プロが教えるわが家の防犯対策術!

今母がコロナにかかり濃厚接触者として家にいるのですが私は7月後半にコロナに感染しました。また感染すると思いますか?母とは寝る場所は別でマスクをしています。でも今喉が痛いです。7月に感染した時と似たような感じです。耐性はいつまでもつんでしょうか?

A 回答 (6件)

ddeanaです。

ごめんなさい、前回答耐性=獲得免疫について触れる部分がたりませんでした。
既回答にある、耐性は3か月-6か月というのは、オミクロン前の株の話です。
オミクロンは再感染までの期間が短い=耐性も1ケ月程度ぐらいしかないということです。なので、耐性を伸ばしたい場合はワクチン接種しかないのが現状です。
「今母がコロナにかかり濃厚接触者として家に」の回答画像6
    • good
    • 1

>また感染すると思いますか?


はい、勿論感染の可能性はあります。というかオミクロン株の場合は再感染します。

オミクロン以前のアルファやデルタといった株は、感染すると重症化リスクが高いかわりに獲得免疫も多く、再感染リスクが70-85%減ることが、海外からの報告でもわかっています。
しかし、オミクロンはそうした株から変異を繰り返し、重症化リスクが減った代わりに感染力が極めてつよい株となっています。そしてやっかいなのは軽症であれば、それだけ獲得免疫を少ないことなのです。

世界五大医学雑誌の一つで信頼性も高い論文を掲載することで有名な、The Lancetという医学雑誌に報告されたデータでは
・オミクロンでは最短26日-36日で再感染する
ということです(添付画像参照)。

あなたは7月後半に1度目の感染をしたということなので、常に再感染のリスクにさらされていると考えて生活なさるのが宜しいです。
「今母がコロナにかかり濃厚接触者として家に」の回答画像5
    • good
    • 1

耐性は、半年です。


あなたは、もう、
コロナに感染してる
かもしれないです。
お大事に。
    • good
    • 0

耐性は殆どないよ、知らないの?? 再感染だよ。

    • good
    • 0

何度でもかかるようです。


2ヶ月経って又感染した人の話もテレビでやってました。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 2

感染したら3ヶ月くらいかかりにくいと言われていますから、ちょうどボーナス期間が終わったくらいじゃないですか?


いずれにしても検査してみないことにはわかりませんから、お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低でも半年はかからないと思ってました。3ヶ月なんですね…意外と短いな

お礼日時:2022/11/26 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!