プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、調理中に脳梗塞で突然倒れたりした場合、火はつきっぱなしで火事になる可能性が高いよね?
家に誰かいればいいけど、誰もいなくて一人の場合、調理中に本人が倒れたら、コンロの火を消してくれる人は誰もいないわけよ?

脳梗塞ではなくても貧血とかで倒れた場合、ガスコンロに安全機能がついてないと心配じゃない?
みんなはどうしているの?

ある一定以上の温度になれば、自動的に火が消えるようなシステムじゃないと心配じゃない?

A 回答 (7件)

うちのガスコンロは、温度はしらんけど何時間か付けっぱなしにしてしまうと自動で消える。


じっくり煮込み料理してたら消えたわ。
あとは今は室内に警報装置義務化したよね、ちょっとナベ焦がしたらピーピーなっちゃって慌てたわ。
まぁ、完全に防ぐのは難しいよね。
心配なご家庭なら、IHがいいよね。
置く場所はなんとか確保しよう。安全のために。
    • good
    • 1

>それでも加熱防止装置がついていないものよりは安全性は高いと思います。



卓上コンロの様に 点火器具が必要なもの以外は、
多分全て 自動消火装置が付いている筈です。
他の物に 引火した場合も 消火装置は 作動する筈ですが、
引火した火まで 消火する 能力はありませんね。
    • good
    • 1

現在のコンロは安全装置が付いてます(ガス、IH両方)


一定の温度以上になれば停止
一定に時間が来れば停止
鍋が無くなれば停止(鍋を外し火が付いてる場合)
それでも完全では無いので注意は必要ですね。

私もよくやってしまうのが 弱火で煮込んでいて鍋をテーブルに持っていって消し忘れです 安全装置で消して貰ってます。
「コンロの安全機能について」の回答画像5
    • good
    • 0

現在のガス器具には 過熱防止装置が 付いています。


但し、鍋などが 外れて 火が 他の物に引火する危険性は 排除できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。100%ではないのですね。
まぁ、それでも加熱防止装置がついていないものよりは安全性は高いと思います。

お礼日時:2022/11/26 10:56

ガスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/26 10:54

ガス機器は数10年以上前から、過熱防止装置がついていますので、


自動的にガスは止まりますし、電気は言うまでもありません。
たしかに、あまりに古い機器を使用している場合は、
おっしゃっておられることがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それなら、5000円から10000円くらいで打っているらしいので、それを買って調理したほうが安全じゃないですか?
それに、調理中に急ぎの電話が入ってきたりしたら、ガスコンロを止めるのを忘れて家を出そうで怖いです。
そうなったとき、安全装置がついていると安心じゃないですか?

お礼日時:2022/11/26 10:56

>ある一定以上の温度になれば、自動的に火が消えるようなシステムじゃないと心配じゃない?


付いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。IHですか?
備え付けですか?
私の家はある一定以上の温度になっても消えないのです。
だから、IHを買いに行こうと思っているのですが、正直置くところがないので困ってます。

お礼日時:2022/11/26 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!