結婚を機に今までつくった事がなかったのですが、クレジットカードを作ろうと思っています。
年会費が無料で、公共料金や、携帯電話、また、ハネムーンで海外に行くのでその時に使えるカードを探しています。
ポイントを貯めて、マイルに交換したいのですが、お勧めはありませんか?アドバイス頂ければうれしいです。

A 回答 (5件)

ポイントをためてマイルに交換したいのであればJALかANAのカードを作るのがいいでしょう。

しかし、年会費は無料ではありません。
年会費無料のカードでマイルに交換しようとすると、手数料が5000円近く掛かるか、交換率がすごく低いかのどちらかになってしまいます。なので、マイル交換を念頭に置いて年会費を払ってJALかANAのカードにするか、マイルではなく違う景品をねらうかのどちらかでしょう。
後者の場合は、よく行くスーパーや百貨店のカードを作ると割引などの特典がついていていいと思います。

公共料金・携帯電話・海外での使用は、VISAかMASTERがついていれば問題ありません。JCBでも日本人がよく行く旅行先なら大丈夫です。現在ではほとんどのカードが何か国際ブランドがついていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!マイルに交換なら、手数料がかかるのですね・・。
5000円は少し厳しいです。
マイルはあきらめて、近所のスーパーで使えるカードを探して見ます!
きっと、それが一番使用頻度が高そうです(笑)
ありがとうございました!

マイカルカード(ポケットカード)がお勧めです。

ポケットカードの特徴は、なんでも1%引きになるというところです。
VISA/MASTER付きですので、どこでも使えます。
ケータイでもヤフオクの基本料でも、海外使用分でも、請求時に1%引きになります。
スーパーで使っても、いつでも1%引きです。

ポイントは、換算してみると0.5%程度にしかなりません。また単位に満たず切り捨てられたりで、0.5%もおぼつきません。それに比べれば、「必ず1%引き」は大きいです。
ポケットカードにはポイントもあって、他のカードと同じように、千円で1ポイント付きます。
ポイントと1%割引どちらかではなくて、両方とも、受けられます(^^)。

ポイントは無償でJALのマイルに交換できるスタンダードコース(1ポイント2マイル)と、有償(5,250円/年)で換算率がアップするプレミアムコース(1ポイント10マイル)があります(私はプレミアムにしています)。
スタンダード・プレミアムともに、変換時に手数料はかかりません。
(マイルを交換する際は、基本料に相当する額+交換の都度請求される手数料 が必要なカードもあります)

参考URL:http://www.pocketcard.co.jp/card/outline/0102.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無償でマイルに交換できるのですね。しかも、1%引きになるのですか?とても魅力的ですね!
私には5250円も払うのが少しもったいないので、スタンダードコースの方が魅力的です。
公共料金なども払えるのかな?
また、調べて見ます!ありがとうございました!

私のオススメは『セゾンカード』ですね。

オススメのポイントとしては「年会費無料」「ポイントの失効がない(一生貯められる)」「西友でサインレスで使用可能」「海外でも使用可能(VISA・MASTER提携)」「支払方法の変更が容易(web上で変更可能)」等が上げられます。
クレジットカードの使用についてはスキミング被害などもあるので一概に良いとは言えませんが、公共料金の引落や携帯料金などの支払などでいつの間にかポイントが貯まってる・・・というのは嬉しいですよね。

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなのです。公共料金をクレジットで払えると最近知ったばかりです。
是非、私のクレジットをこの際つくって、ポイントを貯めたい!と思いました。
彼が電化製品などをせっせとカードを使って払って、ポイントを貯めているのをみて、ハッ!としました。
セゾンカード調べて見ます。きっと、食料品を買うのが一番多いと思うので、スーパーなどで使えればいいのですが。。ありがとうございました

NO.2のdenji05です。

付け加えです~。
公共料金や携帯電話やプロバイダーもこのカードで引き落としていま~す。
    • 0

私も主婦なんでsakura0058さんのお気持ち分かります!年会費無料、って当然だと思います。

いまどき年会費を払うカードの方が少なくなってきていますよね。夫が年会費1312円もはらっているのでこの前やめてくれ、って口論になったほどです。
主婦のお勧めはポイントも付かないとですよね!
イトーヨーカドーでサインレス(食品売り場のみ)で使える「IYカード」がいいです。100円ごとに1ポイントで(カードを提示して現金払いのみ)、クレジット払いなら1.5ポイントとお得なんです。
VISAやJCBから選べるので海外はもとより、外食や洋服などのショッピングでも使っています。ただしイトーヨーカドー意外では200円ごとに1ポイントですが。たまにイトーヨーカドーではポイント5倍や10倍セールがあるので、貯めまくっていますよ!!
あと年会費は初年度無料ですが、年間5万円以上使うひとはただになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!私も新米主婦になります。
きっと、私も年会費1312円払うのは悔しいです・・。なにも買ってないのにと思っちゃいます。
IYカードですね。調べて見ます。でも、近所にイトーヨーカドがなかったような・・・。
やはり、皆様公共料金や、携帯料金はカードで払ってらしゃるのですね。最近ここのサイトで知ったばかりです。
独身の頃の方が電話代も高いのにカードにしておけばよかった。。
近くにイトーヨーカドーがあるか調べて見ます!
ありがとうございました。