PDFファイルを印刷する時の用紙のサイズの
設定について、教えて下さい。

例えば、EXCELなんかは、印刷する用紙の
サイズ指定を、あらかじめA3とかA4に設定
する事ができます。

PDFでこのような設定は可能なのでしょうか?

具体的には、PDFのファイルが10個あるとして、
6個はA3サイズ、残り4個はA4サイズで印刷
したいのです。

現状では、ファイルを開いてそのまま印刷すると、
全てA4で印刷されてしまいます。

ファイルごとに、いちいちプリンタの設定でA3
を選択して印刷しています。

これを、EXCELのように、ファイルごとに
あらかじめ用紙の設定をすることは可能でしょうか?

どなたかご存知の方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

回答が遅くてすみません。

一つのファイルに10ページ分あるのであれば、ページ指定をしてA4、A3と印刷すればすむと思います。

ファイルが10個、バラバラになっているのであれば、いちいちやることになってしまいますね。その場合、一つのpdfファイルとする手があります。
私がやってる方法を書いておきます。
参考にしてください。
例えば、No.1~5のファイルがA4サイズ、No.6~10のファイルがA3だとします。

pdfはファイル合成が可能ですので、10個のpdfファイルを合成する。No.1を1ページ、No.2を2ページ…とやって10ページ分作る。
そして1~5ページのページ指定をしてA4で印刷。
次に、6~10ページのページ指定をしてA3で印刷。

2回印刷することになりますが、簡単にはなるかと思います。

*pdfファイルの合成について
私はwriterがあるのでOK(?)なのですが、フリーソフトでもファイル結合のはあります。そちらを利用されてもいいかと思います。ソフトの一例を載せておきます。
検索で、vector pdf と入れればいっぱい出てきますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se258 …
    • 0