たとえ素晴らしい妻が気持ちよく待っていようとそれでもトントン。もちろん個人差はあるでしょうけれど。。。

 つまり、そんなご主人の帰宅を快く迎えるとなると、これはハンパ仕事じゃない。いくら努力しても百点にならないというのなら、これはもう自然体でいるしかない。でなかったら妻のあなたがおかしくなってしまいますもの。

 言いたいことがあっても、不満が山ほどあっても、相談したいことがあっても、疲れたご主人にその場で強く言えば、大概の場合本来の目的は達せられず、ただお互いに不快になるだけ。もしその場で我慢ができるなら、メモでもとっておいて、あとでしっかり並べ立てるしかないでしょうね。

 それでもたとえば、帰宅が遅くなるのはこれも一種のクセ、その場でキメつけないで、あとでシッカリ言い聞かせ、早く帰るように注意すれば、それもまたクセになって早く帰ってくるようになるもの、いつまで続くかは別として。。。

 あとは、せいぜいご帰宅前にちょっと鏡を見るだけぐらいかなあ。。。。
 と言ったって、これはあくまで理想論、わたしにはとてもこんなことはできません。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は やさしくなんかなく、不満を口にして悪循環になりつつある状況なのです。
でも 回答を読んで 男の人の心理というか 行動をこういう風に 理解するのが
とても新鮮で 妙に納得してしまい 何だか 元気になっていました。
しかも 男性のご意見かと思っていたら 女性の方ですよね。 すごいです。
自然でいいんだってお言葉も 気持ちが かるくなりました。 
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 18:45

 38歳/男性/結婚8年目/子供3人



 >主人の帰宅時間がとても遅くなっています。

 うちの妻は私の帰宅時間が遅くなっても悪い事として捉えていません。

 むしろ逆にメールで「もう少し遅くなりますか?」
 「そろそろ休みますので気をつけて帰って来て下さい」と
 私に対して非常に気を使ってくれています。

 私が可能な限り早く帰ろうとするのはそういった日常のいたわりを
 常に感じているからです。

 仕事のストレスは外で発散するものです。

 家庭にはお互いに相手の都合を優先させる気遣いが必要ですので
 遅い帰宅さえも温かく見守ってあげられる姿勢が大切なのではないでしょうか?

 居心地の良い家庭とはやさしい家族の待つ家庭だと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常のいたわり 相手の都合を優先させる気遣い 
遅い帰宅も暖かく見守る姿勢
どれも 私に足りないものの気がします。
主人もこういうことを求めているのかな と感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 17:48

男の人に限らず、「おうちが好き」、「外が好き」ってのがあると思います。


又、会社のおついあいが「ある人」と「ない人」
によっても違うし、
1杯飲んでリセットして帰りたいという人もいらっしゃいます。
それは、家族がどうとかに限らず。。。

早く帰りたくない理由があるから遅いのではないと思うのであまり気にせず過ごしてはどうでしょう。

わたしの夫は、うち好き、つきあいなしタイプなので
わたしの存在とは無関係で帰宅は早いです。
 わたしは、勤めていた頃は多忙であったため主婦になってから、「見送り」「お出迎え」がとても嬉しいらしいのです。
 彼は外ではおとなしい性格なのですが、ウチではよく喋ります。わたしも喋りたいのだけど、帰ってしばらくは、彼の喋りを聞きます。
 TV番組とか2人観るものがいくつかあります。
 友達みたいに過ごしているのでわたしも楽しいです。
 コレさえ押さえとけばってのが、やはり料理かもしれないです。神経質な人でなければ、掃除が行き届かなくてもおなかが満たされていれば幸せだと思う。
 あとは、質問者さんが楽しい日々を過ごすことが大切だと思います。待ちわびた顔をして待たないことです。
 待ってると思うと余計帰りたくないと言う勝手なことを言う男友達もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
主人は 仕事がらもありますが 外では よくしゃべります。 でも家では無口な方です。
ご主人の性格プラス奥様がしっかり居心地良い家を作っていらっしゃるのを感じました。
うらやましいご夫婦関係です。 見習いたいです。

お礼日時:2005/04/11 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類整理できるアプリありませんか?

ドコモのスマホを使っています。

名刺を取り込んで、整理できるものがあるというのは聞いたことがあるのですが…
同じような仕組みで、書類整理できるものはないでしょうか?

例えば、子供が学校からもらってくるプリント類など、
PTA関係、上の子の学校関係、下の子の…、習い事の…
など、情報を取り込んでフォルダ分けできるような。。。

言いたいことがうまく伝わったか不安ですが(^_^;)
どなたか良いアプリ、または使い方をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CamScannerはどうでしょうか、フォルダ分けも出来ますし画像を取り込んでよく見えるように
補正機能もあります。 

CamScanner スキャンPDF作成
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.camscanner&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5pbnRzaWcuY2Ftc2Nhbm5lciJd

ちなみに名刺取り込みアプリはCamCardが使いやすいです。
CamCard
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.BCRLite&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwiY29tLmludHNpZy5CQ1JMaXRlIl0.

Qお酒を飲んでも変わらない私。可愛げないですか?

こんばんは。24歳女子大生です。

お酒が強い体質です。
多少飲んでも変わりません。

でも、飲み会などで思ったのですが、
男性にしなだれかかったりする女性の方がかわいいのでしょうか?(脱ぐ、吐くなどはもちろん無し。既婚者女性が他の男性と手をつないで抱き合ったりする感じ。ちょっとこれはやりすぎかな・・と思いますが・・。ボディータッチというものかもしれません・・・・・・・・。)

私は体質と性格的にできないのですが、
男性から、そして同性である女性から見て、
私のような女子、そして、酔っ払ってしまう女子はどうでしょうか?

気になったので質問させていただきます。
そんなの人それぞれでしょ。
と仰られるかもしれませんが、
幅広いご回答をお待ちしております。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代男です。
難しい質問ですが個人的な意見を書きます。

全く飲めない女性ははっきり言って飲みに行ってもあまり面白くありません。

酔っ払いすぎてしまう女性は、日頃どんなに感じの良い人でも私の中では一気に評判を落とします。

さて問題の「強い女性」ですが。
明るく盛り上がったテンションで飲める方ならとても楽しいと思います。しかし「可愛げ」は感じません。

私が「可愛げ」を感じる場合は、
「日頃仕事をバリバリやってるしっかりとした感じの女性が、すこ~しだけお酒が入って、ちょっぴり隙が出来てる状態」です。ものすごくどきどきしてしまいます。
「すこ~しだけ」「ちょっぴり」ここが重要です。

Q家庭内で増え続ける書類を整理するには

家庭内で増え続ける雑多な書類を整理するにはどうしていますか?
レシート、病院の領収書、ダイレクトメール、捨てるには惜しい本や雑誌、税金や年金の文書・・・・・整理しても整理しても次々と増え続けていくし、家、というより部屋は狭い。
何もしないで積み重ねていく、という方法もありそうですが、いざというときに何がなんだかわからなくて、探すのに途方にくれる。お金はかけられません。何とかいい方法はないもんですかねえ。

Aベストアンサー

書類は全部こういうのに入れます
http://www.kingjim.co.jp/products/file/brand/_top_400000
古いものから順番に。
で、入りきらなくなったら古いほうから捨てます。
税金や年金の文書も携帯で撮ってPCのHDDで管理。
年金事務所のサイトなどでお知らせなり何なり見れるので
いらなそうなプリントのお知らせのようなものは捨てます。
本は全部捨てます。私は全部捨てました。
雑誌も捨ててしまうと2、3ヶ月で内容を忘れますし。
また読みたくなったら本屋に保管料を払ってると思いまたそのときに買います。
とおもったらわりとそんなにまた読みたくなる本ってないんです。
家にあるから読むんですね。

Q男性にとって居心地の良い彼女の家とは?

男性にとって落ち着く彼女の家とはどんな家でしょうか?

