「ベンジャミン伊東こと伊東四朗」とか言うときの「こと」って何ですか?辞書にものってないのですが、、、。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「異」ではなく、「事」のようですね。



こと(事)
〔「こと(言)」と同源か〕「もの」が何らかの作用・機能・状態・関係などとして実現するありさまをいう語。「もの」が時間的に不変な実体のようにとらえられているのに対して、「こと」は生起・消滅する現象としてとらえられている。

(5)人を表す名詞に直接続く。
(ア)謙譲の人称やそれに準ずる語に付いて、それに関していう意を示す。古くは謙譲に限られない。
「私―このたび左記に転居致しました」「愚息―」

(イ)通称に続いて本名を言う時に用いて、両者が同一人であることを示す。すなわち。つまり。
「清水次郎長―山本長五郎」

もうひとつ、私なりの解釈ですが、古語の助動詞「ごとし」の名詞形が、「ごと」または「こと」となり、「同じ」ことを表わします。
もしかしたら、これも関連しているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

niconicomamaさん、ありがとうございます

■>古語の助動詞「ごとし」の名詞形が・・・
「如し」ですか!
なるほどこれなら意味合いとも合うような気がします。

■>「私―このたび左記に転居致しました」
「わたくしごと」って読んでました(〃-_ー〃)恥。
「わたくしごとで恐縮ですが・・・」って言いますよね、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:45

「異なる」の「こと」ではないでしょうか。


別名・異名であることを表しているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fadalriciaさん、ありがとうございます

「同一人物だけど、名前は異なる」ってことですか。
分かったような解らないような・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/11 17:00

 こんにちは。



 通称・雅号などと本名との間に用いて、両名称の指す人物が同一であることを表します。
 例:「楠公(なんこう)―楠木正成」

「大辞泉」より
    • good
    • 0

こんにちは。


#1の方と同じですが、もっと簡単に言えば

同じことばであることをあらわし、二つのことばを結ぶことばです。

あゆこと浜崎あゆみ

ですね(^-^)

この回答への補足

takumi622さん、beauty-celebさん、ありがとうございます。

ごめんなさい。質問の仕方がおかしかったです。
「~と同じ」という意味はわかるのですが、ナゼ「こと」という単語なのか、つまり語源は何なのか、知りたかったんです。

よろしくお願いします

補足日時:2005/04/11 15:27
    • good
    • 0

(イ)通称に続いて本名を言う時に用いて、両者が同一人であることを示す。

すなわち。つまり。
「清水次郎長―山本長五郎」

goo辞書より。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理的思考力、問題解決力、分析力。 これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラ

論理的思考力、問題解決力、分析力。

これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラマー、コンサルタント)あるいは職種(ex.営業職、マーケティング職)は何だと思いますか。

漠然とした質問ですが、皆さんの様々なご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団体が求める地方活性化への提案です。本来ですと活性化の成果が重要ですが、ともすれば予算消化の書類作りと云う方向に走ります。
ここで示したことはある種のコンサルタントのさわりですが、社会活動により何を目的とするかを明確にし、経済的な便益を主眼に据えれば、貴方に「論理的思考力、問題解決力、分析力」と云う能力があれば、大方の社会活動の場面に有意義だと思います。他の皆さんが指摘にするように、すべての職業に向くでしょう。
なお、質問者が学生さんで来年への就職活動の参考を求めているのなら、外資系や伸び盛りの企業の人事は「論理的思考力、問題解決力、分析力」に「経験値」が加味されなければ、その人材は事務的な作業員(StaffとOffice Clarkでの区分)に過ぎないことを知っていますから、早い段階から「経験値」を積むプログラミングを組みます。これは職種においてもコンサル、出版、イベント企画、物販、製品開発、製造、建設などの分野は問いません。自己に自信があれば外資系や伸び盛りの企業で早期に「経験値」を積むことをお勧めします。自信がなけれな「寄らば大樹の陰」をお勧めします。ただ、お若い方なら、40年先、何が大樹となるかは難しいところです。40年前、産業では砂糖・セメント・繊維が旧帝大系の人気産業でした。ただし、早期に「経験値」を積むには、外資コンサルの人や有名なソフト開発者のように、非常なブラックな生活を要求されます。

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団...続きを読む

Q「の」「こと」「というの」「ということ」「と」の違いについて

 言語学の宿題で補文標識の使い分けを分析してこいという問題が出たのですが、調べても考えてもあまりよくわかりません。

 補文標識というのは、主文の中に別の文章を組み込むときに入るつなぎの言葉のことで、「の」「こと」「というの」「ということ」「と」などです。例えば、
「私はあなたが来るということを予想していた」
 という文だと、「ということ」が補文標識です。
「彼が来ないというのは本当ですか?」
 ならば、「というの」が補文標識です。

「田中さんは寒いですと言った」
 は日本語としてOKですが、
*「田中さんは寒いですと思った」
 はダメで、
「田中さんは寒いと思った」
 にせねばなりません。
 また、
「花子が明日出発することを忘れていた」
 はOKですが、
*「花子が明日出発すると忘れていた」
 はダメです。

 私の考えでは、「ということ」は間接的な感じで「と」が一番直接的に文をつないでいるような気がするのですが、論理的に説明できるかと言えばできないし、例文を何度も言っているうちに混乱してきて結局わからなくなってしまいました。

 一応今日図書館に行って本も調べてみたのですが、探し方が悪いのかよい本は見つかりませんでした。何かこうした「の」「こと」「というの」「ということ」「と」の違いを分析するにあたって役に立ちそうな本とかサイトをご存じの方がいたら、どうか教えて下さい。あと、こういう補文標識を使った面白い例文なんかを思いついた方がいたら、是非教えて頂きたいのですが…

 やはり宿題なので自分で考えないといけないと思うので、ヒントだけで結構です。よろしくお願いします。

 言語学の宿題で補文標識の使い分けを分析してこいという問題が出たのですが、調べても考えてもあまりよくわかりません。

 補文標識というのは、主文の中に別の文章を組み込むときに入るつなぎの言葉のことで、「の」「こと」「というの」「ということ」「と」などです。例えば、
「私はあなたが来るということを予想していた」
 という文だと、「ということ」が補文標識です。
「彼が来ないというのは本当ですか?」
 ならば、「というの」が補文標識です。

「田中さんは寒いですと言った」
 は...続きを読む

Aベストアンサー

久野すすむ(すすむは日へんに章)さんの『日本文法研究』(1973年、大修館書店)はチェックしましたか?このトピックについての基本的な説明が17章にあります。言語学の授業があるような大学の図書館なら必ず置いてある本です。

Q「eX.computer」は、なんて読むのでしょう

「eX.computer」は、なんて読むのでしょうか?
何コンピューターでしょうか?

Aベストアンサー

イーエックスコンピュータ ですね。九十九の。

Q「ってことは」と「つまり」と「ということは」の違いは何でしょうか?

よろしければ、ご指導をよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

1.「つまり」

1 話の落ち着くところは。要するに。結局。「今までいろいろ述べたが、―それはこういうことになる」
2 別の語に置きかえれば。言い換えると。すなわち。「地図の上方、―北方は山岳地帯である」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/148201/m1u/%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%8A/
という意味の副詞。
「私は村を出て行く。つまり、村を捨てる、ということだ」

2.「ということは」

1とほとんど同じですが、「と」は引用の格助詞ですから、直前の内容を特に意識した表現、と言えるでしょう。
「私は村を出て行く。ということは、村を捨てる、ということだ」

3.「ってことは」

2の砕けた表現。
「私は村を出て行く。ってことは、村を捨てる、ということだ」

Q彼女さんのすっぴんをみて驚いたこと、がっかりしたことを教えてください。 ex.目の大きさがちがう

彼女さんのすっぴんをみて驚いたこと、がっかりしたことを教えてください。

ex.目の大きさがちがう

Aベストアンサー

すごい美人のギャル系の子だったが、メイクをとると眉毛無しでつけまつげもなしで
怪談話に出てくるようなお化けのような幸薄そうな顔だった事。

Q「ゎ」とか「ぉ」とか

最近このサイトでも若い子の質問によく見かけるのですが・・・
本来「私は」と書くところを→「私ゎ」
「あれを」と書くところを→「あれぉ」
というような表現。
これが世に言う「ギャル語」ってやつなんでしょうか?
私がテレビで学習(笑)した「ギャル語」は
たとえば「に」を「1こ」と書くとか
似たような文字を置き換える。という定義だったんですが・・・
三十路のおばさんにはよく理解できませんので
「ギャル語の定義」について(そもそも”ゎ”とか”ぉ”がギャル語なのかどうかもわかりませんが・・・)
くわしいかた教えてください。

Aベストアンサー

高校生に聞いた事があるんですが、テレビに出てくるような「しよ」とか「ナよ」とかいう文字は、かなりギャルっぽい子(もしくはそうなりたい子)が使っていて、そこまでスレてない(失敬…)子は、さすがにあそこまでの文字はあんまり使わないそうです。
でも、そのあたりによくいそうな普通の子でも「ゎ」「ぉ」「ちょ→」などは使うようです。一回だけバイト先の高校生とメールしましたが、こんな感じで、なんだか恥ずかしくなりました…顔文字や絵文字も同じで、意識してギャルっぽくしてるんではなく、ごく普通のメールを打つ感覚で使っているんだと思います。

Q例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換

例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換しても、故障・燃費等何の問題も『全く』ありませんか?

