ユニクロやスーパーなど、大量生産衣料品の縫製は、縫い目がきれいだと思うんです。完璧っていうか。100円ショップなんかの小物の縫い目も綺麗なことが多いし、、、
コンピュータミシンを使っているのですか。
私はドシロウトでその辺の内情はまったくしりませんが、大量生産品の方が縫製が綺麗だと思います。
ユニクロなどは、手先の器用な中国人のいる工場で作らせているからですか。
日本でも、縫製の綺麗な、というか完璧な工場ってあるんですか。あるのでしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

私はあまり縫い目が汚い製品を見たことないので質問者さんが何と比べてきれいと言われているのかちょっとわかりませんが…。
普通縫製工場では一枚の製品を一人が全部縫って仕上げるのではなく、何人かで分けて流していきます。だから同じ部分ばかり毎日毎日縫っているから手も慣れると思います。ユニクロなんて1アイテム何万枚?何十万枚?も作ってると思いますから。ミシンは工業用ミシンでほとんどが海外生産で外国人が縫ってるんでしょう。国内で作ると人件費高いですから。
普通は腕は国内の工場が上です。ユニクロがきれいとおっしゃるのなら日本の縫製工場はどこでもきれいで完璧だと思います。
それなりのブランドの服は縫い目は言うまでもなく裏を返せば縫い代の始末から何から全然違います。特に、私は裏地なしのジャケットやコートは必ず裏を見ます。裏地が付いてると隠してしまえますが、裏地無しだと丁寧に始末をしないといけないので、良いものかそうでないか一目瞭然です。着ていたら見えませんがね。
残念なのはユニクロでパンツなどの丈直しをすると、縫い目はいまいちなことが多いですね(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりのブランドでも、縫い目がいまいちのところもあるんですよ。私の観点ではね。
完璧な直線、を狙っているとね。
かえって、ヨーカドーや、西友なんかいいんです。
でも、トリイユキさんの服、一度買いましたが。
丸いところも、綺麗に完璧に仕上がっていました。
お針子さん、すごい熟練した人なんだろうなあと。
高級ブランドでも、時々、縫い目が完璧じゃないところもあるんですよ。
しっかりと縫えているか、というより、縫い目の綺麗さを鬼のようにチェックしています。
ユニクロのお直しは、店員がしてるから無理なんでしょうね。
国内でも、さらにどこの縫製工場がいいかとかわかるとうれしい。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラミ 大量生産

ドラミの大量生産
ドラえもんそっくりのネコ型ロボットは大量生産されてるのになぜドラミのようなロボットは大量生産されないんでしょうか?

Aベストアンサー

ドラミは耳を失い悲しんでいるドラえもんの為だけに作られた機体という設定になっているそうですよ。そのため、ドラえもんの妹がドラミという設定になっているのだそう。

Qバッグや服などに、実際には無いけれど縫い目やポケットや

バッグや服などに、実際には無いけれど縫い目やポケットや
ネクタイなんかのプリントがしてある、そういうプリント方法ってなんていいますか?

以前ファッションチェックでピーコさんが「○○○プリント」と言っていた気がするんですけど
何だったか思い出せません。

わかる方教えてください!

疑似プリントとかじゃ無かった気がします....。

Aベストアンサー

『だまし絵』じゃなかったでしょうか。

Q機種変更しようと思い、オンラインショップとキャリア店での購入についての質問をさせていただきます。 現

機種変更しようと思い、オンラインショップとキャリア店での購入についての質問をさせていただきます。

現在未成年なので、親の承諾なしに契約は出来ないので悩んでいることなのですが、

私はオンラインショップでの購入を考えています。
しかし、親はキャリア店での購入しか承諾してくれません。理由は怪しいからだそうです。

私がオンラインショップで購入したい理由は、
頭金なし、待ち時間なし、予約が確実、余計なオプションをつけなくて済む などです。
特にオプションについては本当に悩まされていて、親も被害にあっているのにも関わらず、親がキャリア店だけに執着している理由がわかりません。

オンラインショップのメリットを親には伝えているつもりです。ですが、一向に理解してくれません。
購入代金を払うのは親なのでどうにかして安くて安全な選択をしてもらいたいのですが…

結局、キャリア店とオンラインショップどちらが安く、安全なのか知りたいです。

Aベストアンサー

>親はキャリア店での購入しか承諾してくれません。理由は怪しいからだそうです。

キャリア店とは代理店の事かな?
代理店が安心とは親はなにか勘違いしているとおもう。
看板はキャリアのマークだけど、代理店であって直営じゃないから
機種変更するとオンラインショップで申し込むより高くつく(頭金)
または、オプション加入を求められる可能性はあります。

キャリアの直営店ならわかりますよ。
オンラインショップも直営だって事説明してあげたら?