私の女友達は片付けが苦手で、部屋が散らかっていることが多いです。
しかし、料理や洗濯はでき、ものは散らかっていますが掃除は一応しています。

先日、この友達の彼が彼女の家を「落ち着く」と言っていました。

一体どういう家が男性にとって落ち着くのでしょうか?
片付けはそこまで重要ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は 「料理>洗濯>掃除」 or 「洗濯>料理>掃除」
どちらにしても、3つのうちでは掃除が最下位です。

友人様はポイントを押さえてみえるように思います。
一応掃除をされてるようですので問題ないのでは!?
全く掃除をしない女性は確かに引きますが。
潔癖症の彼でなければ丁度良いと感じてみえると思います。
「掃除、掃除、ちょっとどっか行って」といつも追われるよりはマシです。

多少、ゴミが有れば僕ならそっと拾ってゴミ箱に。
変化に気付いてほしい思いは無いです。
結婚したら別ですが。
「週一でいいから掃除して!」になりますが、忙しそうだったり
体調不良だったりすれば、男性が掃除すれば良いだけです。

友人様は料理や洗濯はできる方のようですので、彼も文句は言えない・
言う必要がないと思ってみえるのでは。
いつも美味しい料理(実際は分かりませんが)を作ってくれる彼女のような
女性は現代では減ってきているので、彼は満足している筈です。
たとえ不味いものが有っても、彼女の手作りに愛情を感じてると思います。
皿洗いは彼に仕付ければそのうちなれます。

洗濯できない女性は不潔。
容姿に自信がもてる女性でもそのうち引かれる瞬間が来ると思います。
個人的にはご勘弁を、です。
洗濯も彼女の調子が良くないときは、男性が洗濯すれば良いだけです。

>一体どういう家が男性にとって落ち着くのでしょうか?
上記のような女性と暮らしていればそれだけで落ち着くと思います。
質問者さんはどんな男性の家が落ち着くのでしょう?
彼が一人暮らしであれば、家に花があれば落ち着くのでは?
好みのアロマの香りがあれば更に落ち着くのかなと。
奇麗好きと思われる質問者さんは、美的感覚を大切にされるかと思います
のでお付き合いされている男性がそれに気付いてくれれば、かなと。

僕は昔、付き合う手前でやめた一人暮らしの女性のところに行って、好きな
歌手のCDがあった時は嬉しかったです。
「共感」という意味では落ち着く要素になると思います。
ですが、侍刀(鉄製)が誇らしげに飾ってあったとこは「?」でした。
防犯用ではないようで「友達から貰った」と。
「あ、そう」で済む話ですが、その男友達がガラ悪かった~
男友達が運転する車に乗ったことがありましたが、信号無視当たり前、威嚇走行
などなど・・・
「友達?」 「昔からの親友だよ」 多分、以前は男女の関係にあったと思います。
「私の友達ああいう人ばっかだけど仲良くしてね」
"嫌で~す" でさっさと退散。 関係持たなくて良かったです。
ちなみにこの女性がしていることは洗濯のみのようでした。
料理は皆無のようで、ゴミ箱はコンビニ弁当がどっさり。
掃除は、飼い犬に対してのみで、全体的に散らかりっぱなし。
元ホステスだけあって色気もあり、見た目は安いモデルのような感じでしたが、
落ち着く時間は始めのCDのみで、落ち着かない部屋に思えるばかりでした。

好みの女性は男性により違うように、落ち着く家も人それぞれです。
人から羨ましがられるほどの美人が恋人だった友人があっという間にその人を
捨てました。
と思ったら「彼女紹介するわ」 今度はどんな奇麗な人・・・ん?見た目は佐々木健介
が太ったような女性。
その後、結婚。
「なんであの子?」 「気を使わんでええから」
"美人は3日で飽きる" とは思いませんが、内面的に魅力を感じなければ、
"美人は3ヶ月で飽きる" が僕の意識するところです。
ちなみに友人は二人の子供に恵まれ、今なお幸せなようです。

長文、失礼しました。

こんにちは。
僕は 「料理>洗濯>掃除」 or 「洗濯>料理>掃除」
どちらにしても、3つのうちでは掃除が最下位です。

友人様はポイントを押さえてみえるように思います。
一応掃除をされてるようですので問題ないのでは!?
全く掃除をしない女性は確かに引きますが。
潔癖症の彼でなければ丁度良いと感じてみえると思います。
「掃除、掃除、ちょっとどっか行って」といつも追われるよりはマシです。

多少、ゴミが有れば僕ならそっと拾ってゴミ箱に。
変化に気付いてほしい思いは無いです。
結婚したら別ですが...続きを読む

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q居心地がいい

男性にとり、居心地が凄くいい彼女は手放したくないですか?

