The following file is missing or courrupted : C:\OS\DOS\JFONT.SYS
There is an error in your CONFIG.SYS file on line 10
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・: C:\OS\DOS\JPISP.SYS
There is an error in your CONFIG.SYS file on line 11

など、このような文が"line 13"まで続き、

Warning : the high memory area(HMA) is not availabel.
Additional low memory (below 640k)will be used instead.

Bad command or file name
C:\>

と、何かを打ち込ませようとしています。

NEC LaVie LL-900/1D
OSはXP Home Edittion
safe mode も起動しません。
ロゴ表示時に、F8を押してsafe mode起動画面にいくと、なぜかWindows98&Meのsafe mode起動画面になります。
そのままsafe modeの起動を試みるも、上記の文がでてきます。。
ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくDドライブのファイルを削除してしまったのが原因と思われます。


もしWin98かWinMeの起動ディスクを持ってたら、そちらで起動してFDISKでアクティブパーテーションをWindowsXPの方に変更してみてください。

ディスクが無いようでしたら、再セットアップが必要です。
ただし再セットアップ領域は壊れてますので、再セットアップ用CD-ROMを作成されて無い場合は、リカバリーCDを購入していただく必要があります。

http://nx-media.ssnet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
再セットアップROMの作成はしていませんでした。
HDDを取り外すことも考えましたが、やはりメーカー製ですので考え直しました。

OSをもう一台から持ってくる→×
友人のLaVieで再セットアップROMの作成

という段階を踏もうと思い、XPSP1のブートCDを作りセットアップを行いました。
結果は、なぜか以前のCとDドライブが入れ替わってしまいました。(中身は無事残ってました。)
とりあえず変な形ではありますが、元の状態に戻ったのかな?と思います。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:30

内容から見ると起動時に必要なファイルが無いって言っているだけのようです。


多分再セットアップになるでしょう。
HDDのエラーがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報