PDFファイルを印刷する時の用紙のサイズの
設定について、教えて下さい。

例えば、EXCELなんかは、印刷する用紙の
サイズ指定を、あらかじめA3とかA4に設定
する事ができます。

PDFでこのような設定は可能なのでしょうか?

具体的には、PDFのファイルが10個あるとして、
6個はA3サイズ、残り4個はA4サイズで印刷
したいのです。

現状では、ファイルを開いてそのまま印刷すると、
全てA4で印刷されてしまいます。

ファイルごとに、いちいちプリンタの設定でA3
を選択して印刷しています。

これを、EXCELのように、ファイルごとに
あらかじめ用紙の設定をすることは可能でしょうか?

どなたかご存知の方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答が遅くてすみません。



一つのファイルに10ページ分あるのであれば、ページ指定をしてA4、A3と印刷すればすむと思います。

ファイルが10個、バラバラになっているのであれば、いちいちやることになってしまいますね。その場合、一つのpdfファイルとする手があります。
私がやってる方法を書いておきます。
参考にしてください。
例えば、No.1~5のファイルがA4サイズ、No.6~10のファイルがA3だとします。

pdfはファイル合成が可能ですので、10個のpdfファイルを合成する。No.1を1ページ、No.2を2ページ…とやって10ページ分作る。
そして1~5ページのページ指定をしてA4で印刷。
次に、6~10ページのページ指定をしてA3で印刷。

2回印刷することになりますが、簡単にはなるかと思います。

*pdfファイルの合成について
私はwriterがあるのでOK(?)なのですが、フリーソフトでもファイル結合のはあります。そちらを利用されてもいいかと思います。ソフトの一例を載せておきます。
検索で、vector pdf と入れればいっぱい出てきますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se258 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOリングのサイズ

Oリングのサイズで質問です。
直径10mmにOリングをはめる場合、何mmを入れればよいでしょうか?
はめる径-1mmではダメですか?
模型用の小型コンプレッサーに使います。

Aベストアンサー

一般的には、はめる径=Oリングの呼び径(P-10)とかに合します。伸ばして使うのはあまり良くありません。

内圧用であれば、溝の外径にOリングの外径を合します。

QA4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFフ

A4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFファイルにしたい(A4サイズの2ページを並べてA3サイズ1ページのファイルにする形です)のですが、どうすればできるでしょうか?

Aベストアンサー

PDF作成のソフトによって違うかと思いますが、ページサイズをA3にして、2ページを1ページに割り付けるとできます。
PrimoPDFでは印刷→プロパティからLayoutタブのPages per Sheetを2に、Paper/QualityタブのAdvancedからPaper sizeをA3にするとできます(英語版を使っているので、日本語では多少違うかもしれません)。

QサイズのOの意味は?

S、M、L..というように、サイズのO(オ-)がありますが、これはどういう意味でつけられた物ですか?
例 L・ラージ

Aベストアンサー

 こんばんは。

S:SMALL
M:MEDIUM
L:LARGE
O(LL):OVER LARGE
XO(3L):EXTRA OVER LARGE

 という事で「O」は「オーバーラージ」です。

QA4サイズのPDFデータを2枚合わせてA3サイズ1枚のPDFデータにしたい

A4サイズのPDFデータが4ページ分あるのですが、これをA3サイズ2枚のPDFデータにしたいのです。
どんなソフトを使えば、できるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

> 「CubePDF」でも、「用紙サイズ」をA3、「シートごとのページ数」を2にして印刷してみましたが、プレビューでは問題ないのに、できたPDFはAcrobat11と同じく縮小されていました。
> 自分では、どこがおかしいかわからないので、よろしければ、設定の手順を改めて教えていただけませんか?

1.PDFファイルを「Adobe Reader X」で開きます。
2.[Ctrl+P]などで印刷のページを開きます。

3.プリンターを「CubePDF」に変更します。
4.最下段の「ページ設定」をクリックし、用紙をA3に指定します。

5.「ページサイズ処理」欄で「複数」を選び、「1枚当たりのページ数」を「2」にします。
6.「向き:」を「縦」または「各シート内でページを自動回転」を指定します。

7.「印刷」ボタンをクリックすると、「CubePDF」のダイアログボックスが表示されます。

上記は、「Adobe Reader X」での印刷設定例です。
(「Adobe Acrobat Reader DC」でも同じでした。)

No.1です。

> 「CubePDF」でも、「用紙サイズ」をA3、「シートごとのページ数」を2にして印刷してみましたが、プレビューでは問題ないのに、できたPDFはAcrobat11と同じく縮小されていました。
> 自分では、どこがおかしいかわからないので、よろしければ、設定の手順を改めて教えていただけませんか?

1.PDFファイルを「Adobe Reader X」で開きます。
2.[Ctrl+P]などで印刷のページを開きます。

3.プリンターを「CubePDF」に変更します。
4.最下段の「ページ設定」をクリックし、用紙をA3に...続きを読む

Qサイズ表記の『O』について

スポーツ用品の衣服に使われるようなのですが
サイズO(オー)というのは何のオーなのでしょうか?