Aベストアンサー

んー?
50歳のおっさんが30歳の女を見ると、若い子ですが、
高校生が30歳の女を見ると、おばちゃんになるじゃないですか。
だからそういう意味で±5歳って事ですね、自分なら。人によってはプラマイ10歳くらいとかもいるかもね~~ま若い分には男なら制限なくいいんだろうが

Qお花のある家庭は?

家の庭などにきれいにお花を飾ってある家庭は
幸せな家庭ですか?
逆にお花のない家庭は不幸な家庭ですか?
ある人が言ってたんですが
花を飾るこころの余裕があるから花がある家庭は
幸せな家庭で
花がない家庭はそんなこころの余裕がないから
きっと不幸な家庭だと言ってました。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私も#1の方同様、植木や鉢植えをよくダメにしてしまいます。

花がある=幸せな家庭
花がない=不幸な家庭
とは一概には言えないと思います。

花が咲き乱れている庭は確かにキレイで、そこは絵に描いたような幸せな家庭かもしれません。でも、ひょっとしたら、花を植えて心の不満を解消しているのかもしれませんし。
家に花があれば、生活にうるおいや安らぎを感じますけれど、ないからと言って不幸な家庭ではないはずです。花のあるなしにかかわらず、家族の笑顔があれば幸せな家庭なんじゃないでしょうか。

Q女性にとって居心地のいい男性。

私は男性ですが彼女にとって居心地のいい存在になりたいと思っております。
女性にとって居心地のいい男性をはどのような人間の事でしょうか?
そして居心地のいいといわれる存在になるためにはどうしたらいいでしょうか?
みなさんの経験談をたくさんお聞かせください。
女性の意見は大歓迎です。もちろん男性の意見も。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
20代後半女、既婚です。

付き合った期間を含めますと、旦那さんとは5年ちょっと一緒にいます。

うちの旦那さんは、私と違っておとなしいタイプなので、本当に居心地がいいです。

逆に私がにぎやかなタイプなので、明るくて楽しくて居心地がいいと旦那さんは言ってくれています。

質問者様が付き合った女性がどのような好みなのかにもよりますよね~^^;

でも、『優しくて、思いやりがあって、嘘付かなくて、温和で、いつも大切にしてくれる人』ってのは、
重要ポイントですよ!

『居心地の良い』って一言で言っても実際は難しいです。
なぜならば、居心地の良さを作るのも日ごろの行い
からくるのだからです。

彼女さんといつも仲むつまじくしていれば、
自然と相手が『居心地の良い存在』になるからです。

どうでしょう?
我ながら完璧な回答です^^;
というか私の現在がそうなので、参考までに
アドバイスさせて頂きました。

彼女にとって『居心地の良い彼』になって
あげてくださいね~~^^

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q同学年の女友達より、部活仲間の方が居心地が良い。

私は現在女子高校生でして、部活にも所属しております。
同学年の子の友達はもちろんいますし、女友達と遊ぶのも楽しいです。
どこかへ出かけたりもしますし、昼食時も一緒に話しながら食べます。

しかし部活仲間(先輩や後輩)と居る方が楽で居心地がいいのです。

同学年の女友達の場合、面倒なイザコザはもちろんありますし、女の子特有の嫌な関係があるのです。(常にというわけではありませんが。)
同学年女子といるときは楽しいのですが、「アレッ、なんか面倒くさいな」と思うことがしばしばあります。

部活仲間といると、親しい中でも縦関係というものがありまして、心地いい距離で、しかし仲は良いという関係なのでとても好きなんです。

こんな私はおかしいでしょうか?
どうしても部活仲間と過ごす時間より、同学年女子と過ごす時間が長いと思うので、やはりこれから先ずっと女の子関係を見ていかなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の意識は正常です。
足の引っ張り合いとか牽制とかうざいですね。
女性男性関係ない実力の世界で仕事をするべきでしょう。
研究職とかマスコミの報道部とか医療の現場とか体育会に近いプロの集まる業界は存在します。
色々な職業の人のブログを参考にして意見を聞いては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング