「ベンジャミン伊東こと伊東四朗」とか言うときの「こと」って何ですか?辞書にものってないのですが、、、。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「異」ではなく、「事」のようですね。

こと(事)
〔「こと(言)」と同源か〕「もの」が何らかの作用・機能・状態・関係などとして実現するありさまをいう語。「もの」が時間的に不変な実体のようにとらえられているのに対して、「こと」は生起・消滅する現象としてとらえられている。

(5)人を表す名詞に直接続く。
(ア)謙譲の人称やそれに準ずる語に付いて、それに関していう意を示す。古くは謙譲に限られない。
「私―このたび左記に転居致しました」「愚息―」

(イ)通称に続いて本名を言う時に用いて、両者が同一人であることを示す。すなわち。つまり。
「清水次郎長―山本長五郎」

もうひとつ、私なりの解釈ですが、古語の助動詞「ごとし」の名詞形が、「ごと」または「こと」となり、「同じ」ことを表わします。
もしかしたら、これも関連しているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

niconicomamaさん、ありがとうございます

■>古語の助動詞「ごとし」の名詞形が・・・
「如し」ですか!
なるほどこれなら意味合いとも合うような気がします。

■>「私―このたび左記に転居致しました」
「わたくしごと」って読んでました(〃-_ー〃)恥。
「わたくしごとで恐縮ですが・・・」って言いますよね、、、。

ありがとうございました。

「異なる」の「こと」ではないでしょうか。

別名・異名であることを表しているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fadalriciaさん、ありがとうございます

「同一人物だけど、名前は異なる」ってことですか。
分かったような解らないような・・・。

ありがとうございました

こんにちは。

通称・雅号などと本名との間に用いて、両名称の指す人物が同一であることを表します。
 例:「楠公(なんこう)―楠木正成」

「大辞泉」より
    • 0

こんにちは。

#1の方と同じですが、もっと簡単に言えば

同じことばであることをあらわし、二つのことばを結ぶことばです。

あゆこと浜崎あゆみ

ですね(^-^)

この回答への補足

takumi622さん、beauty-celebさん、ありがとうございます。

ごめんなさい。質問の仕方がおかしかったです。
「~と同じ」という意味はわかるのですが、ナゼ「こと」という単語なのか、つまり語源は何なのか、知りたかったんです。

よろしくお願いします

• 0

(イ)通称に続いて本名を言う時に用いて、両者が同一人であることを示す。

すなわち。つまり。
「清水次郎長―山本長五郎」

goo辞書より。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B3 …
    • 0