「猛暑のせい」と今まであまり気にしていなかったのですが、最近昼間も夜も頭、特に後頭部から汗が異常に流れます。特に夜は枕にタオルを巻いて寝てもタオル・枕ともぐっしょり。40代男性。前日にビール等水分摂取も多いといえば多いのですが、今までは体全体だったのですが。
自律神経失調症? まあストレスがたまるといえば、貯まってるのかなあ、
予防法、注意点などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

汗腺が減ってきているのかも・・


両耳を後頭部で結ぶ一帯は、割と代謝がありますが、その他の頭髪部は、男性ホルモンの影響で汗腺、毛根が少なくなっていきます。
また、冷房がきいたところと暑い屋外を行き来すると、身体の汗腺が少なく、小さくなっていくそうです。

>貯まってる
かもしれませんなぁ。
たまに全身汗をかくような運動を・・・
(オヤジギャグ)
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Qこの暑さをしのぐ、お手軽対策教えて。 エアコンや、アイス枕以外で。 暑くて夜寝つきが悪いです。 ちな

この暑さをしのぐ、お手軽対策教えて。
エアコンや、アイス枕以外で。
暑くて夜寝つきが悪いです。
ちなみに、扇風機は回してます。

Aベストアンサー

扇風機を掛けながら、湿ったタオルで体を拭くと、涼しいよ。
でも、寝ている時はできないね。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q40代になった男です。夜寝ると寝汗をかいて困っています。暑い日は特にで

40代になった男です。夜寝ると寝汗をかいて困っています。暑い日は特にですが、暑くない時や、真冬でも大量に発汗し、夜中に何度も目が覚めてしまいます。(かいた汗がべたついて気持ち悪かったり、汗が冷えて寒くて起きたり、、)発汗は全身です。また、服を着ていない部分の肌と肌が触れるとよけい汗をかきます。(例えばハーフパンツで寝た場合、衣服のない部分の足とか、、、)昼寝時は発汗しません。夜寝るときのみです。原因と対策に知識のある方はアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

先の回答者さんもお答えになっておられますが、寝汗は日頃の日中の過剰なストレスの結果です。寝汗は免疫力が低下し心身が弱ってきてることを警告してくれるものでもありますので、仕事など生活の見直しが必要です。
40代というとなにかと心や体を酷使する時期です。知らず知らず頑張り過ぎたり無理してすでに適応力を超えてることに気が付かないこともありますので要注意です。
 

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q明日から体育祭の練習が始まりんですが、何か猛暑の対策はありますでしょう

明日から体育祭の練習が始まりんですが、何か猛暑の対策はありますでしょうか?
9月4日(土)に体育祭があります。
明日から体育祭の練習始まり、一日中あります。

ですが夏休み中はエアコン付けの毎日で寝るときもエアコンをつけて寝ている始末です。
このままでは確実に熱中症になりそうなので何かいい対策はないでしょうか?
高校3年の最後の体育祭で熱中症になり入院とかは絶対になりたくないです。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

○汗で出てしまうミネラルのうち塩分が多いので、梅干しや塩熱飴も水分補給と共に必要でしょう。
○マジクール等はなかなか良いです。
○木陰を見つけて一定時間ごとに休憩することも必要でしょう。(今年などは先生が配慮してくれるでしょう。)

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q今年の猛暑

テレビのニュースなどでは「今年は例年にない猛暑で…」と今年の夏の暑さを強調しています。

確かに最高気温は例年を上回る高さで「熱中症には気を付けなければ」と思いつつも、わたしとしては割りと爽やかな夏だったな、という印象です。

というのもわたしは湿度が高いのが大の苦手で、気温が高くても低くても、湿気が高い日は不快で不快でたまらないのです。でも今年の夏は気温が高い日でも湿度が低い日が多く、不快に感じる日は割と少なかったのです。

周りの人たちがみんな「今年は暑くてたまらないですよね」と言うので、一応「そうですね」とは答えるのですが、正直自分としてはそれほどでもなく、むしろ快適な夏だったと思います。

こういうわたしのような感覚を持っている人は珍しいのでしょうか?

