東芝のDVD RD-XS46 で録画をしまして、静止したんですが、どうも静止画像が昔の、VHS ビデオ当時の静止画像の方が綺麗であった感じがするんです。(私だけでしょうか?)
※DVD を購入する時、店員さんは、昔のVHS よりは、どうDVD も静止画像は綺麗ですよ、なんて、いっていたなに、、?
変な感じで、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DVDレコーダーでの録画は、MPEG2という方式で、15コマすなわち0.5秒をひとまとめにして記録しています。

静止させるための一コマ単位の情報がありません。デジタル処理をして表示しているだけです。そして、記録するビットレートが低ければ、さらに情報が少なくなります。

綺麗だ、と判断できる静止画像は、レートが高い方が有利です。MPEG2は、激しい動きのある映像と、静止画に近い動画、色の強弱の激しい画像、ノイズが多すぎる画像の録画は非常に苦手です。

このような状態の録画画像を静止画にすると、ブロックノイズがみえたり、色が滲んでいたりすることになります。
1コマが存在しないのですから、ある意味当たり前です。フレーム表示は、あくまで計算して割り出しているにすぎません。

低レベルの静止画像ながら、アナログテープはちゃんと一コマ単位の記録をしているので、コマ送り機能を搭載し、機械的に高級な機種であれば、DVDメディアよりしっかりした画像を表示することになります。

デジタルは、アナログよりすべてにおいて優れているということは無いのです。利点、欠点を理解して、うまく使いこなす。これが大切です。

静止画像も高画質にしたいのでしたら、DVDではなくて、DV(デジタルビデオテープ)による記録がいいでしょう。しかし、純粋なデジカメの画像と比べると、相当見劣りします。

どんなレベルをもって、綺麗、汚いを判断するかは、個人が経験している過去の経験により、大幅に異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく、理解しやすかったです。
なるほど、一長一短なんですね。

お礼日時:2005/04/11 16:26

うちのは東芝DVD RD-XS31ですが


ビデオよりは綺麗に映りますよ!
一度みてもらったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RD-XS31 は、RD-XS46 よりも、上位機種なんでしょうかね?

お礼日時:2005/04/11 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング