プロが教えるわが家の防犯対策術!

産業の国有化のメリットとデメリットを教えてください。スターリンや毛沢東のような社会主義的な国有化ではなくて、アトリーがやったような重要産業の国有化です(アトリーも労働党なのでいい例ではないかもしれませんが)。
個人的に産業全てではないなら、効果的だと思うのですが良い点や問題点はありますか。

A 回答 (3件)

どっちにしても


民間企業を国有化したとたんに、経済も業界もわかってない役人がやってきて、経営をボロボロにした挙句、倒産する。ということになります。
”原材料を優先的に割り当てられる”というメリットはあるかもしれませんが、
市場の要求(需要)とは関係なくものを作り続けて、在庫がいっぱいになり、(役人は成果を上げたと自慢しますが)廃業することになります。

メリットはほとんどないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国有化すれば安定して供給できると思ったのですが、なるほど知識不足の役人の経営や腐敗につながるんですね!
よく「(国際)競争力の低下」が見られるとありますが、商品や製品を生産する企業ではない、銀行・石炭・電力・運輸・鉄鋼が国有化しても競争力は低下するのですか?

お礼日時:2022/11/26 18:34

国有企業は、赤字を出しても国が補填するのが通例。

黒字化に成功した例外は聞いたことがない。
中には、挙句の果てに国も肥大化した赤字を補填し続けられなくなり、倒産するか民営化されてしまう企業体まで続出する始末。

よい点があるとしたら、お役人の皆様だけの話でしょう。赤字補填をするために予算を多く獲得できるうえ、所轄官庁の役人の皆様の天下り先であり続けてくれる大事な組織ですからね。
    • good
    • 1

>銀行・石炭・電力・運輸・鉄鋼が国有化しても競争力は低下する


短期的にみれば成功するところはあるでしょうね。
ただし、そのうちに役人気質がおもてにでてきて、必要もないものを作ったり、役人が実績作りに無理な計画を立てたり、で どうしようもない状態に行くでしょう。

でもね、民間企業だって、無能な経営者が行えば、会社をつぶしますからねえ。 まぁ 役人にかきまわされないだけ、いいですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!