アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のトイレ事情について。
柴犬とシェルティの成犬を飼っております。

今年初めに引っ越したのですが、引越し前と引越し後はきちんとトイレで出来ておりました。
しばらく経ってから、柴犬の方がトイレをした際思いっきりトイレを蹴る様で、ザッとトイレが動いていしまいその音に驚きそれからトイレが出来なくなりました。
最近では決まった場所に粗相をしてしまい困っております。
うんちの時もそうですが、しそうな時はトイレに連れていきするまで出さないようにしています。
それでもなかなかトイレに自分で行ってくれず悩んでいるところです。

また、シェルティの方はトイレではちゃんとするのですがうんちもおしっこも最後の方で歩いてしまい漏れてしまいます。
おしっこに関しては、前足だけ出して用を足すので漏れてしまって困っております。
トイレには掠ってるけどどうにも惜しいのです...。
この子もしそうな時は囲ってはみ出さないようにはしておりますがなかなか難しくて。

なにかアドバイスや改善法ありましたら教えて頂きたいです!

A 回答 (2件)

トイレを大きくするしかないね?

二匹ともうまく行かない理由がありそうです。
うちもシェルティ飼ってました。

ラブも飼ってましたが、この子は散歩以外では我慢して室内のトイレはあまりしませんでした。
    • 0

人間じゃないから不可能です

シェルティはバカで有名です
可能な限り散歩させてあげましょうね。
    • 1