Aベストアンサー

所詮オイルです。
油が入っていれば問題無く動きます。
その問題というのはフェラーリに限定したものではなく、
たとえばカローラに入れたとしてもサーキット走行やシビアコンディションで走行したならば当然問題が発生します。
つまり車種を限定するものではなく走行状況による影響のほうが大きいということです。
もちろんハイスペックなオイルよりも性能が劣るのは言うまでもないことです。
付け加えて粗悪なオイルならばどんな車であっても問題です。

Q「システマティック」「系統的」「体系的」という類義語の意味を辞書で引き

「システマティック」「系統的」「体系的」という類義語の意味を辞書で引きましたが、理解できません。辞書の例文では下記のような使い方をしているみたいです。出来ればかんたんな例を交えて意味を教えて下さい。

「システマティックな研究」「体系的な知識」「系統的に勉強する」

Aベストアンサー

体系と系統にははっきりした違いがあるようですが、システマティック にはその両方の意味を持つので混乱しますね。
体系とは
個々の部分が相互に関連して全体として統一した機能を果たす組織や知識の全体
系統とは
一定の順序を追って続いている統一したつながり
と辞典にはあります。

類語辞典では体系の類語には組織、構成、機構、構造、などがあり、一方、系統の類語には系列、系譜、系図、血筋、つながり、血統などがあるので違いが分かりやすい。

系統は主に縦の関連に焦点を当てますが、体系は縦の関連と同じように横の関連にも焦点を当てます。
システムの訳語として体系や系統があてられ、重なる部分があります。システムという言葉は使う人がどちらの意味で使うかによります。むしろ意味よりもスピード感、軽やかさ、躍動感がある外来語としての語感が好まれるように思います。

これらの三つの関係は熟語や訳語の使い方にも表れます。
賃金体系(wage system)、思想体系(system of thought)、開放体系(open system)、理論体系(body of theory)
バスの系統(bus route)、命令系統(chain of command)、神経系統(nerves system)。
鉄道網(railroad system)、輸送網(transport system)

体系は末端同士にも横のつながりが感じられるが、系統は末端同士のつながりは弱い。体系や系統に該当するシステム以外の英語にもその特徴が表れていて面白いです。

英語のsystemの意味やその語源がわかるとさらに違いがわかるのかもしれません。

体系と系統にははっきりした違いがあるようですが、システマティック にはその両方の意味を持つので混乱しますね。
体系とは
個々の部分が相互に関連して全体として統一した機能を果たす組織や知識の全体
系統とは
一定の順序を追って続いている統一したつながり
と辞典にはあります。

類語辞典では体系の類語には組織、構成、機構、構造、などがあり、一方、系統の類語には系列、系譜、系図、血筋、つながり、血統などがあるので違いが分かりやすい。

系統は主に縦の関連に焦点を当てますが、体系は縦の関連と...続きを読む

Q九十九電機  eX.computer B30A / DualCoreモデル

PCを買いたいのですが今までメーカー製しか買ったことありません。
ショップブランドは初めてなのですが九十九電機eX.computer B30A / DualCoreモデルの評判や九十九電機の評判を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自作経験者としての見方になりますが、九十九の商品ページを見る限りケチをつけられそうなパーツは少ないように思います。光学ドライブが標準だと一世代古い点、HDDのメーカー指定が利かない点くらいでしょうか。
で、パーツさえまともなら組み立て段階でトラブルを起こす方が難しいのが自作の常ですし、完成品としてもおそらく品質的に問題はないものと思います。

あとはサポート体制などの評価になりますが、これについてはちょっとわからないですね。自分が店舗を利用した限りでは九十九の顧客対応に不満を感じたことはありませんが、通販になるとちょっとわからないです。

Q「システマティック」「系統的」「体系的」という意味を辞書で引きましたが

「システマティック」「系統的」「体系的」という意味を辞書で引きましたが、理解できません。辞書の例文では下記のような使い方をしているみたいです。
出来ればかんたんな例を交えてやさしく教えて下さい。

「システマティックな研究」「体系的な知識」「系統的に勉強する」

Aベストアンサー

英語を勉強するとして、教科書を1ページから順にやっていくこと。
イギリスに行って生活すれば身につくとは違う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報