「猛暑のせい」と今まであまり気にしていなかったのですが、最近昼間も夜も頭、特に後頭部から汗が異常に流れます。特に夜は枕にタオルを巻いて寝てもタオル・枕ともぐっしょり。40代男性。前日にビール等水分摂取も多いといえば多いのですが、今までは体全体だったのですが。
自律神経失調症? まあストレスがたまるといえば、貯まってるのかなあ、
予防法、注意点などあれば教えてください。

A 回答 (1件)

汗腺が減ってきているのかも・・

両耳を後頭部で結ぶ一帯は、割と代謝がありますが、その他の頭髪部は、男性ホルモンの影響で汗腺、毛根が少なくなっていきます。
また、冷房がきいたところと暑い屋外を行き来すると、身体の汗腺が少なく、小さくなっていくそうです。

>貯まってる
かもしれませんなぁ。
たまに全身汗をかくような運動を・・・
(オヤジギャグ)
    • 15