プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転に毎回いちいち文句を言われて最高にイライラしている状況で、同乗者に対して「これ以上口を出すな我慢の限界だ!」と言ったところで同乗者から「こんな運転でよくそんなことをが言えるな!」と言われて、停車するまでフルブレーキングをして追突被害に遭った場合、過失割合と交通違反の視点でどうなりますかね?

あくまで仮の想定です。

A 回答 (7件)

イライラしている状況の内容にもよるかと思いますが、



運転者は同乗者の安全とかを確保する義務などがありますので、自分が運転している車内で、「静かにして」 と注意して是正できないと判断した時に、運行に支障があるとしてそこで降ろす事になると思うので、そもそも追突事故は起きないかなあ~ と思います。

飛行機とかでも、乗るお客さんが、新型コロナウィルスの件でマスクをしないと、乗せて飛ばないで下ろすとかあると思います。

バスとかでも、エアコンが故障したりした時に、運行に支障が出たとして、全員を降ろしてホテル代とかを支払ったとかワイドショーに出たりします。

それと同じですよ。

ちびっ子でも、隣の家のお父さんがその家の子を連れてドライブに行くという時に、子供1人だと行かないとか言うので隣の家の子供に、「一緒にドライブに行かないか」 と誘ったりします。

幼稚園生とか小学生1年生とかでも、運転している友達のお父さんが、「ちょっと静かにして」と言った場合、ちびっ子でも運転者の指示に従う義務はあるとかわかるので、注意された時に静かにすると思います。

「それは誰の車なの?」 という部分で、自分の家の中ではありませんので、運転者の指示に従えないと、運転者は降ろすしかなくなります。

例えば、大学を卒業して、どこかの企業に新社会人デビューして、会社員になった時に上司が運転する車で運転中に、「○○さん、こっちの車線に行った方が良いと思います」 みたいに言ったりすれば、空気の読めないアスペルガーな人だと思われて、辞めさせられるとかあると思います。

車の中では、運転者が事故の責任を負うという感じになっているので、安全に運転できない人が車内に入れば、「降りて」と宣言するしかない。

映画のワンシーンでも主人公が「降りてくれ」 と言うシュチュエーションがあると思います。

自分が乗せているという部分が問題なのであって、その車内に乗っている同乗者のせいで気が散って事故が起きても、それは運転者の責任となるだけだと思いますよ。

刑法第41条に責任年齢14歳というのがあります。 自分の行動内容によってが刑務所に収監されるくらいの責任を追及されるわけですが、未成年に限っては保護者に賠償責任を求めて良いと決まっています。

車の運転は最低18歳ですので、自分が運転するに当たり、その人を同乗させても良いかどうかの判断が1人でできないというのは、マズイかなあ~ と思いますので、乗せていて事故でも起きれば、運転者が全部責任を被る事になると思います。

が、

普通は友達の車とか恋人の車とかに同乗していて事故でも起きれば、頭数で割り勘にして支払うとは思います。
    • good
    • 1

>停車するまでフルブレーキングをして追突被害に遭った場合、過失割合と交通違反の視点でどうなりますかね?



客観的に見ると(外から見ると)、妨害運転になると思います。追突「被害」ではなく「加害」です。妨害運転と認定された場合、過失割合は追突させた側=前の車の過失割合が高くなる可能性が高いと思います。また、過失割合はあくまで民事の示談に関する数字ですが、それ以外に5年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金などの刑事罰と、免許取り消しなどの行政処分がついてきます。
    • good
    • 0

他の質問も見てますが運転向いてないと思いますよ。

    • good
    • 1

道路交通法の安全運転義務違反と刑法の殺人未遂、器物損壊罪になりますね。


あなたの場合は精々措置入院と免許取消程度かもしれません。
    • good
    • 1

あれこれ言い訳を書いていますが、「頭にきたので後ろを全く確認せずに、安全確保とは全然関係のないフルブレーキをした」と言うことですね。



完全な加害者で、「追突『被害』」という言葉が出てくるところは、身勝手を象徴しています。

一番少なくても、8:2 で、(あなたが8)道路交通法にも違反したはず。
ふつうに、「あおり運転」なので、免許停止もあり。
    • good
    • 2

10:0で当たり屋か薬物使用で運転してたと思われるかも。


後者だと検査を受けさせられるかな?
或いは病的要因としてかもしれない。
後続車には同乗者との口論は関係ないし、そもそもわからないでしょ。
    • good
    • 1

100対0であなたの過失です。


同乗者とは民事で争ってください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!