ちなみにわたしは埼玉県南部の都県境まで歩いて20分の所に住んでいます。

Aベストアンサー

今年は真夏日の連続記録を更新したり40度前後まで上がったりと
記録ずくめの年でしたね!

さて、私も今年の夏は記録の割に涼しく感じました。
原因はと考えると台風が多いことも今年の特徴だと
思います。

その台風が関東より南を通過する時間が長く太平洋高気圧より
大陸の高気圧に影響されて居たように思います。

太平洋高気圧は中心が海上にあり湿った暑い空気をもたらしますが
大陸の高気圧は乾燥した空気をもたらします。

その結果気温が高い日が多い割に湿度は平年に比べれば
少なかったのではのではと思います。

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q夜7時間ねても、午前中ずーっと眠い

大抵の日は、午前中ず~っと眠いです。ちゃんと7~8時間ぐらい寝ています。
コーヒーは体に合いません。

午前中はずっと眠いのですが、
他の人が言うように、昼食後の午後が眠いということはありません。
夕方、夜はとても目がさえます。
夜なかなか寝付けません。(1~2時間ぐらいかかります)

週末は疲れてあまり出かける気も起きません。
子供のころからひ弱で、20代前半からずっとこんな調子です。
持病もあり、強い運動をすると動悸や嘔吐が起きやすく、心不全の危険もあります。
治療もしてきたし、色々な面でこれでも大分健康改善してきました。

午前中眠そうにしているのを見られると、
夜更かししてるからだとか言われますが、けっしてそんなことはありません。

大抵の人は、夜7、8時間も寝れば、午前中はやっぱり眠くないもんなんでしょうか?

午前中眠くならないため、
体に強い刺激や負担のかからない方法で、
なにかアイディアがありましたら、ご提案よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体内が日本のままとか。

海外生活は、長いとは思いますが。日本のお母様との会話なのか(メールであれ)、日本時間を気にしていると、体が日本時間になってしまって、現地時間とは異なる反応を「無意識に」しているとか。

夜は、眠くなって寝ていますか?
激しい運動ができなくても、人は、精神的等に疲れて眠くはなるはずです。

眠くなって寝る。のが一番。またその寝るを適度な時間です。
長く寝すぎると、体が「起きた状態」を感じませんので、それもまた問題です。
とはいえ、「熟睡」という状態が長ければ、短時間(全体の睡眠時間)の睡眠でも十分なんですよ。
5時間しか寝ていない。でも2時間、それこそ外でパトカーがなっている、家の前で事故が起きても気づかなかったぐらいだと、おそらく、たった5時間も充実した5時間になります。

7時間寝ても意識が起きていれば、朝は眠いでしょうね。
昼ごろから感覚麻痺か、体が昼の光になれ、脳が反応して動きだして目が覚めるのか

まずは、眠くなるための昼間の動きをきにしたらいいのでは?
激しい運動できなくても、歩くぐらいできるんでしょ?
いつも自転車で行く場所をゆっくり、時間をかけて歩く。
エレベーターで、いつも4階までいくとしたら、半分は階段、半分はエレベーターにする程度。
その階段でも心不全を起こすほど重症でしょうか?
ならば、できる運動があると思うのですが。

握力を付けるとか。
いきなり強いものではなく、最初は「子供だってできるじゃん」ぐらいから始めるほうがいいのは、健康な人でも言われます。

強い刺激がいいわけではないです。強い刺激が返って寝られなくなりますからね。

あと、ハーブティーも試されました?
ハーブティもなかなかいいものですよ。

体内が日本のままとか。

海外生活は、長いとは思いますが。日本のお母様との会話なのか(メールであれ)、日本時間を気にしていると、体が日本時間になってしまって、現地時間とは異なる反応を「無意識に」しているとか。

夜は、眠くなって寝ていますか?
激しい運動ができなくても、人は、精神的等に疲れて眠くはなるはずです。

眠くなって寝る。のが一番。またその寝るを適度な時間です。
長く寝すぎると、体が「起きた状態」を感じませんので、それもまた問題です。
とはいえ、「熟睡」という状態が長ければ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報