プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワールドカップでは決勝トーナメントの前に4か国ずつでグループリーグ戦をやって、上位2か国が決勝トーナメントに行けますよね。

でも思ったんですが、1位通過した国と2位通過した国って、次戦の勝率とか優勝までする確率って結構違ってくるんでしょうか?
それとも、決勝トーナメントに進めた時点でもう、1位通過だったか2位通過だったかはほとんど関係なくて、次戦の勝率も大差ないんですかね?

グループリーグ2位通過だった国でも、決勝トーナメント一回戦を勝ち抜いたり、優勝まで成し遂げてしまった国も少なくないのかなあ?

ワールドカップに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

「グループリーグ1位通過国と2位通過国では」の質問画像

A 回答 (2件)

サッカーW杯において、決勝トーナメントについては、

グループリーグ1位通過だと、他のグループの2位通過の国と、
また、2位通過だと、他のグループの1位通過の国と対戦することになります。

しかしながら、
日本が強豪ドイツに逆転勝ちしたことや、サウジアラビアがアルゼンチンに勝ったことを例に出すまでもなく、世界的なレベルとしては、1位だろうと2位だろうと、特にそんなには違いはないものと思われます。

なので、まずは順位に関係なく、グループリーグを通過することが非常に重要になってくるんですよね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ、ベスト16に残った時点で結構実力は拮抗しているものなんですね。 まずは2位でもいいからグループリーグを通過できることが重要であると。 ベストアンサー差し上げますね。

リーグ戦1位は他グループの2位と対戦するので、ベスト8は確実視しても良いのでは?

それから先は、技術と運で勝ち進みます。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

リーグ戦1位だといくらか有利ではあるんですね、そのあとは技術と運であると。 回答ありがとです。