なんか株をするのに証券がないと信用できないと言っていたおじいちゃんみたい(笑)

どうしても店舗に行かなくてはダメというなら
待ち時間は事前予約されてください。

>キャリア店とオンラインショップどちらが安く、安全なのか知りたいです。
自分がちゃんとしていれば安全じゃないとか、騙されるとかはない。
安い(頭金)がないのは直営店かオンライン

電話で頭金含めた料金全部聞いて
親に比べさせればいいと思う。
あと、代理店だよって教える。

Qユニクロの縫製技術とてもいいでがなぜですが?

ユニクロの縫製技術とてもいいでがなぜですか?

例えば縫製の悪い服もこの世には多く存在します。

ユニクロはただ作業員に厳しく教育をしてるだけで縫い目の技術が高いのですか?

それとも特別な機材でも使っているのでしょうか?


今度アパレルの会社を起こすことになりユニクロの縫製技術に関心があります。

詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

ユニクロはそれが売りなんですよ。別に特殊なミシンを使っているわけでもありませんね。
確かに熟練したお針子さんが多いとは、聞きます。中国人は手先が器用ですからね。
それに単純労働の仕上げも日本人より良いかもしれません。
安く良い物というポリシーがありますから、一つのデザインでバリエーションを多く作り
大量生産する。だから安く売れます。縫製現場でも多品種少量生産より作業能率も精度も
高くなりますからね。

新しく起業されるなら、ターゲットをどうするか、多品種少量か大量薄利多売か・・・
それによって、コストも変わるでしょう。自社でデザインから生産までされるなら、
価格は高くても良い物を作れば売れますが、仕入れて販売するだけでは、最早価格+品質で
ユニクロには対抗できないでしょう。

ユニクロの縫製技術が他に比べ特に高いのではなく、しっかりとした品質管理、検査体制、
製造工程のライン化がもたらしている結果です。

QGoogle検索で表示される「会社概要・店舗検索・採用情報」などについ

Google検索で表示される「会社概要・店舗検索・採用情報」などについて質問です。

Googleで検索すると、検索キーワードが大きく表示されますが、
その下に「会社概要・店舗検索・採用情報」等が小さく表示されます。

あの項目を表示させるには、どの様にすればよいのでしょうか?
HTML内METAキーワードに入れても表示されません。

メニュー等をテキストで作成しないと表示されないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイトリンク

サイトリンクとは、サイトの内部ページを参照するリンクのことです。すべてのサイトにサイトリンクがあるわけではありません。これらのリンクは Google によって自動生成されますが、ユーザーは不要なサイトリンクを削除できます。

サイトリンクは完全に自動化されており、ユーザーにとって便利と思われる場合にのみ表示されます。 サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。 Google では、サイトリンクを見つけて表示する方法を常に改善するよう努めて参ります。

以上、ウェブマスターツールより

Qミリタリー(衣料品)用品

信頼なるミリタリーショップ(衣服)
を探しているのですが、
上野にある○○商店や、
京都にあるシービーズという
ネットショップも購入した事が
あるので知っているのですが、
その他皆さんがご利用になっている
お気に入りのミリタリー物のお店
をおしえていただけないでしょうか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

基地周辺のお店には、行かれましたか?
ミリタリーファッション以外にも、雑貨、ティールーム、バーに至るまで、おもしろいですよ。
横田基地がおすすめです。

Qユニクロのチラシに掲載されている、首周りのUV小物は…

今朝のユニクロの折り込みチラシに掲載されていた、ネック周りのUV小物についてお尋ねします。

エターナルヒロインシリーズのシャツを纏った、モデルさんが着用しているネックの小物です。

これは、どこのものなのでしょうか…?
ユニクロのHPを見ても、見つからなかったので…。

ご存じの方、教えてください。

また、似たような可愛い感じの首周りのUV対策の小物(ストールなど長いものではなく、首周りだけをちょこっとガードする感じのものが理想です(*^_^*))が、売ってあるネットショップなどもありましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
みつけました~チラシを

あれはつけ襟ですね。
特にUV対策小物ではないんでしょうが

フリル 付け襟
コットン 付け襟
などで検索しましたが メイド服ばかり出てきて笑
みつかりませんでした。

こんなのは・・

http://pmgb.net/acse_A090005.html

http://pmgb.net/acse_A090059.html
ご参考まで。

Q市販品の縫製について

先日ジャケットを購入しました。(6500円ほどのもので、ファッション雑誌で気に入って購入しました)

通販で購入しましたが、
充分サイズを検討した上で選びましたから問題は無く
ようやく自分の理想のジャケットが手に入ったので喜んでいたのですが

母がこの縫製はおかしい。
普通なら検品に引っかかるのでは?と言ってきました。

別に母は縫製を学んだり、そういう仕事をしてきた人ではありません。
小学校の時とかは○○袋とかは作ってくれていましたが。




そのおかしいと言ったところは、

ジャケットなので、前開きで
ボタンは、下のほうに一つあるタイプです。

添付画像のように、
(画像は、前身頃を開いた部分です)

裏地が付いていて、下のほうに、バッテンみたいに少し縫われていますが
それが表生地まで一緒に縫われているということだそうです。

正面向かって左側は普通に表生地は動くのですが
右側は縫われてしまっているため(縫われているといっても、裏地の縫っている箇所の1~2箇所が表生地も一緒に縫ってしまってる程度です)