なぜジャージ等、スポーツ用品に使われるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

JASPO基準によるサイズ表記で、Lサイズより一つ大きいサイズになります。
スポーツ用品に多いのは、JASPOが日本スポーツ工業協会が定めているので、その業界から浸透していると思われます。
ちなみにOの上はXOと表します。

Q印刷時の用紙サイズにA4、A3がなくなりました

はじめまして、宜しくお願いします。
今日パソコンを立ち上げて、いつものようにA4印刷をしたところ、B5で印刷されました。用紙サイズの選択を変えたのかと思い、印刷の詳細設定の用紙サイズを見ると”B4”になっていたので、A4設定にしようとプルダウンを探したところ、”A4”がなくなっていました。A3もありませんでした。再起動を試みましたがやはりプルダウンリストに出てきませんでした。
この状況は、EXCEL、WORDなど、どんな種類のアプリケーションでも同じです。

OSはwindows2000を使用しています。
プリンタは共有していて、FUJIXEROX DocuCentre250FSです。ちなみに、プリンタのプロパティの印刷設定の詳細設定ではA4,A3は選べます。このプリンタにつないでいるほかのPCは、A4などなくなってはいません。
特記事項としましては、昨日windowsupdateにて、重要な更新とservicepackを実行しました。昨日の時点で更新一覧は0件になっています。

以上ですが、何かお分かりであれば宜しくお願い致します。

はじめまして、宜しくお願いします。
今日パソコンを立ち上げて、いつものようにA4印刷をしたところ、B5で印刷されました。用紙サイズの選択を変えたのかと思い、印刷の詳細設定の用紙サイズを見ると”B4”になっていたので、A4設定にしようとプルダウンを探したところ、”A4”がなくなっていました。A3もありませんでした。再起動を試みましたがやはりプルダウンリストに出てきませんでした。
この状況は、EXCEL、WORDなど、どんな種類のアプリケーションでも同じです。

OSはwindows2000を使用しています。
プ...続きを読む

Aベストアンサー

 原因は分かりませんが、FUJIXEROX DocuCentre250FSのドライバをいったんアンインストールして、再度インストールしてはいかがでしょう。最新のドライバは、参考URLにあります。

参考URL:http://download.fujixerox.co.jp/#dcc

Q服のサイズ「O」に適応する体型

通販で安くて良いバドミントンのTシャツを見つけたので購入しようかと思っています。
でもそれはサイズがOという大きなサイズしかなく、
私は身長約162cmで体格はどちらかというと細身の為、ちゃんと着れるか不安です。
 背丈は76cm、肩幅は61cmだそうです。
メジャーが家に無いので分かりませんが、肩幅61cmというのは、
性別、どのくらいの身長の方に値するのでしょうか。
どうなのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

バドミントンのTシャツだと、
ユニセックスのものと、レディースのもので
だいぶサイズに違いがあります。
質問者様は、女性の方ですよね?
うちで先日トマス杯の記念Tシャツ購入したとき
主人が170cmで痩せ型ですが、Mサイズで
ジャストサイズでした。(YONEX製品)
プレーをするのに多少大きいのはかまわないとも
思いますが、さすがにOサイズは大きすぎだと
推測されます。(特にTシャツは)

私が女性で多少太目の160cmで、
レディースのユニホーム(ポロシャツ系)を購入するときは、Oサイズのこともあります。
ユニホームはシルエットが細身のメーカーもあり
すけることも考慮すると、大きめでもいいかと。
でも、ユニセックスだったらTシャツは私でも
Mで、普通に着ています。

参考になれば幸いです。

Qある写真をA3サイズいっぱいに印刷したいのですが、私はA3を印刷できる

ある写真をA3サイズいっぱいに印刷したいのですが、私はA3を印刷できるプリンターを持っていないのでA4二枚にまたがって(A3はA4の倍の大きさですので)印刷したいと考えているのですが
何かソフトを買わなければ不可能でしょうか。OSはXPを使っています。

もしソフトが必要でしたら買いたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

要はトリミングすればよいわけですね?
http://picasa.google.co.jp/

フリーソフトです。ご参考までに。

Q洋服のサイズで「O」って何の略ですか?

スポーツウェアとかでよく目にするのですが、サイズで「O」(オー)って何の略なのでしょうか?
「S」ならSMALL、「L」ならLARGEだと思うのですが・・・。

ちょっと気になっただけなので、お分かりになる方、お時間のあるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

 Oサイズ=「おおきい」の略・・・というのはウソです(ベタ)。
「ONE」サイズの略です。
 ちなみにXは「EXTRA」の略です。
 だから、XO醤っていうのは・・・ウソです。

QA3版で作成PDFをA4 2枚に印刷

Windows 7、アドビリーダ X を使用しています。
A3版で作成されたPDFをA4 サイズの用紙に右半分、左半分 と 印刷したいのです。
印刷方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200503120000/
  ↓
これがヒントになると思います。出力はA4×2です。
キヤノンのプリンタドライバでの例ですが、エプソンでも同様な機能があるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報