プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年くらい前から読み取りにくくなってきていましたが、とうとうPS2がDVD-ROMを読み取らなくなりました。ホコリがたまってるのかと思って掃除機で吸ったり、DVDプレーヤーを更新したりしましたが、画面に「ディスクの読み込みに失敗しました」と出るだけです。しかしCD-ROMはなんとか読み込みます。対処法などを教えて下さい。ちなみに、PS2が発売されてすぐ購入しました。

A 回答 (4件)

・基本は修理と思います。

・他のDVDソフトも同じでエラーですか?
特定のDVDだけならPS2側が壊れている可能性は低くなります。

・修理の前に、CDやDVDプレーヤー用のクリーナーを買って掃除をしてみてはいかがでしょうか?

クリーナ(例) \1500位
http://www.tmac.tdk.co.jp/webshop/sho70100.htm#001

・掃除機は危険ですので使うのは止めましょう。
CD,DVDを読み取るセンサーが高精度で取り付けられていますので、ずれるとちゃんと読み込めなくなったり(エラーが出る)するので、止めましょう。最悪壊れてしまいます。

特にDVDはCDより高密度でデータが書かれているので、読み取りエラーになりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

あらら・・・。掃除機で吸うのが悪かったのかな?とりあえずクリーナーを買ってみます。的確なアドバイスありがとうございます。

>しかしCD-ROMはなんとか読み込みます。

対処法などを教えて下さい。
症状からして、dvdは駄目cdはokなので、ひょっとしてお持ちの機種はscph-10000/15000でないでしょうか?
原因としては、dvdの再生プログラムの破損が考えられます。もし、該当の型式であれば付属のユーティリティーディスクから再度メモリーカードへダウンロードして見てください。それでも駄目な場合はメモリーカードの不良も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ユーティリティディスクからダウンロードしましたが駄目でした。メモリーカードの破損もあるんですか。貴重なご意見ありがとうございます。

レンズがかなり汚れているのだと思います。

レンズクリーナーディスクを買って試してみて下さい。
クリーナーディスクも読み込まなくなってしまったら修理に出すしかありませんね。

自分も同じ症状が起きたことがあります。
とうとうレンズクリーナーのディスクも読み込まなくなってしまい、修理に出しました。
確か9,000円くらいかかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず修理に出す予定です。回答ありがとうございます。

CDレンズクリーナー・DVDレンズクリーナーを使いましたか?

また、掃除機で吸うのはやめましょう・・・精密機器ですし・・・

CDは読み込めてDVDは読み込めてないところを見ると、レンズの汚れだと思います。
なので、DVDレンズクリーナーなどを用いてきれいにすればまた、使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

DVDクリーナー今度買ってきます。アドバイスありがとうございます。