表生地が動きません。


私にとってみれば、なんでそんなところに気付くんだろうという感じなのですが
母が指摘したことで少し気になってしまいました(母は少々クレーマーです)。
(母は縫い直せばいいこと(自分が)と言っているので、返品してもらえまではいっていませんが、私はどうでもいいです)


ただ、たぶん着て外に出たところで、誰も気付くようなレベルではありません。

表生地に完全に糸が見えていたら、店舗に問い合わせたかもしれませんが。


このレベルの安さだと基本的に海外で縫製されるでしょうし、この程度はしょうがないことですよね?
オーダーメイドとかだったら疑問に思うかもしれませんが。
ちょっと気になったので質問しました。

皆さんは既製品でこういうことは気になりますか?

先日ジャケットを購入しました。(6500円ほどのもので、ファッション雑誌で気に入って購入しました)

通販で購入しましたが、
充分サイズを検討した上で選びましたから問題は無く
ようやく自分の理想のジャケットが手に入ったので喜んでいたのですが

母がこの縫製はおかしい。
普通なら検品に引っかかるのでは?と言ってきました。

別に母は縫製を学んだり、そういう仕事をしてきた人ではありません。
小学校の時とかは○○袋とかは作ってくれていましたが。




そのおかしいと言ったところは、

ジャケット...続きを読む

Aベストアンサー

表に縫い目が見えているなら、検品で落ちるかもしれませんが
質問文を読んでいる限り、そうではなく、
見えないが表生地も一緒に縫っているという事ですか。

それですと検品では普通にGOサインが出ると思いますよ^^;

これは裏地がズレないように留めておくもので、基本的に手縫いでチクチクします。
裏地と表地を縫いとめるものなので、まあ確かに縫い過ぎですが、表にそのバッテンの
縫い糸が出ているわけではないのでしたら、着用にも全く問題ない筈です。

ただ、着用して腕を上げたり下げたりしたときに
その部分の生地がつれるような感じがあるならば、やや不良品だと思いますが
それこそ、普通はそこまで凝視しないので、気に留めない類のミスですね。

ましてやお値段がそれくらいなのでしたら、やはり「妥当」という意見です。
値段相応かどうかというのも、大切な見極めですよね。

でもお母様も交換しろと言われているわけではないようですし
きっと「クレームつけるほどではない」と理解されているはずですよ。
折角のお気に入りなわけですし、お言葉に甘えて縫い直して貰うのも有りかもですね^^

表に縫い目が見えているなら、検品で落ちるかもしれませんが
質問文を読んでいる限り、そうではなく、
見えないが表生地も一緒に縫っているという事ですか。

それですと検品では普通にGOサインが出ると思いますよ^^;

これは裏地がズレないように留めておくもので、基本的に手縫いでチクチクします。
裏地と表地を縫いとめるものなので、まあ確かに縫い過ぎですが、表にそのバッテンの
縫い糸が出ているわけではないのでしたら、着用にも全く問題ない筈です。

ただ、着用して腕を上げたり下げたりしたときに
そ...続きを読む

Q何でユニクロはスーツ専門店を作らないのでしょうか???

ジーユーはユニクロと似たような業態なので
ユニクロの客をくってしまう可能性があると思います。
その為自分ならユニクロの業態ではない会社を作ると思います、
例えばユニクロスーツ専門店、ユニクロ子供服専門店、
ユニクロ下着専門店、ユニクロ靴専門店・・・・・
なぜそのようなことをしないのでしょうか???

Aベストアンサー

島根県内に「紳士服ヤマモト」という会社があります。
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/09ad04a7f03e68ccf1c3d599c1a71a6f/
http://local.goo.ne.jp/shimane/shopID_nttbis-32-3083/
実はそこ、ユニクロのフランチャイズ店(松江店)を運営しているんです。(開店時に「山陰経済ウイークリー」で記事を見ました。)

こういう例がほかの地方にもあるのではないでしょうか?

Q東京のリサイクルショップを教えて下さい!(衣料品)

タウン情報でも質問したのですが、返答がなかったためこちらで再度質問します。
来週末東京へ遊びに行きます。
ブラブラ、服やカバンなど求めて買い物する予定なのですが、リサイクルショップにも行きたいと思います。
地元ではセカンドストリートによく行くのですが、東京には2軒ほどしかないようなので、お店を教えていただきたく投稿しました。
行く地域はまだ決めてないのですが、原宿など若い人がよく行く街に行く予定です。
スキなブランドはチャオパニックやローリー、ページボーイなどカジュアル系です。(雑誌はSOUPやminaです。)
小さなトコロでもチェーン店でもよいので教えて下さい!

Aベストアンサー

ラグタグというお店が有名です。新宿、渋谷などなどいろんな所に店舗があります(店舗案内のページあり)
http://www.ragtag.jp/

あと、吉祥寺は適当に歩いててもそういうお店にわんさか出会えます。Googleで「吉祥寺 服 リサイクル」などと検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報